SRに乗ろう!レストアしよう!part45・・・カムチェーン、バルブクリアランス、ガソリンの香り。

March 16 [Sun], 2014, 11:43
2記事目です(笑)

でKWGさんの打ち込みをやってるとピンポーン♪

誰やねん?

・・・誰やねん(爆)

こいつも先日「タペット調整とかエンジン磨いたりしに行きたいのですが」と連絡が来てました。ダブルブッキングですね(笑)ちゅうかタペット調整の必要が有る状態なのかを聞いたら意味不明な回答でした(汗)しかも全く理解してない(汗)「ピストンバルブ」って何だ?(謎)「バルブとの隙間は放熱の為に開ける」のか?(爆)まぁ、興味が無ければこんなもんでしょうね(汗)アタクシも詳しくは無いですが任せられるバイク屋さんが近所に無いという死活問題が有りましたから必死で色々と覚えましたが・・・甥っ子にとってはエンジンが掛かって普通に走れれば良いんでしょうね(苦笑)

で打ち込みが終わったので甥っ子の作業に掛かります。待たせてる間はエンジンのフィンを磨いてたみたいですが・・・全く綺麗になってる様には見えませんが(汗)

虫の知らせか嫌な予感がしたので・・・

開けてみました・・・開けて良かったです(汗)

テンショナーの真ん中がめちゃくちゃ奥に引っ込んでますね(汗)

真横から見ると

分かり易いです(笑)

ちゅうかアタクシが購入直後にやった記憶が有るんですけど・・・やらなかったのかな?まぁ、これじゃバルブクリアランスもまともじゃ無さそうですね。甥っ子のSRは静か過ぎるんですよね。ひょっとしたらクリアランスが殆ど無いのかもですね・・・これは調整しないと駄目ですね。

で黒い矢印・・・かなりカムチェーンが伸びてるやん(汗)

以前の画像ですがカムチェーンが新品の状態では

右側ぐらいテンショナーが出ています。

アタクシのSRのですが左が交換前で右が交換後です。まぁ、甥っ子のは左の画像までは行ってませんのでもう暫くは大丈夫でしょう・・・よ?(汗)

でバルブクリアランスを調整するのに

甥っ子がシートを外します。

出来る事は自分でやらせます(笑)ちゅうか純正タンクだと外さないとバルブクリアランス調整出来ないんですね。アタクシのはタンク乗ったままでも辛うじて出来なくも無いですけど・・・やはり純正の方が整備性が悪い気がするのは気のせいか?(苦笑)

でタンク外す時にやってくれました(泣)

何度ガソリンを零せば気が済むんだ?

アホンダラ、アホンダラ、アホンダラ!(怒)ガソリンが零れて来てるのに何をボケーっとしとんねん!甥っ子は何か突発的な事が起きると全く対処出来ないですね(汗)でアタクシがホースを押さえてポリタンクを取って来させると・・・中々戻って来ない(汗)お陰で左手がガソリン塗れに(泣)・・・最悪です。

取り合えずバルブクリアランス調整。

バルブの頭も結構齧ってますね(汗)

前オーナーの乗り方やオイル管理が悪かったのか走行がデタラメなのか・・・結構エンジンも劣化してそうです。今直ぐにどうこうは無いでしょうけど、そのうち腰上はやらないとダメでしょうね。誰がやるのか知りませんが(笑)

スクリューの頭も

こんな状態です。

手前が吸気側です。バルブの頭も吸気側の方が齧ってましたからね。純正のスクリューのままだったのですが、購入直後に調整はやってますわ。純正のスクリューが押さえ難かったのを思い出しました(笑)で甥っ子にVV750用のを買って置けよと伝えてたのに・・・「え?まだ買ってませんよ。」・・・アホンダラ、アホンダラ、アホンダラー!!!(苦笑)なのでまたもやアタクシの新品の予備を使用(泣)

で音が静かだったのは・・・クリアランスが殆ど無いやん(汗)逆にここまで音がしなくなってたら気が付かないのか?ちゅうか甥っ子は「音が煩いので調整したい」とか言ってたな(汗)ダメダメですね。ダメダメですわ(汗)

今回はINが0.1、EXが0.15で合わせてます。調整後きちんとカチカチと音が聞こえましたので大丈夫でしょうよ。

でここからが大変でした(泣)

コックの具合が非常に悪い(汗)

負圧のダイアフラムも交換したのにガソリンが止まって無いですね。少し前にダイアフラムを交換した時は正常に機能してたんですけどね(謎)コック自体に何か問題が有るのかな?この辺になるとアタクシはサッパリ分かりません・・・ピンゲルに交換したら良いんじゃないの?(笑)

で画像の様にアレをアーして直下式に変更・・・ですが真ん中でオフで左右でどちらもダダ漏れ?あ?ああん?はあああああん?(怒)分からんもんは分からんです(汗)なので分解して色々と調べましたが・・・分からんもんは分からんです(笑)

時間も無いので取り合えず負圧式に戻して組み付け。で負圧コックを吸うと機能しています。あ?何で?THE★何でやねん!でタンクに戻してガソリン入れるとONでは落ちて来ない・・・負圧効いてるやん(汗)何で?(汗)これだと以前と全く同じですね。やはり原因は追究しないとダメだろうな。

こんな時間まで梃子摺った上に・・・

未解決です(泣)

面倒くさいなぁ、果てしなく面倒くさいなぁ・・・でもガソリンとか危ないですからね。きちんと直しておかないとダメでしょうね。

なので本日の昼からも来るそうです(笑)エンジンもどうするんでしょうかね?(笑)どのタイミングで降ろすのかなぁ?シリンダーも逝ってたら高く付くでしょうね。開けてみないと分かりませんからね。それまで貯金しとけよ(笑)

よし、機嫌直しに嫁様の美味しいお好み焼きを食おう(笑)
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

>>あきをさん
バルブクリアランスは音がしなくても不味いみたいですよ(汗)隙間が
無いと最悪バルブ開きっ放しの可能性も(汗)

和歌山は本当に何も無いですよ(笑)僕が引越したいぐらいです(笑)

by B@minDrive March 23 [Sun], 2014, 12:01

この記事で思い出せました!
あたくしこれやんなきゃなんないんです(汗)購入後一度もやったことがないのです…あまり音が気にならなかったのでそのままでした(滝汗)やはり和歌山にあたくしも移住した方がいいですね(笑)ガッツリ参考にさせていただきます!

by あきを March 16 [Sun], 2014, 22:27

>>凸さん
有り難う御座います。

スプリングも先日新品に交換してるんですよね(汗)でも何とか直せ
ました。

by B@minDrive March 16 [Sun], 2014, 17:42

負圧コックのスプリングがへたってきてることもありますよ〜

by 凸@yamazi March 16 [Sun], 2014, 12:43
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:B@minDrive
読者になる
最新コメント
k2k2kun
» お知らせ。 (2019年10月14日)
B@minDrive
» 束の間の休息・・・からのミックスダウン(T¬T) (2019年10月14日)
B@minDrive
» 束の間の休息・・・からのミックスダウン(T¬T) (2019年10月14日)
B@minDrive
» 3連休なのに結局お出掛けはナッシング(T¬T) (2019年09月29日)
k2k2kun
» 3連休なのに結局お出掛けはナッシング(T¬T) (2019年09月25日)
B@minDrive
» 録音は終わったものの・・・ (2019年09月22日)
K2K2KUN
» 録音は終わったものの・・・ (2019年09月18日)
B@minDrive
» スティングレイのフレット&ナット交換 (2019年09月16日)
P R
2014年03月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
月別アーカイブ
https://yaplog.jp/mindrive/index1_0.rdf