1/3の純情な完敗

September 30 [Fri], 2011, 1:49
ども(。・_・。)ノみーたです☆

結婚記念日ディナー、皆生温泉旅行、義母義兄の訪問で焼肉、そして東京での暴食で、、、

 9日で3.4キロ太った!!

体が重くて大変です(x_x;)


( ´∀`)ほしのあきちゃんに治してもらおっ☆



いやぁ、それにしても1週間ぶりのブログ更新…長かったなぁ(;_;)


だって前記事の最後で「次は釣り記事」的なこと書いちゃったから。。。


ようするに、
   釣れなかったんだよ!!(爆)


東京出張の翌日、9月26日(月)は今期初のエギングに挑戦!

ま、エギングはサブで、メインはアコウやったんやけど(^-^;

     んでホゲ(泣)

足元で餌木抱いた奴も乗らず…てか、3号の餌木がまだ大きい感じのチビッコでした。



9月28日(水)は久しぶりに早く起きて朝練♪

単発ながらライズがある!

かなり期待しましたが、隣の人が釣っちゃいました(^_^;)

しかも一緒に釣りしてた人の1人は、ブログで交流がある「うえぽん」さんでした☆

帰りに車のステッカーで気づいた(x_x;)


さすがに2回もホゲると悔しくて、同日夜はタダ君とアジング。


前日は入れ食いだったらしいけど、この日は静か。



それでもダウンショットやジグヘットでポツポツ釣れました(^-^)v



だいたい18〜19cmに型は揃ってましたが、中には丸々太って美味そうな20cmクラスも釣れて満足マンゾク。



前半は同じくらいのペースでしたが、後半満潮に近づくにつれ確実にタダ君がバッシバシに釣り上げて、

  ダブルスコアで負けた
       ○| ̄|_

僕8匹、タダ君16匹でした。んでタダ君にアジもらい〜の、実は僕はサバを5匹釣っていた〜の、からの!



     から揚げ♪

残念ながら、ビールを買いそびれてましたが、めっちゃ美味かったです!




     サバの味噌煮

圧力鍋で骨まで食べれるとこがたまりません!


アジングも数さえ入っていれば手軽で楽しい釣りですが、やはり確実に食べる量を確保するには、、、ゴカイ付けてやる!!(笑)


家の和食とホテルのフレンチ

September 23 [Fri], 2011, 22:59
まいどヾ(^▽^)ノみーたです☆


昨日から東京の信濃町にある某ホテルに居ります

今日23日から25日まで講習会でみっちりカンヅメ軟禁状態

でも、昨日は2年ぶりに中学からの親友kzhk1976君に会って、新宿の美味いもんと夜景、そしてすんげぇ良い話が聞けました♪




さて、今週アタマは雨だったし…釣りに行けてないんですゎ

つまりネタ切れで、今回も料理ネタ。。。


家ではカンパチ3部作!


定番の刺身は甘みが強く上品な脂の乗り方がグゥ!!



帰りが遅れて慌てて作ったカンパチの照り焼き

普通のブリ照りは下味に15〜30分漬け込みますが、今回はいきなり焼いてもなんとか味付け出来ました。

ブリよりサッパリしてるけど柔らかくて嫁が絶賛してくれました



珍味系!カンパチの胃袋を酒で湯通しし、細切りにしてから七味+刻みネギにポン酢でぽぉ〜ん

これはスズキでもアコウでも美味いっす!刺身で引いた皮も入れると尚更に絶品

ちなみに胃の中には15センチくらいの豆アジが2匹も入ってました(^_^;)

頭は塩焼きにしたので、高知オフショアのカンパチは余すことなく完食しました




さて、9月17日(土)は結婚記念日6周年

オークラホテル丸亀にあるフレンチレストラン「レ・セゾン」でディナーコースを堪能



魚料理で出てきたオマールエビ&マダイは、、、家では作れない絶品でした!


そして、これ知ってます


普通は野菜は乗ってないんですけどね、、、

   「ロッシーニ」です

フィレステーキの上にソテーしたフォラグラを乗せ、トリュフのソースをかけた一品です。

「セリビアの理髪師」や「ウィリアム・テル」を作曲したロッシーニは美食家としても知られ、自らこの料理を作らせたのが名前の由来だとか。



僕は「最期の時に食べたい料理は?」と聞かれたら、迷わずロッシーニと答えます。そんだけ大好き


今回は特別に普通のコースの肉料理を、+αな料金を追加してロッシーニに変えてもらいました。初めて行ったのに快く対応してくれて嬉しかった☆


正直、野菜は蛇足でしたが、やはりロッシーニはダントツ1番美味いっす!


みなさんの死ぬ前に食べたい一品はなんですか?

次のネタは釣りだといいなぁ(祈)


これが幸せな時間

September 19 [Mon], 2011, 11:33
今日は料理ネタ♪


最近、ロック&フラットフィッシュ狙いのベイトタックル+テキサスリグな釣りを続けておりますが…


やはりキープして美味しくいただくのも含めて「僕の趣味」な訳で…


夫婦2人暮らしだから、アコウなんて35cmもあれば夕飯2回分になっちゃう地球にヤサすぃ〜ウチら!

2匹釣れたら大概2匹目はリリースして次回の楽しみにしてます。


そんなウチらのアコウ料理☆


アコウを三枚に下ろして昆布と頭、中骨でダシを取って…

  シャブシャブに(≧∀≦)



腹骨なんかもすき取ったり、骨抜きで抜いてBonelessにしチャイナyo☆


ポン酢と七味に刻みネギ、はい美味確定。


野菜もあるので30cmのアコウでも腹一杯です。

鍋でもエエけど、中まで火を通さない身の「プリプリ」加減が「ダッイヤモンドだっね〜♪」

   (判る人は中年です)



別の日の別のアコウは身の3/4を唐揚げに。

片栗粉でサクッと揚げて塩コショウ。それをまたまたポン酢に七味に刻みネギで、

  はい、go to heaven!!

ちなみに前回のアジ1匹も一緒に揚げたら、いと美味し♪


残りの頭、片ハラミ1/4を嫁が煮付けに挑戦☆



えー、、、

    免許皆伝です(爆)

僕に味そっくり!だいぶ食べ慣れて味が解ってきたみたいで激ウマでした♪




さて、マゴチはと言いますと…




僕の中での大定番は唐揚げ!そして刺身!!

んでプレミアムモルツwww

     No doubt☆




普段はシーバスでやるイタリアンソテーにもしてみましたが、コレはコレで「アリ」death(^-^)v



最後は頭と骨抜きが面倒だった腹周りでド定番の煮付け。

マゴチは味醂を効かせて甘みを出すと、砂糖単品の時より美味い気がする( ̄〜 ̄)モグモグ



自然からの大切な贈り物。無駄なく頂き明日へ繋げたいと思います。

JINXマリオネット

September 17 [Sat], 2011, 21:39

仲秋の名月だった12日はベランダで三脚立ててコンパクトデジカメ&古い一眼レフデジカメを訳わからんくらいイジりましたが、これが限界でした。。。


そして翌9月13日(火)は相変わらずのアコウ調査。

え?最近アコウばっかりだとな?

だって楽しいんだもん!(笑)


そしてブツ持ちです!(唐突)



彩ちゃん、いいの釣れたね〜って

     パパイヤやんけ!!


こっちだ


33.5cmでした。今回はシモリの際で「トントン!」と竿先を2回ノックしたのに乗らず。

少し離れていたタダ君の所へ行ってダベリング。

場を休ませてから同じ箇所を攻めたら1発でした♪

てか、タダ君は僕が来る前に同サイズ釣ってたし、帰り際にも1匹出してました!流石です(≧∀≦)

この日は勝負が早かったので夜11時に撤収☆


9月14日(水)
まだ満月並みの月明かり。

あんまり丸い月なので、


狼男の親戚、「豹柄女」が…


  出現したら釣りやめて
  ナデナデしますwww

さて、この日は平日夜のプチ遠征!

TICTのHIROさんと東讃でアジングしてきました(^-^)


結果は…



   この1匹のみ!(爆)

あとはワームの尻尾を噛んでズラされるだけ。。。

   スケベ変態アジめ!!

HIROさんも1匹のみとなかなか渋い釣りになりました。

アジ、一面に泳ぎまくってるの見えたのになぁ(-_-;)


まぁ理由はわかってます。


  My Jinx
    「冷蔵庫に釣った
    魚がある内は他の
     魚が釣れない」

前日のアコウを冷蔵庫に入れたままでした。残念!


相当なジンクスですな(-_-;)

…アジングはリベンジするぜよ!!


  唐揚げ食べたいもん☆
       with beer!!!

高知オフショア ー激流の室戸ー

September 15 [Thu], 2011, 23:59
9月11日(日曜)
日付が変わった午前1時に例の場所にオフショアメンバーが集合


今回はタダ君、キャプテン、Iさんと共に室戸方面へマハタ&カンパチ狙い!



今回も安芸から出船してくれる「神栄丸」です


船でまったり寝て、朝日が出る頃にはポイント到着


室戸は大潮だったせいか潮がメチャ早っ

なんとかポイント移動、ジグもいろいろ変える…

  するとキャプテンに
   すげぇ引きが!!

めっちゃファイトしてて、チョー羨ましかったけど、なんと手前で魚体が見えてからのバラシ

デカいカンパチだったようです。。。


続いて、


ストイックに狙っていたタダ君にHIT!!



ナイスなカンパチGET

  (≧∀≦)羨ましいゾ!

…と思っていたら、またタダ君が連続ヒーーーット♪

次もうんまいカンパチ!?と思ったら、



      シャーク(+_+)


そして極めつけにタダ君が3連目に超大物を掛けた!!


キツメのドラグがギュンギュン鳴って出て行き、みんなもワクワクo(^-^)o

しかし、2回目の突っ込みで無念のラインブレイク。

デカいカンパチだったみたい。


ここまで、みーたは小さなエソのみ(*_*)

結局、室戸の潮の早さに思うようなジグさばきが出来ず、安芸方面に帰りながら各ポイントを探ることに。

キャプテンにスロージャークを教わりましたがなかなか難しい…。

そこで、前回の南予オフショアでカサゴを連発したチョコチョコみーたジャーク(名前知らんから勝手に命名)で海底付近にジグを踊らす、、、と!!!

   ググッとHIT☆


散々やってやっと掛かった1匹なので、引きを楽しむ余裕はなく、「とにかくバレないで〜、頼むぜ〜。」と祈りながらリーリング。


すると、隣でキャプテンからもHITコール!


しかし、実は僕のラインにキャプテンのがオマツリ(+_+)

そのまま巻いて海面には魚の姿が!!

オマツリしてたけど、まずは魚を船に揚げてほしくて慌てて「と、とりあえず魚掬って」とタダ君にお願い。




    やたぁヾ(^▽^)ノ
  カンパチGET(σ・∀・)σ

しかし後は続かず、最終ポイントでIさんがチビッ子カンパチを追加して終了でした☆

最後に

     これ見て♪


上がタダ君のカンパチ。下が僕のカンパチ。

タダ君のがヒレナガカンパチだそうです。僕のはノーマル。

正直、かなりシビアな釣行でしたが、一応本命も出たのでなかなか面白かったです

でも課題も残ったので、次はデカいの釣っちゃルぞ!!

柳の下のなんとやら

September 14 [Wed], 2011, 1:20
9月6日(火)
長期海外出張から帰ってきて、釣り欲MAXのタダ君を誘ってアコウのRUN&GUN!!


「ひゅいぃ〜ん」 と気持ちよくアンタレスDC7を鳴らしてテキサスリグをぶっ放す☆

「ぽちゃん」と海へ着水すると、海面を割って女神様が現れた


    ざばざばざばぁ♪

み「あっ、女神様!」

め「今、あなたが落としたのは、このブヨブヨしたザリガニの人形ですか?それとも小西ま…」

み「小西真奈美です!」


め「(-_-;)あなたは嘘付きです。あなたのワームは返しません。」

み「やはりか、無念…。」

    ブクブクブクぅ


こうして女神様は海へ帰り、気が付くとリグは根掛かり。

てか、シンカーとビーズまで無くなったやんけΨ(`◇´)Ψ


それにしても、この口元。

   好きです(*´д`*)
   メガネも激萌え



そんな感じで釣れました♪(謎)


     36cm(^o^)v


柳の下のドジョウのごとく…



     33.5cm追加☆


なんと、短時間で尺越え2連発!!


今回の1匹目は満潮からの引き始め、いわゆる「下げ1分」。

丁寧に底を探ってリフト&フォールを繰り返し、手前に来たからリグをピックアップしようとしたら、海面付近で「ガガガガン」と引ったくるようなアタリ&オートフッキング!

海面で掛けたので、アッと言う間に陸揚げ(-_-;)

ストリンガーにつなげて海に生かしておいたら、口から長細い餌を吐き出しました。

    推定、サヨリ。

サヨリ喰いにかなり上層まで上がっていたんでしょうね♪



2匹目は1度、着底からのリフトで「ガガッ」とアタリがあったのですが、油断していてフッキングミス。

アコウが居るのはわかって、しばらくやってもアタリがないので、まずはワームカラーを変えて目先を別に向かせ、あえて早く動かして見せても喰わせない感じを演出♪

その後、ワームをヒットカラーに戻して、少しトレース角を変えて、高めのリフトでアピール。

      コンっ!

とフォール中にわかりやすいアタリがありました(≧∀≦)




いつも1匹で満足なんですが、尺アップが続けて釣れたのは僕にとってキセキです☆


これも女神様にリグ奉納したからやな(*⌒▽⌒*)


あっ!


次回は新調したコイツが…、活躍したのかぁ!?

夏の家と家族

September 10 [Sat], 2011, 17:19
今年の夏ももう終盤

たまには家の様子も記録しておかなくちゃ




玄関のポーチ&駐車場と庭を区切る壁

駐車場側の花壇にある木々がいつの間にか生長しててビックリ




駐車場から庭を撮影☆

左の芝が生え放題でえらいこっちゃ

砂利敷きの所からもたまに雑草が生えますが、防草シートのお陰か直ぐに抜ける小さいものばかりで助かります

ウッドデッキには今年もバーベキューコンロが置きっぱなしですが、今年はBBQあんまりやってないなぁ…




たてずは今でも大活躍まぁ台風前に外してたら、豪雨でビショビショになりましたけど



さて、室内は?


もうかなり高齢のはずだけど、ピヨイは毎日の日課を欠かさず、元気でいます




短足さ加減が可愛いみみたん。夜行性なので、釣りから帰ると「外に出して!」とケージをかじって要求します




相変わらず暑い時はコンクリート製のU字溝にスッポリ入ってヒンヤリを楽しんでます


こんな感じで案外変わらない生活をしてます。

でも
変わらない生活≠退屈


これからも平穏無事を楽しみたいと思います

暴風と流れの隙を突く

September 08 [Thu], 2011, 20:25
ども(。・_・。)ノみーたです。

先日、僕のブログの検索ワードを見てみたら、

     ピヨイ釣り

と検索して見に来てくれた回数が12回もありました☆


えーっと、ピヨイはインコなので釣らないで下さい(^-^;


それと、「竿先 マッハ デリンジャー」て、何を検索したいのか…、そして何で僕のブログに行き着いたのかわかりません(笑)




さて、9月1日(木)
前日にランガンの末、何とかアコウを引きずり出しましたが、ポイント1のマゴチが気になって夕方からエントリー☆

台風前の暴風でたまに落ちそうになったりしながら、重めのシンカーで遊んでいたら、リフトで「ガガッ」っと引っ張る生体反応が!

もう一度通すと…


      クロソイ!

タケノコメバルは釣ったけど、クロソイは初めてかも。しかもまだデイやし☆


少しずつ潮が緩んできて、リフト&フォールに待望の!
    「カツン!」



えぇ、確かにマゴチなんですがね。。。

30cmくらい?(悲)

優しくリリースぢゃ!!クロソイのがよく引いたゎっヽ(*`Д´)ノ


でもメゲない。正直、1匹目がこのサイズだったので、デカい奴は居なくなった可能性もあるが…

夕間詰めからすっかり暗くなり、下げ潮から上げ潮に変わって潮がジョジョに奇妙な冒険に♪

   ドドドドドドっ(笑)

若干、底が取りづらくなり「次でシンカー変えようかな」と思ったら、着底からのリフトで

    「ぐいぃ→ん☆」

    ん?
       乗った!!


しょっちゅうバラす優しい3人組とは対照的に、確実に取り込むための追いアワセをかますv(^o^)

あ、追いアワセは気合い入れすぎてライン弛ませちゃダメですよ☆テンション保ったまま竿を寝かせて、一気にフッキングね(・∀・)

そして、注意しないといけないのが足下の敷石。前回は三人組に気を使って強引に寄せたら石で擦れてラインブレイクしたので、今回は手前まで寄せてからドラグを少し緩め、巻き取りをやめて竿でタメながら魚を浮かし、沖でまったりさせてから取り込みました♪



一人でランディング☆背中に背負ってるタモ網もだいぶ使い慣れてきました。


当然、一人でセルフタイマー撮影。



タックルバッグのファスナーに付けてるミニ三脚は岩場でも水平にカメラを構えれて超便利p(^-^)q




見た目で50オーバーは分かりましたが、61cmありました☆


ひっさしぶりに
マゴチGET(σ・∀・)σ

でも、、、あれで61cmなら前回ラインブレイクさせた奴はもっと遥かにデカかった感触…

やはり「逃がした魚は大きい」ですなぁ(\_\;

ともあれ、久しぶりに貴重な1匹を楽しませていただきました☆

料理も楽しみですヾ(^▽^)ノ

魚食って骨だけ太れや!

September 05 [Mon], 2011, 23:46
3〜4日に1回、下手するとそれ以上のペースで釣りに行くので、料理ネタやペット話がほぼ無くなっている僕のブログ。

サブタイトルを「釣りと畑と、ときどきピヨイ」から、「釣りと料理と…ピヨイ記事はレア」あたりに変えないとあきまへんなぁ(^_^;)


ま、気にせず。(爆)

久しぶりに料理紹介します!(強引っ)

@マダイのポワレ

マダイの赤色が出ず、写真は失敗ですな(x_x;)

ニンニク&オリーブオイルで薄味に炒めて、刻んだパセリと常温で柔らかくしたバター、レモン果汁を練り混ぜたソースでいただきます。

淡泊なマダイの旨みをレモンバターソースが引き立たせてくれ、しかも濃厚な味に仕上げてくれまんにゃ。



Aマダイのお茶漬け

画像の右側ね(・∀・)
ご飯にのりたま掛けて、マダイの刺身を置き、わさびもチョンと乗せてから、アツアツの出汁を掛けてかっさらう!!

ちなみに左は嫁のためのプチ鯛めし。嫁だけ2種類楽しんでました(-_-;)



Bマダイのアラ煮

メバルやアコウなどの根魚は酒、砂糖、醤油で充分ですが、マダイは生姜を効かせた方が美味いですね。あと、ゴボウと炊くとかね☆



Cアカハタの中華風酒蒸し

美味い。相変わらず中華タレの分量は分かりませんが、甘酸っぱい感じに仕上げてゴマ油の香りと後味に辛みを残せば、まぁそれっぽいんでね〜か?



Dキュウリ漬け

あ、ネットから拾ってきた画像です。なんかみんな困ってるっぽい(≧∀≦)



Eサバの味噌煮

圧力鍋で30分煮込んで骨まで食べれるようにしました。サバなんてブツ切りにするだけなんだから、もっと釣れば良かった。。。嫁にも職場の女子にも好評でした☆



F天ぷら of 鱚

あんまり釣れませんでしたがキス天は美味いです!ビールが飲みたくなる美味さ(^o^)



…とまぁ、あまり変わり映えしない内容ですが、飽きずに釣り続け、食べ続けてます♪

誰か食べに来るかえ?p(^-^)q


諦めないココロ

September 03 [Sat], 2011, 23:47
「みーた」は実家で飼っていた「みぃたろぉ」と言う名の猫から取ったウェブネーム。
 
そんな猫大好きな僕は、猫目で気まぐれな子が割と好みです(^-^)
 
 
いつもアホキャラでバカにされてるmisonoも意外に好み☆
 
テレビでは芸人にブサイク扱いされてますけど、めちゃ可愛いと思う僕は変ですかね?(^_^;)
 
 
 
さて、ミニボートでのキス釣りから3日後の8月31日(水)、久しぶりに荘内単独釣行☆
 
ポイント1
前回マゴチのラインブレイクにあった場所の駐車場で、タダ君の後から来た人たちに再会♪
 
気さくに話しかけたら、やはり悪い人たちではないようで、「今は潮が速すぎて釣れない」とか、「○時に1回バラした」とか、「去年は○○でけっこう釣れた」とか、いい情報をたくさんくれました(^o^)
 
なかなか本気で狙っている方たちのようですが、やはりバラしがあるみたいです…(^-^;
 
でも、話には信憑性があったので竿は出さずに移動!
 
 
ポイント2
沖でマゴチ、足下でアコウを狙える場所で、沖に投げると何回か「ココココッ」っと小さなアタリがありましたが乗らず。たぶんアナゴでしょう。
 
手前ではタコが食ってきたようで、岩に引っかかったと思ったら、のそ〜っ、のそ〜っ、と引っ張られました。…でもフッキングせず(x_x;)
 
 
ポイント3
強風で誰も居ない港にテンション上がりまくり!
 
でも、強風すぎて釣りにならず即移動!(つд`)
 
 
ポイント4
目当ての波止にようけ人が居たので車を停める事なく移動。
 
 
ポイント5
意外に風が弱い。しかも人もサビキの人だけ。
 
しかし、じっくりやってみてもマゴチ、アコウ共にアタリなし子。。。
 
風も横から強く吹いてきて着底が竿に伝わらなくなり、ラインで何とかわかるくらいになったので移動。
 
 
移動中
Uスケ君から電話が!
 
み「もっしー、久しぶり」
 
U「釣れましたか?」
 
み「!? 何で釣りしてんの知っとん?」
 
U「だって今、みーたさんの後ろ走ってますから」
 
み「Σ( ̄□ ̄)!(爆)」
 
どうやらポイント4の先端にいたのはウチらの知り合いだったみたい。Uスケ君は少しやったけど僕と同じく玉砕。。。
 
最後のポイントに誘いましたが門限12時だと言うので残念ながらお別れ。
 
  シンデレラかよ!(悲)
 
 
ポイント6
12時前に到着して開始15分、
 
     おった!!
 
足下のブレイクを高めのリフトできっちりアピールしたら一発でしたv(^o^)
 
 
    イェイな31cm
 
記念撮影をまったりやり、ストリンガーに繋いでから、Uスケ君にメールで知らせて釣り再開♪
 
2投目で、
    まだおったぁ!!
 
ほぼ同じ場所に打ったんやけどなぁ(^-^;
 
1匹目のがデカいのでコノ子はリリースして終了☆
 
 
ホゲない極意?
 
   釣れるまで
      帰らない事
 
    It's just only.
 
     です(≧∀≦)
プロフ
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みーた
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1976年
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:香川県
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
    ・アウトドア-海釣り(ルアー全般、オフショアも)、キャンプなど
    ・ガーデニング-家庭菜園、花壇作りなど
    ・子守り-インコのぴよいとウサギのみみたんがお空に帰ってしまったので、子守りが楽しみ♪
読者になる
まったりスローライフを送る「みーた」のゆったり日記です♪
最新コメントありがとう☆
アイコン画像うわわ
» 半島エギング&島ランガン (2019年09月14日)
アイコン画像ペンキ
» 7月25日(金)の新規開拓夜釣り (2014年09月13日)
アイコン画像みーた
» みーた式テキサスリグ用マルチブレード (2014年06月06日)
アイコン画像たかふみ
» みーた式テキサスリグ用マルチブレード (2014年06月06日)
アイコン画像みーた
» '14 ステラでゴキゲン♪ (2014年04月28日)
アイコン画像ノリ
» '14 ステラでゴキゲン♪ (2014年04月27日)
アイコン画像みーた
» '14 ステラでゴキゲン♪ (2014年04月26日)
アイコン画像たかふみ
» '14 ステラでゴキゲン♪ (2014年04月26日)