SRに乗ろう!レストアしよう!part46・・・純正コック再OH、そしてアウト!アウト!アウト!

March 16 [Sun], 2014, 17:42
今日は3記事目ですね(笑)

前回の記事に書いたとおりに昼過ぎに甥っ子がやって参りました。

で早速タンクから

ガソリンを抜かせました。

純正コックを何度修理済めば良いんですかね(汗)ちゅうか新品買えば良いんじゃないの?(笑)

このコックはONでもRESでもガソリンが流れてきます。直した直後は大丈夫みたいですが直ぐに壊れる(汗)もう負圧式コックじゃなくて直下式でと思い昨日改造しましたが、それでも不具合が起きましたからね。なので徹底的にOHしようと思います。その割には画像は無いですけど(爆)

取り合えず負圧部分を中心に探ります。凸さんがコメント下さいましたが確かにスプリングが経たると開きっぱなしになるので漏れる原因になるかと思います。でもスプリングも新品に交換済みなんですよね(汗)ダイアフラムの組付けやら調べましたが至って正常でした。

取り合えずオイルストーンで面出しして組み付けました・・・ってこれじゃ原因が分からないままだし直ってるとは思えない(笑)でニップルを口で吸ってみた・・・ぎゃあああああ、ガソリン苦い(泣)あれ?・・・あれれれれ?原因はこの中か?そして再度分解しました。

ダイアフラムも正常だとしたら・・・

原因はコイツしか無さそうなんですけどねぇ。

この状態で吸って吐いて・・・以前にも書きましたがここはワンウェイになってるっぽいです。吸えますが吐けません。しかし動きに何か違和感を感じました。なのでニップルを外します。ニップルを外すと内部に小さい円形状の板が入ってました。画像撮り忘れましたが(汗)これがワンウェイバルブになってるみたいです。で通り道から全てパークリで清掃しました。で元通りに組み付け。先ほどとは動きが変わってます。

しかし・・・ここが不具合の原因だとしたらガソリンが出て来ない事が有っても流れっ放しの原因になるんですかね?ちゅうか、コレぐらいしか不具合らしい不具合を発見出来ませんでした。組み付け後に動作確認。今度は大丈夫そうです。

でタンクに取り付けて、タンクを戻してガソリンを入れてエンジン始動。

で暫くしてからホースを抜くと

今回は完全に直ってるっぽいですね。

ONでもRESでもガソリンが全く漏れて来ないです。ちゅうか本体も徹底的にパークリで清掃したのですがダイアフラムが閉じてる時のOリングの当り面とかが汚れとかできちんと閉じれて無かったのかもですね。でも汚れて無かったんですけどね(汗)これで暫くして直ってなかったら新品と交換するしか無さそうです。

この作業中、甥っ子はエンジンを磨いてましたわ。それとエンジンの錆びてるナットとか入れ替えました。ちなみに甥っ子は普通にナットを締めてました(笑)いやいや、トルクは?(笑)なのでその作業もアタクシがトルクレンチで行いました(笑)

しかし・・・

購入時と比べたらかなり綺麗になりましたね。

まだ一切手付かずの状態です。この後、フレームとエンジンだけにして嫁様と2人で運んだっけ(苦笑)で皆さんが手伝ってくれて、なんとか走れる状態に出来ました。で車検受けて外装変えたり色々しましたねぇ。

で今や・・・

こんなに綺麗になりましたからね。

今日は珍しく必死でエンジンカバーとか磨いてましたわ。リムも真っ黒でしたが綺麗になりました。シートの汚れも綺麗にしましたし、甥っ子はかなり気分が良いんじゃ無いでしょうかね。

コレぐらいだとライトカスタムになるんでしょうね。基本的に純正の見た目を損なわずにカスタムしてます。勿論、甥っ子の希望です。提案はしますが決めるのは甥っ子。好き勝手やって良いならとっくにセパハンに変わってますからね(爆)

キャブも変更予定は無さそうです(笑)でもマフラーはシムズさんのが欲しいみたいですね。マフラーだけ交換してもセッティングやったら純正キャブでもある程度は変化が体感出来るんですかね?体感出来るならマフラー交換だけでも良いかもですね。シムズさんのマフラーだと音だけでも良くなりそうですからね。

で作業が終わってブログを書こうと画像の選択をしてたら・・・

甥子「今日はこの時間から走っても大丈夫ですかね?」
伯父「は?まだ4時やで?好きにしたら良いがな。潮岬にでも行くのか?」
甥子「潮岬には行かないです。」
伯父「そんな事は自分の好きにしたら良いがな。」
甥子「分かりました。じゃあ走るの見て下さい。」
伯父「え?俺も一緒に走りに行くの?(汗)」
甥子「はい。」
伯父「・・・(グハッ)」

って事で

急遽出掛ける事に(汗)

甥っ子なりにはかなり勉強したらしくコーナリングがきちんと出来てるか見て欲しいとの事です。そんな申し出をしてくるなんて、少しは出来る男になって来てるのかな?(笑)でも頼む相手を間違えてる、アタクシはヘタクソだぞ(爆)

で遠出はする気がしないので

いつものテストコースへ。

前を走らせましたが以前よりは数段マシになってました。色々と調べたり試したりしたんでしょうね。ただ速度が乗って来るとダメですね(汗)腰が全く入ってません。本人は体重移動してるみたいですが後ろから見てると全く動いてない。これって「大袈裟かなぁ?」って位に動いても意外と動けてませんからね(汗)アタクシもそうですから(汗)で前を走って、それこそ大袈裟に体重移動。で前後チェンジして後から見ると、よしよし動けてます。それ位動いた方が曲がり易いかと思います。

後はライン取りがたまにメチャクチャ(笑)アウト、アウト、アウトって(爆)アウトから入って、アウトに居るとそこでアクセル開けれませんからね(苦笑)左コーナーだと反対車線にはみ出しますし、右コーナーだとガードレールやら壁やらに激突します・・・でもそれを伝えると理解出来てるみたいです。今までは「???」だった反応が、「確かにそうですよね。どうしたら良いですか?」って反応に変わって来てます。アタクシが言うのはオコガマシイですが成長はしてそうですね(笑)

暫くの時間テストコースを・・・

何度か往復して繰り返し走りました。

で三段壁を抜けて白良浜を通って臨海へ。円月島を横目に見ながら一周して帰宅しました。本当に以前と比べたら数段レベルアップしてますわ。レベルの逆戻りするなよ(笑)帰宅後にも聞いて来たのでアウト、アウト、アウトの話やら体重移動の話やらしました。まぁ、アタクシでは教えられる事はたかが知れてますけどね(汗)少しでも楽しく、そして安全に走れる様になってくれれば幸いです。

それにしても・・・知らない人が上の画像を見て同じ単車って分かりますかね?(爆)SRって本当に自分の好みに仕上げるには最適な単車ですね。ちなみにアタクシのSRと甥っ子のSRはエンジンとフレームとスイングアームとホイールが同じです(笑)
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

>>マッチャン
・・・それはキモい(笑)

吸ったりしてるのは甥っ子の彼女ですわ(爆)応急処置のコックを直しに
も来ないで、今頃自分のコックを使ってると思いますよ。このタイプのヤツ
は絶対に信用出来ませんわ(笑)

by B@minDrive March 23 [Sun], 2014, 12:09

>>ミッチーさん
甥っ子・・・いやはや勘違いでした(苦笑)成長じゃなくて性兆でしたわ(笑)
ダメな方向に化けました(笑)

直下にするのはひっくり返すだけですからね。甥っ子のも結局純正キャブ
ですが直下にしました(笑)

by B@minDrive March 23 [Sun], 2014, 12:07

>>あきをさん
えーっと・・・(汗)甥っ子の成長は僕の勘違いでしたわ(苦笑)応急処置の
コックほったらかして、自分のコック使ってますわ(笑)

甥っ子は速く走る目的よりも先ずは安全ですからね。その辺が教えるの
難しいですわ。

by B@minDrive March 23 [Sun], 2014, 12:03

結論から言うと若さ溢れる甥っ子ちゃんが常時漏らしてるガ○ン汁をBオジサマが吸ったりあんな事やこんな事したら止まったって事ですかね(。-∀-)
て、アカン…
このオッサンほんま最低や( ̄▽ ̄;)
スンマセン(/ー ̄;)(笑)

甥っ子ちゃん、体重移動する時はおいなりさんと水戸の御老公様の間に風を感じるつもりでケツだしたら良いですよ( ̄▽ ̄)b(笑)

by マッチャン March 19 [Wed], 2014, 18:22

甥っ子さん激変ですねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
自分の走り方を改善しようと教えをこうなんて(⌒▽⌒)
これはいい意味で化けるかもしれませんよ(≧∇≦)

あ、純正コックの直下化参考にさせて頂きましたm(_ _)m
これでリザーブ復活したので一安心です(;^_^A

by ミッチー March 17 [Mon], 2014, 8:18

甥っ子さんのサクセスストーリーを見ている気持ちで読んでるので、今回の話は凄く(勝手に)嬉しいです(笑)アップバンドルだと肩がセパハンより入れにくい(?)ので腰で曲がった方のが曲がりやすそうですよね!確かに自分ではオーバーアクションかな?って位やりすぎくらいでちょうどいいと思います!しかしあたくしも最近ノーマルのSRに跨がる機会があったのですが、確かに一回り大きく感じました(驚)知らない人が見れば間違いなく違う車両だと勘違いしそうですね(笑)

by あきを March 16 [Sun], 2014, 22:39
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:B@minDrive
読者になる
最新コメント
k2k2kun
» お知らせ。 (2019年10月14日)
B@minDrive
» 束の間の休息・・・からのミックスダウン(T¬T) (2019年10月14日)
B@minDrive
» 束の間の休息・・・からのミックスダウン(T¬T) (2019年10月14日)
B@minDrive
» 3連休なのに結局お出掛けはナッシング(T¬T) (2019年09月29日)
k2k2kun
» 3連休なのに結局お出掛けはナッシング(T¬T) (2019年09月25日)
B@minDrive
» 録音は終わったものの・・・ (2019年09月22日)
K2K2KUN
» 録音は終わったものの・・・ (2019年09月18日)
B@minDrive
» スティングレイのフレット&ナット交換 (2019年09月16日)
P R
2014年03月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
月別アーカイブ
https://yaplog.jp/mindrive/index1_0.rdf