日暈(ひがさ)or天頂虹発見

May 29 [Tue], 2007, 6:14
◆◇◆◇◆2007年5月29日(水)
♪日暈(ひがさ)or天頂虹発見♪


昨日、車で走っている時に、約20度ぐらいの寝転がっているような虹発見♪。
帰ってから、早速雲辞典を調べると(ナゼか持っている)「日暈(ひがさ)」という現象だそうで、22゜の幅で現れるのは天頂虹とも言うようです。

偶然、家族がちょっと前に読んだお凉さま(山岸凉子氏)の「夜の虹」(奈落に収録)にそんな話があったと言うので、早速読むと、他にも虹の話がありました。

その本には、お凉さまが飛行場までのバスの中で3本の虹を見た話が描いてあり、その時は美しい珍しいを通り越し自然界の畏怖の念を感じて不安になり、これから乗る飛行機が落ちるのでは?、とまで感じたというものでした。(日出処の天子にもこのシーンありましたね♪)。かく言う私も、いままで2回三重の虹を見たことがあるのですが、一回目はハワイのラナイから180゜水平線♪で。しかもお凉さまと同じく、これから飛行機に乗る為そろそろ部屋を出ようか、という状況でです。なのに〜、きゃ〜きゃ〜大騒ぎで写真撮りまくって、そんな不安な考えはツユほども浮かばず、ラッキー★、きっと良いことがあるかも、とまで思ってました。この違いが、ストーリーテーラーと凡人の差ですかね。。。

ところで私の実家のある天橋立には、有名な地震予知のおじさんがいたそうです。近所では変わった人、と言うイメージだったらしいのですが。ある日、受験勉強中に聞いていた谷村新司氏のセイヤングで彼のことが取り上げられ、しかも、ばんばひろふみ氏と真剣に彼の研究について語り合っているじゃありませんか!?。びっくりしましたよ〜。地元のおじさんが、そんな有名人に取り上げられるなんて♪、ってね。

で、なんの話かというと、そのおじさんはちっこい虹を地震の判断に使っていたそうなのです。昨日私が見たアレかしら??と、その時気が付いて、あ〜、地震ないと良いな、と昨日一日思っていました。そんなわけで、地震なくてホント良かった♪って話なんですが、オソマツでした。。。
  • URL:https://yaplog.jp/milk_crown/archive/99
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:宮崎照代
読者になる
こんにちは♪
イラストレーターの宮崎照代です
こちらは過去日記になります。

HPはミルククラウンです。

遊びにきてくださいね
お待ちしています♪
2007年05月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
月別アーカイブ