釣れるウチに釣っとこう(笑)

September 28 [Sat], 2013, 17:30
9月22日(日)
久しぶりに近所の港でアコウが釣れないか調査してみました♪

この日は後輩のてっちゃんと。

真っ暗な波止で右側から投げてみると、どうも左側のが潮の流れが良さそう。

そこで左側に投げるとリフト&フォールに1発でHIT

途中までは重さはあっても割りとすんなり寄ってきたんですが、急に走り出してドラグを鳴らす

んで、沖にあったブイのロープに絡んでもうた

泣く泣くラインブレイクして、その後はアタリなし

もう帰ろうかと思ったけど、不完全燃焼だったから少し移動して…

やったりました(笑)

この後めっちゃ良いアタリがあったのに乗らず

ネチネチ攻めてたら

魚が変わりました(・∀・)リリースじゃい

んで、9月25日(水)
無事アコウを食べ終わったので出撃

この前のアタリが気になったので、さっそく前のポイントに行くも超暴風

なんとかラインテンションを保つ事を意識しながら小さなゴロタにワームを這わすと1投目からアタリが

そして、前回の強烈なアタリがあったところでまたもアタリがっ!

…また乗りませんでした(-ω-;)

でも、一応釣れました(笑)

でもって、9月28日(土)
僕が最近調査してるポイントに、アフロ君、キャプテン、フロッグ番長が集合

先に来てたアフロ君はリリースサイズながらアコウを抜け駆けしたらしい

人がたくさんになると調査範囲も広がって、キャプテンが新たなシモリを見つけてくれました♪

そうこうしてるとまたもアフロ君彼は持ってます、確実に(笑)

最終的にフロッグ番長と残業しました。

番長になんとかエエ型を釣ってもらいたくて、一級トレースラインを教えましたが、アタリはあるものの乗らないとのこと…アナゴ?

僕は別のシモリで

カサゴちゃん

上げ始めのゴールデンタイムが過ぎて、アタリが減ったらしいので、横に入ってやらせてもらったら、足元の敷石でカツン

アワセ切れ防止で少しドラグが出るようにしといたらジャージャーいうけど、割りとすんなり上がってくれました♪

イェイ

あ、イェイじゃないまたやってもうた

なんか最近、釣らせたくてポイント説明するのに、その横で自分が釣っちゃうパターンが…(-ω-;)ゴメンナサイ。

でも、また嫁ちゃんにアコウの焼き霜造りを食べさせてあげれました♪

底を感じるギリギリでフワフワしたり、高く上げたり、まだまだいろいろと釣り方が有りそうですね

初対面で拉致る

September 23 [Mon], 2013, 23:47
9月21日(土)
午前勤務を終えて、午後は育児中時間短縮制度でお休みをいただいて買い物したり夕飯を作ったり。

そして、早めに片付けを終えて「彼」に連絡を取る…。

すると、某河川で待ち合わせする事になったのだが、、、

川で釣らないから
場所がわからん(爆)

カーナビを頼りに何とかそれらしい所へたどり着き、初対面…燃えよ剣さん

半年前の3月に行ったfimo香川ワンデイメバリング大会の賞品をやっっっとこさ渡せました

これでメバル大会の賞品は全員の手に無事渡せました

時間は9時前。僕は荘内でやってみたい事があったので、移動すると告げると燃えよ剣さんも同行していただけるとのこと!

そこで、ホーム港の隣の港を教え、あまり荘内に行かない燃えよ剣さんを容赦なく振り切って荘内へ爆走(笑)

さて、港に着くとあり得んくらいの車が停まってる…。

みんなエギングしてて、、、

誰も釣れてない

取りあえず間に入れてもらい、僕は第1ターゲットを狙う。燃えよ剣さんはエギング開始。

・・・まったく反応ねーし(爆)

「ほんまにイカすらおらんの???」と不思議に思い、さっきまで知らん人がエギングしてた所に餌木を入れてみたら、やっぱり1投目から釣れるやん!!

柴崎コウイカが

先にコウイカが来るんならアオリは居ないやろうなぁ

んで、燃えよ剣さんが狙ったことがないと教えてくれたので、アコウを少しやってみましたが、釣れるポイントにはもうやる気なくしてダベッてる餌木師3人

仕方なく、最後に前回デイでアオリ連発したポイントに移動。

サーフだからあまり街灯も届かず、月明かりが頼り

燃えよ剣さんに前回釣れたピンポイントを教え、僕は少しズレた所をやってみる。

・・・僕に釣れる

次も僕。次も僕。…あれ?(爆)

どうやら釣れるポイントがずれたみたいで、僕のアドバイスを聞いて素直に前回のピンポイントを狙っている燃えよ剣さんには釣れず、僕に釣れちゃう…。

鬼レベルの容赦なさ(爆)

流石に気付いた燃えよ剣さんも後から自分で探した方向で無事数匹ゲットして、僕にアオリイカをくれました

なんやかんやでオカズ確保

あ、最大のは燃えよ剣さんが新しい方向でアタリがあったと教えてくれた時に、スキをみて同じ方向に投げてGETしたのは内緒です(爆)

結局アオリイカに落ち着いてしまいましたが、家も近いので今度は地元のアコウやっつけたいと企んでます!

月夜は釣れないの?

September 23 [Mon], 2013, 3:30
9月20日(金)
夜7時半からしまっさんの送別会に参加させていただき、前回の焼き肉大会に続いてたくさんの方々と楽しくお話させていただきました

しまっさん、あちらへ行っても元気に愛人を作っ釣りしてくださいね!

そして、前回同様に二次会は1人で釣り(笑)

割りと近くのポイントで遊んでみました。

かなりの月夜だったので、まずはエギングでアオリイカを

だいたい居れば1投目で乗ってきます。攻め方変えて3投しても釣れなければポイント変えて良いッス!(笑)

そして、1投目から思惑通りに釣れる!

チョーちっせぇの(笑)

直ぐにリリースして、アオリは諦めてアコウ調査

だって、メバルと一緒でだいたい1匹目が大きいんですもの。

さて、アコウは7gシンカーにカスミクローのモエビカラーからぁ。

そして、アオリが釣れたラインで1投目。

リリースサイズですが、我ながら素晴らしい

調子に乗って2投目…

食べたいときのギリギリキープサイズ。一応ストリンガーに繋いで…3投目!

なんと!連続!!

サヨリ仕掛けも釣れるカスミクロー(笑)

その後、小さなアタリを掛け損ねたので、角度やアクションを変えて攻めると、スイミングでググッと(・∀・)

3匹目(≧∇≦)b

これはさっきのより明らかに大きいから迷わずキープ(笑)

ここで潮が止まり、引き始めてしまったのでしばらくは沈黙だったり、アタリがあっても乗らなかったり。

「もうこれで帰ろう」と最後に投げたのがカツンっ

ジャスト30センチが釣れてくれました

やっぱりリフト&フォールでフォール中に来るアタリはチョー気持ちいい

2匹目をリリースして、2匹キープしました

2匹とも久しぶりに煮付けにしたら娘がハイテンションで食べる食べる(笑)

釣れて楽しく、食べて幸せやっぱり釣りは止められないなぁ

エギング連発→泣く泣く撤収(ToT)

September 15 [Sun], 2013, 8:48
9月12日(木)
次の日から実家に帰省のため、少し釣りしときたい気分。

しかし夜から予定があるから、午後休を利用して2時から4時まで短時間エギングへ。

満潮が4時だから、行くならココからっ!ってポイントがまさかの潮淀みでゴミだらけ

んで港に行くと餌木師が数名。話を聞いたら朝からやって3ハイだけだとか。港のは寄ってくるけど釣れないとか

成長が早い分スレも早いのか…。

とりま餌木師が居なくなった先端でスタート(・∀・)

1投目…いきなり釣れる(笑)

2投目…持っていったけど乗らず。

3投目もリリースサイズだけど釣れた

4投目…釣れるやんけ!!!(爆)でもリリースサイズだから、ココは終了。

先の餌木師は一体何をしていたのか気になる(-ω-;)同じ3号使ってて好感持てたけど、なかなか他人の情報は分からないですな

さて、リリースサイズは可哀想なので移動して、お次はサーフ

この時点で3時過ぎ。残り小一時間か…。

最初の1ハイが釣れるまでは焦ったけど、藻場を見つけたら連発

この日一番のだったけど、袋に入れ損ねてサヨウナラ

サーフは浅いし藻場の上を通すので、あえて着底させずにショートピッチジャークで横に見せるとええですね(≧∇≦)b

シャクってラインテンションを保つとヒューっと持って行ったり、着底じゃないのにラインが急にふけたり、アタリも色々だからエギングはやはりデイのが楽しい

結局リリースサイズ1ハイを含め7連発して、子守のために泣く泣く撤収(ToT)

まだまだ釣れそうだったのに

帰ってから計ったら胴長12〜16センチで意外に小さかったけど、楽しめました。

もう少し大きくなったらイカ刺し用に冷凍ストックしよっと!

夜はいつもの美容院「loop」でさっぱりして、実家に帰ったのでした(笑)

熱にうなされ海に呼ばれる

September 11 [Wed], 2013, 21:51
9月6日(金)
前日のシーバスGETに満足していたら、夕飯後に身体が宙に浮くような「アノ」感覚。

熱発です

最終的に38.3℃まで上がりましたが、奇跡の解熱術で土曜は平熱に戻り、シーバスも無事に捌いて1日こなしました。まぁ夜は微熱出てたけど。

日曜も昼ご飯を食べ過ぎた以外は普通だったし、夜は逆に目が冴えて寝れんくなったので、ちょっとだけ夜風に当たりに海へ行ってきました。

と言うわけで9月8日(日)
エギングタックル1つで近所の波止の先端へ。
まずはココでもシーバス釣れないかやってみたけど、ライズもなくてシーーーン(笑)

どうせ向かい風だし、まぁメゲずに次はベイカ狙い。

3匹くらい釣れたら煮付けにして、嫁のおかずを一品増やせるかと目論む(・∀・)

直ぐ釣れる(笑)

もう1匹狙おうと少し横にキャストしたら、ぐぃ〜ん、ぐぃ〜んとちょいと抵抗してくれるサイズが!?

アオリやん(笑)

しかもキープしても良いくらいの。

今年の初物として有り難く頂きました。

その後、ベイカを1匹追加して、アオリのゲソとベイカ2匹で煮付ければいいやってなったので、軽くテキサスリグって無反応で納竿。

一時間とは言え、まぁまぁ楽しめました

しかし向かい風はもう寒いね、意外と。

…次の日、再び高熱に(笑)そして頭を金槌で殴られ続けているような、相当キツい頭痛に

職場ではなく、近所の内科を受診して、小学生以来のお尻注射されました(笑)

煮付け

イカ刺し

両方作りましたが、薬が効くまでは死にそうでした。

皆さんも夏風邪は油断しないでしっかり治して下さい(*´▽`*)

アコウとシーバス喰っちゃおう!

September 08 [Sun], 2013, 21:30
アコウは何にしても美味い!と、言いますが、焼いた身を納豆、ボルシチ、豆腐、味噌、パクチーを混ぜた特製ソースで食べるとさすがにまずいと思うので是非試して下さい。

さて、刺身も良いんですが、コレ!ハマりました

霜皮造り?
焼き切り?

焼き霜造り
だそうです

よう知らんけど、皮を残してバーナーで炙り、味ぽん+生姜で食べると激ウマです。

手間がかかるけど、「今後、お刺身にするならコレで!」と嫁からも絶賛されました

あとはいつも通り、

蒸し鍋風

塩焼き

煮付け

と、やはりアコウは美味いです。

そして、シーバスの最近のオススメはカルパッチョ

超定番ですが、僕は作ったことがなかったので(笑)

前の時の画像ですが。

サラダの上にスズキの刺身を乗せて、ソースをかけるだけ(笑)

ソースは…
スライスしたニンニクをオリーブオイルで炒めて香りをオイルに移します。
何度も書いてますが、この時、超弱火でじっくり火を通して下さい。ウチのクッキングヒーターなら、0〜6の上に「強」がありますが、だいたい1〜2でしてます。

オイルにニンニクの香りが充分移ったら、お好みで鷹の爪を入れて辛みを出してもイイです。

そのオイルを耐熱ボウルで冷やして、ハーブソルト(市販のクレイジーソルトとか、無ければイタリアンパセリとバジルと塩)と、コショウ、ワインビネガー(無ければ酢)、醤油などを混ぜて完成

案外簡単に作れるので、刺身に飽きたらやってみて下さい(*´▽`*)

カマ焼き
(あれ?コレはハマチのか笑)

佳恋のための
香草焼き

むさぼる娘(笑)

また釣らないとなぁ(*´▽`*)

mission:スズキのカルパッチョが食べたいなぁ♪

September 06 [Fri], 2013, 2:22
9月4日(水)
雨後で河口系シーバスは好調なようですが、キャッチ&イートが主体の僕は河口には縁がなく…

嫁が「アコウ飽きたから、そろそろ別の食べたい」というトンでもない贅沢を言うので、最近ライズがある港へ

川から離れているとはいえ、あの大雨の後なので水温変化によって海水はかなりの濁り。

それでも時折ライズはあるので、この時期の鉄板ルアーをポイッと

しかし、強烈な向かい風でトップ系のルアーは思うように流れないし、風でラインがたるんでどうにもならない

なんと数えていただけでも8回もトップに出たのにキャッチはナシ。

無しですよ、ナシ。いくら何でもあり得んでしょ!!

1時半まで頑張ったのに、満潮からの引きはじめと共にライズも減り、グッタリして帰りました(ToT)

悔しくて翌日の9月5日(木)
この日は半日出勤の後、ジャンプワールドの店長に昨夜の愚痴をこぼしてから掃除、昼寝(笑)

夜は直ぐにリベンジしたかったけど、月に1度ある背広を着てのボランティアの日

10時半までボランティアして、背広のままダッシュで港へ

幸い先日に続いて先行者もなく、着替えてから波止先端を確保

この日も激濁りだったけど、先日の教訓を活かして1投目から真剣に。

常夜灯下だからか、トップ系だからか、一度食いそびれると超スレちゃう

だから、流す位置、アクションを入れるタイミングもイメージしてからキャスト

流れて流れて…アタックされた時に乗るようにラインテンションも気をつけて…

ドバンっ

「うっしゃ!乗った」といつものように病的な独り言をかましつつ、前に60アップをランディングミスしたから慎重にネットイン

やったぁ(≧∇≦)b

1投目から釣れるなんて、昨日の教訓活かしまくり

急いでストリンガーに繋いで2投目…さすがに同じ所はダメ(笑)

3投目は別のコースにしたら、またドバンっ

さっきより少し小さめだけど、これで達成感満載

やはりスレるのが早くて、引きはじめと共にトップに出なくなる。

でも、少し場所を変えたらもう1匹追加!!

ちっせ(笑)

これはリリースして、このあとは音沙汰なく終了にしました

サイズはともかく、昨夜一度も乗らなかったのをリベンジ出来たので大満足でした

今回の勝因は、実は風の向き。昨日と違って追い風で、流れと同調してたんです。だから、ルアーが思うところに流れてくれて、ラインテンションも保てたワケ

さて、これで佳恋の幼児食と嫁のカルパッチョが作れるぞぉ〜

食べるぶんだけ釣る。僕にとってはとっても大切なことです

mission:本命で入魂せよ!!

September 03 [Tue], 2013, 10:38
9月2日(月)
先週のエギングタックルを使ってのアコウ狙いで、底の地形をより正確に把握するイメージがかなりハッキリしてきた

そこを踏まえて今回はベイトタックルで勝負

久しぶりにホーム港の隣に行ってみました

今回のmissionは、ベイトタックルでの海底調査と、リールのパーツ入魂

アンタレスDC7は、ノーマルハンドルが片側37ミリ、全長が74ミリしかなくてハッキリいって巻き取りはかなり面倒くさい(笑)

でもLVというロングハンドルにするとハンドル部分だけ黒色でダッサイの。もうダッサダサ。長さも84ミリで中途半端だし。

そこで、初めての社外品に

マジかっけぇ

リブレのクランク90にしましたこのハンドルだけでバイオマスター買えるってどんだけ〜

ハンドルノブが青いのは、職人さんが火を入れて色を付けてるからで、これだけで別料金取られます

機能性はもちろん、かなり見た目がオシャレになったので、バンバン使い倒したいのです

あ、ちなみにタイトルは以前の南予オフショアで既にチビカサゴは釣ってるから(笑)

さて、9時過ぎに着いたのに誰も居ない。最近釣れてないんだろうな(笑)

沖の砂地、手前の敷石の位置など確認しながら探っていく…

ロックスイーパーキジハタスペシャルにしてから、ほんまに海底感知能力はバツグンに良くなりました

すると…

キャプテン登場(*´▽`*)

ちょっとやってもイマイチだったから、ベイトタックルのまま3号餌木を使ってエギングしてみたけど、餌木と同じサイズが釣れちゃったから申し訳なくて直ぐに中止。

キャプテンが釣ったベイカをぶっ込んでみたり、豆アジを観察して癒されたりしてから、改めてアコウを狙う。

遠投して底の状態を確認しながら、たまにリフト&フォールでアピール

すると、「コココッ」っと小さなアタリが

疑わしきはアワセるべし!!

しっかりフッキングして一気に抜きあげ

尺には僅かに足りませんでしたが、今回も出会えました

この1匹で満足して余韻に浸ってしまい、納竿となりました

だいぶアコウを狙う釣り人が増えてきていて、やはり数年前よりテクニカルな竿さばきが要求されるなぁ

ま、ハンドルの巻き心地は申し分ないので、また楽しく狙っていこうと思います♪

9月の子守

September 01 [Sun], 2013, 22:15
今日は嫁さんが当直でまたまた子守(・∀・)

綾川イオンで他の子に滑り台で揉みくちゃにされて号泣www

強くなれよ〜!(*´▽`*)笑

車に乗った途端に爆睡でした♪

プロフ
  • アイコン画像 ニックネーム:みーた
  • アイコン画像 誕生日:1976年
  • アイコン画像 現住所:香川県
    ・アウトドア-海釣り(ルアー全般、オフショアも)、キャンプなど
    ・ガーデニング-家庭菜園、花壇作りなど
    ・子守り-インコのぴよいとウサギのみみたんがお空に帰ってしまったので、子守りが楽しみ♪
まったりスローライフを送る「みーた」のゆったり日記です♪
最新コメントありがとう☆
アイコン画像うわわ
» 半島エギング&島ランガン (2019年09月14日)
アイコン画像ペンキ
» 7月25日(金)の新規開拓夜釣り (2014年09月13日)
アイコン画像みーた
» みーた式テキサスリグ用マルチブレード (2014年06月06日)
アイコン画像たかふみ
» '14 ステラでゴキゲン♪ (2014年04月28日)
アイコン画像ノリ
» '14 ステラでゴキゲン♪ (2014年04月27日)
アイコン画像みーた
» '14 ステラでゴキゲン♪ (2014年04月26日)