SRに乗ろう!レストアしよう!part49・・・純正コック 改造失敗(汗)しかし他には無いコック!

March 30 [Sun], 2014, 10:30
えー全く関係無い話なのですが・・・髪の毛をバッサリと切りました。今回は他人に何かを言われたとかでは一切無く、自分自身への覚悟というか決意表明というか・・・そんなもんです(笑)

では本題(笑)

結局コックは・・・

全部磨きました(笑)

記事を書いた後に甥っ子に電話したら寝てて出ない(笑)で暫くして電話着まして、どうしたいか聞くと「そのままで」・・・明らかに眠いしどうでも良さそうな返事です。なので勝手に磨いてやりました(笑)ピカピカになるのはどうかなと思って鏡面は有る程度で抑えてます。でも細かい部分はやはり磨ききれて無いですね(汗)

で甥っ子が昼過ぎに来てコックを見せると「絶対にこっちの方が良いです!」と言いやがった(笑)いやいやいやいや、だから確認の電話入れたのですが?(笑)

で作業開始。

数日前に施した応急処置的な状態。

直下で落ちる様にしてON、OFF、RESになる様にしてますが、負圧ニップルを外して適当に長さも合ってないボルトを捻じ込んでるだけです。これでもガソリンが漏れたりは無いとは思いますが、ボルトが長いままってのも不恰好ですからね。

でガソリンを抜いてタンクを外して

コックを外します。

勿論右が新しく装着するコックです(笑)真鍮の部分は全く磨いてませんが何故だか光ってる(笑)程度の良かったアタクシのストックの方です(笑)

で装着。

面倒でしたが磨いた甲斐が有りました(笑)

しかーし・・・暫くするとガソリン漏れ(汗)どうやら自作のアルミ板の裏蓋の隙間から漏れて来てるみたいです。耐ガソリン液体ガスケット塗りましたがダメなのね?(汗)

またもや外して甥っ子と作戦会議(笑)少し雨も降って参りました。再度アルミ板に液ガスで試すのか?純正の負圧部分を使うのか?・・・甥っ子はアルミ板、アタクシは純正の負圧部分使用で意見が別れました(笑)

でも漏れた原因ですが、アルミ板をよくよく観察しましたら微妙に反ってるんです。だって厚みが薄いですから(笑)5mm位の厚みならボルトで固定しても反らないかもですが、使ってるのは転がってた薄いアルミ板で作ったのでボルトで固定した時に反って僅かな隙間を作ってしまいガソリンが漏れてくる模様。

アルミ板でやるなら5mmの板から切り出してやる事。で液ガス塗って固定して乾燥しても「絶対に漏れない」とは言い切れない事を甥っ子に説明すると、「純正の負圧で・・・」となりました。

甥っ子が純正の負圧部分を使うのが嫌なのは大体理由が分かりましたので・・・オッサンが、負圧部分もコックと同じ様に磨きました(笑)

で甥っ子に金鋸でボルトを短く切らせますが・・・長いやん(汗)苦労して頑張って切ったのに長いやん(汗)でグラインダーで短く削ってると・・・チュイーン・・・あれ?・・・ボルト何処?(爆)甥っ子は飛んで行くのを目視してたみたいですが発見出来ず(笑)2人で呆然と立ち尽くします(爆)で草むらを探しましたが発見出来ず。本格的に雨も降ってきそうです・・・だあああああぁぁぁぁぁ、テーパーボルトを作れば良いんやろ?作れば!(泣)

って事で

なんやかんやで完成(苦笑)

コックって意外と見えますね。まぁ、磨いたから意識して目が行くのかもですが(笑)でも光ってる光ってないは好みですね(笑)甥っ子は気に入ってました。結局装着するとそんなに負圧部分が目立たないですからね。コチラの方が確実にガソリン漏れが無さそうですから結果的には良かったです。これから白錆と頑張って戦えよ(爆)

負圧のニップル部分は

短いボルトで塞いでます。

画像で見るとテーパー部分がやはり素人仕事ですね(汗)丸みを帯びてる・・・雨も振り出しそうでしたし急いでやったのでって事を許して貰いましょうかね(汗)

でも頑張った割には・・・

これだけ離れると全く分かりません(笑)

結局カスタムとかって自己満足なんですよね。自分だけが知ってて、自分だけが気に入ってて、自分で眺めてニヤニヤして下さい(笑)それがカスタムです(笑)

アタクシが個人的に拘ったのは

プレートを固定するのに使ったボルトです(笑)

超極低頭ボルトです。純正は普通にプラスのボルトですが、このボルトを使うと頭が低いのでスッキリとしますからね。でも見た目の雰囲気は純正のままです(笑)

これって世界に一個だけのコックなんですよね(笑)物って手間を掛けたりすると特別な存在に成り得ると思ってます。たかがコック、されどコックです。たかがボルト、されどボルトです。この感覚は甥っ子に分かるかなぁ?(笑)

さてと・・・仕事に行く準備をしましょうかね(号泣)コテっちゃん!こんなオッサンでも春は諦めてませんよ!諦めたらそこから全く進めないですからね(笑)諦めずにお互い頑張りましょう。ヤサグレながらでも(爆)
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

>>K2K2さん
鋳造でもある程度は光りますよ。ただジュラルミンの方が綺麗に光ます
けどね。

甥っ子は純正のデザインが良いみたいでしたから磨きました。ピンゲル
とか買ってくれたら楽でしたけどね(笑)

by B@minDrive April 12 [Sat], 2014, 21:56

>>つっちーさん
ブログ拝見しました。お元気そうで何よりです。

甥っ子のSRばかり綺麗になって行ってます(笑)僕のは白サビだらけ
ですよ(泣)

髪の毛切ったのは前向きな事ですよ(笑)決して失恋では無いです(爆)

って、ステムベアリングカバーとナット装着しました?

by B@minDrive April 12 [Sat], 2014, 21:54

>>シマさん
ご心配お掛けしました(汗)

髪の毛は前回よりも長いです(笑)

コックは細かい部分が多いのでゴム砥石で磨きましたが最終的な
仕上げが上手く行きませんでした(汗)

ボルトのカットは難しいですよね。ネジ山を修正したりとか面倒です。
ニップルのボルトは普通のステンレスのキャップボルトですよ。

by B@minDrive April 12 [Sat], 2014, 21:51

>>ロエロさん
コックはかなり雑な仕上がりですよ(汗)

そうです、超極低頭ボルトはCRに使ってました(笑)その時にサイズを
間違えて注文したボルトを使いました(笑)

カスタムなんて自己満足の世界ですからね(笑)甥っ子も気に入ってた
ので磨いて良かったです。

by B@minDrive April 12 [Sat], 2014, 21:47

>>ミッチーさん
いえいえ、ご心配有り難う御座います。

鋳造物を磨くのは面倒ですけどね(汗)画像よりも実物はそんなに磨けて
無いです(汗)

この低頭ボルトは以前にサイズを間違えて購入してしまったボルトです。
使い道が無くて放置してましたが今回使用出来て良かったです(笑)

by B@minDrive April 12 [Sat], 2014, 21:44

コックってここまで磨けるんですね。
離れてもかなり光ってます。
しかし、そこまで手をかけてるのは甥っ子さんのSRなんですね。

by k2k2kun April 06 [Sun], 2014, 11:22

おひさです^^
いや〜やってますね〜(๑≧౪≦)
甥っ子さんのSR美しすぎますけど( ̄▽ ̄)
私も4月に入ったら仕事も一旦落ち着きそうですし、そろそろ始動しようかなって思ってます( ̄ー ̄)
ところで髪切られた決意って何かあったんです?
それが悪いことでなければいいのですが。。。
また遊んでくださいね^^

by つっちー April 02 [Wed], 2014, 21:58

先日の記事はフォークの修理の事だったんですね^^;ホッとしました。
髪を切られたんですね、以前の時よりもバッサリ切られたのでしょうか?

それにしてもあの複雑な形のコックを磨かれるとは流石ですね!
これだけ手が加えられたらまさに世界に一個だけのコックになりますね。
グラインダーでボルトをカットするのって意外と難しいですね。僕も先日M10のテーパーボルトをカットしてみましたが、手元が狂って跳ね返ってきました(汗)
ニップル部分のテーパーボルトは通常のキャップボルトを削られたんですか?

by シマ March 31 [Mon], 2014, 21:36

コックをここまで磨けるのはBさんくらいでしょう☆
超極低頭ボルトこれは以前CRキャブのフレームとの干渉を防ぐのに
使ってましたね
世界に一つだけのってフレーズが自己満足感をさらに高めますね♪

by roero arneis March 31 [Mon], 2014, 12:53

先日は過剰反応してすいませんでしたm(_ _)m
よくよく考えたら事故だとあんな局所的な壊れ方しないですもんねorz
ほんとにすいません(滝汗)

またピカピカに磨かれたんですね♪
しかも、超極低頭ボルトとか(゚Д゚)
普通の人は存在すら知りませんよ(笑)

by ミッチー March 30 [Sun], 2014, 12:08
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:B@minDrive
読者になる
最新コメント
B@minDrive
» 3連休なのに結局お出掛けはナッシング(T¬T) (2019年09月29日)
k2k2kun
» 3連休なのに結局お出掛けはナッシング(T¬T) (2019年09月25日)
B@minDrive
» 録音は終わったものの・・・ (2019年09月22日)
K2K2KUN
» 録音は終わったものの・・・ (2019年09月18日)
B@minDrive
» スティングレイのフレット&ナット交換 (2019年09月16日)
k2k2kun
» スティングレイのフレット&ナット交換 (2019年09月16日)
B@minDrive
» IK Multimedia MODO DRUM (2019年09月14日)
B@minDrive
» 久し振りのユーザー車検 (2019年09月14日)
P R
2014年03月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
月別アーカイブ
https://yaplog.jp/mindrive/index1_0.rdf