ドラムの打ち込みの依頼

March 16 [Sun], 2014, 11:11
先日、某KWGさんから電話が有りました。「レコーディングしてるんですけど、ドラムの音が上手く録れないので打ち込もうと思ってるんですが・・・」

B「打ち込みを教えたら良いの?」
K「いや、違います!」
B「え?まさか打ち込みしろと?」
K「はい、お願いします!」

マージーでか?(汗)まぁ、KWGさんの頼みなら仕方が無い・・・のか?(笑)

で昨日の朝ご飯食べたら来るって事でしたが・・・来ない(笑)なのでアタクシは自分の曲を少しでも進めようかなとベースをレコーディングしてたら・・・

ピンポーン♪

いやいやいやいや、後もう少しだったのに(泣)

それでも弾きながら「ちょっと待っててよ」と伝えて矢印までは頑張って弾きましたが、集中力が完全に途切れてしまい途中で間違えた(笑)まぁ、デモ段階ですから問題は無いですけどね(笑)

でKWGさんのバンドのオリジナルの曲の打ち込みですから、当然その曲からドラムを拾えば良いんですけど、スタジオで一発録りしたデモ音源ですからドラムが聞き難い。なのでKWGさんに来て貰いました。

横でドラマーが指示をしながら打ち込むのは初めてです。最初は適当だったのが最終的には拘る拘る(笑)アタクシの口から何度「メンドクセー」が飛び出した事か(爆)それでも徹底的に付き合います。こんなものは妥協したらダメです。絶対にダメです。

うちにはコレしかないので

コレで打ち込みました。

ちなみに現在EZXが半額セール中ですので買おうかどうか悩み中。5月にはEZ drummer2が出るみたいですね。

流石にDFHの音では無いので元々の音色を使用しました。ただチャイナが入ってませんのでチャイナを鳴らす為だけにDFHも立ち上げましたが(笑)

でこんな事を

やらされたり(笑)

こんな事も

やらされました(笑)

興味の無い人には全く意味不明な画像ですよね(笑)上下の画像は似てますが勿論聞こえ方は全く違います(笑)スネアのフィルなんですけど、細かい部分は実際には2発です。まぁ、この辺は文章で伝えるのは難しいので今回は割愛しますが(笑)

最近のソフト音源ですとここまで拘れば先ず打ち込みだとは分からないと思います(笑)ちゅうか実際にプロの人でも予算の都合でレコーディングは打ち込みって普通ですからね。でも打ち込み否定される方も結構居ますからね(汗)そう考えるとドラマーとしてKWGさんは柔軟な頭の持ち主ですね(笑)実際にここまでの音を生で録ろうと思えばマイクの本数やら性能、スタジオの環境、予算が結構掛かりますからね(汗)良い音源が出来るのを楽しみにしてますよ。

ちゅうか3曲位録るって言ってたけど・・・残りの2曲もアタクシがやるのかい?(笑)取り合えず一曲は完成して音声ファイルで持って帰って頂きました。またメンバーで視聴して気になる箇所は仰って頂ければ修正しますわ。

後2曲なぁ・・・打ち込みを教えるってのはダメなのか?(笑)でもそっちの方が面倒な気がするな(笑)
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:B@minDrive
読者になる
最新コメント
k2k2kun
» お知らせ。 (2019年10月14日)
B@minDrive
» 束の間の休息・・・からのミックスダウン(T¬T) (2019年10月14日)
B@minDrive
» 束の間の休息・・・からのミックスダウン(T¬T) (2019年10月14日)
B@minDrive
» 3連休なのに結局お出掛けはナッシング(T¬T) (2019年09月29日)
k2k2kun
» 3連休なのに結局お出掛けはナッシング(T¬T) (2019年09月25日)
B@minDrive
» 録音は終わったものの・・・ (2019年09月22日)
K2K2KUN
» 録音は終わったものの・・・ (2019年09月18日)
B@minDrive
» スティングレイのフレット&ナット交換 (2019年09月16日)
P R
2014年03月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
月別アーカイブ
https://yaplog.jp/mindrive/index1_0.rdf