録音は終わったものの・・・

September 16 [Mon], 2019, 18:53
久し振りの連休でした(悦)しかも3連休です。誰にお礼を言えばいいのかは分かりませんが、有り難う御座います(笑)

で昨日は久し振りに、白浜の蕎麦屋さんの名店「さいこう」さんに行って来ました。

いつもなら鴨せいろですが

嫁様が食べてるのを見て、次はと思っていた天せいろを注文。

価格的にもあの立地条件でかなり安いと思います。しかも天ぷらのこのボリューム(悦)勿論蕎麦が美味しいんですが、他の料理とかもメチャクチャ美味しいです。今度は夜に行きたいですが、結局はアタクシは運転なので飲めませんけどね(苦笑)

で嫁様は名物の

すだちそばを注文。

さっぱりとした味わいみたいです。季節限定メニューですのでこの時期しか食べれないですよ。

ちなみに横の小皿は「えび天巻」です。これもメチャクチャ美味しいです。白浜に来られる機会が有る方は是非行ってみて下さいね。

さて本日は・・・取り敢えず仮でミックスダウン、仮でマスタリングした曲をカーオーディオで聴いてもきちんと聴こえるかな?って事でWMAに変換してS6で近場をグルグル回る事に・・・

で直ぐに・・・

エラー発生・・・(汗)

勿論、車内で嫁さんもアタクシも無言・・・これはアレですわ」、一触即発に繋がるケースですわ(笑)でもそのまま無言で嫁様のビールを買いに行って帰宅。

今度はMP3にしてOK。アタクシの提案で嫁様にビールとイカ天大王(おつまみですwww)を持たせて再度、視聴目的のドライブに・・・

ダメだわ、ダメダメだわ・・・orz うちのモニタースピーカーもそこそこの奴なので、それで聴くと良い感じに聴こえますが、聴くハードを変えても同じ感じで聴こえるミックスやらマスタリングじゃないとダメなんですよね・・・難しいなぁ(泣)これは時間が掛かりそうです。

それと予想はしてましたが、

今まで全部がアディクティブドラム2でドラム鳴らしてました。

勿論、曲によっては良い感じなんですが、比較すると・・・

ちゅうか、作り込んでの感じだと、

MODO DRUMかなぁ?って曲も有ります(困)

AD2でも不満って事は無いんですが、痒い所に手が届かない感じといいましょうか、スタイル的にもう少し弄りたいなぁとか色々と妄想だけは膨らむモノでして(汗)

スネア一つにしても

打点の自由度とか有りますからねぇ・・・

出来る作業は妥協はしたくないので差し替えかなぁ?(号泣)まぁ、ボチボチやりますかね。

ただ差し替えるっても

MIDIマップの位置が大きく違うんですよね(号泣)

キックやらスネアの位置は同じですが、そもそもAD2は右手左手の概念が無いですし、タムやハットはほぼほぼピアノロールの位置が違いますからね。

ちなみにうえの画像で16で連打してるのはハットです。下の棒グラフみたいなのがベロシティといって音量の強弱の調整です。連打の場合は同じ音量ですと打ち込み感丸出しになりますからね。ジャンルによってはセーフでしょうけどバンドものだとアウトでしょうよ(汗)

ましてやMODO DRUMは・・・

ハットの開き具合の調整が出来るんですよね(泣)

下の波打ってるのが、開き具合のコントロールを描いています。一番上で閉じてて下に行くほど開きます。これをするとめっさリアルになります(泣)

スネアやタムも打点のコントロールをオートメーション出来ます(号泣)出来るだけ納得のいく仕上がりにしたいとは思いますが、こういう作業が増えると・・・ぎゃあああああぁぁぁぁぁ(T¬T)

今日はもういいわ・・・疲れた。

嫁様が焼いてくれたピザを食べながらダラダラ過ごそう。

既に飲んでますが(笑)

まぁ、仕事も忙しいですし音楽はボチボチやるしかなさそうです(泣)

ちなみに、アンプリチューブのブライアンメイを買わない理由が無いので買ってしまいました(爆)その話は、いずれまた・・・
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

>>K2さん
ブログが全く更新されてませんが・・・仕事が忙しいんですか?余りご無理をなさらない様に。

売ってるCDって、ある程度どんな環境で聴いても普通に聴けますよね?あの状態に極力近い状態に仕上げるのが難しいです(泣)なので一応色々な環境で聴いてチェックしてますよ。

ハットの開き具合はドラムが叩ければ多分簡単です。まぁ、適当にやればそれっぽくなったりしますよ(笑)

ブライアンメイのもそうですが、アンプリチューブとか僕は安いと思いますよ。実際に実機を買う事を思えば全然安いです(笑)このブライアンさんのは音もメチャクチャ似てるので、レッドスペシャルを持ってなくてもニヤニヤしながら弾けますよ(笑)ただ、自分達の曲には癖が有り過ぎて使い所が無さそうなんですけどね(苦笑)

by B@minDrive September 22 [Sun], 2019, 20:33

お疲れ様です〜

高音質のスピーカーだけで調整すると、へぼい音響ではダメになっちゃうんですね。
僕なんかは、車や、バイクに乗りながら聴く時間の方が多いので、確かに重要な問題です。
しかし、奥深いというか、音楽ってのは本当にこだわり深いものですね。

ハット開き具合も調整できるって、もう僕じゃどうしていいのかも分からないです。どの開き具合がいいか?やっている間にわけわからなくなる自信あります。

そして、ブライアンメイさんになれちゃうのですね。これは買いですよね。セットでこの価格なら好きな人にはたまらないですね。(すみません、こういったもの価格帯が本当はわかってませんが、これは買いかと思います。)
こちらも僕には未知の領域ですが、ものは理解しているつもりです。
Bさんならさぞかし気持ちよくなれちゃうんでしょうね〜

ですが、演奏はとりあえず置いといて、完成を待っております!

by K2K2KUN September 18 [Wed], 2019, 22:00
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:B@minDrive
読者になる
最新コメント
B@minDrive
» お知らせ。 (2019年11月10日)
B@minDrive
» お知らせ。 (2019年11月10日)
P4
» お知らせ。 (2019年10月19日)
k2k2kun
» お知らせ。 (2019年10月14日)
B@minDrive
» 束の間の休息・・・からのミックスダウン(T¬T) (2019年10月14日)
B@minDrive
» 束の間の休息・・・からのミックスダウン(T¬T) (2019年10月14日)
B@minDrive
» 3連休なのに結局お出掛けはナッシング(T¬T) (2019年09月29日)
k2k2kun
» 3連休なのに結局お出掛けはナッシング(T¬T) (2019年09月25日)
P R
2019年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
月別アーカイブ
https://yaplog.jp/mindrive/index1_0.rdf