ノロウイルスに関する衝撃的な事実

January 08 [Thu], 2015, 16:32
こちらのblogでも度々記事にさせて頂いているワタクシの天敵。
ノロウイルス。
こいつに関する衝撃的な事実を知って…
腑に落ちたと言うか…深く納得したので、
ご紹介させて下さい


全てはこちらのPDF記事の通りなのですが、
自分的メモのためにも、以下まるっと全文コピペ


血液型と感染症
感染管理認定看護師 桐 則行

血液型診断といえば、性格占いを思い浮かべる人が多いでしょう。
しかし意外にも、血液型によって免疫が弱かったり感染症にかかりにくかったりする
傾向が分かってきています。
将来的には血液型に合わせた健康法が出てくるかもしれません。
それは、細菌にも血液型が存在し、A型の血液型をもっている細菌はA型に、
B型の血液型を持っている細菌はB型に感染しやすいと言われます。

◆なぜか?
血液には、同じ抗体を持っている血液型を攻撃しないという特性があり、
同じ血液型の細菌は、それだけ侵入しやすい事になるわけです。

◆免疫力の強さは?
免疫学的には O、B、A、AB 型の順で免疫力が強いと言われます。

■A 型
A 型は免疫力が弱いが適応能力が高い。
日本人の 30%以上を占める「A 型」
感染症への抵抗力が弱いという説があり風邪をひきやすいと言われます。

■O 型
最も免疫力が強いという「O 型」
激しい運動に耐える身体能力を持ち、肉食を好むのが特徴です。
多くの病気にかかりにくいと言われます。

■B 型
B 型の性質を持つサルモネラ菌や病原性大腸菌などは注意です。
また、B 型は肺の病気にも注意しましょう。
肺炎の原因となる肺炎球菌には B 型の性質が多いのです。
インフルエンザのなかでも A 型に血液の B 型はかかりやすいです。

■AB 型
AB型はA型とB型の耐性を持ち、免疫系は微生物による感染症
に対して、抗体を作ることができます。アレルギーにかかる
確率が低く、関節炎や炎症、皮膚病などの自己免疫疾患にかかる
ことも少ないと言われます。
しかし血液型の中では免疫力は一番強くないようです。


■ノロウイルスには O 型が危ない
最近の研究で、ヒトの赤血球の表面やノロウイルスが標的とする腸管上皮細胞に存在
する血液型抗原がノロウイルスの受容体として働いています。
その受容体はノロウイルスの血清型ごとに違っています。
そのことから、ヒトの血液型とウイルスの血清型の組合せによって感染したり、
しなかったりすることが分かっています。
例えば、日本で一番多いノーウォーク類似株では O 型の人は感染率が高く、
B 型の人は感染率が低いと言われます。

参考文献:白土東子: 国立感染症研究所
ノロウイルスと血液型抗原
http://www.glycoforum.gr.jp/science/glycomicrobiology/GM02/GM02J.html

以上、血液型と感染症について罹りやすいか否かの諸説や文献をご紹介しました。
これには年齢、環境、習慣などが多く関与することは言うまでもありません。
日常的に感染症にかからないようにするためには・・
◆家庭では・・
「規則正しい生活」「手洗い」「うがい」
◆病院・施設では・・
「標準予防策」その中でも「手指衛生」が最も重要となります。










はいはいはいはい!
そう!!!
O型ってノロウイルスにかかりやすいみたいなんですよね
調べたら他にも続々…そういう記事が出ていて…
O型の私…
ほんっと納得!!!と言う感じです。


二男がインフルA型になっちゃったのも
A型だからかなーー。
箸まで共有していた私は全くうつらず。

B型の方はノロウイルスに強いようですね〜。
なんかもう色々納得しちゃって
若干影響受け過ぎ



2014年はなんとか無事でした!
今年も元気に過ごせますように
  • URL:https://yaplog.jp/miki2/archive/4409
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
> よっぴーさん
AB型は免疫低いようだけれど、やはり個人の体質によるのかもね!ABってAもBの要素もあるから、やはりノロには強いのかな。
私もインフルには強い気がしたよー!しかしノロにはほんっと納得した!
今年も健康に過ごしたーい!!!
January 09 [Fri], 2015, 6:09
よっぴー
私インフルエンザや風邪には強いのよね。胃腸炎には3年前にかかったけど、嘔吐ゼロで全て下痢。熱だすこともあまりなし、AB型です。お腹は弱いけどね。
January 08 [Thu], 2015, 21:06
遊びに来てくれてありがと!
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mikiA
読者になる
働くママです

おでかけ、温泉、旅行(国内外問わず)、お買物、お家雑貨、テーブルウェアが大好き。大好きなことでプライベートを充実させつつ、お仕事も頑張っていきたいな、という2015年です。

ここのところ忙しさを理由にblog更新を怠っていましたが、やはりこどもの成長記録は残しておきたいな、と思いたち、またちょこちょこ日々の生活を綴っていこうと思います。気まぐれなので、また、書いたり、書かなかったり。になると思うけれど。ゆるりとお付き合い頂けますと嬉しいです♪
Mailはこちら

TITLE


MESSAGE

2015年01月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
コメントありがと☆
アイコン画像しゅん
» ある意味すごいよ (2017年01月22日)
アイコン画像mikiA
» ある意味すごいよ (2016年10月29日)
アイコン画像しゅん
» ある意味すごいよ (2016年10月29日)
アイコン画像mikiA
» こちらでも水中カメラが大活躍の巻 (2015年10月01日)
アイコン画像miya
» こちらでも水中カメラが大活躍の巻 (2015年10月01日)
アイコン画像mikiA
» アランチーノのクレープ朝食 (2015年08月30日)
アイコン画像misa
» アランチーノのクレープ朝食 (2015年08月29日)
アイコン画像mikiA
» ノロだったのか??? (2015年01月29日)
アイコン画像わん
» ノロだったのか??? (2015年01月28日)
アイコン画像mikiA
» ノロウイルスに関する衝撃的な事実 (2015年01月09日)
Yapme!一覧
P R
月別アーカイブ