Drink me!

June 23 [Thu], 2005, 8:56
久しぶりに、ブライスで遊んでみました。

不思議な国のアリスの‘Drink me!’のシーン(のつもり)

なおみ

June 16 [Thu], 2005, 13:28


1ヶ月ほど前に、とうとう手に入れました!

谷川俊太郎と沢渡朔の幻の写真絵本

『なおみ』




はじめてみたのは、小学生のとき。
たぶん、歯医者さんだったと思います。
私は、歯がものすごく弱いこ(今も)で、定期的に歯医者さんに通っていたので待合室では、いつもこの本を眺めていました。

大人になっても、このときのイメージが忘れられなくて。
ずっと探していたんです。
でも、この本は福音館書店から発行されていた月刊予約物語絵本というもので、扱いは雑誌。
中には後に絵本化されたものもありますが、それ以外はどれも希少性が高く、特にこの『なおみ』は非常に人気が高くて、オークションや古書店でみつけても状態がよくないのに高値になってしまっていて、なかなか手に入れられなかったのですが、ついに!!! 私の本棚にやってきました。

大人になってもう一度読んでみた『なおみ』は、少女がおとなになっていく瞬間を描いたものなのだと改めて気がつきました。女性なら誰もが通ってきたけれども、通り過ぎると忘れてしまう、一瞬の夢。“少女”のときにしかみえない、あの、やわらかな光。

沢渡朔の妖しくほんのりエロティックな美しい写真と、谷川俊太郎の行間に少女の時間を匂いたつように漂わせた文章がすばらしいです。

もし、どこかでみつけたら、1度手にとってみてくださいね。


『なおみ』
こどものとも310号(1982)/福音館書店

  文  :谷川俊太郎 
写 真 :沢渡 朔 
人形制作:加藤子久美子
出  演 :石岡祥子



Bon anniversaire! 

June 16 [Thu], 2005, 12:14
ヤプログ1周年おめでとう

ヤプログ1周年記念イベント
ヤプログ!+コミュニティ=ヤプニティに参加してみました。
どのヤプニティにしようか迷ったけれど、



にしました。
よろしくです

イベントの詳細は 
ヤプログ1周年記念イベント
ヤプログ!+コミュニティ=ヤプニティ


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chloe
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:4月23日
読者になる


サン・ジョルディの日生まれ。
いい夫婦の日に入籍してヴァレンタインデイの翌日に挙式した夫とふたりぐらし。
うたかたの日々をのんびりゆっくりと。

mixi!!!
楽園本棚

夫ブログ
エルドリッチの館

マクロミルへ登録
最新コメント
アイコン画像chloe
» 消しゴムはんこ (2008年10月19日)
アイコン画像ミネキク
» 消しゴムはんこ (2008年10月19日)
アイコン画像chloe
» 消しゴムはんこ (2008年10月17日)
アイコン画像sweetjuliet
» 消しゴムはんこ (2008年10月17日)
アイコン画像sakazume
» floating pupa (2008年09月15日)
アイコン画像chloe
» floating pupa (2008年09月13日)
アイコン画像sakazume
» floating pupa (2008年09月13日)
アイコン画像Sam Santos
» the mood mosaic vol.3 (2007年12月21日)
アイコン画像chloe
» 針水晶夫婦 (2007年12月02日)
アイコン画像サツキ
» 針水晶夫婦 (2007年11月30日)
https://yaplog.jp/milk/index1_0.rdf