10月の釣りマトメ

October 31 [Wed], 2012, 22:22
見返せるように簡単にでも書いとかないとね

10月4日(木)
近場にて。ゆっくるさんにちびっ子マゴチ、離乳食にいただきました。監査で仕事が大変で釣りどころじゃなかった

11日(木)
無事仕事やりきってタダ君と暴風のホーム港へ。タダ君はアオリ1。
僕はサバを足下でバラし、アオリ1ハイGET

5時半の狼さんに久しぶりに会う。
そして、、、

ヒトデやし♪

隣の港に移動すると、タダ君がアオリ2ハイ!
そして僕は、、、

ヒトデ markU(笑)

24日(水)
ホーム港でエギング☆足下で引っかかったからオカシイナって思ったら、急にグイグイ引き出して…

竿まっすぐにして力比べしたけど

タコの吸盤だけ帰ってきた。。。餌木をロストしなかっただけマシか(笑)

27(土)
夜9時過ぎからホーム港でキャプテンと。雨、風が出たり出なかったり。
セイゴ、ハネは幻の魚ですな。まったく見向きもしませんでしたゎ
アオリイカは2ハイ。
そして、、、

ウミウシて

チョイ投げでアナゴを追加&針元でラインブレイク。
帰りにベエスケのシッポをもらって天ぷらでたべました

10月はエギングがメインだったんだね。今年はロックフィッシュあんまりやらなかったからなぁ

ホーム港貸し切り満喫

October 22 [Mon], 2012, 0:02
もっと前の釣行記録もたまってるのに最新を書いちゃう(*´∇`*)ニャハ

10月20日(土)
土曜は早出で7時から勤務。よって帰りも少し早いので、小一時間の昼寝が出来まして…

夕飯

お風呂

娘を寝かす

出撃

結局夜9時過ぎだったけど、無事に荘内へ

前日にアフロ君、ろかびーさんがサバ爆釣していたみたいだけど、今回は単独釣行なので、やはり馴染みのホーム港

んで、何が釣れるか解らないので朝まで遊ぶためにシーバス、ライトタックル、エギング、ベイトタックル、ショアジギを搭載www

到着すると…

車が1台もない

正直ここ2〜3年、なぁんか潮の流れがいまいちで魚が釣れなくなってるせいか、人も少ないけど、土曜の夜10時前に誰も居ないのは奇跡

とりまエギングとライトタックルで先端を確保

すると、まだ潮が低いうちからデカいワタリガニが泳いでくる!

なんとか網がとどいてGET…と思ったら、上手いこと網から逃げてしまいました(;_;)

気を取り直して1gジグヘッド+ワームでやっていると、岸壁をトレースした時に一撃HIT

23cmのセイゴちゃん

離乳食、確保ぉっ!!
(お決まり)

この後、外でも内でも岸壁の陰に張り付いてたセイゴが連発

2匹だけキープして、あとはリリース、充分楽しんだので次はエギングに

なぁんせ誰も居ないから少し広範囲に探っても、少々立ち位置を変えたりしてもNo problem

風も弱いし、貸し切りは気分が良いなぁ

潮が上がってきたら釣れはじめました☆

流れ、常夜灯、底の地形、潮の色、ベイト…いろんな事を考えながらヒットポイントにさしかかり…ガツっ

っと根掛かり(笑)

餌木とスッテが腐乱死体となって発見されました(笑)

こんな良型も混じりながらポツポツと飽きない程度に釣れ続け…

イェイ(^O^)v

深夜過ぎると人もジョジョに集まってきて、、、

ゴゴゴゴゴゴゴ(笑)

太刀魚やサビキで思い思いに楽しんでいました

最終的にエギングは朝4時までやって、我が家のキープ6ハイ、サビキのオジチャンに2ハイお裾分け、リリース2ハイ、バラし1、コウイカ2ハイ(リリース)と満足いく結果に

途中、ライズするシーバスも狙ってみましたがコチラは不発でした。

しかぁし!

最初にとりそこなったワタリガニはリベンジ成功ヾ(^▽^)ノ

ワタリガニはさらに2匹追加して…

らーめんブレイク

4時半から6時まで車で仮眠して、最後にショアジギで

締めっ!(爆)

いやぁ楽しかった☆1人で行っても貸し切りなら思い通りに遊べるし、人がようけ居ても知らない人たちと話しながらやるのも面白いし。

またじっくりと遊びたいもんです

フラワーパークうらしまはコスモスが一面に咲き乱れてて、車を停めて見入ってしまいました

チョー眠かったけど(笑)

南予オフショア13-死亡遊戯-

October 17 [Wed], 2012, 1:10
「死亡遊戯」って解る人のが少なくなってる(笑)

まぁいいか

おぢさん
   だもの
     byみつを

10月13日(土)の夜から南予オフショア遠征に行ってました

今回のテーマはコレ

前回、オシアジガー1500HGのハンドルをキャプテンに長くしてもらったら、チョー快適だったので、鯛ラバ用の炎月BBもハンドルを延長しようと発起

鯛ラバはジギングより軽いから結構流されて回収が面倒だし、なんせチマチマ回してるのが疲れるの。

んで、ハンドル延長すると巻きやすくなって回収が容易になるメリットが

案外カンタンに出来るのね

これで良し

…ってリール変わっとるがなっ(笑)

最近出番がなくなってたクラドtypeJ 300Hの方がハイギアだしラインも太いので、結局コイツのハンドルを鯛ラバ仕様にして使うことにしました

ついでに、前回はキャプテンの借り物だったオシアジガーの金ハンドルも2000HG用の部品を注文して本体の色と統一しました

そして夜8時半に香川発

今回はキャプテンと僕の2人だけ

でも容赦なく行きの車中は爆睡しました(笑)

まずは深夜にアジング&エギングするも、ネンブツダイばっかりなので、夜中3時半にいつものなか卯へ

牛丼+担々麺うどんを食べて朝までまた就寝(笑)

起きたときには口の中がカラカラになってたけど、出港時間が迫っていたので慌てて準備しました

んで、出港直後にケポケポしちゃいました

酔ってるわけじゃないけど何かしんどい。

キャプテンに言われて酔い止めを一応飲みましたが、とにかく疲れてグッタリ。

それでもポイントに着いたらジギング開始!!

まずはキャプテンがいきなりHIT

次もキャプテン♪
あ、アカヤガラ…

いちおう京都では高級魚ですが、ヌメヌメしていてイヤなのでリリース。

次はステイ160gで僕が

イラねーよ!(爆)

この後、僕もアカヤガラ2連発

いつものポイントがどうもオカシいので、別ポイントへ

ここは底が岩だし、割りと浅めなのでニュー鯛ラバタックルで

すると1投目からいきなりエエサイズ!

オオモンハタ45cm

しかし、ココも後が続かず。しかもやたらと疲れて、この後はずっと寝てました

たまに起きてジグをしてもすぐ寝る、を繰り返しましたが僕が寝ている間にキャプテンはカサゴを釣っていました

しかしキャプテンも後が続かず四苦八苦

午後2時すぎてから、僕の体調があまりにおかしいので冷静に分析したら…

脱水症だった

確かに車の中は暖房が入っていたし、船では船酔いと勘違いして酔い止めを飲んだので喉の乾きが分かりませんでした。

急いでお茶と梅干しを食べたら、、、

5分で回復(笑)

その後、エギングで数年ぶりに墨を吐かれてウェア、顔、サンバイザーまで大変なことになりました(爆)

まぁお土産程度に数匹連発してエギング終了♪

最後に湾内で遊んだら、

サバフグ

サバフグれ・ん・ぱ・つ

キャプテンもサバフグに癒されてました

すっかり元気になって、帰りは僕が運転して帰宅

日曜に釣りましたが、あえて火曜にお刺身に

今回はせっかくのキャプテンとのタイマン勝負を不戦敗になってしまったので、次からは脱水にも注意して思う存分ロッドをしならせたいと思います!!
プロフ
  • アイコン画像 ニックネーム:みーた
  • アイコン画像 誕生日:1976年
  • アイコン画像 現住所:香川県
    ・アウトドア-海釣り(ルアー全般、オフショアも)、キャンプなど
    ・ガーデニング-家庭菜園、花壇作りなど
    ・子守り-インコのぴよいとウサギのみみたんがお空に帰ってしまったので、子守りが楽しみ♪
まったりスローライフを送る「みーた」のゆったり日記です♪
最新コメントありがとう☆
アイコン画像うわわ
» 半島エギング&島ランガン (2019年09月14日)
アイコン画像ペンキ
» 7月25日(金)の新規開拓夜釣り (2014年09月13日)
アイコン画像みーた
» みーた式テキサスリグ用マルチブレード (2014年06月06日)
アイコン画像たかふみ
» '14 ステラでゴキゲン♪ (2014年04月28日)
アイコン画像ノリ
» '14 ステラでゴキゲン♪ (2014年04月27日)
アイコン画像みーた
» '14 ステラでゴキゲン♪ (2014年04月26日)