阿づ満や(阿佐ヶ谷)の鰻重

September 15 [Sat], 2012, 11:02
◆◇◆◇◆2012年9月15日(土)

  阿づ満や(阿佐ヶ谷)の鰻重♪

   肝吸いのお出汁が、尋常じゃないほどおいしかったです。
   お漬け物が色とりどりで、
   たくあん・きゅうり・カブ・にんじん・キャベツ、
   色々いっぱい見た目も綺麗♪。
   うなぎのタレは濃くて、身もふかふかおいしい〜★
















が終わりました、ドンドンパフパフ〜。終了後、うなぎを食べに行きましたよ、きゃほいきゃっほい 


今年初うなぎです。こんなご時世なのでもう今年は最後かもしれないと、心して、いつもより神妙にいただきました♪。


こちら、阿佐ヶ谷では老舗・うなぎの「阿づ満や」さん。あづまやと読みます。箸袋の文字が読めなくて、「あづえだや?」とか色々言っていたら、仲居さんが丁寧に教えてくれました(画像の箸袋デス、読めます?)


うなぎ、ほこほこで味もしっかりしていて、本当においしかったです。ごはんがもうあっつ熱でビックリ。さんは「ごはんが足りなくなって炊いていたのかな?」なんて言っていましたが、食べログに「いつも炊き立てのご飯にこだわって、知らずにほおばると火傷しそうになるかも」と書かれてあり、納得。


で、ちょいと調べたら、


文化年間(1804〜1818)、赤坂で創業し関東大震災で被災、九段に移転、今日に至る。
現4代目主人は歌舞伎の女形中村吉之助で33年間役者をつとめた。
備長炭使用、たれは水を入れず、ご飯は4つの釜を使用し取り置きしない。
老舗中の老舗。


まぁぁぁあぁ〜、創業200年ですか!、中村吉之助さんが店主さんでございますか!(幕内では「うなぎや」の愛称で親しまれていたそうです)、注文を受けてから順に炊きあがったご飯を入れてくれるのですか!?、すごい。。。、だそうですよ、さん。心していただいて本当に良かったです。


ところであまりの人気に生産が追いつかず発売がストップしている「ガリガリくんコーンポタージュ」、一度食べたら充分だそうです、あら 





















  • URL:https://yaplog.jp/milk_crown/archive/1378
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:宮崎照代
読者になる
こんにちは♪
イラストレーターの宮崎照代です
こちらは過去日記になります。

HPはミルククラウンです。

遊びにきてくださいね
お待ちしています♪
2012年09月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
月別アーカイブ