風邪ひきさん

February 28 [Mon], 2005, 21:35
今日はなかなかいい天気でした。気温も高めで、お散歩日和♪
・・・でも、朝から頭がぼ〜っとしてだるくて、身体中の関節が痛いの
どうやら、わたしも風邪をひいたようです。セキも止まらない
なので、11時半ころまで部屋のなかで過ごしました。
翔也もDVDに夢中だったので、不健康ですが、今日はガマン・・・。

お昼ごろ、翔也が「カレーパンたべたいな」って言うので、
近くのパン屋に行きました。でも、翔也が選んだのはドーナツ。(笑)
車に乗るとすぐにパクパク食べていたよ。
わたしはそのまま”しん○ん”に行った。
振込み、引出し、記帳を済ませ、今度は別の銀行へ。
しかし、近場のATMは大行列。
月末ってのと昼休みってのが重なって、ピークのようです。
だったらATMじゃなくて銀行まで行っちゃおう!と思い、ちょっと遠くだけど行ってみた。
駐車場に入れないくらいの人でした。(^_^;)
駐車場の案内係が3人くらいいました・・・。
車から降りて中に入っても、また並ぶだろうと思い、ドライブスルーATMを利用した。
預入れだけだったので、思ったよりも早く済んだよ♪

それから家に帰り、お昼ご飯のパンを食べて、午後もまた部屋のなかでのんびり過ごした。
そんなとき旦那からメールが・・・。
鼻水がとまらなくて、身体もだるくて最悪”というような内容でした。
今日は本当なら残業の日だけど、定時であがって、帰りに診療所に寄ってくるとのこと。
とりあえず、インフルエンザではないということでした。
でも、会社で流行ってるっていうから、まだ油断できないよぉ〜〜。
旦那がうつったら、絶対わたしのところにもまわってくるよね・・・

パパの工作

February 27 [Sun], 2005, 17:35
午前中はあちこち買物に行った。
アップ○ランド、ドラッグストア、西源・・・。
帰ってきて、PLEOの洗車。旦那ががんばってくれました
わたしも手伝うつもりだったけど、久しぶりにお隣のまゆちゃんとお外でバッタリ会ったので、まゆママとおしゃべりしながら少し子どもたちを遊ばせました。
一緒に遊ぶのは半年ぶりくらいかも
2人とも大きくなりました。
まゆちゃんは10日ほど前に4歳になったとのこと。
随分とおとなしくなっていたよ。(微笑)

お昼ご飯を食べてから、午後はジジの工場に行った。
ひと足先に旦那が行って作業(工作)するっていうので、30分くらいしてから、翔也と行くことにした。
翔也の準備を万端にしてから、ちょこっとトイレに行っている間に、翔也がいなくなっていた。
どうせそこらへんでまた隠れてるんだろう・・・と思ったけど、探してみてもどうしてもみつからない・・・
もしや・・・と、旦那に電話をしてみると、「翔也?来てるよ」と。
あやつめまた勝手に行きやがった

プンプンしながらも、のんびりと工場まで歩いて行った。
旦那の工作はずいぶんと進んでいて、わたしもちょこっとだけ手伝いました。
やすりをかけたり、ビスをとめるときにおさえたりしたくらいだけど。

なかなかいいものができて満足です!1段ごとにクルンと車が回転して下っていきます。
既製品のようにはいかないけれど、5割くらい上から下まで全部成功するよ
まだ上にもコースをつなげる予定ですが・・・今日はこれでおしまい。

寒くてたまらん

February 26 [Sat], 2005, 21:32
今日は朝起きたら7時半
旦那は出勤の日なので、もう会社に行く準備がしっかり整っていました。
寝ぼけ眼で旦那を見送ったあと、わたしは翔也とのんびり朝ごはん
本当なら、土曜日だからお弁当を作らないといけないんだけど、旦那が昨日、「明日はゆっくり寝ていたいだろうから、弁当はいいよ」って言ってくれたの

午前中、あまり暖かくならないなか、翔也の催促でお散歩にでかけた。
できることなら、今日は家のなかで過ごしたかった
外に出て後悔・・・。めちゃくちゃ寒い
手はかじかむし、耳は冷たいし・・・。
それなのに翔也は超ゲンキ。
今日もまた”かえる公園”まで行きました。
道中、何度「もう帰ろうよ〜」と言ったことか・・・。

ひと通り遊んでから、最短距離の道を通って家路についた。
それでも、けっこう遠いので、「あ〜、寒いな〜〜、やだな〜」とぼやいていました。
翔也も途中から「てがつめたいよ〜」って言い出した。
そこにちょうどジジの軽トラが通りかかりました
これから用事に行くというところでしたが、わざわざわたしと翔也をうちまで乗せて行ってくれました
救いの神という感じです。(微笑)

午後はずっと家のなかで過ごしました。
翔也は3時ごろお昼寝したよ。

ところで・・・、旦那の風邪がひどくなった
1回治ったんだけど、また新たにひいたようです。
夜、お風呂に入ると、余計に悪化(?)して、早々9時に寝ました。

取材デー2

February 25 [Fri], 2005, 20:25
今日は川上村に取材に行きました
昨日、雪が降り続いたので、今朝積もっていたらどうしようと、かなり不安でした・・・が、道には積もっていなかったので良かったよ。
翔也をババにお願いして、9時ちょうどに出発!
松本インターから高速に乗り、長坂インターで降りた。
4、5年前はナビなしでも平気で動き回っていたけれど、さすがに今は道もすっかり忘れ、ナビがないと動けません
八ヶ岳有料道路を回避しようと、自分なりに道を変えたら・・・、見事にとんでもない道へ行き、ムダに遠回りしちゃいました

やっと川上村に入ると、今度は約束の”ヘ○シーパークかわかみ”ってところがどこか分からず、やっぱりナビに頼った。
・・・が、考え事をした瞬間、道を間違えて、雪のたくさん残る、細い山道に入ってしまった・・・。
戻りたくても戻れず、仕方なく、ドキドキしながら山道を通過。
わたしの方向音痴には我ながら困っております

場所についたのは11時5分前。最初は商工会の方によるそば打ち。
調理室へ行くと、もうそばの薬味や、サブメニューの用意をしていました。
11時15分からそば打ちをはじめてもらった。
その間、質問をしたり、写真を撮ったり。
3人がたくさん打ったので、食べるときには商工会の人がいっぱい集まり(笑)、みんなでこの場でお昼ご飯を食べました。
打ちたての川上そば、とても風味がよくおいしかったです。
ごちそうさまでした。

1時半ころに失礼して、今度は”森の○流館”へ移動。
ここのレストランは2時ごろっていうことだったので、それまで館内を眺めた。
ここには川上犬が4匹いて、子犬も2匹います。
親犬たちはおりに入ってるけど、子犬は野放し。
中庭の外を眺めると、子犬がこっちを見ている・・・。
ドアを開けてみてもいいかな?と、そ〜っと開けると・・・、待ってましたとばかりに、2匹の子犬が走ってやってきました。(笑)
途中の障害物なんてなんのその。
とてもなついていて、かわいいの
約束の時間まで、子犬たちと遊んでしまいました。

○ヨタのお店へ

February 24 [Thu], 2005, 15:35
今日は翔也が朝7時に起きたこんなに早いのは珍しい
しかも二度寝もしなかったの。いつもこうならいいのになぁ・・・。
夜寝るのが11時半だから、保育園が始まる前に、生活ペースを改善したいものです。

午前中10時半に出発して、○ヨタに行った。
今日はNOAHの点検の予約を入れていたの。
久しぶりにNOAHを運転したら・・・怖かったよ〜
ブレーキの感じがPLEOと違うし、車幅も違うから狭い道はドキドキでした。
トヨタは平日だけあって空いていたので良かったです。
でも・・・、11時から12時半までかかったよ。

その間、翔也はちびっこスペースでおもちゃ遊び、わたしはコナンのDVDを見ていました。
担当のNさんが、犬夜叉とコナンを持って「どっちが好きですか?」って聞くので、つい「コナンがいいです」と答えてしまった
て言うか、どうせならアニメ以外の別の映画を見せてもらえば良かったわ。
だって、翔也はおもちゃに夢中で、DVDなんて見てないんだもん。

やっと点検が終わると、とりあえず家に帰り、すぐにお昼ご飯を食べて、今度はPLEOでドラッグストアへお買物。
その足でスタンドに行ってガソリンを入れた。
まだ半分あるけど、明日は取材で川上村に行かなくちゃいけないの・・・
あぁ・・・そんなに遠くまでひとりで行くことになるとは・・・ユウウツだ。気をつけないとなぁ〜

スタンドからの帰り道、翔也はとうとうねんねしちゃいました。
いびきをかきながらグーグーと気持ち良さそうに・・・。
家について、こたつにうつしても、起きることなく熟睡してたよ。

ムシキ○グ

February 23 [Wed], 2005, 15:28
今日は朝から家のなかで過ごしていました。
・・・が、11時前ごろ、翔也が「ねぇねぇ、ジャスコいこ〜よ」と。
なんでジャスコなんかに行きたいんだろう・・・と不思議に思ったが、聞いてみると納得!
ムシキングがやりたいの」だそう。

ムシキングは1月22日に初めてやって以来、いまいちルールも分からないくせに、気に入ってしまったの

何回もやらされるかな?と思ったけど、今日は1回で満足w
ほっとしました。3回戦まであって、3回戦目に負けたけど、泣きませんでした。
・・・いつも、負けると泣くのです・・・
わたしに「つぎはなにをおせばいいのかな?」といちいち聞くので、わたしも一生懸命考えないといけません。(苦笑)
あのゲーム、なかなか頭を使うので、大人もハマるというのがなんとなく分かるよ。
・・・が、1回100円かかるので、できればまだ翔也にはハマってほしくないな。

ムシキングは1回で満足したものの、そのあとはメダルゲームをやりだし、1時ごろまでゲームコーナーで過ごしました。(^_^;)
それから家に帰りお昼ご飯を食べて、翔也はお昼寝
わたしは金曜日の取材のアポ取りをしてからレース編みをしてました。

かえる公園

February 22 [Tue], 2005, 22:31
今日はいい天気でした♪午前中、翔也がDVDを見ていたので、その間、こないだ行った取材の内容を(やっと)まとめた
項目としては10箇所くらいあるんだけど、直接取材した2箇所分をまとめたら、あっという間に午前中が終わってしまいました
洗濯物も干したし、布団も干したけど・・・、家のなかで過ごすのはあまりにもったいないと思い、お昼ご飯を食べてから散歩することにしました。

郵便物を出して、少し遠くの方まで歩いて行った。
ずっと、鍵がかかってて入れなかった”かえる公園”が開いていたので、入ってみました
こないだ降った雪が残っていて、足元がゆるく、遊具も雪がかぶっていたりいなかったり・・・。
ブランコと滑り台と鉄棒だけやって、あとは公園の中を走りまわったり、雪を投げたりしていたよ。
翔也が走れば走るほど、地面がぐちゃぐちゃになっていくので(苦笑)、「また、雪が解けて地面が乾いたら遊びに来ようよ」と言い、公園遊び終了。

それから、また遠回りしてのんびり散歩して、家に帰りました。
家につくと、もう3時だったよ。
翔也はPICOで遊んでいたので、わたしは少しレース編み。
4時ごろやっとお昼寝してくれました
5時半に「翔也く〜ん」と声をかけたらパッと起き、「なーに?」と言ったのでそのまま起こしてSEIYUに行きました。(微笑)

心も体もぽっかぽか

February 21 [Mon], 2005, 20:03
今日は旦那が有給をとってお休みデス。
本当は、昨日取材に行く予定だったから、その(身体を休ませる)ための有給でした。
午前中は旦那はひとりで鹿島槍に行った。
わたしが7時半に起きたら、もういませんでした。(笑)
今日はスノースクートオンリーでやったそうです。
途中でひざを痛め、10時半にはもう家に向かっていたよ・・・。
8時にリフトが動き出したということで、たったの2時間半w
でも、ひとりだから、かなり滑りこんだとか!?

12時ごろには帰ってきました。
翔也は「あれパパどうしたのかいしゃはとびっくり。
”今日はお休みした”ってことを言ってなかったので、反応がおもしろかった。
お昼ご飯はみんなでオムライスを食べて、少ししてからルパンの散歩。
天気は良かったけど肌寒かったので、いつもの短めのコースにした。

それから、2時過ぎに家を出発して、堀金村のほりでーゆ〜に行きました。
前からわたしが「温泉行きたい、温泉行きたい」って言っていたので、今日連れていってくれることになったの。
本当は、今度の日曜日って言ってたんだけど、ひとりで午前中スキーに行ったのが後ろめたいみたい。
そんなの気にしなくてもいいのになぁ・・・。
でも、温泉は行きたかったので、ありがたく連れていってもらいました。
しかも「翔也、オレ入れるわ」と、翔也まで引き受けてくれた♪
なので、ひとりで静かにお湯に浸かることができました。
男湯からは、翔也の元気な声が途切れることなく聞こえてたよ。
あとで旦那に聞いてみると・・・「ず〜っと一人でしゃべりっとおしてた」とのこと。

ほりでーゆ〜の温泉は初めて入ったけど、とてもいいお風呂でした。
また今度、連れてってちょうだいね♪

買物デー

February 20 [Sun], 2005, 22:38
今日は午前中、ア○ペンに行った。
完全閉店ってことでいろんなものが超安くなっていました。
それからその下のコジ○にデジカメを見に行った。
ついでに携帯電話も。
コ○マでは、何も買わずに店を出た
そのあとその隣の本屋宮脇○店に行った。
この本屋は種類が豊富で、たまに行くとついつい時間が経ってしまいます。
でも今日は翔也に4歳児用の「めいろ」の本を買っただけ。
最初、5歳児用にしようかと思ったけど、最後のほうはやっぱり難しそうなので、年齢相応のものにしました
長野のババの家でめいろをやってから、めいろ好きになってしまったの。(^_^;)

お昼ご飯は旦那がミートソースを作ってくれたので、スパゲッティにしました。
ミートソースはいつも旦那に任せています
わたしが作り方を覚えればいいんだけど・・・、せっかく作ってくれる気になっているので。(笑)

午後は梓川のカインズホ○ムと隣のオート○ールズへ。
カインズでは、必要なものからそうでもないものまで購入・・・
翔也はペットコーナーで流れている「ハム太郎」のビデオを見ていたので、その間に店のなかをまわりました。
翔也には”この場所から動かない””知らない人についていかない”という2つの約束をしておいた。
買物が終わるまで、翔也はいい子でビデオを見ていたのでたすかりましたw

レース編み4

February 19 [Sat], 2005, 22:44
昨日編みはじめたのが完成しました
上の写真は編み途中なの・・・。
四角いモチーフを18個編みながらつないでいきます。


全部つなげて、縁編みをしたらできあがり〜
あ、例によって未アイロンですw
同じものを作るので、単純作業で簡単ですが・・・飽きます
2005年02月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最新コメント
アイコン画像ミナ
» アリの研究www (2006年08月27日)
アイコン画像ミナ
» 長野2日目 (2006年08月27日)
アイコン画像kokami(もぐら)
» アリの研究www (2006年08月24日)
アイコン画像sato
» 長野2日目 (2006年08月18日)
アイコン画像ミナ
» こぷうのおうちへ (2006年08月18日)
アイコン画像ミナ
» 海キャンプ3日目 (2006年08月18日)
アイコン画像こぷう
» こぷうのおうちへ (2006年08月10日)
アイコン画像ちょび
» 海キャンプ3日目 (2006年08月08日)
アイコン画像ミナ
» 友と息抜き^^ (2006年08月08日)
アイコン画像ミナ
» サイクリング (2006年08月08日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:minatty
読者になる
Yapme!一覧
読者になる