新しいタコ。

September 15 [Tue], 2015, 19:17
本日は注文してたタコメーターが届きます。ちゅうか既に受け取りましたのでブログ書いてるんですけどね(笑)

で帰宅中の出来事なんですけど・・・タコメーターが突然2000回転から8000回転をワイパーの様に行ったり来たり(汗)ナニか?アレか?バイバイのつもりなのか?(汗)で今まで以上に針が無闇に暴れます(汗)・・・最後の最後で、腹立つわぁ(`¬´)

確かに見た目は・・・

気に入ってたんですけどね(泣)

汎用のタコメーターって80Φの物って少ないんですよね。今やデイトナさんのも85Φでしたっけ?何故に80Φで復刻させなかったんでしょうかね?勿論スタックとかも有りますが・・・お値段が・・・ねぇ(汗)

デザインが気に入ってましたので中々買い替えの踏ん切りも付かず。スタックのクロノも候補には挙がりましたが、動画を見る限り・・・アタクシにはクロノの動きには見えない(汗)海外にスミスのレプリカメーカーも有りますが・・・アタクシハ、ニホンゴシカワカリマセンノデ、コウニュウデキナイ(汗)

でかなり以前に問い合わせして防水の問題で断念してた永井電子さんのタコをきたぽよさんがコメント欄で使用されてると教えて頂き、しかも色々と質問攻めをさせて頂き(笑)やっとの購入に至りました。

きたぽよさん、その節は本当に有り難う御座いました。

で帰宅して日本酒飲んでたら(笑)

ブツが到着。

ヤフオクの方が安かったんですけど、ちと思う所が有ってアマゾンで購入しました。

早速箱から・・・

箱を取り出す。

うーん、実物を見た感じだとスピードは白の文字盤のままでも行けるかもですね。同じデザインなら色は統一したいですけど、これだとアシメでも良いかもね・・・まぁ、装着してから追々考えますかね。

でめっさ悩んだんですけど・・・

11000RPMの方を選択。

2種類有りまして8500RPMのも御座います。SRだったらそっちでも良かったんではとも思いましたが・・・8500回転を超えた場合、壊れてしまうんでは無いのかと?ふと思いまして(汗)

で比較検討しました所、今までのタコが8000回転で90度、永井さんのが6500回転で90度なので、今までのよりも針が回ってる感は増すだろうなと。後、実際に使用した時の見易さとか針の落ち方(永井さんのもクロノのシミュされてます)を考えたて11000RPMの方にしました。

上に書きましたが、永井さんのタコはクロノのシミュレーションされてるんですよね(悦)針が戻る時に1000回転毎で落ちるか、2000回転毎で落ちるか選択出来るみたいです。どちらを選ぼうかなぁ?それを考えるだけで楽しみです(笑)

ただ永井電子さんのタコはパネル面はきちんと防水されてるみたいですが、背面が全く防水されてないのでケースが必要です。そのケースが先日書いた茶筒を使おうかなと(笑)ほぼピッタリと合いそうです。ただ茶筒の入手には至ってませんので装着は・・・結構先になりそうです(泣)

で本来なら・・・今まで有り難う。

ってなるんでしょうけどねぇ(苦笑)

なんか腹立つわ(笑)余り良い思い出が無いからだろうな(苦笑)修理で送った送料とかも考えたらスタックのST200は買えたんじゃ無いだろうか?(苦笑)

まぁ、交換後は何処かに飾って置くと致しましょう。交換までもう少し使わせて頂きますので余り挙動不審な針の動きをするなよ・・・腹立つから(笑)
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

>>きたぽよさん
きたぽよさんのお陰で購入決意しましたよ。有り難う御座います。

ただ・・・カップの入手で行き詰まってます(汗)出来ればスピードと
合わせて鏡面な感じのケースにしたいんですけど・・・今日は近所
のホムセン探しに行きましたが全く見付からずでした(汗)

緩衝材・・・忘れてました(汗)防振対策になりますもんね。

ケースの手配次第ですが、完成はちと遅くなるかもです(汗)説明書
も読みましたが、常時電源とかも取るんですね。バッテリー上がった
りしないか心配です。ちゅうか、それ以前に僕のスキルで配線出来る
か心配です(苦笑)

by B@minDrive September 16 [Wed], 2015, 19:31

>>k2k2さん
茶筒・・・orz 探しましたが近所には無さそうです(泣)

そういえば静岡はお茶が有名ですね。しかし、茶筒も静岡には
たくさん有るんですかね?(笑)

一応このタコは旧車な感じで購入しましたが(汗)

by B@minDrive September 16 [Wed], 2015, 19:27

おっ!ついに着手ですね〜!

カップの加工とかの手間がかかると
逆にちょっと愛着沸きますよね(笑

うちのケースは配線出口などにホムセンで入手のゴムのグロメットつけて、
本体とケースの間はブチルテープで埋める兼緩衝材にしましたよ〜

完成楽しみにしてます〜

by きたぽよ September 16 [Wed], 2015, 15:50

茶筒早く手に入るといいですね。
ステンレスの茶筒、お茶どころ静岡に住んでいながら、茶筒の素材を考えたのは、初めてです。
もしいいのが無ければ言ってくださいね。静岡でも探して見ます。

新しいタコメーターのデザインは近代的ですね。合わせるとどうなるのか楽しみです。

by k2k2kun September 16 [Wed], 2015, 7:58
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:B@minDrive
読者になる
最新コメント
P4
» お知らせ。 (2019年10月19日)
k2k2kun
» お知らせ。 (2019年10月14日)
B@minDrive
» 束の間の休息・・・からのミックスダウン(T¬T) (2019年10月14日)
B@minDrive
» 束の間の休息・・・からのミックスダウン(T¬T) (2019年10月14日)
B@minDrive
» 3連休なのに結局お出掛けはナッシング(T¬T) (2019年09月29日)
k2k2kun
» 3連休なのに結局お出掛けはナッシング(T¬T) (2019年09月25日)
B@minDrive
» 録音は終わったものの・・・ (2019年09月22日)
K2K2KUN
» 録音は終わったものの・・・ (2019年09月18日)
P R
2015年09月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
月別アーカイブ
https://yaplog.jp/mindrive/index1_0.rdf