朝、目覚めるということ

December 31 [Fri], 2004, 12:14
2004年も今日で終わり。

天変地異や事件が多い年だったから
矢継早に色んなことを突きつけられて
改めて考えさせられた1年だった。

明日はあたり前に来るのではなくって
日々の奇跡の積み重ねなんだなとか
何の変哲もない生活こそが実はとても
ありがたいことなんだなと。

ホント、今更ながら実感しました。

朝、いつものように目覚められること、
そして、繰り返し同じ生活ができること、
そういった幸せに少しは感謝しながら
来年は生活してみよう。

罪のない映画

December 23 [Thu], 2004, 14:51
深夜に『ノッティングヒルの恋人』をテレビでやってたので
もう何回目かなぁと思いつつも観てしまいました。
何回観てもなぜだかまた観てしまう、そんな映画です。

私の観る映画には思いっきり激しく偏りがあります。
自分が設定した基準にパスした映画しか観ないのです。
正確に言えば観れないのです。

血がドバーっと出るもの、ドンパチ系、お化け関係は
好き好んでは観ません。頼まれても観たくないくらい。
まかり間違ってそんな映画を観てしまったら、しばらくは
怖くて怖くて夜も眠れなくなります。

そうなんです、ただ単にヘタレだからなのです。
私の観る映画はおそらくR-15指定よりも健全です。

結果的に、平穏な日常の延長を描いたような映画を
観ることが多くなりますが、それが一番好きかなぁ。
なにもSFやアドベンチャーじゃなくていいし・・・。

そういう趣向にパスした映画を私は「罪のない映画」と
勝手に呼んでいます。
本数的にはかなり絞り込まれてしまいますが・・・。

映画より恐ろしいことや摩訶不思議なことはいくらでも
現実で起こっている昨今だからかな・・・なんて。

チゲ鍋問題リターンズ

December 22 [Wed], 2004, 16:53
先日取り上げた『チゲ鍋』のことを再び。
「チゲ」とは韓国語で「鍋」のことだから
『チゲ鍋』というのは絶対におかしい!!
と、熱く訴えましたが、昨日コンビニで
こんなものを見つけてしまいました。


発売前にちょっと意味を調べるくらい
できなかったのかなぁ・・・。
でもお味の方はなかなかグッドでした。
具も多くて、つくねと厚揚げが律儀に
2キレづつ入っています。
贅沢なことにお餅まで入っています。
是非是非いちどお試し下さい。
そして、食べる前にパッケージを眺めて
心で反芻して下さい。『ナベナベうどん』と・・・。

美味しい誕生日会

December 19 [Sun], 2004, 17:42
昨晩友人2名にスペイン料理をご馳走になりました。
今さらオメデタクもないけど私の誕生日会?だったのです。

私達3人、それぞれの誕生日には美味しいものを食べ、
お互いの誕生を祝い・・・いえ、冷やかし、そして決して
言葉にはせずとも抜け駆けを牽制しあっています。

今回は私のリクエストもあって、烏山にあるスペイン料理の
お店、Poca Poca(ポカポカ)に行きました。
味はもちろんのこと、スペインのバルのようなインテリアや
仄暗い落ち着いた雰囲気が素敵なお店です。

パエリアを注文すると一緒にニンニク入りのマヨネーズが
出てきます。パエリアにトッピングするとこれが美味!絶品!
他では体験できないお味。是非いちどお試し下さい。

お店の詳細は ホントは教えたくないんだけどね。
スペイン料理 Poca Poca (ポカポカ)
Add.   南烏山6-5-11 明光ビルB1
Tel.    03-5384-6198
Open  11:30〜14:30 18:00〜23:00
Close  水曜日


早めのパブロン

December 16 [Thu], 2004, 11:01
とうとう風邪をひいてしまいました。

数年前に薬疹が出て以来やたらに薬を服用することが
できなくなり、もうダメだという時までガマンしています。

今回もギリギリまでガマンしていたのですが、日に日に
症状が悪化するので、まず無難な漢方薬を飲みました。

でも、しばらく飲んでも全く効果なし。
相変わらず喉はヒリヒリ痛むし、咳は出るし・・・改善なし。

そしてとうとう、躊躇いながらもパブロンを飲みました。
やっぱりここぞという時によく効いてくれます。
特に風邪の初期症状にはかなり有効に働いてくれます。
ホントに「早めのパブロン」なわけです。

私にとってパブロンはアレルギー症状の出ない数少ない
薬なのです。チビの頃からずっと飲み続けているから?

こんなことなら最初からパブロン飲めばよかった。
風邪をひきこむことはなかったのかもしれないなぁ。



ブログ魂・・・。

December 09 [Thu], 2004, 16:56
ブログを始めて2ヶ月ちょっと。最近なんだか世の中の見え方が
変わってきたような気がします。「何かネタはないか・・・と。」
ネタ帳こそ持ち歩きませんが、デジカメは必携になりました。
でも、そういう風に意識していると、いつもの見慣れた風景に
新しい発見があったり、季節の移ろいを身近に感じたりと、
マンネリの生活に彩を添えてくれるようなったかな。


いつもの道沿いのお宅の庭に咲き誇っていました。
こんなところにあったっけ?という感じです。

夏日?大雪?暴風?

December 06 [Mon], 2004, 14:29
週末に花林陶の商品仕入のため山口へ行っておりました。
仕入の時はいつも全日空の超割を利用しています。
そのため今回は12月1日にオープンしたばかりの
羽田空港第2ターミナルからの出発となりました。
(全日空とAIR DOは第2ターミナルに移転したのです。)

あまりにキレイな空港に「そうだ、ブログに載せなくちゃ」と
写真を撮りまくりました。それとも元旅行会社社員としての
血が騒いだのかもしれません。習性ってコワイ。






朝7時発の便だったので辛かったなぁ・・・。
第1ターミナルと違って出発ゲートのすぐ側にスタバが
あったのはとても気に入りました。ただ土産ものは
ミクニやクイーンアリスなどの高級ショップが多いので
全体的に高めかなぁ・・・。でも空弁は充実してます。

日曜日は東京が暴風だとかで飛行機が大混乱してて
羽田到着が1時間半くらい遅れました・・・。
夜着いた時はもうヘトヘトでした。

後から全国的におかしな陽気だったのをテレビで知って
ビックリするよりも畏怖の念を抱いてしまいました。

烏山だって負けてません

December 03 [Fri], 2004, 11:16
烏山の駅前には区民センターがあります。
前の広場には大きな欅の木があって、クリスマスの頃には
周辺の街路樹も一緒にイルミネーションが輝いています。
今年は隣の銀杏の木に電球がクリスマスツリー型
巻いてあったのでついつい写真を撮りました。


空には月が輝きを添えていました。
プロフィール
氏名 min
年齢 30+α
性別 ♀
好き 山崎まさよし
嫌い 瓜系全般
今日の月

moon info
■代替テキスト■
https://yaplog.jp/minlog/index1_0.rdf