チクチク、アミアミ、コンコン、トントン・・・・・
編み物、裁縫や色んな手作りが大好きです。それにアンティーク、ヴィンテージなど古いものも大好きです。
このブログはアメリカテキサス州に住む情報サイトBlue Bon netの管理人”みかん”の日記です。

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アメリカ人も結構マジメ。 / 2006年05月27日(土)
この1週間車を修理に出していました。
日本でも考えられないほどぶつけた相手とも相手方の保険会社ともすんなり折り合いがついて事はスムーズに運びました。

車を修理に出す前にうちの保険会社にも一応クレームを出していました。
本当は相手が全部出すと言ってくれた時点でキャンセルをしなくてはいけないのにうちの夫はほったらかし・・・・
毎日電話してね、電話してねと言ってたのにほったらかし・・・・
「もう車もきれいになったしいーんちゃう〜」と呑気なことを言っていました。

すると今日一人お昼を食べてると電話が。
「○○○保険会社の者ですが・・・、もしかして車をもう修理されました?」
ん?なんで知ってるんだろう?と思いながら私,「ハイ。相手の保険で」
「修理屋さんや相手の保険のことを教えて欲しいのですが」
私「今手元にないのでまたあとで夫に電話させます」
「それでは私のビジネスカードを渡しておきますね」
渡す??
「今、車のところにいます。ちょっとでてきてもらえますか?」
車のところにいる??
慌てて外へ出てみると汗だくのアメリカ人。
電話に出ないし、電話もかかってこないのでわざわざやってきたらしい・・・・
しかも30分ほどかかる街から。
私「すみません。何度も夫に電話するように言ってたんです」
「大丈夫。修理されたのであればクレームを閉じる処理をしなくちゃいけないので」
私「わざわざ遠くからすみません・・・・」
「アパートの中をぐるぐるまわって車を探してたんですよ〜。見つかってよかった〜」
そして車の写真を何枚か撮って帰っていきました。
こんな何台も車があるというのに!しかも出かけてたらどうするの・・・
びっくりと申し訳ないので謝ってばかりでした

夫にこの話をすると「へーマジメだねえ。」の一言
きっと大手の保険会社では「何日以内にクレーム処理をします!」とか掲げているので連絡がとれずに 焦ってやってきたのかもしれません。今回の事故はぶつけた相手も相手方、こちらの相手会社とみんなマジメでびっくり。不真面目なのは私たち日本人だけ

Posted at 03:05 / 日記 / この記事のURL
コメント(5)
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コメント

ねこ宅Bさん、やっぱりね〜
ねこ宅Bさんは正義感が強いから大変だったろうな〜と思います。事故処理って怒りのある人間相手ですもんね〜
Posted by:みかん at 2006年06月01日(木) 06:57

はい、事故処理の担当してました。(笑)
状況確認から、過失交渉、車を見に行く手配(見に行くのは、資格を持った人です。)などなど・・・
なので、胃に穴開いて、会社を辞めました。^^;
私の声で、交渉するから、いつも、生意気!って思われてたかと。だって、真面目に交渉してるのに、何年目?って聞かれるのですよ。明らかに生意気なひよこ!って口調ですもん。にゃはは。
Posted by:ねこ宅B at 2006年05月31日(水) 11:24

ねこ宅Bさん
もしかしてねこ宅Bさん保険関係のお仕事だった?
でも色んなことに詳しいからかな?
とにかく今回は相手方の保険で済んだので保険料も上がらず良かったです。でも一番良いのはもうこれ以上事故に遭わないことですね〜〜〜
Posted by:みかん at 2006年05月31日(水) 07:52

途中で間違えてスイッチ押しました。すいません・・・。m(__)m
で、続きですが、なので、使わなくなった時に、請求放棄ということを言われないと、保険会社は、消せないのです。
その理由も相手に直してもらったから必要なしとか、
金額が少ないから自己負担とか、明記しないとならないし。

アメリカの保険会社のシステムは分かりませんが、
日本は、金融庁の監督を受けているので、検査の際に突かれます。特に年度を越す際は、その予算は、前年の保険料からとっとかなくてはならないので、より大変です。多かったら、脱税!少ないと損出になります。(笑)
Posted by:ねこ宅B at 2006年05月29日(月) 15:11

一度、契約者から、事故の連絡を貰ったら、
保険の請求の意思ありと言う形になり、支払いの予定を立てます。
Posted by:ねこ宅B at 2006年05月29日(月) 15:06

   
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