メバル釣り日記

January 21 [Tue], 2014, 0:00
1月16日(木)
結婚式の二次会に呼んでくれたじょーやんくんから「メバルが釣れない」とラインをもらったので、急遽出撃。
月明かりに苦戦しましたが20センチあるかないかくらいのを2匹とリリースサイズを4匹。
しかし満潮の時合いを間違えてしまい、移動した先では20アップを連発されました(-ω-;)
なかなか素晴らしいテクニックのお兄ちゃんでした♪

今回は全部リリース。

じょーやんくんも数匹釣って、何とか癒してもらい納竿しました(*´▽`*)

次の日、1月17日(金)
藤枝さんとタダ君、Mさんの計4人でやるも満月+潮動かずで厳しすぎ。帰る頃に下げ潮が効いてきて釣れ始め、何とか22.5センチ。

4人でこれだけ。

月明かりのせいか潮が全然動かなかったせいか、フロートリグには全く反応せず、ジグヘッドに変えた途端に一撃でした。

フロートリグはただ遠くを狙うために使うわけではないので、足下の敷石でも有効なんですが、今回は何がいけなかったのか、潮か月明かりかまた検証したいと思います

地元メバルと戯れる

January 15 [Wed], 2014, 1:10
1月12日(日)
釣り仲間の結婚式二次会の二次会に釣りに行ったら、18センチとリリースサイズのチビ連発に癒されました♪

仲間は1ポンドラインで23センチ釣って、結構楽しそうでした!

1月14日(火)
今夜は嫁が風邪引いて、娘の寝かしつけを僕がしたら、少し時間が掛かったけど何とか時合いに間に合い18〜23センチを4匹(・∀・)

後から来たキャプテンも22、23センチを来てすぐ釣って時合い終了でした(笑)

2人でこんだけ

また嫁にお刺身して、娘に煮付けしてあげなくちゃ!

あ、抱卵の子は撮影後にリリースしました♪

日曜はハードプラグとフロートリグで、火曜はジグヘッドで、実はも1つ前にはダウンショットとメタルジグでもチビ連発してるので、やっぱりいろんな攻め方で状況に合わせて釣るのはサイズに関係なく楽しいですね!

釣れなくても、寒くても、やっぱり止めらんないなぁ(*´▽`*)

電車女

January 12 [Sun], 2014, 17:13
どうも娘は電車に乗るのが好きなようで…

岡山まで電車で行ってきました(笑)

岡山さんすてで、一粒130円の高級イチゴを1個だけ買って店の前で完食♪

「美味しい」と連発してたので、他の客も寄ってきてました(笑)

その後は一番街のパスタ屋「Pelcola」で美味いペペロンチーノに出会い、

高島屋ではおもちゃコーナーのアンパンマンレジスターから離れなくなり、

バーバリーから眠気で号泣(笑)

美濃吉で夕飯のお弁当を買って、改札口前のマネケンでワッフル買って帰路に。

流石に電車の中で寝て(僕も)、そのまま家に着いても寝てました(笑)

電車は人に気を使うけど、たくさん歩くし、おばちゃんや可愛い店員さんに話しかけられるし(笑)、いろんな刺激があって良いですな♪

オフショア初め2014

January 08 [Wed], 2014, 23:26
2014年一発目のオフショアはタダ君、キャプテンと3人で1月2日の夕方に出発!

まずは夜中にアジングして、20センチ〜30センチ弱を釣っていやされました。

大きいサイズは潮の流れとワーム、ジグヘッドの重さが噛み合わないと釣れない、なかなかシビアな釣りでしたが楽しめました♪

朝になってからいつもの港を出航!

去年は暴風で外海に出られず、南予史上最低の釣果でしたが、今回はベタ凪(・∀・)

逆に潮の流れでしか釣れないので、青物には苦戦しそうでしたが、開始早々にみーたがちょこちょこみーたジャークでHIT!!

53センチのマダイです

続いて鯛ラバの回収中にHIT!!

63センチのキレイなマダイ

正月から縁起良すぎ(笑)

その後、タダ君がオオモンハタの50センチを仕留め、

カイワリも仕留め!

何故かコウイカも仕留めてスミ攻撃を受けてました(笑)

その少し前には移動先にナブラが出たので、慌てて鯛ラバタックルに30gのメタルジグを付けて、バックラしないようにふんわり投げると、着水直後にHIT

慎重にやりとりして、

ハマチの55センチ(・∀・)

ここから浅場に移動すると、今度は40アップのアカハタ

キャプテンもナイスサイズのアカハタ

そして、僕がさらにアカハタ3匹追加した後にタダ君が超大物を掛ける!

慎重に慎重にやりとりして、なんとかあがってきたのはクエ!!

ではなくて

ウミガメ(爆)

途中からスマホで動画撮ってたけど、ウミガメってわかってからの余裕がおもろい(笑)

タダ君のファイト動画(笑)

キャプテンは他にも良型カサゴをしっかりGETして、後半はいつも通りダラダラムードで終了しました

そう言えばキャプテンが海底で引っ掛けたロープのゴミを掬ったら、小さなセミエビが出てきて楽しかった(笑)

そんなこんなで今回も

大漁でした

今回は近所のスーパーで捌いてもらったから、見た目が超豪華

マダイは炊き込み御飯の鯛めし、澄まし汁、刺身。

ハマチは刺身とカマ焼き。

アカハタは鍋と塩焼きで食べて満足マンゾク

また直ぐ行きたぁい!!(笑)

あけましておめでとうございます2014

January 06 [Mon], 2014, 0:26
2013年大晦日、爆風の中、単独でメバリング遠征へ。

暴風で大物ポイントは立っていられないほどだったので、仕方なく別のポイント2ヶ所でやりました。

まず夕間詰めから満ち八分まではポイントA。

チビ〜20センチくらいまでが遊んでくれます。

しかし後半はセイゴに変わってしまい…

まぁ1ヶ所にこだわる事はないので移動。
ポイントAではこんな感じ。

バッカンの中のセイゴはリリースしましたが、40センチ弱を2匹キープ。

ポイントBは意外と風も少なくやりやすかったのですが、ここも遠投はセイゴ。

手前の敷石際の藻にメバルが付いている感じ。

しかし足場が高いのと、藻の上を通すためにスローシンキングのフロートリグで。

手返しは悪いけど20アップも混ざり、僕らしいメバリングが出来ました♪

でも下げはじめると潮も変わって、食いが渋くなったので2013年最後のメバルを釣って移動。

ポイントAに戻って2014年のメバルをリリースサイズで幕開け(笑)

そして、車内でお笑い見ながらご飯を食べていたら暖かさと満腹感で心が折れて、しばし休憩。

だって誰もいないし、車が揺れるほどの爆風やし、もうええやんってなるでしょ!(笑)

んで、深夜2時に「もう1匹釣って寝て、朝間詰めに遊ぼう」と意を決して車から降りて、、、

1投目から超遠投のシャローで連発!!

ライズなんて全くないけど、潮の緩むポイントにハマってくれました♪

風除けのために斜めに敷かれた石畳を下まで降りて釣ってたから、釣れるたびに上り下りしたのがかなりきつかったけど、釣れてしまうともう夢中(笑)

計ってないけど、20前後の型が揃った奴ばかり。

ある程度釣って、満足したので終了としました。

当然、朝間詰めどころではなく(笑)嫁に伝えた帰宅時間を大幅に遅らすほど爆睡しました(^_^;)

友達にあげたのを含めてキープは18〜22センチが32匹とセイゴ2匹。

リリース含めて40匹ちょいだと思います。

あの風で、けっこう車でマッタリしてた割りにはまずまず釣れました♪

嫁の家族が来ていたので、メバルの刺身とセイゴのカルパッチョ!

メバルの唐揚げ、煮付けも作って楽しんでもらえました(≧∇≦)b

大物ポイントに行けなかったのは悔やまれますが、なかなか幸先の良いスタートとなりました(笑)

今年も釣りは続けたいと思います。

皆様よろしくお願いします(・∀・)
プロフ
  • アイコン画像 ニックネーム:みーた
  • アイコン画像 誕生日:1976年
  • アイコン画像 現住所:香川県
    ・アウトドア-海釣り(ルアー全般、オフショアも)、キャンプなど
    ・ガーデニング-家庭菜園、花壇作りなど
    ・子守り-インコのぴよいとウサギのみみたんがお空に帰ってしまったので、子守りが楽しみ♪
まったりスローライフを送る「みーた」のゆったり日記です♪
最新コメントありがとう☆
アイコン画像うわわ
» 半島エギング&島ランガン (2019年09月14日)
アイコン画像ペンキ
» 7月25日(金)の新規開拓夜釣り (2014年09月13日)
アイコン画像みーた
» みーた式テキサスリグ用マルチブレード (2014年06月06日)
アイコン画像たかふみ
» '14 ステラでゴキゲン♪ (2014年04月28日)
アイコン画像ノリ
» '14 ステラでゴキゲン♪ (2014年04月27日)
アイコン画像みーた
» '14 ステラでゴキゲン♪ (2014年04月26日)