B「実在するかもしれない空間は、実在さすべきか?」

July 22 [Tue], 2008, 20:08
ふぅ・・・・・キャブレターのセッティングですが、満足な解答には程遠いな。いや、永遠に解答なんて出ないモノだと教わりながらも妥協点すら見つからずループしている様な気が(苦笑)

現在の状況と致しましては、吹け上がりや加速が物凄くゴキゲンなセッティングを見つけてはプラグが白い為にエンジンの焼き付きを心配して、プラグが程よく焼ければ5000回転付近でのもたつきが発生して頭を抱える。何か完全に嵌ってはいけない深みに嵌ってますね。そもそも、妥協する事が苦手な性質なので余計に泥沼に嵌るんでしょうね。で、本日はやっとWMさんの営業日。電話で「どのMJ、SJの組み合わせでもJNのクリップ段数が2段目では吹け上がりが良いがプラグは真っ白、3段目ではプラグの焼け色は良いが5000回転でもたつく」件について問い合わせしました。かなり良い状態の所までは来てるらしいです。ナンシーさんにも仰って頂きましたな。で、後一歩の所が掴めない。回答として、ニードルを削ると言う案を教えて頂きましたがオイラには無理だわな(笑)後、ワッシャーを噛ます案と・・・・・ワッシャー案はオイラも前から考えていましたが試してはいません。と、言うかニードル交換じゃなく、その方法しか無いのかな?後、前回のASでの微調整ですが基本的には無しらしい・・・・・やはり駄目か。実は信号待ちでアイドリング中にエンストしました。ASで濃さを調整すると、アイドル調整がきちんと出来ないんですな。

では、試してみましょうか、ワッシャー案。ニードルのクリップを2段目と3段目の間で固定したい訳です。2段目と3段目で変化が有り過ぎるなら、その間ならどうやんねんと言う発想。しかし、その間には当然クリップは固定できません↓当然の如く、2段目の下は3段目。その間にクリップの固定箇所は、存在しません。なら、ワッシャーを噛まして擬似的に2.5段目を作り出します↓取り敢えず手元にあったワッシャーの穴が小さくてニードルが入らず。ドリルで4ミリの穴を開けました。その穴にニードルを通します。で、キャブに組み込み。何故か計ったようにワッシャーがすっぽりと収まったのでニードルのクリップを固定するツメが高さに干渉する事も無く装着。うん?すんなり行き過ぎるな?ワッシャー入れる前提の作りなのか?まぁ、全く問題も無く収まったので良しとしよう。むしろ問題はセッティングです。組み付け後にテスト走行へ。

少し5000回転でもたつきが在りますが一瞬なのでそんなにストレスは感じません。全体的には加速はさらに良くなった感じがします。吹け上がりも良い感じ。アフターが鳴る気配もかなり薄れています。気持ち薄い感じは否めませんが。一応プラグの写真撮りましたが走行時間が少なかったので判断付かず。↓ただ、前みたい徐に真っ白では無いのでこのセットで様子を見ます。ふむ、ニードルの2.5段目は存在したのな。やろうと思えば何とか成るものですな。いやぁ、偶然なんだけどねwww 嗚呼、WMさんとの会話で「私は2年に一回、車検周期で交換してますよ」と仰られたので、ジェット類ですか?と聞き返すと「いやぁ、キャブですよ」との返事・・・・・消耗品だとは聞いていたが2年ですか・・・・・無理・・・・・2年は無理・・・・・まぁ、壊れたら交換しよう。

上記のセッティング中に携帯が鳴りました。先日のBORE-ACEの坂本さんから「シリンダヘッド用ブリーザ」の回答。取り敢えず現状は装着を待って欲しいとの事です。オイル漏れの原因が解明するま少し時間下さいとの事でした。売りっ放しの商売人が多い中、やはり素晴らしい人です。一度お会いしたいですな。東大阪には親戚も居るので知らない土地では無いからねぇ。で、序に厚かましく同じWMのブラックボディーのCRなのでセッティングを聞いてみたところ、快く教えて下さいました。が・・・・・マフラーが全く違うので同じには行かないな。同じセッティングにすると多分ヨシムラ管だと走ることすら無理っぽいです。排気が違うと吸気のセッティングも変わりますからね。嗚呼、それとスペシャルなパーツを注文。坂本さんのSRに付いてるパーツの事を聞いたらワンオフとの事。即効、売って下さいとお願いしましたwww 時間がある時の製作で良いならとOK頂きました。到着が楽しみです。

うーん、単車自体が深いですね。SRに乗り出してから卓造さんとかナンシーさんとかゴキゲンな知り合いも出来たし、色々得るものも多いし。まぁ、何にせよ日々勉強、日々精進だわな。
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

>>卓造さん
お蔭様で2段目と3段目の間の2.5段目を作り出せました。悩み捲った挙句の結果です。しかし、2.5段だとほんの少し濃いのか5000回転で引っ掛るので微調整します。

>>アモウちゃん
今、6番で7番のプラグも用意済みだったりするのです(笑)プラグの熱価を上げてやれば焼き色は黒くなると思われますが現状で薄過ぎないベストを出してから熱価を上げてやろうかなと思っております。SR20DETってシルビアのエンジン形式なんだすな。

by B@minDrive July 23 [Wed], 2008, 20:05

プラグを変えるちゅうのはどうなんだ?

by アモウSR20DET July 22 [Tue], 2008, 23:36

♪スッゲェー!!!

何でも真剣に追求して行けば何らか開けて来る見本みたいです。
「ニードル2.5段」
♪イケてますよ!!!

by 隼卓造 July 22 [Tue], 2008, 21:48
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:B@minDrive
読者になる
最新コメント
B@minDrive
» お知らせ。 (2019年11月10日)
B@minDrive
» お知らせ。 (2019年11月10日)
P4
» お知らせ。 (2019年10月19日)
k2k2kun
» お知らせ。 (2019年10月14日)
B@minDrive
» 束の間の休息・・・からのミックスダウン(T¬T) (2019年10月14日)
B@minDrive
» 束の間の休息・・・からのミックスダウン(T¬T) (2019年10月14日)
B@minDrive
» 3連休なのに結局お出掛けはナッシング(T¬T) (2019年09月29日)
k2k2kun
» 3連休なのに結局お出掛けはナッシング(T¬T) (2019年09月25日)
P R
2008年07月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
月別アーカイブ
https://yaplog.jp/mindrive/index1_0.rdf