2度目のR教材終了と退会

September 19 [Wed], 2018, 0:18
怒涛の9月である

今までの人生で経験のしたことがないことが起こり
ちょっとわたくし、強くなったと思う。

ええ、48時間の停電と24時間の断水だったら生きられる。
そんな経験をしたのです。

が、実際、台風による停電時間は80時間を越えたけどね。
三日間の暗闇の中で考えた。

「こんなとこ人が住むとこやあらへんわ


さて、「大人の公文式英語」の更新が滞っておりましたが
その間も必死で二度目のR教材をしておりましたよ。

とかく最近時間が取れなくなり、ほとんど日付変更線を超える頃。

「24時30分〜25時08分」とかまるでT●UT●YAの営業時間みたい。

そこからあれだこれだとやって寝るのが26時。
私の体内時計は1日26時間

そして本日、2度目のR教材終了テストを行った。
今度は大丈夫かなぁ・・・



これを行う前に公文式通信さんにお電話にて退会を伝えた。
今日連絡で10月で終了となるそうだ。
9月中に終了したければ先月電話しないとあかんかった・・・
っつうことは値上がりしたお月謝払うのね。
ちょっと失敗

まぁ、でも、停電でごたごたで出来なかったから結果的には
焦らずに済んだしいいかな。
中途半端はもっとイヤだし。

ちょっと計算してみた。

52ヶ月、G教材〜R教材までやり直しも含めて合計3920枚。
R教材を最初からやり直すと4000枚だったんだ
惜しいっ

かかったお月謝50万円以上・・・ひえぇぇぇぇぇぇぇ〜ン

今回で退会に至ったのはもちろん金銭的な部分もあるけど
教材をこなすのに時間を取られて英語の本を読むことも
英作文の練習をすることも出来ない状態で、余裕が無くなったのが大きい。

毎月月謝がかかることだからのんびりするわけにも行かないしねぇ。

あとS教材を数枚やってみて、ここからは読むだけではなく
きっちり訳を自分で書いて行かなくてはならず、今の私に
そこまで必要か?
さらに、きっちり書くというのは今まで勉強したことをしっかりと
理解していなければ出来ないのではないだろうかと思った。

理解しつつ教材を進めて来たつもりだけど、やはり脳みその
年齢がね・・・どんどん忘れる(笑)
なので、考えた。

R教材までやったからこそ過去の教材を復習してみようかな。
それをしつつ読みたかった英語の本を読み、英作文の練習しようと。

正直、月謝払って過去の教材復習するのもね・・・
採点してもらわなくても過去の採点済みを持ってるわけだし。
イーペンシルに電池入れて聞いてみるのもいいかも。

もっとも、締め切りなんぞがないわけだし自分のモチベーションがね。
だらだらするとお月謝50万円以上かけて習った内容は
すっからかんに忘れるなどという恐ろしいことが起こるかもしれない。
お歳だから(おい

日々、英語を地味にやって行ってS教材をやってもいいかなって
思ったら再開は可能らしいが、続きをする場合は1年以内くらいらしい。
たぶんそれを超えるとまたテストをしてどの教材から
再開するか判断されて教材が送られて来ることになるのではないだろうか。
R教材のレベルを保たねば。。。(絶対に無理

「大人の公文式英語」を始めた当時にはこんなの続くかな?
って思っていたけど、4年も続けてしまったわ。
感心感心

これで英単語が覚えられたらもっと良かったんだけどね。
私の脳みそには英単語を覚えられる程のキャパが残ってない

仕方ない、歳食ってからパソコンが出現した世代だから
仕事で使いこなすのについて行くので精一杯。

ま、歳食っても人間頭使うことは悪くないけど。

来月で退会しても今後も英語をがんばる気はとてもある。
とてもあるから・・・がんばりますよ。

たぶん。
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

なえ様

はじめまして。
何のアドバイスも書かれていない私の半分泣き言ブログを
読んでいただいていたなんてありがとうございます(〃д〃)

何度も壁に当たり辞めようかと思ったのですが、目標があると
出来るもんなんだなと思いました。

なえ様は教室に通われているんですね。
1日の枚数が凄いです!M教材までもうすぐですね(*^-^)
長文が読めるようになるととても嬉しいですよ。

教室は何だか賑やかそうですが、がんばって下さいね。
私も公文は退会しますが洋書をどんどん読んで英語力は
落さないようにしたいです。

by みま September 29 [Sat], 2018, 21:56

初めてコメントさせて頂きます。
なえと申します。
同じ大人の公文をやっている身で洋書が読める様になりたいという目標を抱えてるので、同志がいるっ!!と密かに応援してました。
辞められてしまうのですね。゚(゚´Д`゚)゚。
何度も壁に当たりつつも頑張ってる姿に私も
励まされてたので、残念だなと思いつつも、やはりPからの壁は厚いのだなと。
私はまだ夏の体験学習から始めたばかりで、全くのひよっこなので(G1スタートで、今I1です。)、今のところ心が折れてませんが、とりあえずOまで行ければを目標に日々15枚頑張って通ってます。
(サボりくせがあるので、通学してます。
ちびっこ達はとても元気で、違う意味で集中力が培われます︰笑)
本当に本当にお疲れ様でした。
<(_ _)>

by なえ September 29 [Sat], 2018, 9:15

>まこ様

こんにちは。
まこ様も退会されたんですね。やはり思いは同じですね。
子供の頃とは違い、大人は勉強する時間を作ることが大変ですし
お金のことも気になりますしね。
性格的に何でも極めようと思ってしまうので最後のT教材まで
やりたかったですが、S教材からはかなり時間がかかりそうですしもう無理(笑)
お互いせっかく勉強したので忘れないように日常、英語と関わって行きましょう。
がんばって私も英語の本読み始めますね。

by みま September 27 [Thu], 2018, 12:07

こんにちは。私もまだLでしたが公文式を退会しました。理由はやはり価格です。
家でも繰り返してやっていると月謝も頭にあるので焦ってしまい身になっていないように思ってしまいました。Rめで終わらせるなんて本当に凄いです!
でも、公文式はやってよかったです。英語の本が大分読めるようになりました!
是非試験なども受け、公文式の評価を教えて欲しいです。お疲れさまでした。

by まこ September 26 [Wed], 2018, 15:09
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:みま
  • 趣味:
    ・音楽鑑賞
    ・ヘタなレジン
    ・公文の英語はもはや趣味w
読者になる
【みまサイト】
http://www.mimatama-angel.net
更新停滞中

2018年09月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
みま
» 2019年あけおめです。 (2019年01月07日)
TAKA
» 2019年あけおめです。 (2019年01月07日)
みま
» 2度目のR教材終了と退会 (2018年09月29日)
なえ
» 2度目のR教材終了と退会 (2018年09月29日)
みま
» 2度目のR教材終了と退会 (2018年09月27日)
まこ
» 2度目のR教材終了と退会 (2018年09月26日)
みま
» 冷却期間・・・ (2018年06月18日)
みの
» 冷却期間・・・ (2018年06月18日)
みま@管理人
» 冷却期間・・・ (2018年06月18日)
みの
» 冷却期間・・・ (2018年06月18日)
https://yaplog.jp/mimatama/index1_0.rdf