いや、アジいないから。

November 18 [Mon], 2013, 23:55
ちょいと職場で残念なことがあって、管理職ってイヤだなと思っていましたが、気分転換はやはり釣りですな(笑)


11月9日(土)
タダ君、キャプテン、Fさん、みーたの4人で荘内へ。

えぇ、南予オフショアの愉快な仲間たちです(・∀・)

前回の遠征でアジが釣れたので、荘内で釣れないか調査っす

僕は今期の荘内にあまりイイ情報がなかったので、エギングタックルでのテキサスリグも保険で持って行きました。

結果、僕のアジングはノーバイト

てか、本気メンバーが4人も本気でやって2人に1匹ずつのみ。

サビキしてた人も数匹のみ。


ヽ(`Д´#)ノ
アジおらんやないかい!!


こっそりとテキサスリグに浮気して、Fさんが帰ろうとしていた時に

コッ!

スピニングだとついつい即アワセしちゃいそうになりますが、慌てずに喰い直す間を置いてから鬼アワセ


結構な重量感だけど、そこまで引きが強い訳ではなかったので、敷石に潜られることなく浮かしてブチ抜き(笑)



やったりました




39センチ



最後の最後にナイスサイズが出て、ホッとしました



アジもいただいてしまって、アジのツミレとアコウで水炊き

バリうまです(・∀・)

頭は塩焼き、嫁にはまたまた焼き霜造りもしてあげて、2日分の夕飯になりました♪


前にも書いたけど、嫁は薬を飲んでいて、その薬の副作用で骨粗鬆症になりやすいのですが、先日、骨密度を測ったら一般女性のはるか上をいく結果だったようです。

医者が「女性でこの数値は初めて見た。」と驚くくらい(笑)

やはり魚を食べさせ続けているだけありますな〜(*´▽`*)

これからも沢山魚を食べて貰うべく釣りに勤しみます(爆)


…と言う訳で

11月13日(水)
アジなんてハナから諦めて…ウソ。少しやったけどアタリもなかった。

んで、テキサスで


リリースサイズでしたが、釣れてくれるだけで充分でした。


最後に乗った後にバラすという珍しいミスをして泣きそうになりましたが、また狙ってみます♪



プチ遠征で五目釣り

November 08 [Fri], 2013, 21:25


ジャンプワールド丸亀店から10%オフのハガキが来たので、消耗品などを買い込み、、、


車のトランクに積んである道具入れに整理。


無くなったと思って買ったものが案外ようけストックされてて、また家の中に保管されたりしてます(笑)


んで、たんまり補充して
11月2日(土)
タダ君とプチ遠征。

仕事があるタダ君を置いて、先に現地入りし、何が釣れてるのか地元のお爺ちゃん達に取材。

どうやらサビキでアジが釣れるらしい。

「ほぅらきた!!」って、おじちゃんがサビキで格闘してる。

25センチくらいのグレが釣れとるっ


なんや、ここはヤッパリ別世界やな。。。


この日はしまっさんのウェブサイト「深夜釣行」でのワンデイシーバスグランプリだったので、明るいうちからパワーブレードをブン投げて、、、



釣り開始です!!

底付近のリフト&フォールで、最初に釣れてくれたのは、なんとヒラメ!!!






ガンゾウですけど(笑)



地元のおじちゃんが珍しがって、リリースしようとしたら唐揚げにするから頂戴って言われたのでプレゼント(笑)



そして、ある意味ホンメイの…



エソ!


これは小さかったからリリースしましたが、次のは40センチくらいだったので、キープです!



そんなこんなでタダ君が合流して、本気で何かを釣ろうかなっと。

テキサスで探ると超キョーレツなガツンってアタリがあったのに乗らない。。。

アジングではアタリなし。


で、第1ラウンドは終了。




続いて第2ラウンドはシャローエリアのアジング。

まさかの地元オジイチャンが先行してたけど、これもまさかのジグヘッドでシーバス狙い!

しかし、意外にライズはある(笑)

あ、アジング出来るんやろうか


心配した通り、アジは前回ほどおらず数匹のみ。

前回奏功したボトムステイも、


カサゴでちた

あ、タダ君はアジングタックルで25アップのアコウ釣ったので、僕がランディング係(笑)

でもパッとしない。

そこで、今回のメインイベントです(・∀・)


ゴソゴソと2人で荷物を取り出して。。。


なべパーティー!!(笑)



タダ君がキムチ鍋を用意してくれましたしかし、仕事帰りにダッシュで来たので追加予定だったうどんを忘れてしまってました(笑)

一人鍋だけだとハラが減るので、タダ君用に買っていたコンビニ弁当のご飯を少しお裾分けしてもらって、雑炊にて完食

シーバス狙ったりアジ狙ったりしてみましたが、このポイントは死んでました。


そして、2人ともオナカの調子を悪くしました(笑)

急に辛いん食べたからかなぁ。

ポイント移動も兼ねてトイレに行き、先に出たタダ君が、トイレの先でアジの影を発見




第3ラウンドですな!

ここでタダ君はフォール中の抜けアタリでアジ連発!!

僕はワームの差かアームの差か、フォールでは食わせられなかったので、スイミングを試すとコレも連発!!

同じアジの群で、1人はフォールで、もう1人はスイミングで連発する。。。

こんな気まぐれな魚に再現性がどうとかこうとか。。。あるのか?(笑)結局1番影響するのは群の大きさやな。

ある程度釣ってオカズは確保。釣りも満足したところで納竿…せずに最初のポイントへ。



第4ラウンドっす!

実は、暗くなってから波止の先端でシーバスのライズがあったんですが、ジイチャン達がタチウオやってて全く投げれなかったんです。

んで、戻ってみると1人はまだ居たけど、もう1人は帰ってて、波止先端を確保。


この残ってるジイサンが性格悪すぎ(笑)
自分もジグヘッドにシャッド系のワームを付けてタダ巻きしてるクセに、

「ルアーじゃ喰わん」だの「ほれ、飛んどるぞ。釣ってみい。」と俺を煽る。


テメエだってルアーじゃねーか!と思いつつも、きっとジイサンにとってはワームはルアーじゃなくて、ハードプラグはルアーなんだろうな。

でも、流れも無視してタダ投げて巻くだけのボンクラジジイと一緒にしないでほしいもんだ。

僕のルアーに明らかに喰ってきた(笑)

しかし乗らなかったのを悔しがっていると、あれだけケンカ越しにいき巻いていたジイサンは俺ではなく何故かタダ君にルアーの話を聞いている(笑)


ケンカ売ってからかっている手前、僕には素直に聞けないらしい。どんだけ性格ねじ曲がってんだ(笑)

結局フックが劣化してたから、交換してからの一発目でドバンっ!!


あんだけ煽ってたジイサンもランディングは手伝ってくれるらしい。

網を早々に構え、一度寄ったシーバスが走り出すと「おぅおぅ、流れに乗ったら逃げられるぞ。」と煽ることは止めない(笑)

まぁ、その程度じゃ全く動じないのでキッチリ弱らせて、ジイサンでも失敗しないように慎重に寄せてネットイン

ジイサン、掬った網をそのまま上に上げようとしたから、慌てて「真っ直ぐに持ち上げないとタモ折れるよ!」って教えてあげて、ジイサンふらふらしながら波止へ。



やったりました(笑)

ランディングのお礼は3回くらいしたけど、ジイサン完全にムシ

そして、あんだけ釣れない釣れないと煽っていたジイサンの捨て台詞

「こんだけ大きいと美味くない。50センチくらいが美味いゎ。」


もう海に突き落としてやろうかと思ったゎ(爆)

まぁ、味に関しては半分事実だけど。


そして、ジイサンはなんとか頑張って僕のヒットルアーをチラ見して自分のポジションに戻るのでした


僕はこれでワンデイシーバスグランプリもホゲらずにいれたので満足して終了。

僕のサポートをしようとリグを回収してる時にシーバスをヒットさせたタダ君は、アジングタックルだったためラインブレイク。

でも、その後ベイトタックルに変えてアコウをちゃんと釣ってました!







結局タダ君にアジングは負けたんよなぁ。

アジングロッド買おうかな


アジたたき



エソの薩摩揚げ



アジ南蛮漬け



アジ骨から揚げ



ススギのチーズフライ



当分魚は要らなくて、今週(4日〜8日)はあんまり釣りに本腰が入りませんでした(笑)

プロフ
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みーた
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1976年
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:香川県
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
    ・アウトドア-海釣り(ルアー全般、オフショアも)、キャンプなど
    ・ガーデニング-家庭菜園、花壇作りなど
    ・子守り-インコのぴよいとウサギのみみたんがお空に帰ってしまったので、子守りが楽しみ♪
読者になる
まったりスローライフを送る「みーた」のゆったり日記です♪
最新コメントありがとう☆
アイコン画像うわわ
» 半島エギング&島ランガン (2019年09月14日)
アイコン画像ペンキ
» 7月25日(金)の新規開拓夜釣り (2014年09月13日)
アイコン画像みーた
» みーた式テキサスリグ用マルチブレード (2014年06月06日)
アイコン画像たかふみ
» みーた式テキサスリグ用マルチブレード (2014年06月06日)
アイコン画像みーた
» '14 ステラでゴキゲン♪ (2014年04月28日)
アイコン画像ノリ
» '14 ステラでゴキゲン♪ (2014年04月27日)
アイコン画像みーた
» '14 ステラでゴキゲン♪ (2014年04月26日)
アイコン画像たかふみ
» '14 ステラでゴキゲン♪ (2014年04月26日)