筋肉痛

June 30 [Thu], 2005, 15:16

昨日の午後から授乳を始めました。
何度か吸ってもらううちに、お乳も出るようになり、ハルヤの飲み方も上手になってきたよ。

今日のランチはお祝い膳でした。結構豪華で、とってもおいしかったです。

2時からは調乳指導がありました。
45分も椅子に座っているのは超ツラかった。(-.-)
体も今になって筋肉痛になり、あちこちが痛いです。。。

問題なければ、たぶん明日の午後から母子同室だと思う。
そしたらますます眠れないんだろうなぁ〜…。もう少しゆっくり休む時間が欲しい……。
なんて、ぜいたくかしら。(-_-;)

出産しました。

June 29 [Wed], 2005, 17:49
改めましてご報告します。
昨日22時33分、2810gの小さいけれど元気いっぱいの男の子が誕生しました。
名前は晴也(ハルヤ)と言います。たぶん決定です。(微笑)

へその緒が首に2回巻き付いていると言うことで、破水してからずっとNSTモニターをつけて、赤ちゃんの状態を見ながら過ごしました。
おかげでベッドの上に横になったきり、あまり動けず辛かったです。(-_-;)

陣痛中はテニスボールをお尻の下に置き、呼吸で痛みに耐えるときはラベンダーのポプリのにおいをかぎ、あとは痛みの波が来るたびにタオルをまるめて絞っていました。

今日は昼過ぎから3時間おきに、授乳に挑戦しています。

こぷう、keiちゃん、ちょびちゃん、嬉しい嬉しいメッセージありがとう。

病院にいる間は思いきり看護婦さんに甘えようと思います。(笑)

おしるし&破水

June 28 [Tue], 2005, 19:08
夕方5時45分、収縮と共に、おなかの中で「ちゃぽん…ぼこぼこ」って音がしました。
直後、水のようなものがサ〜っとおりてきたような感じがして、慌ててトイレに行ってみた。
血と水が混じったものが…(>_<)
すぐにナースコールして、ドクターに診てもらいました。
結果はおしるしと破水。

子宮口はまだ2cmくらいらしいですが、急激に陣痛らしくなってきたよ。
いよいよ…なのかな。
今は待機室に移動して、モニターをつけ、ベッドに寝転んでいます。
感染予防で抗生剤の点滴もするそうです。
ドキドキしてきたぁ〜!!

39w6d

June 28 [Tue], 2005, 11:16
病院は昼間は快適だけど、夜はむし暑くて寝苦しかった〜。(>_<)
朝は5時前から目が覚めちゃったよ。
眠いんだけど、暑くて眠れないの…。

午前10時半くらいから診察がありました。
「羊水は一滴もないわけじゃないから、普通のお産で大丈夫でしょう」って言われました。
「今の不規則な痛みはまだ陣痛じゃないんでしょうか」と聞くと、「まだ本格的なものではないでしょう。とりあえずこのまま明日まで様子を見ましょう」と言うことです。
内診は無し、赤ちゃんの推定体重は3090gでした。

このあと、自然に間隔が縮まって行くのか…、自信がありません。
わたしの母親が2回とも微弱で誘発剤を使ったと言うし、わたしも翔也のときに使ったし…、今回もそうなる気がしてきました……。

妊婦検診(39w5d)

June 27 [Mon], 2005, 16:46
今日の検診も待ちました。とっても混んでいました。
待っている間も15分や10分間隔で子宮の収縮があって痛かったぁ〜。
今日は内診してもらったよ。(^O^)
「子宮口はまだ開いてないねぇ」って言われたけど、まったく開いてないのか、少しは開いているのか…謎です。(苦笑)
内診、めちゃくちゃ痛かった〜。(+_+)診察のあともずっと鈍痛がしてます。

ところで…、またもや入院生活がスタートしました。
病名(?)は羊水過少です。赤ちゃんの首にへそのおが巻き付いたりする危険があるから、これから出産するまで、入院しましょうと言われてしまいました。
急に手術になることもあるからと、血液、心電図、胸部X線をとって手術の準備もしたよ。
今はベッドの上でNST中です。
40分もやるそうです…。(*_*)

赤ちゃんになにかがあったときや、急に陣痛がきたときには安心だけど、入院が長引いたらまた入院費が痛いなぁ…。(-_-;)

いつお産が始まるかは、やはり赤ちゃん次第だそうです。

部屋掃除

June 27 [Mon], 2005, 9:45
昨日の夕方はやっと”梅雨”らしく、夕立が降りました。
しかし、ただの通り雨って感じで、ざ〜っと降ってすぐにやみ、余計にじめ〜っとした暑さを感じたよ。
”お湿り”にもなってない程度です

昨夜はおとといよりも前駆が少なく、数回痛くなったくらい。
トイレにも1回しか行きませんでした。
水分は、飲みすぎだろ〜ってくらい摂っているのですが、全部汗となって出ていってしまっているような感じ。
でも起きるころには限界で、ここのところアラーム前に起きて、トイレに直行w
”あぁ・・・、やっぱり夜中に行っとくべきだった・・・”と毎朝後悔デス。
だって、早く起きると、なんか損した気分なんだもん


今日は翔也を保育園に送ってから、部屋の片付けと掃除をしました。
朝、旦那に「今日、診察してもらったらそのまま入院になったりして。(笑)」と言われ、さらに「入院する前に部屋の掃除しておいてね(ニコッ)」と言われてしまったのだ。
部屋を見回すと、この土日で翔也のおもちゃだらけになっちゃったし、菓子くずが目立つし、確かにこのまま入院したくないって思ったの。
(おなかが張るけど、よ〜し、安産目指してがんばるか〜!)と気合を入れ、30分ほど掃除に精を出しました
本当におなかが張りました。(^_^;)カチコチです
だからこれから、診察の時間まではのんびり過ごします。(爆)

39w4d

June 26 [Sun], 2005, 16:27
午前中は旦那は車いじり、翔也は自転車遊び、わたしはお花いじりをしていました。
旦那の車いじりが終わると、3人でカイ○ズホームに行きました。
カイ○ズにカブトムシクワガタなんかが売っていて、それを見た翔也が「なにコレ〜、おもちゃのムシじゃ〜ん」と言っていた。
ちょっと待て都会の子どもじゃないんだからそんな夢のないこと言わないでと思い、じっくり見させたよ。
「よく見てごらん、動いてるでしょ?生きてるんだよ」って・・・。

しばらく見てると欲しくなったようで「カブトムシかって」と言い出した。
・・・1匹3000円もするカブトムシ、お母さんには買ってあげられません。(^_^;)
パパと山に行って捕っておいでって言っておきました。(微笑)

今年は鈴虫でも飼ってみようかと密かに考えています。
ジジとババの家で飼ってて、毎年たくさん孵化するから今年は少しもらおうかな〜って思ってるの。
鈴虫のリ〜ンリ〜ンて音、暑い夏には耳に心地いいよね
ちなみにお店ではツガイ600円ちょっとで売っていました。(*_*;

カイ○ズの帰りにSEIYUに寄って軽くお買い物。
入院しちゃうかもしれないと思い、あまり買い込むのをやめておきました。
帰ってからお昼ご飯を食べて、午後はめちゃくちゃ暑いなか、暑〜い部屋のなかで汗をかきかき過ごしました。

昨夜・・・

June 26 [Sun], 2005, 7:47
昨夜は9時前から15分間隔くらいにおなかの痛みがありました。
たま〜に10分間隔になったりするから、こりゃ〜、今晩くるな・・・と(勝手に)確信していました。
夜中も、眠りながら、痛みを感じるたびに時計をcheck。
でも眠気のほうが勝ち、そのうちに夢なのか、現実なのか、今すでに病院なのか(笑)わけが分からなくなり、3時半くらいになると、おなかの痛みなんて忘れ(なくなったっぽい)やすらかに眠りの世界に入って行きました。
昨夜も”前駆陣痛”というやつだったのでしょうか・・・?

それとは関係なく、ボクちゃん、ここにきて風邪ひきました。
のどが痛くてセキがゲホゲホでるの
昼間は扇風機、夜は網戸で寝ているので、のどを痛めたようです。
今朝は心なしか、頭痛がします。や〜だな〜・・・・・・。

さぁ、今日も暑くなるらしいけど、がんばって乗り切るゾ〜。

特に変わらぬ39w3d

June 25 [Sat], 2005, 16:00
昨夜は一度もおなかの痛みがありませんでした。
毎日3回はトイレに起きるのですが、昨夜は1回だけ。

今日も朝から暑くてバテバテです
土曜日だから翔也は家にいるし、旦那は出勤だし、今日は翔也と2人で過ごしました。
午前中、久しぶりにお散歩したよ。
翔也は補助付自転車で、わたしは歩きで・・・。
ただでさえ早く歩けないので、翔也との距離はグングンあいて行きました。(^_^;)
何度か叫んで戻って来させたよ
車があまり通らないところだとほおっておいても大丈夫だけど、全区間がそうとは限らないからね・・・。

公園に行きたいと言うので、「道を渡るときだけ気をつけてね」と言い聞かせ、先に行かせました。
この近辺は見通しがいいので、行動が一部始終見えるから安心。(^o^)
わたしが公園に着いたころには、すでにブランコに飽きたころでした。(笑)

そのあと、ちょこっと遊ぶと「のどかわいた〜」と言うので、家に帰ることにした。
やっとこさっとこ家の近くまで行くと・・・、隣りのまゆちゃんが、ママとシャボン玉遊びしていて、一緒に遊び出しちゃった。(微笑)
翔也のシャボン玉セットも持ち出して、4人で遊びました。
途中から砂遊びに変わったけど、あまりに暑くてどうしようもないので、11時半ごろバイバイしたよ。

麦茶を飲ませてから、SEIYUに買物に行きました。
お昼ご飯の準備をするのが面倒だったので、サンドイッチを買っちゃった。
午後は翔也がお昼寝している間にシャワーを浴びて汗を流し、レース編み♪
一日に何回でもシャワーを浴びたいくらい暑いです。
扇風機だけじゃ、今年の夏は乗り越えられないかも・・・・・・(^_^;)

39w2d

June 24 [Fri], 2005, 17:09
今日も暑い雨降る気配もなし
翔也を送り届けてから、午前中は部屋のなかで汗をかきながら、ネットをしたりDVDを見たり。

その間もおなかのなかのbabyはぐにょぐにょ動いていました。
最近、胎動があまり感じられなかったんだけど、今日は下へ下へと動いているような感じで、骨盤を広げられているような痛みを伴っています。(*_*;
今のおなかは左右対称じゃありません
左側が不自然に飛び出してるの。(笑)
ここには何があるんだろう・・・、足かな?おしりかな?

11時半ごろ、久しぶりに近所のでっかいお風呂に入りに行きました。
この時間なら知ってる人はいないだろうし、ずっとシャワーだけだったから、湯船に浸かってリラックスしたくなったの。
脱衣所でも浴室でも、やはり視線を感じましたが、まぁ、知らない人だから気にしないことにしたよ。
しかし、外のお風呂では声をかけられた。
”自分にも4歳差の子どもがいる”ということ、さらに”今、4歳(年少)の孫がいる”ということで、なんとなく共通するところがあり、しばし話し込みましたw

1時間ほどお風呂で過ごし、家に帰ってお昼ご飯
午後はワイドショーを見ながらレース編みをして過ごしました。
2005年06月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ミナ
» アリの研究www (2006年08月27日)
アイコン画像ミナ
» 長野2日目 (2006年08月27日)
アイコン画像kokami(もぐら)
» アリの研究www (2006年08月24日)
アイコン画像sato
» 長野2日目 (2006年08月18日)
アイコン画像ミナ
» こぷうのおうちへ (2006年08月18日)
アイコン画像ミナ
» 海キャンプ3日目 (2006年08月18日)
アイコン画像こぷう
» こぷうのおうちへ (2006年08月10日)
アイコン画像ちょび
» 海キャンプ3日目 (2006年08月08日)
アイコン画像ミナ
» 友と息抜き^^ (2006年08月08日)
アイコン画像ミナ
» サイクリング (2006年08月08日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:minatty
読者になる
Yapme!一覧
読者になる