先代のトイプードル・・・ノエルのこと

September 05 [Sat], 2009, 18:15
先日こちらでご紹介した、ミランの前に飼っていたトイプードル。

2005年12月25日生まれの女の子で、ノエルという名前です。
2007年11月15日に、ライソゾーム病で亡くなりました。
1歳10ヶ月の短い命でした。





 1歳頃のノエル











ライソゾーム病というのは、60種類余りある酵素のいずれかが生まれつき欠けているため、分解できない物質が過剰に蓄積することで発症する全身病です。
劣性遺伝で発症します。

欠損する酵素の種類により、異なる疾患があることになります。
たとえば、ボーダーコリーで見つかったNCL(神経セロイドリポフスチン症)などは、ライソゾーム病に含まれます。

例外もあるようですが、ノエルが発症したものがそうであったように、多くは進行性の神経症状が出て、必ず死に至る病気です。



ノエルの初めての発作は11ヶ月のとき。
突然走り出して、ブワッと吐き散らし、バタリと倒れました。
倒れていた時間は、ほんの3秒くらい。
息が荒く、目もうつろでしたが、10分もすると元にもどりました。

検査しても、どこにも悪いところは見つかりませんでした。
  
その後、症状が悪化していくなか、ようやく神経系を専門とする獣医師に出会ったのは、ノエルが1歳3ヶ月のときでした。



  この頃のノエル

  フローリングは足がすべって
  歩きにくかったので、カーペットを敷いた。

  
  発作の時やそれ以外でも
  よく吐いたので、洗えるもの、
  段差のないものを探した。




  



そこでは1例目となる同じ病気のトイプードルを診ておられたため、血統書から、もしかしたら・・・と、「ライソゾーム病の疑い」という診断がつきました。1例目のコは、2004年8月にノエルと同じ両親から生まれたコでした。

病気の研究がまだ進んでいないため、病気の確定診断は死後に解剖をしてからになるということ、治療のすべはないということを言われました。
だんだん歩けなくなり、寝たきりになって、痴呆症状も出るであろう、ということでした。

脳になんらかの病気があるのでは・・・と覚悟はしていたものの、手術などの治療でなんとか良くなることを期待していたので、頭が真っ白になりました。

病院では我慢していたのに、一歩外に出ると涙がとまりませんでした。
その頃は、よろけたり、痙攣発作も時折ありましたが、あと7〜8ヶ月の命だなんて信じられない思いでした。



  タルトとも、とても仲良し!

  こんなふうに、やっぱり葉っぱを
  囓って遊んでたな〜。











こうした、ノエルの闘病記ともいえる記録を残しておきたいのですが、病気の研究が完成してからにしたいと思います。鹿児島大学の大和 修先生に御尽力いただいていますが、今年いっぱいくらいかかりそうだということです。

それまでは、当時パソコンが苦手で(今でもですが)文章を打ったりもおぼつかない私に代わって、力を貸してくださったお二人が、ご自身のブログに書いてくださった記事を読んでいただければ嬉しく思います。

犬・猫の殺処分を減らすためペットショップでの生体販売禁止を訴えるなど
動物愛護の立場から様々な活動をされているワタシさん
  さっぽろワンlife!から
    ノエルちゃんのこと  
    トイプードルの病気について

ワンコのリウマチのデータベースを作り、病気の犬を無くするために
いろいろな訴えかけをされている、勉強家のmisakoさん
  クキオの赤裸々な日々・・・から
    トイプーの飼い主さん!

本当の意味で相手(ワンコ)を愛するには、まずは知ることから。
お二人のブログ(misakoさんはHPも)は、とっても勉強になるし、ためになる情報も得ることができますよ。
ほかの記事にも、ぜひ目を通してみてください。

ところで、この病気はトイプードルに限ったものではありません。
ほかの犬種でも報告が出ているそうです。

無知で安易な繁殖で不幸なワンコや飼い主を増やさないように
何ができるか、考えていきたいです。


  • URL:https://yaplog.jp/milantarte/archive/15
Trackback
Trackback URL
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
ノエルママさま

ご連絡ありがとうございます
私も最近はインスタグラムばかりになっています
あとで訪問いたしますね
November 17 [Sat], 2018, 17:28
ノエルのママ
>noeさん
これから起きるノエルの身を考えると
不憫で悲しくて辛いです。
もし、お時間が有りましたらインスタグラムに載せています。
racheleriana7 になります。
10月にトリミングに行った時の写真を載せています。この時既に目は見えていません。
November 17 [Sat], 2018, 11:46
ノエルママ さま

こちらこそ 返信ありがとうございます。
ふらふらして うまく歩けなくなってきますよね。
うちは、ころんで目を傷つけてしまいました。
つらくて、当時はブログにも書けませんでしたが、
瞬幕を縫いつける手術を受けました。

懇意にしていた犬の訓練士さんに
好きなものを食べさせて、抱っこできるだけしてやりなさい
そう言われて、ほんとうに死を待つしかないんだと絶望しました。

つらいやら、不憫やらで、泣いてしまいますよ。
それは仕方ない。
でも、犬は感情を察知するからと言われ、
お風呂の中で泣いていました。
最初のころは、なかなか無理ですが。

やはり大和教授にみてもらうのですか?
メールフォームを、ブログの右欄の一番下に
設置してみました。
よかったら、こちらもお使いくださいね。
November 16 [Fri], 2018, 22:17
ノエルママ
お返事をありがとうございます。
13日に判明して、家具にぶつかり出したり
つまずいたり、身体の右側が麻痺しつつあり右側の目が失明している状態なのです。
ステロイドを昨日から飲ましていますが、可哀想な姿を見て心が折れそうで、毎日全ての水分がなくなってしまうくらい泣き続けてしまうのです。一番辛いのはノエルなのに。
病気が憎いです。
November 16 [Fri], 2018, 22:01
ノエルのママ さま

昨日は うちのノエルの命日でした。
こちらにコメントをいただけたのも、
なにか導きがあったのかな〜なんて考えてしまいました。

不調の原因がわからず不安な日々もつらいけど
希望さえむしりとられた今、どんなにおつらいかと・・・
お察しします。
まだ、病気は根絶されていないんだと、それもショックです。

私でよければ、経過のこと、看病のこと、
ほかに愚痴でも何でもお聞きしますよ。
私は吐き出して、アドバイスをもらったりして
いろいろ助けてもらったと思います。
ノエルのママさんが私に連絡してみようと思われたら、
メールアドレスをお教えしますので
また こちらに書き込んでいただければ、と思います。

ノエル君、まだ若くかわいい盛りですよね。
少しでも楽に過ごせますように・・・


November 16 [Fri], 2018, 21:50
ノエルのママ
うちは男の子ですが、名前がノエルと言うのです💦こちらをたまたま見て、通り過ぎる気持ちにはとてもなれなくて、書き込みさせて頂きました。病気が分かり、今までの不調が分かり良かったのですが、余りに厳しい診断結果に悲しみを通り越して、苦しいです。
November 16 [Fri], 2018, 20:49
ノエルママ
初めまして!
私は、2日前に脳炎、ライソゾーム蓄積症と診断されたチワプー2歳1カ月の男の子がいます。最初、性格が非常に怒りっぽくなり、噛み付いたりとで行動治療をしていたのですが、余り効果が無く、夏過ぎた頃からフラつきが出て来ました。違う病院で大きな病院で検査を受け、いきなり余命宣告を受けて凄くショックで毎日泣いています。
November 16 [Fri], 2018, 20:44
noe
ごえママ さま
お忙しいところ、ありがとうございます。
近いうちにメールを送らせていただきますので
よろしくお願いします。


ちくりん さま
私も、ろくに知識もない、ごく普通の飼い主だったんですよ。
人生、いや犬生も思いがけないことが起きるもんです
 
暖かいお言葉をかけてもらって、ありがとうございました!
September 08 [Tue], 2009, 23:22
ごえママ
すみません、まちがって先月の韓国のお土産の記事のページに
投稿してしまいました。

改めて ノエルちゃんのご冥福をお祈り致します。。

今仕事の合間で、きちんとコメント出来なくて
本当に申し訳ございません。
September 08 [Tue], 2009, 17:58
ちくりん
noeさん、おはようございます。
ワタシさん、misakoさんの記事読ませていただきました。
遺伝性の病気について詳しくない私には衝撃がはしりました。
そんな運命ってあるんですね
ノエルちゃんのはかない命がとても悲しかったです。
吐き気と闘い、痩せ細って・・・だんだん力がなくなっていくわがコとの闘病生活を思うと涙が出てきます。
noeさんの心労いかほどだったかと。。。

最後の2ショットのお写真にまたなみだ・・

noeさん、闘病記どうぞ完成させてください。応援しています。
September 08 [Tue], 2009, 8:35
noe
桜 さま
おいでくださって、ありがとうございました。
いきなり重い話で・・・
でもやはり、つらい思いをして亡くなったノエルが、何のために
生まれてきたのかと思うと、せめてたくさんの人に知ってもらって、
病気の撲滅に近づくお手伝いをしたいのです。

アイちゃんは大手術をしたんですか!
小さい体で頑張ったんですね。
これからもよろしくお願いします。


りんご さま
mocoちゃんとノエル、似てますか?
mocoちゃんはほんとカワイイお顔ですよね。
親ばかですが、ノエルもすごく可愛かった(笑)
内緒だけど、ミランはファニーフェイスの子狸みたいなので(苦笑)

血統書については、研究がまだで悪用されても困るので、今までは
ライソゾーム病ではないかとの疑いのあるケースにのみ対応していました。
ご心配でしたら、メールをいただければ、と思います。


chiko さま
chikoさんのお気持ち・・・まんま伝わってきました!
そりゃ〜私だって反対の立場だったらきっと同じです。
それでも、コメントを入れてくださって、
ありがとうございました。

たったこれだけの記事を書くのに、いろんなことが頭の中に押し寄せてきて
なんだかすごく消耗してしまいました。


宙ママ さま
宙ママさんの言葉にこちらも涙してしまいました。
つたない文で、まだ十分語ってないにもかかわらず、
私の想いをこんなにも受け止めてくださって、感謝いたします。

いよいよノエルが最後に近づいた頃に
そのころ県外に住んでいたタルトが里帰りしてくれたんですよ。
彼のおかげで、どんなに癒されたか・・・
September 08 [Tue], 2009, 0:32
あしあとからやってきました。ありがとう。
読ませてもらって 涙 なみだ です。
はかない 命だったノエルちゃん
絶対noeフアミリーをお空から見守ってくれてますよ
ブリーダーさんの無責任でこんなことに!!
うちもアイが6ヶ月で「レッグヘルペス」という
遺伝性の病気で大手術を
悲しい事一杯ありましたよ。
お空へ行った子が今のエルフ アイ キララ
守ってくれてると信じてます
無責任な繁殖は許せませんね
お互いに頑張りましょうね。
September 07 [Mon], 2009, 11:49
こんな辛いことがあったんですね・・・。
1歳の頃のノエルちゃんの写真、
どことなくmocoに似ていて、胸が痛いです。
勉強不足で、犬の病気についても知らないことばかりです。
ワタシさん、misakoさんの記事も読ませていただきました。
血統書を見せていただけるのですね。
mocoも広島生まれです。
避妊手術をしておらず、繁殖を希望しているので
見せてもらってもいいですか?
misakoさんのところでお願いすればいいですか?
September 07 [Mon], 2009, 10:05
chiko
実は、本日3回目、出たり入ったり繰り返し・・・
何か、コメしようにも、うまく言葉が見つからなくて。。。
早く研究が完成するといいですね!
って、こんなことしか言えなくてごめんなさい。
私も何ができるか、考えて行きたいです。
September 06 [Sun], 2009, 17:49
noeさん、こんばんは
ワタシさんとmisakoさんところ行って来ました。
ノエルちゃんの闘病の様子、可愛そうで泣いてしまいました。
元気だった我が子が死に向かっていくのを見るのは本当に
辛かったことでしょう。お察しします。
よくお話してくれましたね。無知な繁殖でこれ以上、可愛そうな
ワンコを増やさないようにというnoeさんのメッセージが
込められているのですね。
タルトちゃんとの背中の2ショット、宙とマリンとだぶります。
若いのに余命を宣告されるなんて、悲しすぎます・・。
ノエルちゃんの分までタルトちゃんとミランちゃんは長生きして
noeさんの心の傷を癒してあげて欲しいと思います。
September 05 [Sat], 2009, 23:26
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:noe
読者になる
写真・トールペイント
美味しいもの・ワンコとの日常

ミラン
   
  トイプードル ♀
  2007年10月1日生
  10歳
  *このコと同居中
       
タルト
  
  Mダックス ♂
  2004年9月9日生
  13歳
  *2009年11月に沖縄に
    引っ越ししました
    時々「沖縄便り」あり
    2014年10月 再同居


ノエル

  トイプードル ♀
  2005年12月25日生
  2007年11月15日没
    ライソゾーム病
      亡くなりました

     病気については
     「ワンコの病気 
       ライソゾーム病」
     のカテゴリに・・・
2009年09月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ノエルのママ
» 先代のトイプードル・・・ノエルのこと (2018年11月17日)
アイコン画像ノエルママ
» 先代のトイプードル・・・ノエルのこと (2018年11月16日)
アイコン画像ノエルのママ
» 先代のトイプードル・・・ノエルのこと (2018年11月16日)
アイコン画像ノエルママ
» 先代のトイプードル・・・ノエルのこと (2018年11月16日)
アイコン画像noe
» サプリ (2018年08月02日)
アイコン画像ぷっちパパ
» サプリ (2018年06月07日)
アイコン画像noe
» バラの季節 (2018年05月25日)
最新トラックバック
月別アーカイブ
Yapme!一覧
読者になる
メールフォーム

TITLE


MESSAGE