メバリング遠征後半で楽しむ

January 31 [Tue], 2012, 21:49
さて、1月21日(土)
メバリング遠征の続き

遠浅な漁港も下げ潮と共にアタリが遠のいて来たので移動を決意

鉄板サーフも良いけど、いろんな場所の調査もしたいから、真夏にマダイが出たポイントに

ココでも1投目からアタリ

しかし角度が悪くてノセられず

地磯がらみの好ポイントはゆっくるさんに任せて、僕はシーバス調査に波止の先まで移動

そしてキッチリ釣ってみせる

ちっせ

結局ココもシーバスはチビばっか

仕方なく戻ってくると、ゆっくるさんがキープサイズ連発

…のあと、タナゴが釣れてフィーバー停止

でも、気持ちよく連発出来たみたいだから、次に移動GOGO

んで、だいぶ引いてきたけど、夏にシーバス&アコウが釣れたポイントに到着

ここもメバルは釣れるけど、シーバスはお留守

シーバスのイタリアンソテー食べたいんですけど

メバルは充分確保したので、夜中の2時のお楽しみターーイム

マジ最高

そうタイトルの後半の楽しみとはカップラーメン

なぁんであんなに美味いんやろ〜

その後、最初のポイントに戻るも干潮すぎて釣れそうにないのでちょっと仮眠

最後にプラグで連発したポイントに戻って、上げ初めに数匹追加して終了

ゆっくるさんのも一緒にキープして、帰りにゆっくるさんにメバルとタナゴを戻したので、写真はゆっくるさんからメバル1匹もらったくらい

18cmアベレージをキープして、小さいのはリリースしてきましたが、充分な食材に

煮付けと刺身

唐揚げ

義母が帰る前日に、メバル料理を食べてもらえて一安心

しかぁしまだサイズは納得いかないので、ちょこちょこ近場に行ってみます

やっと僕らしいメバリング

January 29 [Sun], 2012, 20:46

1月21日(土)
佳恋の1ヶ月検診も無事終わり、のほほんとしていたら、ゆっくるさんからTEL

なぁんと!夏に真鯛を釣ったポイントへ遠征のお誘い

ここはfimoマイページのトップ画像で使ってる良型メバルが出た場所でもあるので、常に行きたくて仕方ない所

二つ返事で行きたい所だけど佳恋の世話が…

ダメ元で嫁に相談すると、「お義母さんがいるから行って良いよ」と!!

神様ありがとう

嫁に感謝しつつ土曜は職場にタックルからウェア、湯沸かし器と持ち込み、帰りはウェアに着替えて直接GO

さて、満潮は10時半…まだ潮は低いけど、まずは鉄板サーフに

激浅だけど、ボトムを幅広く探るためにミニMキャロ5gにリーダー長めの改良0.1gジグヘッド

ド遠投から着底させてリフト→着底→リフト…

すると手前の砂地と藻が見えるくらいの浅場でHIT

まずまずのサイズ

そして、同じパターン、同じポイントで6連チャン

あ〜、もう満足(笑)

今季初めて僕らしい思い通りのメバリングが出来たので、次はサイズを狙いたいと思って移動

次のポイントも遠浅だけど、港以外に常夜灯がない好条件。

まずはメバトロボールのスローシンキングで沖から手前の敷石ブレイクまでボトム付近をゆっくり流すと足元でGET

どうもシャローレンジにも反応が有りそうだったので、僕の大好きなプラグをストップ&ゴーで攻めると、予定通り

じゃなかった

あれ〜?40〜50cmのシーバスが居ると思ってたのに、めちゃ小さい

点々のある子も混じってました

これタイリク?

そんなこんなで満潮が近づくと単発ライズがたまに発生

同じルアーで攻めると今度は特有の激しい突っ込み

やったね

ギリギリながらもやっとこ今期初の20アップ

潮が引き始めてもしばらくは釣り続きましたが、サイズアップはなさそうなので移動

ちなみにメバル狙いと言っていた地元のオジチャンは探り釣りで小さなカサゴばっか釣ってました

ちょっとしたレンジや流し方の違いで、 メバリングでも餌よりよう釣れますね

ちょwww長くなりそうなんで今回はこの辺で

神様のバカ

January 26 [Thu], 2012, 19:11
1月12日(木)
前回の地磯が忘れられなくてタダ君と出撃

いそいそと10分くらい山道を歩いてポイント到着

今回は潮位が低くて、前回水没してた岩場も良く見えます。

バラした時に乗ってた岩は高くて怖いくらい

今回は潮位の低さを考えてフロートリグのスローシンキング+改良0.1gジグヘッド

着水直後からスローに引いたり、カウントしてレンジ下げたりしてロストを回避しつつ探ります

んで、岩に掛かったように急に抵抗が

ピシッとアワセ☆

手前は浅いのでかなり暴れて良型確定

…と思ったら19.5cm

結局20アップならず

体高があって美味しかったけどね

かなり沈めて、ゆったり携帯いじってたら流されすぎて根掛かりしたので移動

漁港の敷石ブレイクを狙うと…

ちっせ(笑)

久しぶりのホイル蒸しは素材の味が活きていてやはりオススメです

1月17日(火)は別方面へ短時間釣行

いろいろ廻りましたが、丸亀でカサゴ1匹の後に東へ移動

すると港内を何かが悠然と泳いでいるのをタダ君が発見

車に積んであったタモ網を持ってきて、ガバッと掬うと…

オコゼ!

何故か泥まみれでしたが、あんまり魚釣れてなかったし、高級魚なので持ち帰り決定

唐揚げにしたら嫁と義母が完食しました

結局メバルが釣れてないので、さらに移動

移動先ではメバトロボールのファーストシンキング+改良0.1gジグヘッド。

1投目から3連チャン

チビやけど

しかし後が続かず、少しずらしたポイントでええアタリ!

最初は軽かったのですが、途中から急に暴れて足下の敷石に切られてしまいました

油断した(;_;)あぁ、メバル釣れへんなぁ

レシピ:リンゴジャム

January 22 [Sun], 2012, 22:12
何度か記事にしてますが、改めてレシピをご紹介

お歳暮に配り損ねた信州産のサンふじ、特秀クラスのリンゴを使って今年もリンゴジャムを作りました

☆材料
・リンゴ…鍋の大きさと瓶の数次第。5個もあればかなりの量に。

・砂糖…上白糖で。切ったリンゴの30%の重さです

・レモン…1個

・その他…保存瓶など

☆作り方
1.リンゴの皮と芯を取り、薄く切ります。切ってる間に茶色く変色するので、僕は塩水に漬けながら切ります。

2.リンゴの重さの30%の砂糖を混ぜて超弱火で混ぜながら加熱します

3.弱火で混ぜ混ぜしていると、だんだん水分が出てくるので焦げない程度になったら強火で火を通していきます。

4.中盤からはマッシャーで小さく砕きながら加熱して、透き通った黄色になったら最後にレモンの絞り汁を入れます。

レモン果汁には「ペクチン」という物質が含まれ、これによってジャムの粘性を高めます。

とにかく水分が減ってきたら焦げない様に混ぜ続けます

5.アツアツのまま清潔なビンに入れてフタを密閉し、沸騰した鍋の中に入れて煮沸殺菌

6.あら熱を取ったら完成です

たくさん食べよっと

The 5th anniversary

January 22 [Sun], 2012, 15:01
2012年1月21日で、このブログを書き続けてついに5年

総アクセス 171878

総記事数  662

最近あんまり記事書けてませんが、ぼちぼち続けていきたいと思います

もち米を蒸しておはぎや餅を作るスキルを身に付けました

佳恋は1ヶ月検診も無事終わり、元気です

来年の今頃はどんなブログになってるかなぁ

メバルってなんぞや?

January 17 [Tue], 2012, 11:38
1月8日(日)
今年初のメバリングにキャプテンと出撃

僕のホーム港へ久しぶりに行ったけど、大潮だと本流が飛んで港周辺は全然流れがない感じ

いろいろなレンジを探ったんやけど、やはり流れがないと食い気がないみたい。

ヨレも無いから仕方なく最近あまり行ってなかった地磯へ

月夜だったので明るかったけど、やはり隠れた岩は見えないので慎重にレンジを下げて行くと…

藻に掛かる

メゲずに藻の上をトレース

ココは流れがはっきりしていたのと、岩の箇所が解らなかったので、早めに着底させないといつの間にか流されて岩に引っ掛かる。

いつもはヤマリアのメバトロボールを多用するけど、より沈下速度が速いティクトのミニMキャロ5g+0.3gジグヘッドで対応

超絶デッドスローが必殺技の僕にしては、少し早めのリトリーブも根掛かり回避のため

コン

カサゴかよっ

僕のメバリングでカサゴが釣れる事は滅多にありません。フロートリグ使いだから底はあんまりヤらないの。

しかし少し浮かしてもカサゴが釣れるだけなので、さらに冒険して奥の磯場へ

いろんな方角に投げてみたけど、ちょうど少し浅くなってるゴロタポイントが良い流れに

遠投してラインをフリーで落とし、着底前に糸ふけをカイシュ…

カツン

なっΣ( ̄□ ̄)!いいアタリ

慌ててアワセたら一瞬だけ良型の重量感を感じたけど、アワセきれずにフックアウト

°・(ノД`)・°・

まだ糸ふけ取ってないし、ロッドは真上に上げきってたからコレ以上立ててアワセられないし

こんな時に限って良型が喰ってくるんよなぁ…

結局、少しズラしたポイントでカサゴを追加しただけ

不完全燃焼だったので、帰りに別の港で

1投目から

サイズは小さかったけど、3匹連発したので満足して帰りました(笑)

あ〜、滅多にないチャンスをモノに出来んかったぁ

りべんぢしなければ

そうそう、

釣りに行けないストレスを買い物にぶつけました

シマノのヒップガードとシャウトのジグバッグ

もっと買い物しないとストレス溜まるぅ

正月気分が抜けねーぜ

January 14 [Sat], 2012, 17:54
年末年始は義兄、義姉も香川に来て、嫁の家族が全員集合

みんなでリビングに布団敷いて寝てました(笑)2階はフローリングでエアコンがない部屋しか空いてなくて

嫁の家族は全員O型でかなりほのぼのしてます。義母と嫁の会話は2分に1回はツッコミを入れるチャンスがあるくらい

しかし、義兄だけはしっかり者の理論派でいつも興味深い話をしてくれるので、かなり尊敬

今回もお節やうどんすき(うどんメインの鍋物)をちゃんと手配してくれてました

んで、酒に弱い僕と義兄。ビール1本でフニャフニャ

お節食べながら風呂敷と宝船が書いてある紙を発見して思いつく

(笑)

1月1日(祝)は今期初のスノーボードへ

マイミクふろあちゃんと友達2人、計4人でユートピアサイオトに

あげぽよぉ

カウントダウンにたくさん人が来ていたらしく、逆に元日はめっちゃ空いてました

後半はホワイトアウト

この状態で一番上から全速滑走

足が攣りました

でもでも、めっちゃ楽しかった行かせてくれた嫁に感謝です

話は前後しますが、大晦日にはカニもガッツリ食べました

これは僕にメバル竿フィネッツァを安く譲ってくれた佐渡のペンキさんの友達、プリンスさんがやってるカニ屋さんから注文

冷凍してないボイルのカニを茹でたて直送してくれます

送料込み5千円でビックリする量が届いて大人5人で夕飯に食べ切れませんでしたしかもメッチャ美味かった

また頼みます

最後に、

明日で1ヶ月になる佳恋は上手いこと夜に寝てくれてます授乳で夜中3時に起きるだけ

たまに昼に爆睡すると夜中に寝付かず困りますが、そんな時はみーたの出番

人間電気毛布

人肌+心音+Gポジションでよく寝付いてくれます

まぁ僕もすぐ寝付きますけど(爆)

あ、Gポジションとは赤ちゃんが胎内に居たときの丸まった姿勢のことです。

釣りにはまだ行きづらい日々が続きますが、他のことしてスローライフを楽しみます

南予オフショア10 - 釣り初めを祝う-

January 07 [Sat], 2012, 23:01
1月2日22時…
南予オフショア爆撃隊集結

去年の釣り初めもこのメンバーで高知オフショアでしたが、今年は南予オフショア

キャプテンは操船が大変ですが、正直高知より魚種が豊富で、たくさん釣れて、魚が美味くて、費用が安い…南予大ちゅき

3日に日が変わった夜中の1時半、いつものなか卯でゲン担ぎ

すると、みーたに異変です

なんと年末からの暴飲暴食がたたって、「胃に激痛」が!

そりゃ数時間前に腹いっぱい信州牛のすき焼き食べてからの夜中のなか卯は

イカンよ(爆)

とにかく射し込むような胃痛に耐えて、出船まではショアでアジング。

香川ではジグヘッド単体で楽しみますが、遠投のために3.8gキャロに0.3gジグヘッドでピューーン

ある程度沈めてからテンションフォール。キャロシンカーからジグヘッドまでのラインが張られるようにロッドワークに気を付けると「ココッ」とアタリ

最初はバラシもありましたが、ラインテンションと攻めるレンジを見つけてからはポツポツと飽きない程度に20〜25cmが楽しませてくれました

釣り初めはアジ
で無事終了〜(笑)

まぁ今回もタダ君がダントツでしたけどね

キャプテン、タダ君、Fさん、みーたですっかりオカズ確保して、「もう帰ってもイイんじゃね?」とか思ってたら…

胃痛完治(笑)

ゲンキンなオナカです

んで、朝まで寝てると

いつもの白ネコがお出迎えネバーエンディングストーリーのファルコンみたいでしょ?(笑)

っと、まさかの貸し船オーナー寝坊(爆)

しゃーなしに少し遅れて出船です

が…

チョー暴風なんすけど

天気予報で覚悟はしてたけど、こりゃヤバい

仕方なく風裏になる島の陰でジグをシャクると、ファーストヒットはみーた

オジサン…

年男だからか?
オッサンになったからなのか?

まぁ、今回は暴風で最後までまともに釣り出来るかすら解らないし、オジサンけっこう美味いのでまずはキープ

続いて、またもみーたにHIT

イラいらねーし。

そして、ここからが正月らしい超爆撃モード

キャプテンがまさかの!

ヒラメ

そして、40cmちょいのカンパチの群に突入

風で船が流されるので、ラインがどんどん斜めに。

するとジグが横に近い動きを演出して青物の反応が上がる

写真撮るより釣ったら血抜き

んで、スローなジグで横にいたFさんが、「なんかカンパチちゃうかも…」

マダイや♪

こいつは春から縁起がいいぜ

Fさんはさらに70cmオーバーのマダイも追加

縁起良すぎ(爆)

何やかんやでカンパチは全員安打僕は4匹もGETしました

シャウトの「ステイ」160gグリーンゴールド…激しいスライドはせず、食わせの間をしっかり確保してくれて、僕のワンピッチジャークとは最高の相性です

んで、船が流れすぎてラインが水平に近くなると普通にロッドを脇にはさんではシャクれなくなる…。

回収直前に仕方なく、イスに座ってロッドを股にはさんで豪快なジャークをかましていると、「カジキを狙う松方弘樹やん」とみんなに爆笑されて和やかムードの中で

HITぉ(爆)

「これ、カジキなんじゃね?」とか言いながら相当流されてるラインを何とか寄せる…リール巻く手が痛いイタイ

めでたぁい

行きの車中で「子供できたけん縁起もんで鯛釣りたいなぁ」と呟いていたのが現実にwww

こいつぁ春から縁起がイイぜ!(2回目)

さらに僕以外の3人はハマチもGET

少し移動した浅場では、みーた得意の鯛ラバタックルで40cmのオオモンハタまでHIT

風があってやりにくかったけど、午前中だけでやりきっちゃいました(笑)

美味そうでしょ?

今回の釣果は…
20〜25cmアジ7〜8匹
マダイ63cm1匹
41〜43cmカンパチ4匹
40cmオオモンハタ1匹
40過ぎたオジサン1匹
サイズしらんイラ1匹

でした

サイサキ良いスタートで2012年も楽しく釣れそうです

2012年の幕開け

January 01 [Sun], 2012, 12:00
2011年大晦日にも記事2個追加してます

明けまして
おめでとう
ございます

今年の目標は

1.イケダン、イクメンになる。

2.仕事を溜めない。無駄に焦らない。

3.釣りとスノボは止めない

この3つで(笑)

特に釣りに関しては

• アイコン画像 ニックネーム:みーた
  • アイコン画像 誕生日:1976年
  • アイコン画像 現住所:香川県
    ・アウトドア-海釣り(ルアー全般、オフショアも)、キャンプなど
    ・ガーデニング-家庭菜園、花壇作りなど
    ・子守り-インコのぴよいとウサギのみみたんがお空に帰ってしまったので、子守りが楽しみ♪
まったりスローライフを送る「みーた」のゆったり日記です♪
最新コメントありがとう☆
アイコン画像うわわ
» 半島エギング&島ランガン (2019年09月14日)
アイコン画像ペンキ
» 7月25日(金)の新規開拓夜釣り (2014年09月13日)
アイコン画像みーた
» みーた式テキサスリグ用マルチブレード (2014年06月06日)
アイコン画像たかふみ
» '14 ステラでゴキゲン♪ (2014年04月28日)
アイコン画像ノリ
» '14 ステラでゴキゲン♪ (2014年04月27日)
アイコン画像みーた
» '14 ステラでゴキゲン♪ (2014年04月26日)