やっぱりちょっと特別な日

January 31 [Mon], 2005, 22:40
今日はボクちゃんの誕生日
イヤではないけれど、ルンルン気分でもなく、いたって普通の日でした。
たったひとつ自慢をするならば、生年月日がSM○Pの香○慎吾くんと同じ。
血液型も同じ。密かにファンなので、けっこう嬉しかったりしますw

午前中はオークションの商品を5点発送してから、豊科のサ○ィに遊びに(買物に)行きました
昼過ぎはネット
ネットでkeiちゃんとおしゃべりを楽しみました。
いろんなこといっぱいしゃべったよね〜。
楽しかった。また、ヨロシクね。(微笑)

夜は旦那が会社帰りにお花を買ってきてくれました。
カゴに鉢植えが2個入っていて、ラッピングしてあった。
”花かんざし”っていうお花でした。
小さいつぼみがい〜っぱいついていて、咲くのが楽しみ。
て言うか、まさかお花なんてもらえるって思って
なかったから、すごくビックリしたよ。

*******************************************

こぷうぱんちゃん、お祝いメールありがとう。
友達に、誕生日を覚えていてもらえることは本当に幸せです。

keiちゃん、メッセージありがとう
トラックバックさせてもらっちゃお♪照れくさいけど。

大町スキー場へ

January 30 [Sun], 2005, 22:29
今日はとってもいい天気
午前9時半ころ家を出発して、大町スキー場に行った。
北部は大雪っていうことだったけど、ここのスキー場はず〜っとポカポカで太陽が眩しかったです。
今日の目的は、”翔也に思う存分スキーとソリをさせる!”
と言うことで、わたしはず〜っとビデオ係してました。


トロイカというリフト?ゴンドラ?で
ソリゲレンデの上までラクに行かれます。
出発直後にガクン!と揺れます。(苦笑)


パパとのソリを満喫!
けっこうスピードが出ます・・・。


パパがファンスキーをはいて、翔也を抱っこ。
何度かは翔也にもスキーを履かせたんだけど、
翔也もパパもそれぞれに疲れるようで(笑)
このスタイルになりました。
翔也はめっちゃ満足で、何度も何度もパパにおねだり。

「もーっともーっとスピードだして〜!」

「つかれた〜」と言って、ソリに寝そべったので
そのままの状態で、滑らせてみました。(笑)


午後1時半ころまで元気に遊んでいました。
最後なんて「まだかえりたくない!!」って大泣き
相当楽しかったみたい。
でも、説得して車に乗ると、すぐに寝ちゃったよ
また天気がいいお休みに、行こうね〜

午前中は寒かった

January 29 [Sat], 2005, 21:13
今日はとっても暖かくなるという予報だったので、午前中、翔也とお散歩にでかけました。
そしたら・・・無茶苦茶寒いの!!!(>_<)
風はぴゅーぴゅーで、太陽は雲の中
翔也が三輪車をこげないほどの強風でした。
手も耳も氷のように冷たくて、いてもたってもいられず、何度も何度も「もう帰って、SEI○Uに行こうよ」と交渉。

やっと、帰り足になったけど、ババの畑の向かいにある土の山で遊び出した・・・(-_-;)子どもは元気デスねぇ。

青空だけど、マジ寒い。
北アルプスは雲がかぶってて見えません。


「くつにすながはいった〜!」
「自分で座って砂を出しな〜」
手伝ってあげない、いぢわるな母。


強風に向かいながら、なんとか家に帰り、そのまま買物に行きました。
駐車場につくと、ババの車を発見。
「ババがいるみたいだよ〜」と翔也に言うと、店内に走っていって、でっかい声で「ば〜ばぁ〜〜!!」って叫ぶの。
思わず他人のフリ。(爆)

ババはお菓子売場にいたようで、翔也もちゃっかりと買ってもらっていました。
しかも、「ババんちでおひるごはんたべる」と言い切り、ひと足早く買物が終わったババについて行っちゃった
おかげで、わたしはゆっくりと買物をすることができました

シビアな話

January 28 [Fri], 2005, 13:47
気持ちの浮き沈みが激しい今日このごろ。
朝、翔也がテレビを見ていて
「オムライスたべたいなー」って言うので、朝ごはんに作ってあげることにしました。
簡単なものだけど、喜んで食べてくれてる姿を想像しながら、翔也好みに作ってあげた。
それなのに・・・3分の1くらい食べて
「いっぱいあって、もうたべられないよ」って食べてくれないの。(>_<)
そんなに多い量じゃないのに。

そこから始まって、些細なことでイライラしてしまい、今日もまたひとりでムス〜っとしていました。(-_-;)

これだけは絶対に言うまいって心に決めていた言葉もとうとう言ってしまった。
翔也もグッときたようで、自分なりに”おりこう”だと思ってもらえるようにがんばっていた。
そんな姿が健気でたまらなくて涙が出てきた。
そのあともわたしのご機嫌をとろうとするんだけど、3歳の子どもにそんな気をつかわせてる自分に腹が立った。

この気持ちの不安定さは”妊婦だから”なのか関係ないのか・・・分かりません。
翔也はちょこちょことわたしの様子を見ては
「おかーさん、やさしいおかあさんにもどった?」と聞いてきます。


昼過ぎ、翔也と「あたしんち」の映画のDVDを見た。
みかんとお母さんが入れ替わる物語。
クライマックスで・・・泣いた。
涙もろいな・・・最近のわたし・・・・・。
なんなんだろう・・・はぁ。

市役所へ

January 27 [Thu], 2005, 15:04
午前中は市役所に行ってきました
まず児童課に行き、保育園入園に必要な旦那の源泉徴収の写しを提出。
それから健康課へ行き、こ○のとり支援の書類を提出。
その場でいろいろ書いたりしなくちゃいけないの。
翔也はじっとしていてくれなくて好き勝手行っちゃいました
書類を書く前に慌てて探しに行くと、1階に降りる階段の所でニヤニヤ。
「えへへへ、かくれてんの」だそう

ほおっておいて用事を済ませちゃおうかと思ったけど、それでも連れ去り事件とかが怖いので、なんとか健康課へ連れていった。
わたしが椅子に座ると・・・また逃げだした
すぐに戻ってくるだろうと、今度はほおっておいた。
(結局、ほおってるし

だけどやっぱり、途中で心配になって探しに行くと・・・・・・
階段のおどり場で、市役所のお姉さん2人と遊んでました。(汗)
お姉さんたちは「大丈夫ですよ、ご用を済ませて来てくださいね」
って言ってくれたので、ありがたく用事に専念できました。

帰りにドラッグストアに寄って買物をして帰宅
お昼ごはんkeiちゃんに教えてもらったカルボナーラを作って食べたよ。すごくおいしかった。
でも・・・翔也には不評でした。(T_T)
フン!子どもになんてもったいなくてあげられないワ。

お昼ご飯を食べ終わったころ、家の電話が鳴った。
出ようか出まいか迷ったけど(笑)出てみました。
市役所からだった。
さっきの書類で足りないものがあったんだって・・・。
”こ○のとり支援の・・・”と言うところを”子づくり支援の・・・”と言っていた。
そんな・・・・・・生々しい。(苦笑)
何はともあれ、近いうちにもう一度行くことになってしまいました

昔のレシート

January 27 [Thu], 2005, 8:09
数年前にセブン○レブンで買物をしたときのレシート。
自分のなかで、なんかウケて今も取ってあります


170万・・・・・・・
なんとなく、自分が金持ちになった気分でした。

ブラブラお散歩

January 26 [Wed], 2005, 16:48
午前中、10時前から翔也は「どこかいこうよー」と催促。
どこかって・・・いったいどこへ?
て言うか、行くところないし、予定もないし・・・。
11時前にやっとわたしが重たい腰をあげた。
「散歩でも行く?」
「うん!いくいく。おさんぽいこ〜〜
お散歩ごときで喜んでくれてありがとう。(笑)

翔也は三輪車、わたしは歩きでのんびりお散歩。
郵便物があったので、ババの家に行って投函して、畑のほうへ行きました。
昨日の夜からずっとおなかが張っているので、とにかくゆっくり気をつけて歩いた。

「すいしゃ、まわってない・・・どうして?
たたずむショウヤ・・・

気を取り直して出発進行
「おかーさん、しゃしんとって〜


途中で公園に寄って遊んだ。
泥だらけの靴で滑り台をするもんだから、ズボンが真っ黒。
そのころ12時の音楽(どこのだろう)が聞こえてきたので、家に向かって出発!

翔也は8枚切りの食パンをペロリと2枚も食べた。
おかずも用意したので、全部は食べきれないだろうと思い、残したらもらうつもりで自分の分は用意しませんでした。
しかし・・・なんにも残らなかった。(微笑)
だからわたしは昼飯抜き。(いいのかそれで)

昼過ぎは2時半から翔也はお昼寝
その間、わたしは雑誌を見たり、ネットをしたり・・・・・・
のつもりが、一緒になってお昼寝しちゃいました

イライラモードその後

January 25 [Tue], 2005, 17:54
午後、とりあえずネットをしていました。
翔也はDVDでムーミンを見ていました。
3時ごろ、絵本を読んで翔也を寝かせました。
今日読まされたのは「うらしまたろう」「うしとかえる」「ライオンとねずみ」「ブレーメンのおんがくたい」の4話。
もっと読んでって言うけど、「もうやだ」と断る。

寝かしつけてすぐ、家の電話が鳴った。
IP電話の着信音じゃなかったから、きっとセールスの電話だろうと思い、面倒だから無視

夕方、いつもよりもちょっと(30分くらい)早い時間にルパンにエサをあげに行った。
今日はいっぱい暴れたし鳴いたからおなかも空いているだろう・・・と。
・・・とんでもなかった。
ルパンの届かないところにおいてあったはずの”白菜”が丸ごと食べられていました。
もともと、虫食いだらけだったし、いっぱいもらってあって食べきれなかったから、捨てるつもりだったんだけど、まさか、ルパンが丸々食べるとは・・・(-_-;)

今までよりも2歩分くらい長くしたのが間違いだった。

さらに、う○こを土の上にしてあって・・・気づかずに見事に踏んだ
旦那の健康サンダルで。(苦笑)前に作ったかまくらの雪でキレイにした。
これは旦那には内緒にしておこう・・・。

それから夕ご飯の準備をしたんだけど、おなかが張っていることに気づきました。
あまりに今日一日イライラしていたせいだろうか・・・。
明日は・・・ううん。明日からはもっと穏やかに過ごそう。

朝からイライラモード

January 25 [Tue], 2005, 13:31
ひっじょ〜に疲れた午前中でした。

9時ごろ、ジジが翔也に竹馬を持ってきた。
何日も前から「じじ、たけうまつくって〜!」ってお願いしてあったのを、昨日とうとう作ってくれたんだって。
竹だと重たいからって、木で作ってくれたの。
さすがに大工さんだけあって、上手だわ〜♪
竹材のが竹馬なら、木材のは木馬・・・?(違っ)

ジジが帰って少ししてから、ガソリンがからっぽなので、スタンドに行きがてら買物してこようと、翔也を車に乗せた。
いつもならワイヤーが届くギリギリまで出てくるルパンが今日は珍しく姿を現さないの。
おっかし〜な・・・と思いながら覗いてみると・・・、チェーン代わりに使っているワイヤーが、ルパンの後ろ足に絡まってた。
それはそれはグルグル巻き
動けば動くほどどんどん食い込むようで、痛がってた。
すぐに助けようとしたけど、じっとしていてくれないし、(喜んで)飛びかかってくるしで、どうにもこうにもわたしひとりでは手に負えないと思いました。

続・翔也の怖いもの

January 24 [Mon], 2005, 13:42
午前中、三郷のジャスコに遊びに行きました。
マタニティーコーナー、手芸用品コーナーを見てから、ゲームセンターで少し遊んだ。
少しして「のどがかわいた!」って言うので1階に降りた。
書店をちょっと覗いてから、自販機を探しジュースを購入。
ちょうど12時のからくり時計が鳴り出したので、それだけ見て、食品館のパン屋へ。

食品館に入ったとたんに翔也の足が止まった。
「・・・しょうやくん、パンいらない」
「どうして?パン好きじゃん」
「もうキライになったの。おうちのパンでいいの」
ポップコーンおじさんがいるのを思い出したみたい。

「近くに行かないとしゃべならないから大丈夫だよ」
と言い聞かせ、一番奥にあるパン屋に向かった。
ポップコーンロボットが見えた瞬間、翔也が泣きながらダッシュ。
「めがギョロってこっちみた」
今回もポップコーンおじさんに泣く翔也でした。
12月27日の日記参照)
わたしがパン屋で買物をしている間、ジュースの箱が山積してあるところで様子を見ながら待機。
ときどき手招きしてみるものの、首を横に振ってたよ。


帰り道、車のなかで翔也はカレーパンをかじりながら
「しょうやくん、パンもちだよ!!」
「(パン・・・餅?)パンもちってな〜に?」
「おかねもちのパンもちだよ」
お金をいっぱい持ってる人を”お金持ち”って言うから
パンをいっぱい持ってる人は”パン持ち”だと思っているようです。
思わず吹き出しちゃいました
2005年01月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像ミナ
» アリの研究www (2006年08月27日)
アイコン画像ミナ
» 長野2日目 (2006年08月27日)
アイコン画像kokami(もぐら)
» アリの研究www (2006年08月24日)
アイコン画像sato
» 長野2日目 (2006年08月18日)
アイコン画像ミナ
» こぷうのおうちへ (2006年08月18日)
アイコン画像ミナ
» 海キャンプ3日目 (2006年08月18日)
アイコン画像こぷう
» こぷうのおうちへ (2006年08月10日)
アイコン画像ちょび
» 海キャンプ3日目 (2006年08月08日)
アイコン画像ミナ
» 友と息抜き^^ (2006年08月08日)
アイコン画像ミナ
» サイクリング (2006年08月08日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:minatty
読者になる
Yapme!一覧
読者になる