ノロだったのか???

January 20 [Tue], 2015, 16:42
玄米5日目。
色々書きたいことはあるが、追いつかず
時間が足りない毎日です!


一昨日の夜のこと、記録させて下さい。


こどもたちを寝かしつけ、お一人様時間を満喫中の23:30。
録画していたドラマ鑑賞中に、なにやら寝室から呻き声が…


珍しくmegが寝ぼけてる?


samが寝ているので、電気をつけず、
どしたの〜?とトントンしに行くと、
ううう、と、また唸り声。
だっこしようと、片手を首もとに伸ばしたら、


ぐちゃ


「げぇしたぁ…」






ま、まぢか…


吐瀉物に触れてしまったああああぁああぁぁ!!!!!!!


いいんです。別に、こどもってよく吐くし。
吐いたモノ触れちゃったってしょうがないよね!


でもさ、でもさ、この時期の突然の嘔吐って
アレ以外ないじゃないか
そうよ、間違いないわ
私の天敵に決まっています…


megにとりあえず動かず待っててもらい、
慌ててマスク。そしてゴム手。
洗面器にスーパーの袋を被せ、とりあえず枕元へ!
寝ながら嘔吐したので、まくら、シーツ、パジャマ、スリーパーがアウト。
髪にも付いてる


急いで脱がせ、シャワー!お着替え。
ブクブクして、お口の中をきれいにして、
megの方は完了。
下痢症状も出るかもなので、トイレにも行かせたけど、
こちらは大丈夫でした。


シーツを剥いで、要らないバスタオルを2枚頭付近に広げて、
ねんねさせました。


吐瀉物が付いたものはなるべく捨てた方が良いのだけれど、
この冬用の暖かいモコモコシーツは昨年新調したばかり。
洗剤で汚れた部分を洗い、塩素系洗剤で消毒。
よく朝お洗濯することに。
吐瀉物を拭き取ったタオルなどは全て密封してゴミ箱!
洗面もトイレもお風呂も塩素系洗剤で念のため消毒し、
12:30に私もベッドへ。


ドキドキして寝付けないうちに




ううううっと2回目の嘔吐。1:00AM。
おえっと一発目はだいぶ出ちゃいましたが、
それ以降は枕元の洗面器でキャッチ。
はい〜、またお着替え〜
うつ伏せで吐いたので、顔面がひどいことに
要らないバスタオル敷いてたおかげで、
なんとかベッドマットは無事でした。
2枚ともゴミ袋へ!


そして、また別のバスタオルを敷いて、
寝かしつけ…。


次の嘔吐がいつ来るのか、とハラハラしましたが、
この日は2回で終了でした
またまた、こういう時に限って旦那さんがいない、と


朝5:00に起きてシーツ洗っていたら、
megが「喉かわいた〜」と起きてきて。
嘔吐するとすごく喉渇くのを知っているのだけれど、
嘔吐が落ち着くまで、水すら摂取させてはいけない、
と言うことも十二分に承知していて…




悩んだけれど少しだけお水をあげてしまったら、
「おかわり!」
そしてベッドで嘔吐、という結末


ああああ、わかってたけどーーーー!
orz


そんなこんなで、megは昨日おやすみしました。
どーーーーしても今週は休めず
お義母さんに甘えて、出社
微熱はあったものの、一度も嘔吐せず、
元気に過ごせたとのこと。
アイスも食べた!とmegが報告してくれました


本日は元気に起床し、保育園へ行きましたが…
samをはじめ、他の家族にうつっていないか、
本当に心配なのですが


どうか、うつってませんよーーに
と、祈るばかりです。





  • URL:https://yaplog.jp/miki2/archive/4419
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
mikiA
>わんさん

わんさん、ありがとう〜!
なんとか無事終息し…家庭内感染ゼロでした。
と言うか、ノロじゃなかったのかな?
もー、何度も嘔吐になると、シーツのお洗濯やら
着替えやらシャワーやら…ほんっと大変!
そして、自分への感染の恐怖もあったりで^^;
りっくんはあんまり吐いたことないんだね!
下るのも、可哀想…涙
小学校になると、身体ももっと強くなるかな?
何より吐きたくなった時自分でトイレに行けると
全然違うよね^^;
まだまだ冬の病気は流行ってるので油断できないけど、
とりあえず、よかったよ〜!

わんさんファミリーも気を付けてね!
January 29 [Thu], 2015, 17:00
わん
大変だったねー。
吐くのはほんと大変。
うちは今までに吐く回数1度だけだったからほんと助かってる。
その代り下にくるけどね…
だいたい1週間は下痢症状がひどい。

でもさ、りっくん幼稚園の間はずっと胃腸炎とお友達だったけど、
小学校上がったら大きくなったのか、胃腸炎かからなくなってるよ!
そして、下の子は赤ちゃんの頃から鍛えられてるから
同じく胃腸炎とは無縁な感じ。
といっても、小学校で吐いて家に帰ったって子もいるから確実ではないんだろうけど。

その後は広がらず???mikiちゃん大丈夫だった?
January 28 [Wed], 2015, 11:13
遊びに来てくれてありがと!
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mikiA
読者になる
働くママです

おでかけ、温泉、旅行(国内外問わず)、お買物、お家雑貨、テーブルウェアが大好き。大好きなことでプライベートを充実させつつ、お仕事も頑張っていきたいな、という2015年です。

ここのところ忙しさを理由にblog更新を怠っていましたが、やはりこどもの成長記録は残しておきたいな、と思いたち、またちょこちょこ日々の生活を綴っていこうと思います。気まぐれなので、また、書いたり、書かなかったり。になると思うけれど。ゆるりとお付き合い頂けますと嬉しいです♪
Mailはこちら

TITLE


MESSAGE

2015年01月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
コメントありがと☆
アイコン画像しゅん
» ある意味すごいよ (2017年01月22日)
アイコン画像mikiA
» ある意味すごいよ (2016年10月29日)
アイコン画像しゅん
» ある意味すごいよ (2016年10月29日)
アイコン画像mikiA
» こちらでも水中カメラが大活躍の巻 (2015年10月01日)
アイコン画像miya
» こちらでも水中カメラが大活躍の巻 (2015年10月01日)
アイコン画像mikiA
» アランチーノのクレープ朝食 (2015年08月30日)
アイコン画像misa
» アランチーノのクレープ朝食 (2015年08月29日)
アイコン画像mikiA
» ノロだったのか??? (2015年01月29日)
アイコン画像わん
» ノロだったのか??? (2015年01月28日)
アイコン画像mikiA
» ノロウイルスに関する衝撃的な事実 (2015年01月09日)
Yapme!一覧
P R
月別アーカイブ