モトガジェット イグニッションピックアップユニット

September 26 [Sat], 2015, 10:59
昨夜に残業して帰宅したのに、モトガジェのがイグニッションピックアップユニットがまだ届いてない(>¬<)・・・で7時過ぎてから到着。外は暗いなぁ・・・

よし、作業は明日やろう。

て事で飲みまんた(苦笑)

久々にテキーラをストレートで飲んだら・・・美味い、美味過ぎる(笑)やはり、アタクシの口にはコレが一番美味しいと感じるみたいです。

でテキーラといえば

ソーセージとハラペーニョ。

この組み合わせでテキーラが進みます。お陰で久し振りに酔えました(爆)

で本日起床後

作業開始。

きたぽよさんが教えて下さったモトガジェットのイグニッションピックアップユニットで御座います。勿論年式やら個体差やらで動くかは分かりませんが、きたぽよさんのタコはこれで動いてるのですから試さない手は有りません。

付属品として圧着端子が3個、結束バンド2本、ヒューズ(1A)ケースが付いております。事前に線が細いとお聞きしてましたので、どうやってギボシに圧着しようか悩んでましたが、圧着端子のお陰ですんなり配線出来ました。ちなみに説明書にユニットの配線を別の配線に巻き付けて圧着みたいな事が書かれてましたので、その線にギボシ端子を取り付けました。

確かに線が・・・

めっさ細いですね。

これの皮膜を剥くのは爪切りを使いました。楽器の配線とかもこれ位細い物が多くて細い線には爪切りを使ってます。ただ力加減を間違えると簡単に切れます(笑)

でアーしてコーして

接続準備は完了。

厳密に言えばアタクシはタコの信号線にオス着けてたので、信号線だけメス付けないと駄目だったんですけどね(汗)なので装着時に気が付いて信号線だけやり直しました。

配線をライトケースに入れて・・・

ユニットを結束バンドで固定。

モトガジェットの文字だけで高くても納得させられてしまいます(爆)6000円しますからね。

装着は至って簡単でした。これでキックを踏んで動けば良いのですが・・・エンジンを掛ければ確認出来る・・・んですが、動かなかったら精神的ダメージが大きそうなのでエンジン掛けるの止めておこうかな(苦笑)

オッサンは祈りながらキックしました。

タコは普通に動きまんた。

マジか?マジでか?でかしたぞ、ドイツメーカー!(笑)これだったら6000円払っても全然OKです。アクセルを煽っても不具合無し。ちゅうか、今まで全くピクリとも動きませんでしたし、似た様なプロテックさんのパルスジェネレーターでも駄目だったのに・・・うーん、不思議だが動いたから理由はどうでも良い(笑)

きたぽよさん、本当に貴重な情報を有り難う御座いました。アタクシの年式(3HT8)では無事に信号を拾う事が出来ました。でもこの感じだと結構どの年式でもまともに拾いそうな感じはしたり、しなかったり・・・しそうですけどね。

タコを交換した事で

アシメになりました。

これは好みの問題が有るでしょうけど、アタクシは有りでした。装着まではどうだろうか?と考えてましたが装着したら速攻気に入りました(笑)

難点といえば4輪用ですので

裏側が防水されてません。

なのでケースとかで覆う必要が有ります。これが結構面倒といえば面倒でした。何が面倒って、そんな簡単に都合の良いサイズが無い(汗)アタクシはたまたま家にあった、お茶の缶の蓋が適合しましたのでそれを使ってます。

後、配線のカプラーに固定の爪が付いてないので配線が簡単に抜けます(笑)アタクシは抜けない様にブレーキワイヤーと結束バンドで動かない様に固定してます。グロメットもキツメなので簡単に抜けないとは思いますが抜ける様ならまた対策を練らないと駄目ですね。

ケースも黒に塗装したのでアシメですが

反対側からは片方のメーターしか見え無いですからね(爆)

まぁ、真正面から見ても個人的には気になりませんでした。いやはや、購入して良かったです。

さてと、アイドリングは正常に動いたけど走行中はどうなんだろうな、おい?・・・試走?まだですよ(爆)針が動いたのが余りにも嬉しくて先にブログ書き始めたのでまだ試走してません。

なので、ちと走って来ます(笑)
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

>>K2K2さん
テキーラもメーカーで違うので色々試してみて下さいね。

別に無理してストレートで飲まなくても良いと思いますよ(汗)

タコはきたぽよさんのお陰で無事に動きました。

by B@minDrive October 04 [Sun], 2015, 12:06

テキーラ!
私も真似てからハマってます。
飲めない私にして、昨日、3本目を購入しました。私にしてはハイペースです。
美味しいですね。
ストレートはまだキツイですが、割ったのを混ぜずに濃い上澄みを美味しく感じます。

そして、長きにわたる戦いに終止符!本当におめでとうございます。

by K2K2KUN September 27 [Sun], 2015, 21:10
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:B@minDrive
読者になる
最新コメント
P4
» お知らせ。 (2019年10月19日)
k2k2kun
» お知らせ。 (2019年10月14日)
B@minDrive
» 束の間の休息・・・からのミックスダウン(T¬T) (2019年10月14日)
B@minDrive
» 束の間の休息・・・からのミックスダウン(T¬T) (2019年10月14日)
B@minDrive
» 3連休なのに結局お出掛けはナッシング(T¬T) (2019年09月29日)
k2k2kun
» 3連休なのに結局お出掛けはナッシング(T¬T) (2019年09月25日)
B@minDrive
» 録音は終わったものの・・・ (2019年09月22日)
K2K2KUN
» 録音は終わったものの・・・ (2019年09月18日)
P R
2015年09月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
月別アーカイブ
https://yaplog.jp/mindrive/index1_0.rdf