OH!晦日

December 31 [Fri], 2004, 16:44
大晦日。めっちゃ大雪見る見る積もっていったよ
午前中は雪のなか、梓川のカインズホームに行った。
ビールとかジュースなんかを買った。
他にもどこかに行こうと思ったけど・・・あまりの雪のすごさに断念。
家に帰り、お泊まりの荷物をまとめて、ババの家に行った

お昼ごはんを食べてから、午後は少しずつご馳走づくり。
かちの家はジジが大工だから、正月は盛大です。
格式というか、決まりごとがいろいろあって面白いです。
4年目にして順序とか、料理内容とか、なんとなく分かってきました。(遅っ!)
それにしても、雪はず〜っと降り続き、3時ごろに
かちとカッパ寿司に寿司を詰めに行ったんだけど、
20センチくらいにはなっていました。(^_^;)
ここまで降ると楽しいくらいです。一人でワクワクでした。

5時過ぎに宴会開始。今年もおいしいポン酒がいっぱいあったけど、わたしはどれもこれも味見程度にしか飲めませんでした
久保田の萬寿、もっと飲みたかったなぁ。

7時半。この人誰?とかこの歌聞いたことない!とか文句を言いながらも、結局、今年も紅白を見てしまいました。(笑)
そして今年も年に1回しか登場しない、大きなスクリーンで・・・(^^ゞ
マツケンサンバはもっと早い時間にやって欲しかった。
まぁ、翔也は余裕で起きてるから大丈夫だけどね。
翔也は、かちが結婚式の余興で使った”キラキラ”を持って
元気にマツケンサンバを踊ってくれました。(*^_^*)


今日もタイヤ拭き

December 30 [Thu], 2004, 16:39
午前中、かちはNOAHのタイヤ交換をするためにババの家に行った。
その間、わたしは翔也に朝ごはんを食べさせ、洗濯物を干したりした。
それから、散歩しながらババの家に行きました。

ちょうど、これからタイヤを磨く(拭く)ところで、
「いいところに来たね〜」と言われた。
わたしとしてはバッドタイミング。(^_^;)
ということで、今日も23日に引き続き、タイヤ拭きを手伝いました。
おなか張りました・・・・・・

お昼はくる○やラーメンに行った。
こないだ行ったとき、餃子無料券を3枚もらったの。
その期限が31日までなので、使おうと思って。(笑)
年の瀬なのに道路が空いてました。
”なのに”なのか、”だから”なのかは分からないけど、
いっつも混んでる19号線がガラガラでびっくりでした。

午後はかちは友達夫婦の車いじりを頼まれていたのででかけていった。
さすがに2台ともなると大変だったみたい。
1時から3時半ごろまでかかっていたよ。オツカレ。

雪遊び・・・?

December 29 [Wed], 2004, 20:43
今日は昼過ぎまで雪が降っていました。
午前中は部屋のなかでのんびりとして、11時から外で雪遊び
外に出たら、ちょうどまゆちゃん親子が出てきたの。
買物に行くところでジジとババ準備待ちだとか。
ものすご〜く久しぶりに一緒に遊んだよ。
15分とかそこらだけどね。(^^ゞ
まゆちゃんとバイバイしてから、3人でルパンの散歩。

雪が降るなかの散歩は、なかなか楽しいものでした。
かちは「なんでわざわざ雪のなか歩いてるんだろ」と
ぼやいていたけど。(笑)でもさ〜、せっかくの
雪降りなんだから、やっぱり降ってるなかを散歩しなきゃ。
翔也もルパンも楽しそうだったよ〜。(*^_^*)



家に帰り、お昼ご飯を食べてから午後はババの家に行って、
かちの部屋を掃除した。結婚してから物置扱いしていた無法地帯だったのだ・・・。
お正月中、この部屋で寝泊りすることになったから、徹底的に片付け&掃除しました。キレイになりました

しめ飾り

December 28 [Tue], 2004, 17:14
今日は今年最後のかちの通勤日。・・・なのに、なのに!
わたしはすっかり寝過ごしてしまいました
かちがもうすぐ会社に行くってときに、声をかけてくれて、慌てて目を覚ました次第です。(>_<)やっても〜た。
わたしは、楽しい夢を見ていたので、話しかけてもらっていなければ、たぶんまだ起きなかったでしょう・・・。
ちなみに、夢には民生が出てきてました。(笑)

午前中、用事ででかけて家に帰ったら、ジジが玄関にしめ飾りをつけてくれてました。
去年は大晦日に飾った記憶があるけど・・・今年はちょびっと早いなぁ。
今年のしめ飾りはちょっと変わった形のものがありました。
いつもジジが作っているんだけど、その形のを作ったのは久しぶりとのこと。昨日せっせと作ったんだって・・・。

そして、ババがおもちをついたというので、翔也は
そのままジジの軽トラに乗って、ババの家に行っちゃった。
1時半ころ、おもちのお土産を持って帰ってきた。
毎年、わたしもお手伝いしてるんだけど・・・今年は妊娠中ということで、気をつかって連絡しなかったみたい。
きっと上のお姉ちゃんが手伝ってくれたんだね・・・。

それにしても、きな粉をまぶしたお餅はおいしいな♪
翔也はあんこの方が好きみたい。わたしはあんこ苦手。

夜はかちは友達と忘年会なので、翔也と2人きり。
のんびりとDVDでも見ながら過ごそうかな・・・。

インド洋津波

December 28 [Tue], 2004, 17:01
昨夜10時過ぎ、インドのチェンナイより、無事に
かちの一番上のお姉ちゃんが帰国しました。
インド洋の津波のニュースには本当に驚かされたよ。
お姉ちゃんも津波に巻き込まれたんじゃないかと
ニュースを見てヒヤヒヤ。すぐに連絡もとれなかったし。

でもお姉ちゃんの住んでいる周辺では被害もなく、
予定通りに休暇で帰国することができました。
だけど・・・現地で仕事(手伝い)しなくていいのかな?
外務省は別の国から派遣するほど忙しそうだけど・・・。
まぁ、残っていて、事故があったり二次災害なんかが
あっても怖いから・・・家族としてはホッとひと息。

それにしても本当に相当な被害だったみたいですね。
被害者の数がケタ違いで、ゾッとします。
津波に飲まれた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

心理テスト

December 27 [Mon], 2004, 21:56
キャラミル研究所というサイトを
この前見つけて、やってみた。

わたしはタイプ3でした。
ぱんだちゃんが「うわ〜、ミナって感じ」って言っていた。
ぱんちゃんも”ぱんちゃんって感じ”な診断結果でした。

ちなみに・・・ぱんちゃん。タイプ何だったっけ?(爆)

しかし・・・心理テスト系、久々にやってみたよ

翔也の怖いもの

December 27 [Mon], 2004, 16:28
今日は昨日に引き続き、朝方、雪が舞っていました。
雪を見ると、あぁ〜冬だな〜と改めて感じます。
11時ごろ、翔也と銀行に行った。混んでるかな?と思ったけど、2つのATM機が埋まってるだけで、どっちかがあけば、次はわたし。っていう程度でした。

順番が来て、振込みや記帳を済ませ振り向くと・・・、
10人くらいの行列ができていました。(^_^;)
いい時に行ったってもんです。ラッキーでした

それから三郷のジャスコに行きました。
まずマタニティコーナーで腹帯(腹巻タイプ)を1つ購入。
翔也がまたも、ゲームコーナーで遊びたいと言うので、少しだけメダルゲームで遊んだ。
最後は、キリがないので泣かれようが喚かれようが、無理矢理に去りました
そして、食品館へ。
一番奥のパン売場の通路に行くと翔也が急に泣き出し、走って行った。
”あぁ、お菓子を買ってないのを思い出したのかな?”とか思ったら・・・、売場の先に、翔也の大の苦手なポップコーンおじさんの姿が見えたの。
どうしてもダメらしいです。困りものだわ・・・。
ただのポップコーンロボットなのにねぇ
これもまた、でっかいサンタ人形と同じで、突然低い声でしゃべりだすのが怖いみたい。(^_^;)

別の通路に逃げて、大泣きしながら「おかあさんおいで!」って呼ぶの。
そんなこと言われても、わたしもパン売場が見たいので、ほおっておいて、買物続行。しかし、大急ぎ。
あぁ、本当はもっとじっくり見たかったです・・・(*_*;

クリスマスプレゼント

December 26 [Sun], 2004, 19:48
今朝6時半、ふと目を覚ました翔也がパパを呼んだ。
「パパ、パパ!おきて!これみて。なにかな?
サンタさんがきたのかな?なんだろう。うわ〜〜」と大興奮。(笑)
あまりに声が大きいので、わたしも目を覚ましてしまいました。
そして、次にわたしを呼んだ
「おかあさん、おかあさん!(以下同じ)」

こんな時間から起きられちゃたまんない!と思い、
「ホントだね、サンタさんが来てくれたんだね」
「もうちょっとねんねしてから、開けてみようね」と言い、また寝かせた。
そして、9時過ぎに起きてきた。
枕元のプレゼントのことは忘れてるようで、普通に
「あ〜、ガッシュはじまってるんだね」と・・・。
朝からあんなに大騒ぎしておいて、忘れんなよ〜!(笑)

朝ごはんを食べてから、サンタさんからのプレゼントを開けて、(パパが)組み立てた。わたしも手伝った。
モノは「トミカ峠やまみちドライブ」。
電動で坂を上って上から降りてくる・・・・・・グルグルとエンドレスで動くだけ。
わたしは・・・10周も見たら飽きました。
さすがに子どもは飽きないんだなぁと感心したら、パパがひと言。
「え!?オレも飽きないよ」(笑)
男の人はいくつになってもワクワクするようです。ぎゃははは。

午後、穂高のほうへ買物に行きました。ヤマダ電機とデイツーに行き、豊科サティのキャンドゥに行った。
家に戻ると・・・翔也は、また夢中になってサンタさんからのプレゼントで遊び続けた・・・

クリスマス☆

December 25 [Sat], 2004, 11:55
今日はかちは会社。久しぶりに朝、お弁当を作った。
眠い&寒くて、起きてからしばらくコタツに入り、なかなか台所に行く気になれませんでした。(微笑)
心を決めて(大げさ)お弁当つくりを始めると、火をつかってるせいか、すぐにあたたかくなりました。
お弁当って、最後の詰めるときが一番楽しいわ。(^^ゞ

かちを見送ってから、翔也が起きるまで年賀状書き。
昨日、友達分を書き終え、今日は親戚分を書いた。
8時半ころ、翔也が起きてきた。・・・が、二度寝。
何度か「起きてごはん食べよう」と声をかけたけど、「まだたべない。ねんねする」って、起きないの。
10時近くになって、やっと起きる気になったみたい。
でも、ごはんは食べないっていうから、お弁当の残りのおかずを盛り合わせたお皿を持ってきてみた。
いつもの朝ごはんよりもずっと品数豊富で豪華なので翔也の目が輝いた。(爆)うししし、単純なヤツめ。
しかし・・・おかずだけで、ごはんを食べない。(*_*;

まぁ、知らん!と、11時ごろうちを出発してシャトレーゼに行きました。
こないだはババの家でクリスマスをやったけど、今夜は家族だけでまた
やるつもり。(微笑)なので、ケーキを買いに・・・。

帰りにガソリンを入れて、SEIYUに寄って帰宅。
お昼ごはんを食べてから、午後は部屋のなかで過ごしました。翔也はドラえもんのDVDを見ていたよ。
4時ごろ昼寝したので、いなり寿司、味噌汁、夕ご飯のおかずなんかをつくったりした。
夕ご飯のとき、翔也はいなり寿司を5個も食べた。
すごくいい食べっぷり。おかげで、あまりケーキを食べられなかったようだ。(笑)半分残してたよ。

遅ればせながら、今夜、翔也の元にサンタが来ます。
明日の朝の翔也の反応がとっても楽しみ。(*^_^*)

トイレで失敗

December 24 [Fri], 2004, 16:37
午後、翔也とババの家まで散歩。
本当は公園にでも・・・と思っていたんだけど、途中で「ケーキたべにいかなきゃ」と翔也が思い出し(笑)目的地変更。
昨日の残りのケーキを狙っているようです。
ババは工場でジジとしめ縄づくりをしていました。ワラで上手にクルクルクル〜っと巻いていた。
薪ストーブをたいて、閉め切ってやってるもんで工場内はとても煙く、わたしはどうしてもそこにいられなかったので(^_^;)一人で外でミッキーを見てた。

少ししてやっと翔也とババがでてきたので、ババのうちの中へ。
翔也はケーキを食べながら、部屋じゅうを走ってた。

しばらく遊んでからアパートに戻り、翔也にトイレを促した。
それでも「まだでない」って言い切るんだけど、出なくてもいいから行っておいで!と怒鳴ると(^^ゞ、自分でズボンとパンツを脱いで、急いでトイレに行った。
そしたら、ガンッ!とでっかい音がして、翔也の泣き声。
「うわ〜ん、でちゃったぁ〜。まにあわなかったよぉ」と。
慌ててトイレに行くと、踏み台の上に微妙な体勢で立ったままの翔也・・・と、おしっこの水たまりが・・・。

ショックでした。土壇場で間に合わなかったのは2回目。
思わず、一回トイレのドアを閉めて深呼吸。
翔也もショックだったようで、なぜか水を流してるし。(笑)
おしっこ、便器になんてひとつも入ってないのに・・・。

拭くものを持って、改めてトイレのドアを開けた。
深呼吸をしたにもかかわらず、やっぱり怒ってしまった。
あれだけ何度も「おしっこはまだ大丈夫?」って聞いたのに、やっぱり限界だったんじゃん!!ばかちんめ!
踏み台を拭き、便座シート、マット、その下に敷いてある滑り止めシートを洗濯し、せっかくなのでトイレ掃除をした。

それから翔也は、すぐに昼寝。怒られるのが怖かったのか、自分からさっさとこたつに入り、横になった。(笑)
いつもなら絵本を読んでて言うのに、今日は言わないの。
すぐに寝付いたから、こっそり耳掃除をしようとしたら、
耳を隠されてしまいました。いびきかいてるくせに・・・。
2004年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ミナ
» アリの研究www (2006年08月27日)
アイコン画像ミナ
» 長野2日目 (2006年08月27日)
アイコン画像kokami(もぐら)
» アリの研究www (2006年08月24日)
アイコン画像sato
» 長野2日目 (2006年08月18日)
アイコン画像ミナ
» こぷうのおうちへ (2006年08月18日)
アイコン画像ミナ
» 海キャンプ3日目 (2006年08月18日)
アイコン画像こぷう
» こぷうのおうちへ (2006年08月10日)
アイコン画像ちょび
» 海キャンプ3日目 (2006年08月08日)
アイコン画像ミナ
» 友と息抜き^^ (2006年08月08日)
アイコン画像ミナ
» サイクリング (2006年08月08日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:minatty
読者になる
Yapme!一覧
読者になる