今秋の今週

October 20 [Sun], 2019, 0:36
2019年10月19日(土)

5歳児にかかれば
「ヘンなにおい!」
の一言で終わってしまいますが、この季節に至る所で放たれる独特の甘いかおり、オレンジ色に輝くキンモクセイに出会うと、産後のもっともしんどかった時期を思い出し、ああ 今年もまたこの季節が巡ってきたのだなぁと、しみじみとした気分になります。

しかし、いつもなら漸く涼しくなる、うれしいな〜 なんて感じる季節でもあるのですが、今年はそうやって手放しで喜べる状況でもありません。
新聞、ネット上では、本当に直視できないほどつらい状況に置かれている方々の情報がいっぱいで、しかもまだまだ私たちの知らないところでも苦しんでおられる方がたくさんいらっしゃるのだろうと想像します。

自分に何ができるというわけではありませんが、一日でもはやく日常が取り戻されますよう、心からお祈りしたいと思います。

そして、近年このような大きな災害が続いていることは、単なる偶然ではない、グレタ・トゥーンべりさんが代弁してくれた地球からのメッセージを私たち一人一人がしっかり受け止め、自分にできることをすぐに行動に移していかなくてはならない時が来ているということを、強く訴えたいです。私も、私にできることを諦めずに続けようと心に誓いました。



さて、今秋は細切れ限界スケジュールで毎日を何とかやりくりしてすり抜けてきましたが、今週はそのピークだったかもしれません。ひーっ((+_+))
しかしそのぶん、様々な刺激も多く、実りある時間でもありました。

特に、週半ばにご縁をいただいたコンクール審査では、久しぶりに高校・大学・一般部門の審査に入らせていただき、みなさんの懸命に頑張っておられる姿に感銘を受けました。

幼児や低学年の審査では講評を記入する時間が超短いですので、いつもヒエーっとなりながら鉛筆を走らせるのですが、高校生以上になると演奏時間も長くなりますので、また様子が変わってきます。

演奏されるみなさんの、その瞬間にかけてこられた時間や努力、音に込められた思いなどに想像をめぐらせながら拝聴していると、私なんかが点数なんかつけてしまっていいのだろうか なんていつも思ってしまいますが、その時の自分の役割に集中して仕事をするのみ、と自分に言い聞かせて取り組ませていただきました。

コンクールはただの通過点にすぎないと私は思っていますので、受験された方々も、結果にこだわり過ぎず、ひたむきに取り組んでこられたその時間や、これから先も常に前を向いて、音楽が何のために存在するのかということに心を寄せながら、コツコツ歩む気持ちを大切に、がんばってくださったらいいなと願っております。

そして、そんなわかったようなことを言っている私も、みなさんの演奏からは学ぶことが多く、朝から夕方までみっちりお聴きしていると、色々な要素はあるとはいえ、やはり最後は”音色”だなということを、今回も強く感じました。
日々の生徒たちへのレッスン、そして自分自身の演奏にもこの日の感覚をまた生かしていけたらなと思いました。

私もがんばります!


他の審査員の先生方も、気さくでとても素晴らしい方たちばかりでしたので、休憩時間もとても楽しく時間が過ぎていきました。

お世話になったみなさま、本当にありがとうございました!!





そして今日は息子の運動会。
0歳クラスの時から数えて5回目となる運動会でした。

リトミックを交えた演技、バトンを使った本格リレーに、なんと最後は組体操。
思っていた以上にクオリティの高い舞台で、感動してしまいました。
はいはいレースに出ていたボクちゃんがいつの間にかこんなに一生懸命競技に集中できるようになったのだなあと。

そして、ありとあらゆる角度から考え抜かれたアイディアと、細心の注意を払って園児たちをまとめておられた先生方にはただただ脱帽です。本当に大変だったことと思います。
毎年毎年、たくさんの感動を本当にありがとうございます!!


がんばったご褒美メダルと共に。





いまこの瞬間瞬間に感じること、思うことを大切に、自分の感覚を信じて、これからもすくすく育ってくれたらなーと思います。





来週もまだまだ頭から湯気が出そうな毎日が待ち構えていますが、とにかくやれることをやっていく、できるだけ楽しく、楽しむ!




どうぞよい週末を〜!!









  • URL:https://yaplog.jp/miomiomio/archive/774
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:久保美緒
  • アイコン画像 血液型:B型
読者になる
大阪在住のピアニスト&ピアノ講師のブログです♪
音楽(最近は室内楽が特に好き)と、戦争のない人間らしい世界をこよなく愛し、映画鑑賞と一人旅、宴会が大好きです!
気が向いた時に日々感じたことを綴っていきますので、時々遊びに来てくださいね!



♪近々のコンサート予定♪

ヴァイオリン、コントラバス、ピアノによる室内楽の愉しみ 2017 〜一音の世界〜

出演:ヴァイオリン河村典子 コントラバス白土文雄 ピアノ久保美緒

曲目:ツィポリ・コントラバスソナタ、モーツァルト・ピアノ三重奏曲KV.502、シュニトケ・古い様式による組曲Op.80、ショパン・子犬のワルツ、グリンカ・ロシアの歌、サラサーテ・ツィゴイネルワイゼン

◆2017年6月10日(土)14:00開演(13:30開場)
小海邸(長野県茅野市)
入場料:3,000円 お問合せ先:0266-72-3025

◆2017年6月11日(日)14:00開演(13:30開場)
第15回 えにしのサロン
光が丘美術館(東京都練馬区)
入場料:3,500円(学生2,000円) 
お問合せ先:officen_info@yahoo.co.jp

◆2017年6月18日(日)14:00開演(13:30開場)
SalonClassic(兵庫県芦屋市)
入場料:3,000円(学生2,000円)
お問合せ先:kubomio.0725@gmail.com



※各公演内容はやむを得ない事情により予告なく変更される場合もございます。予めご了承くださいませ。










生徒さん募集
ピアノレッスン新入生随時大募集です。お子様から大人の方まで♪
お問い合わせは、kubomio.0725@gmail.comまたは右記久保美緒のホームページよりメールでどうぞ!! 
2019年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
Yapme!一覧
読者になる
https://yaplog.jp/miomiomio/index1_0.rdf
P R
最新コメント
アイコン画像久保美緒
» 今日の出来事 (2017年03月16日)
アイコン画像kumiko
» 今日の出来事 (2017年03月14日)
アイコン画像久保美緒
» ついにきたよ 突発性ー! (2016年08月17日)
アイコン画像Ich
» ついにきたよ 突発性ー! (2016年08月16日)
アイコン画像久保美緒
» 4年。 (2016年05月09日)
アイコン画像Ich
» 4年。 (2016年05月07日)
アイコン画像久保美緒
» 二年ぶりのミュージックカーニバル (2016年03月14日)
アイコン画像ひろこ
» 二年ぶりのミュージックカーニバル (2016年03月14日)
アイコン画像久保美緒
» どんなときもー (2016年02月15日)
アイコン画像Ich
» どんなときもー (2016年02月14日)