9ヶ月検診4(35w6d)

May 31 [Tue], 2005, 16:40
9ヶ月検診4回目(汗)勘弁してください・・・、お金がかかり過ぎます。(*_*;
今日は35w6d。明日からいよいよ臨月に入ります。

12時40分からの予約ですが、1時間して中待合に呼ばれ、測定をしてモニターをつけた。
20分を待たずにモニターをはずされ(ブー)、診察を待った。
前回言われた「羊水が少ない」という点が一番気がかりでした。
「そうですね〜、やっぱり羊水が少ないですね・・・(この間にもエコーで探る)・・・ん?そうでもないな、けっこう羊水ありますねぇ」
なんじゃい!(微怒)ドキドキするじゃんか〜!!
でもとりあえず、ホッとひと息つけたよ。
今日もカワイイ(バカ親)お顔を拝見することができました。
babyの推定体重は2493gでした。35w2d相当の大きさのようです。
次回の診察は8日です。

帰りに翔也を迎えに行って家に帰り、翔也を寝かせた。
耳の下が熱いので、頬から首にかけて冷えピタをペタンペタンと貼りました。
絵本の読み聞かせをせがまれ、短編ものを4個ほど読み、翔也を寝かせてから、翔也用のお粥と、大人用のカレーを作った。
早く元気になればいいな・・・。
「良くなったらおいしいものでも食べに連れて行ってあげよう」って朝、旦那と話していたの。
あまりの痛がりようで、ホントかわいそうでたまらないっす・・・。

水疱瘡の次は・・・

May 31 [Tue], 2005, 12:02
午前中、小児科に行った。
4日後に発疹を診せに来るようにと言われていたので、午後にしようか迷ったけど、顔の腫れが気がかりだったので、午前中にしました。
水疱瘡は問題なく終わったのですが・・・、血液検査の結果、今度はおたふく風邪とのこと。
やはり潜伏期間は2週間。
水疱瘡と同じ時期か少し遅れてうつったようです。
本当なら明日から登園できるところだけど、さらに4、5日は休まなければいけません

あまりに軽い水疱瘡で、こんなもんなのか・・・となめてかかっていたら、このおたふくかぜはけっこう重そう
朝起きてから痛い痛いと大泣きで、ごはんも食べられず、見ていてかわいそうになっちゃいます。
鎮痛と解熱の薬をもらい、腫れがひいたら診せにおいでということで、診察は終了。
帰りにババの家に翔也をあずけて家に戻りました。

さぁ、午後はわたしの妊婦検診だぁ。

顔がパンパン

May 30 [Mon], 2005, 12:00
翔也の発疹は、やはり増えることなく、出たものは全部かさぶたになりました。
・・・が、昨日からやけにほっぺが腫れている気がします。
昨日、旦那が「別人みたいだ」と言っていたけれど、わたしは気づきませんでした。(苦笑)
今日は確かに別人に見えます。
肥満児並みに二重アゴでぷっくりとして、顔が倍くらいになっている
物を食べると痛がり、腫れている部分を触っても痛がるの。
熱は相変わらず出ていないので、家でおとなしくしているべきだと思いながらもジャ○コに行ってしまいました

買物をして、少し遊ばせて家に帰り、午後は家でDVDを見て過ごした。
2時半から5時まで翔也はお昼寝
久しぶりに長々とお昼寝していたよ。
やっぱり具合がよくないのかなぁ・・・?

やはりショウヤは元気w

May 29 [Sun], 2005, 19:55
今日は午前中は近所のドラッグストアに買出しに行ってから、ガーデニングをしました。
花壇を広げ、3種類のイチゴたちを植木鉢から下に移しました。
これでもう少し実がついてくれる・・・かな。
あとは種から育てたヒマワリトマトの苗をプランターから移しました。
 
途中でまゆちゃんが外に出てきたので、翔也と会わせる前に一緒にいたまゆちゃんのパパに水疱瘡をやったかやらないかの確認をした。
「まだやってない」ということなので、今日は遊ばせずに遠くでバイバイ
翔也はそれからシャボン玉をして遊んでいたよ。
まゆちゃんのほうが防御体制になっていて(笑)慌てて家に入って、どこかに出かけていきました。
シャボン玉で満足するまで遊んでから、午後は昼寝をして、夕方みんなでSEIYUに買物に行った。
小さい子や知り合いがいたらイヤだな〜と思ったけど大丈夫でした。

昼寝後、心なしか翔也の元気がなかったので、熱を測ってみたけど・・・36.3度だった。
う〜ん・・・本当に水疱瘡なのかしら。


元気なショウヤ

May 28 [Sat], 2005, 19:51
今日は土曜日ですが、旦那はお仕事です。
翔也はやっぱり水疱瘡でした。
お医者で上半身裸にされて、さらにズボンとパンツを脱がされ、靴下だけでブツブツチェック。
「ホラ見てごらん、水疱になってるでしょ」と、肩の水疱を指差した。

でも、熱はないし、ブツブツの数も10個あるかないかくらい。
ネットで調べてみたら「抗ウイルス剤(ゾビラックス)が開発されており、使用することもあります。発疹が出て3日以内にこの薬を使えば、発疹の数や大きさ・治るまでの期間などがいずれも少なくなります。」
翔也がもらった薬は、そのゾビラックスっていうやつで、すぐに飲んだから軽いのかも
あと「発疹の数には個人差があり、数ヶ所の人もいれば、500ヶ所以上の人もいます(平均は300〜400ヶ所です)。」とも書いてありました。
今朝起きて、増えているかな?って思ったけど・・・とくに新しい水疱は見当たりませんでした。
あまり外を出歩いちゃいけないだろうけど、元気な病人というもので、じっとしちゃくれません。(笑)

午前中は近所をお散歩してから家の前でシャボン玉遊びをしたよ。
パッと見で分かるところに発疹はないけど、口のなかに2箇所ほど出ているようで、物を食べると痛がるの
朝あまり食べてくれなかったので、お昼はそうめんをゆでました。
そしたらバッチリ食べてくれたよ。(^o^)
口の中が痛い痛いって泣くわりには、お菓子は食べていましたが・・・
どっちにしても、3日は遠足なのでそれまでにお医者さんから登園許可が出ればいいなぁ。

水疱瘡らしい・・・

May 27 [Fri], 2005, 13:41
わたしが保育園から帰ってきて1時間半後、先生から電話が来た。
「ブツブツがいっぱい出てきちゃったので・・・お迎えに来てください」
・・・やはり、水疱瘡でしたか
おなかや首や背中あたりに赤い発疹がいくつか出ていました。
実は昨日の朝、右手の甲に大きな赤い発疹を発見。(今日は小さくなって、発疹の頭が黒くなってきています)
でも、そこだけだし、熱もないし、虫に刺されたのかな?程度に考えていました。

お誕生会、出られて良かったね。
ギリギリだったね。(*_*;
というか、水疱瘡菌を撒き散らしちゃったかしら
先生から電話をもらってから、小児内科に電話して午後の診察開始時間を聞き、翔也を迎えに行った。
元気いっぱいの翔也は”なんで自分だけ帰るのか”分からずに、目がハテナマークになっていました。(笑)
帰り道、今日もらったお誕生日カードをわたしに見せ、とっても嬉しそうだった。
しかし・・・1週間は保育園をお休みしなくっちゃね〜
まだ週末で良かったw
赤ちゃんが生まれる前で良かったw
新生児にはうつらないけど、赤ちゃんがいたら、満足に翔也のことを見てあげられないだろうから・・・。

あぁ・・・翔也が起きたらお医者さんに行って参ります。

お誕生会

May 27 [Fri], 2005, 11:39
今日は朝、車で保育園に連れて行き、1回帰って9時過ぎに銀行に行った。
9時50分から保育園で”誕生会”をするということで、参観予定なんだけど、思ったよりも銀行の用事が早く終わったので、保育園を素通りして家に戻り、車を置いて自転車に乗り換えてもう一度保育園へ・・・

園児たちが遊戯室に集まり、誕生会スタート。
最初にみんなで”こいのぼり”の歌をうたったよ。(2番、初めて聞いた)
それから未満児の5月生まれさんからステージに上って、自己紹介をして誕生日カードをもらった。


年少さんは6人。まず自分で「○○ぐみの○○○○です。4さいになりました!」って言うんだけど、ショウヤったらなにを思ったか「これから、おたんじょうびカードをもらいます!」って発表(?)してるの。
隣りの子のばぁばとゲラゲラ笑っちゃったよ。
わたしも「なんだそりゃ〜」とか言いながらシャッター押してるしw
それから無事に名前と歳を言い、担任の先生に普段の生活ぶりを紹介してもらいました。
ひと通り紹介が済むと、園長先生から誕生日カードをもらって、次は年中さん、年長さん・・・という具合。

5月生まれの子のお祝いのあとは園長先生の手品、手遊び、先生方のパネルシアター「はらぺこあおむし」、年長さんの歌でおしまい。
園児たちは無邪気で可愛く、見ていてとても楽しい1時間でした。(^o^)

9ヶ月検診3(35w1d)

May 26 [Thu], 2005, 23:34
今朝も車で登園。
天気がいいので、帰ってすぐに布団を干して、のんびりしました。
レース編みしながらDVD鑑賞。
「千と千尋の神隠し」と「風の谷のナウシカ」を見ましたw
ジブリものって唐突に見たくなるんだよね〜

12時半ごろ家を出発して病院に行った。
今日は9ヶ月検診3回目。
35w1dということで、今日からNSTを20分間おなかにつけます。
翔也のとき、1度もつけたことがなかったのでドキドキワクワクでしたw
あまりに赤ちゃんの心拍速度が変わるので、大丈夫なのかなと不安だったりします。
それでも結果は異常なしということなので良かったよ♪

今日の検診では4部屋に分かれた心臓、胃、お顔をじっくり見せてくれた。
産道も異常なしでしたが・・・「羊水が少なめです」と言われました。(>_<)
めちゃくちゃ不安なんですけど・・・・・・
家に帰ってネットで調べてみたら、どれもこれもいいことは書いてない。
帝王切開になるかも、とか書いてあるし・・・。(-_-;)
次回の検診は、この件もあるから5日後の31日です。
臨月を目前にして脅かしっこは無しですよ、せんせぇ〜

ランチに行ったよん

May 25 [Wed], 2005, 22:04
今日は車で登園。
昨日は早かったけど、今日はのんびりとしてくれて、歩きでは間に合わない時間になっちゃったの
翔也を預けてから家に帰り、洗濯物を干して、テレビを見たり、レース編みをしたり、のんびり過ごしました。
11時半ごろから隣りのママとランチに行ったよ。
豊科にあるおしゃれ〜なパスタ屋さんに(2人とも)初めて入りました
パスタは普通盛りでもボリュームがあり、味も満足
食後にフルーツティーを飲んだのですが、あまりにパスタが多かったのか(?)、胃が痛くなっちゃったの。(>_<)
ママとのトークもできなくなるくらい胃がおかしくて、視界もチカチカ・・・。

全部飲み終わる前に店を出ることにしました。
外で、花を眺めていたら、1人で食べていたおじちゃんが声をかけてきた。
気さくなおじちゃんで、そこで3人で20分ほど立ち話。
「若いのに花を見ているなんて、いいな〜と思って声かけてみた」だそうw
おもしろいおっちゃんでした。(^o^)
笑い話している間に、気持ち悪さはなくなりました
おっちゃんとバイバイして家に帰り、少し家のなかでのんびりしてからSEIYUに行った。
それからすぐに翔也を迎えに(懲りずに)自転車で行きました。
帰りはひいて歩いたけど・・・、それだけでもおなかが張ったよ。
と言うか、なんか子宮口が開いているんじゃないかって感じがするの
赤ちゃんも妙に下のほうで動いている気がする・・・。
心配なので、明日の診察のときに聞いてみようと思います。

行く気満々w

May 24 [Tue], 2005, 22:00
今日は保育園の”おにぎりデー”。
この”おにぎりデー”、翔也はかなり楽しみだったようで、朝はちゃくちゃくと準備をして、7時半過ぎから「いくよ〜」と準備万端。
いくらなんでも早いから、せめて8時10分くらいまで待って!と、テレビを見せて、わたしも急いで用意しました。(^_^;)
8時ごろ、ゆっくり歩いていけばいいか・・・と言うことで、家を出発。
いつも以上に寄り道しながらゆっくり歩き、保育園に向かいました。

年中、年長は散歩して行って、その場所でおにぎりを食べるんだけど、
年少は近所の田んぼに遊びに行って、園に戻り、園庭でシートを広げて食べたらしい。
天気が心配だったけど、夕方までいい天気だったから、楽しめたみたいです。
おかず無しで、おにぎりだけなので、3つ(小さめ)作って持たせました。
3つも食べれないかな?と思ったけど、全部食べちゃったようです

先生の連絡帳コメントより:田んぼにミミズが泳いでいるのを見つけて「大変だ!大変だ!」と大騒ぎしていました。
とのこと。
なにがたいへんなんだろう。(笑)
それから、桜の木の下でおにぎりを食べているときに、急に泣き出したからどうしたのかな?と思ったら、服に小さな虫がついていた・・・そうです。
ムシキングが好きなくせに、本物の”ムシ”は嫌いなショウヤ・・・。
弱虫めw

帰りのお迎えは久しぶりに自転車で行きました。
翔也を乗せて、ひいて歩いて帰ってきたけど・・・家についてからおなかが張りました。
やっぱり、もう自転車はツライなぁ〜。
2005年05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像ミナ
» アリの研究www (2006年08月27日)
アイコン画像ミナ
» 長野2日目 (2006年08月27日)
アイコン画像kokami(もぐら)
» アリの研究www (2006年08月24日)
アイコン画像sato
» 長野2日目 (2006年08月18日)
アイコン画像ミナ
» こぷうのおうちへ (2006年08月18日)
アイコン画像ミナ
» 海キャンプ3日目 (2006年08月18日)
アイコン画像こぷう
» こぷうのおうちへ (2006年08月10日)
アイコン画像ちょび
» 海キャンプ3日目 (2006年08月08日)
アイコン画像ミナ
» 友と息抜き^^ (2006年08月08日)
アイコン画像ミナ
» サイクリング (2006年08月08日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:minatty
読者になる
Yapme!一覧
読者になる