犬とトリマー

2013年10月28日(月) 20時00分
トリミングをするペットショップって、

「床屋」

「保育園」

どちらがぴったりのイメージでしょう?


ずばり


『保育園』


こちらが正解です。


お客様から愛犬を長時間預かってトリミングをするわけですから、当然、保育園的要素の方が強いと思います。

トリミングに来るワンちゃん達ってとっても賢いんです。

お店の事や、自分が構ってもらったトリマーの事すごい覚えてます。

だから初めてお店に来たワンちゃんは凄い緊張してるし不安になってます。

こんな事を思っている事でしょう。

 「なんだ?この場所は?」

 「この人達なんなの?」

 「この人耳掃除とか爪切りとか肛門絞りとか痛い事するよ!」

 「帰りたい!お母さん!」


人間だって始めていく店や初めての人と接触する時は、不安になったり落ち着かなくなったりするものです。

人間の2〜3才児と同じぐらいの知能しかないワンちゃんは人間の何倍も不安を感じる事でしょう。


トリマーだって初めてのワンちゃんのトリミングは緊張します。

 「この子はおとなしくしてくれるかな?」

 「嫌な事をしたら咬んだりするのかな?」

 「とっさに動いたりしないかな?」

 「神経質かな?」

 「トリマーの事を信頼しているかな?」

実際、初めてのトリミングで協力的でなかったり攻撃的だったりする子も、回数を重ねていくうちにおとなしくトリミングできるようになったりします。


トリマーと犬には信頼関係が絶対必要なのです。


ワンちゃん側:「この人この前の人だ!この人だったら大丈夫。」

トリマー側:「この子はこんな感じの子。頑張ってもらおう。」

ワンちゃん側:「ここは我慢する所。頑張ろう。」

トリマー側:「ここはちょっと嫌がるから、気を使ってやろう。」


お互いトリミング中に色々と考えてると思います。


こんなワンちゃんとトリマーの気持ちを理解していない飼い主さんがたまにいます。

 「今日はあそこのトリミングサロンがいっぱいだったから、別な所にしよう。」

 「あそこのお店はホテルが安いから、ホテルだけだそう。」

 「割引きチラシがあった!今回はここに出そう!」


ワンちゃんが可愛そうです・・・


トリミングとホテルも同じ店にした方が犬もトリマーも安心するし、トリミングサロンもちょこちょこ変えては駄目です。

トリミングサロンを頻繁に変えているお客様のワンちゃんをトリミングをすると、嫌がったり、落ち着きがなく動いたりして、トリミングしにくいワンちゃんが多いです。(これは怪我に繋がりやすいです。)

多分この様な環境のワンちゃんは、トリマーに対して信頼するという事ができていないのだと思います。

すべて飼い主さん次第なのです。

言葉を話せない“犬の気持ちを考えてあげる”事が大切ですね

  • URL:https://yaplog.jp/mintydog/archive/292
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mintydog店長
  • アイコン画像 現住所:福岡県
読者になる
福岡市東区のミンティドッグ店長です。
オーナートリマーとして日々頑張っています

お問い合わせはこちらに
092−672−5311
2013年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像mintydog店長
» 糞の放置は犯罪です (2012年08月03日)
アイコン画像ぺぺママ
» 糞の放置は犯罪です (2012年08月02日)
アイコン画像店長
» キーホルダー (2010年10月22日)
アイコン画像ゆめ、みはね
» キーホルダー (2010年10月21日)
アイコン画像恐ろしや
» 犬猫の口内菌感染、8年間で6人が死亡 (2010年07月18日)
アイコン画像店長
» DOG MONTH広報誌届きました (2009年10月16日)
アイコン画像ペペママ
» DOG MONTH広報誌届きました (2009年10月14日)
アイコン画像ミンティ店長
» わんこのキーカバー (2009年04月06日)