荘内半島大冒険

June 15 [Sun], 2014, 19:00
今日で2歳6ヵ月の娘と嫁と荘内半島大冒険してきました。



紫雲出山に登ってアジサイを見て、近くの港でご飯を食べて、砂浜で海遊び。





僕は横で2年ぶりにキスの引き釣りを楽しんで、娘もファーストキスをゲットしました(笑)





そして、今夜もビールでフニャフニャです(*´▽`*)

6月の2週目

June 14 [Sat], 2014, 18:41
6月11日の水曜にデカいアオリイカが泳いでたから12日の木曜に狙ったらモンゴウイカに化けました。胴だけで20〜25センチくらいあったけど、怖くてリリース(笑)



13日の金曜は久しぶりに荘内ホーム港あたりまで行ったら、マゴチの良いアタリがあったのに合わせ切れ。+゚(゚´Д`゚)゚+。


回収中にデカいマツイカにかじられました(-ω-;)


そして、14日(土)はグラム1000円のステーキをやけ食いです(*´▽`*)



もうむつごくて嫁と2人で300グラムで調度いいや。

荘内半島6月9日

June 10 [Tue], 2014, 1:02
6月9日(月)
暗くなるかならないかの20時にポイントに着くと、タダ君とキャプテンがすでに始めていて、しかもキャプテンがアコウ釣った直後(ΦωΦ)

慌てて準備して、キャプテン達とは反対側へテキサスリグをキャスト♪

実はアコウ、マゴチ用にエギングロッドを改造してるのでその様子見も兼ねて…




マルチブレードでまさかのチヌ(笑)



結構良型だったけど、この時期のチヌは産卵が終わって味がグダグダなのでリリースしました。

このチヌの恩返しか、帰ろうとしてたらFさんから電話があり、坂出のF−scrapのジギング大会での真鱈をお裾分けしていただきました!!

鱈…捌いた事ないから骨ちゃんとのけれるか心配(笑)

Z店長ありがとうございます

みーた式テキサスリグ用マルチブレード

June 05 [Thu], 2014, 21:02
昨年、たかふみさんが作っていたのに使っていなかったブレードリグ(笑)

苦戦の中、藁をもすがる思いで使わせてもらったらアコウ47センチが出て、周りでも使う人がチラホラしてきました。





これ、フックのアイに小さなスプリットリングを通して使ってるんです。


こんな感じ


これだとフックが太いから、写真のようにスプリットリングが開いちゃってラインに絡む恐れがあるのと、なんせ現場で付けるのが面倒。


それで今まで色々考えてたんですが、なかなかしっくり来る方法があったのでご紹介。




みーた式マルチブレードリグ(ΦωΦ)

先の丸いスナップ付サルカンにブレード付けるだけ♪



コレのがアイに余裕が出来るから動きは良い。

アイに付けず、アイとスナップを一緒にラインで結ぶと、フックの下側でスナップが固定されるからフォール時にブレードが下から見やすい。



ビーズとフックの間に付けてフリーで動かしても良いし、後付けでワームの下のフックのシャフトにも付けれる。






なんとて後付けがしやすくて場所もマルチに変えられるので、潮の流れや色、アクションに合わせて色々セッティングできるのが良い


早速、次から使ってみます!
プロフ
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みーた
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1976年
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:香川県
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
    ・アウトドア-海釣り(ルアー全般、オフショアも)、キャンプなど
    ・ガーデニング-家庭菜園、花壇作りなど
    ・子守り-インコのぴよいとウサギのみみたんがお空に帰ってしまったので、子守りが楽しみ♪
読者になる
まったりスローライフを送る「みーた」のゆったり日記です♪
最新コメントありがとう☆
アイコン画像うわわ
» 半島エギング&島ランガン (2019年09月14日)
アイコン画像ペンキ
» 7月25日(金)の新規開拓夜釣り (2014年09月13日)
アイコン画像みーた
» みーた式テキサスリグ用マルチブレード (2014年06月06日)
アイコン画像たかふみ
» みーた式テキサスリグ用マルチブレード (2014年06月06日)
アイコン画像みーた
» '14 ステラでゴキゲン♪ (2014年04月28日)
アイコン画像ノリ
» '14 ステラでゴキゲン♪ (2014年04月27日)
アイコン画像みーた
» '14 ステラでゴキゲン♪ (2014年04月26日)
アイコン画像たかふみ
» '14 ステラでゴキゲン♪ (2014年04月26日)