リハビリdeやらかす

July 30 [Sat], 2011, 6:53
7月28日(木)
すっかり風邪も治ったので、釣りリハビリに行くことに。
 
釣れても釣れなくても納得出来る、馴染みの荘内半島に行こうかとタダ君を誘ったら、別ポイントが気になるとのこと。
 
う〜ん、確かにソコは僕も気になるが、、、
 
上戸彩ちゃんが意外と○○なのも気になるし。。。
 
 
 
まぁタダ君に貸す約束してたランタンもあるし、とりま指定ポイントで合流することに☆
 
タダ君が来るまでは明るいし、どうせランタン貸しに車に戻るから、本命ポイントから少し車を走らせた港内へ☆
 
 
 
     てか、浅っwww
 
 
足下に砂地見えてるし、船が停まる堤防の敷石も綺麗に積んである。
 
ぜーんぜん釣れる気しないまま、相方を待ってベイトリールのキャスト設定♪
 
だいぶバックラしない設定が掴めた薄明かりの午後7時、、、
 
     コツッ!
 
ぉう!アワセたけど乗らんかった(\_\;
 
石に引っかかったのが外れた瞬間のアタリ。
 
浅いし砂地だから良くてチヌ、まぁ多分ちびカサゴやね。。。
 
んで、気にせず数投。
 
 
僕の大好きなワームを、ストラクチャーが遠いからハイアピールのために高くリフトしてきっちりフォール。
 
この基本動作に、奴は突然牙を向く!!
 
遠投からの2リフト後、明らかに魚の明確な「カツン」ってアタリ♪
 
 
もう体が覚えてる。竿を寝かせて一瞬の間をおいてからの鬼アワセ!!
ロッドがひん曲がってドラグまで滑る(°∇°;)
 
2年前の51cmマダイなみの綺麗なアタリと重量感。
 
砂地だけど所々にシモリがあるのと、横の堤防に逃げて、ジリジリガリガリとリーダーが擦れる感触が伝わるぅ☆(焦)
 
慌てて巻き上げて、網も使わずにライン持って抜きあげました〓
 
   ナイスなリハビリ♪
 
浅場だからめちゃスリリングで楽しめた♪
   42.5cmヾ(^▽^)ノ
 
ちょうどタダ君からメールが来たので板氷を買ってきてもらいました♪
 
リハビリすぎて氷忘れた(^_^;)
 
 
無事タダ君が合流した後は、今年ロック&フラットにデビューするゆっくるさんも集合☆
 
 
すると、カサゴHITの直後にタダ君!
    グッドサイズ!
 
刺さりどころが悪くて血まみれ。。。それが笑顔とパンダのTシャツと醸し出すギャップ…さすがです♪(笑)
 
 
その後移動して、ゆっくるさんにもアタリがあったみたいだけど、残念ながらアワセきれず。
 
 
僕が敷石の際で「ココッ」っとわずかにアタったのをガッツリあわせて30.5cmを追加(^-^)v
 
画像荒いけど見えます?
 
こいつ、釣ったとたんにコイカを吐き出しました。
 
ちなみにデカい方のアコウからは5cmくらいのデカいカニが真っ二つになって出てきました…恐るべし。
 
あんまり釣った事がない場所での、リハビリ釣行にしてはデキスギな釣果♪
 
30cmの方はリリースしてまったり帰宅しました。
 
 
実はココは以前テキサスリグで23cmのメバルが出たポイントの近く。やはり条件が合えば出ますね。
 
今日も海と友達に感謝です♪
あ、快く釣りに行かせてくれる嫁にも感謝ぁ〜☆

病み上がり?な生活

July 29 [Fri], 2011, 2:11
連休前の7月15日から引いていた風邪はやっと完治しました♪
 
しかしね〜、いくら風邪でも2週間も釣りに行かないのはいかがなものかと。
 
それはみーたの名に泥を塗る事になるんぢゃないかと。
 
…と言う訳で、実は23日(土)深夜に集合www
 
病み上がり、、、てかまだ病んでた僕を長いこと歩いて行くポイントへ連行する鬼軍曹タダ氏☆
 
キャプテンも同行して、テクテク歩いて、初ポイントでロックフィッシュ調査!
 
で!いきなり結果を出す神がかり的な俺様v(^o^)
 
 
 
 
    マジでか?(爆)
 
なんとカサ釣りました。。。
 
しかもバフンウニとゴカイが巣くってましたwww
 
 
結局、夜の部はキャプテンがカサゴを釣って終了♪
 
明け方からはショアジギをぶっぱなしました!!
 
…が、激流&ドン深にもかかわらずアタリなく納竿しました。
 
雰囲気はエエ感じやったんで、また「元気なときに」行きたいです☆
 
 
 
話は変わって26日(火)はゲンキマンさんとしまっさんに誘っていただいて、ゲンキマンさんチでBBQヾ(^▽^)ノ
 
僕には特殊任務が…
ブログを見てくれていたゲンキマンさんが魚を捌くのを依頼してくれました♪
 
この上の串打ちは…ウマぁいウナギ!?
 
しまっさんが焼き担当♪
 
たかぼーさんにもお会いできました(^-^)
 
上手に焼けたので遠慮なく食べると、結構美味い☆
 
大きくて身が厚すぎたから、もっとタレを絡めるか、やはり唐揚げが美味いでしょうね(^o^)
 
ウナギ…
   じゃなくてナマズ!!
 
捌くのも食べるのも初めてでめっちゃオモロかったです☆
 
 
さて、また釣り復活しまっせ〜o(^o^)o

しんじられん

July 22 [Fri], 2011, 21:14
今日のかわいいネコちゃん画像は…
 
 
 
 
 
 
      本物♪
 
Uスケくんチのぷぅちゃんを預かってますが、元気にしております。
 
対照的なのは僕。
 
 
 
    なんと!!
 
 
先週金曜からまだ風邪が治らない(\_\;
 
まぁ理由はわかってます。
 
6月から無駄に役職がついて、無駄な仕事と無駄なプレッシャーによって体重減少…
 
無駄なストレスも加味されて免疫機能が低下したわけです(-_-;)
 
つまらんところで逆らったり、勝手なことやって迷惑かける奴がいて滅入る。。。
 
もっと若い頃なら後先考えずに怒鳴って有無を言わさないんだけど、丸くなったので我慢…するととんでもなくストレスが貯まる。家に帰ってもその事が頭から離れない。
 
釣りして晴らしたくても、風邪引いてて釣りに行けない…。
 
負のラビリンスにごあんなーい(T_T)
 
 
ま、そのうち治るでしょうwww
 
今日は久しぶりに家庭菜園の話題♪
     トマト3兄弟
 
今年は中玉2株にフルーツトマト1株☆
 
ちょこちょこ長く収穫する作戦です。
 
フルーツトマトは結構たくさん出来るから大好き。
 
あと、ナスも順調です(^-^)
 
それと、去年失敗した奴↓
     丹波の黒豆!
 
去年は6月頃に苗を買ったんやけど、どうやら晩成種で6月下旬〜7月初旬に種蒔きらしい。。。
 
じゃ〜6月に苗売るんじゃネーヨ!
 
おかげで去年はアノ猛暑に耐えれず実はあまりなりませんでした。
 
今年こそはちゃんと出来てほしい!
 
まぁ、黒豆になるまえに枝豆としてビールのお供になるんですけどね♪
 
 
さぁて、療養中にラインローラーのメンテもしたし、ショアジギ用のメタルジグもチョー整理したから、、、今日は早く寝て、明日の朝に仕事しまぁす☆
 
おやすみ〜(_ _).oO

悔しすぎて料理ネタ

July 17 [Sun], 2011, 9:44
2年前は国立病院勤務だったので土日祝が休みで、毎週連休でした。。。
 
 
でも今の職場は木曜が午後休み、日曜祝日が休み。
 
連休なんて滅多にないのに!!
 
  風邪引いた°・(ノД`)・°・
 
看護婦さんに注射してもらわないと!
 
 
あ〜ぁ、ゆっくるさんと遠征調査に行く予定だったのに。。。
 
日頃の行いはかなり良いと思うんだが(-_-;)
 
 
仕方ないので料理ネタいっときます★
 
Uスケ君がヒラメとマゴチ、僕がアコウを釣った奇跡の日の翌日、ヒラメとアコウは我が家でいただきました♪
上がアコウ、下がヒラメ。ヒラメの左端にあるのがエンガワです(^-^)v
 
ブログにも書きましたが、奇跡が起きる数時間前に高知で柳葉包丁を買ってきたばかり!
 
切れ味に興奮して身震いしました。
 
ヒラメのエンガワ、苦労してとった甲斐がありました♪
 
   超うんめぇ〜(≧∀≦) 
 
続いて、
味見程度にヒラメとアコウの唐揚げ。
 
揚げる時間を変えて、ヒラメはサクサク、アコウはフワフワに仕上げましたが、やはり美味すぎます。
 
この日はアコウの蒸し鍋も作って大満足でした☆
 
 
南予オフショアのブリも定番に。
 
以前載せた刺身をはじめ、
最高に美味いカブト焼き!
 
大量すぎるブリの照り焼き(^-^;
 
ほんま美味かった!
 
ちなみにブリと書いてる魚ですが、噂によるとブリでもヒラマサでもない可能性があるようで…
 
ブリ20匹に1匹釣れるか釣れないかの、ブリより遥かに美味い幻の魚だとか…?
 
まぁ写真だけでは判断しづらいのと、その噂を教えてくれた本人が魚の名前を忘れていたので、真相は闇の中です。嘘付いたり、大げさに言う人じゃないから、間違いではないと思いますが、、、ご存じの方がいたら教えてください。
 
あ〜、早く風邪治して釣り行きたいなぁ…
 

久しぶりの〜♪

July 09 [Sat], 2011, 22:43
7月7日の七夕は荘内ホーム捜査☆
 
先日、じょーやんさん、Fさんとロック&フラット狙いでウロウロしていたら、お隣さんがアジをゲット!
 
そこで、僕もアジ狙い(^-^)
 
でも、アジングで狙うよりまずは胴突にゴカイで探り釣り♪
 
第1ポイントではブレイク間際で一気に持ってかれて根掛かり(T_T)
 
たぶんアコウかなぁ。
 
 
んで、ホームに移動したら小気味よいアタリが!
 
 
     なんとキス!
 
実は12月ころも同じパターンでキスが釣れますが、今頃に釣れたのは初めてでビックリ。
 
久しぶりのキスを大事にクーラーに仕舞って、フィネッツァで胴突き探りしたり、ボトムノックでロック&フラットしたり…
 
そんなこんなでイロイロしてたら、シーバスのライズが始まり…
 
 
 
フィネッツァにルアー付けてピューンでグーン!!
 
 
このサイズでもメバリングタックルなら充分楽しい♪
 
そう言えばシーバスも久しぶり(・∀・)
 
んで、結局アジは釣れず(^_^;)しゅーりょ〜。
 
 
 
貴重なキスは片身ずつにぎり寿司に(^o^)
 
良型のキスは寿司が最高!
 
 
寿司を楽しんだ後は、シーバスとオクラのパスタ★
夏なので、ワインビネガーでサッパリ仕上げましたヾ(^▽^)ノ
 
食べるために釣る。釣るために生きる。生きるために食べる。
 
いいサイクルです(≧∀≦)

南予オフショア8ーシメはKSG祭の巻ー

July 08 [Fri], 2011, 13:08
最終の近場で狙うは…
 
   KSG=カサゴ☆
 
この写真のリグは鯛ラバ用の錘にオフセットフックを装着したオリジナル(^-^)
 
オーシャンルーラーのウィードレスシンカーみたいな雰囲気です。
 
底でトントン、モゾモゾしてるとカツンっと持ってかれてHIT♪
 
でもフグがすぐにワームをかじるので要注意(^_^;)
 
 
岩礁帯を丁寧に探るタダ君が良型連発!!
 
しばらく流すと釣り尽くした!?サイズダウンしてきたので、ここで納竿としました(^-^)v
 
 
今回もようけ釣れた☆
 
いつもは帰りの車も超タフなキャプテンが運転してくれて、僕らは爆睡なんですが、今回は出発前と夜中と船中でグッスリ寝てた僕も途中から運転に協力して無事帰宅しました♪
 
 
     次の日の夕飯v(^o^)
 
この左端のトロの部分が最強に美味かった!もちろん他の場所も身がしまっていてこの時期にしては超うまかったです☆
 
 
さらなる南予ドリームの為に、、、また小物買おっと♪

南予オフショア8-ソコモノの巻-

July 07 [Thu], 2011, 0:56
   前記事のブリ81cm
 
まさかの鯛ラバタックルで自己記録を大きく更新♪
 
写真撮影してから暫くは余韻に浸って…
 
大事な魚を丁寧に血抜きして…
 
そのままやる気ナシ子に(爆)
 
今回は夜のアジング用にフィネッツァを用意してたので、岸際のテキサスもやれず。
 
まったりしてる僕をヨソにFさんがテキサスリグでHIT!!
 
今回の大本命オオモンハタ★
 
タダ君はショアからはなかなか釣れないサイズの良型カサゴをゲット♪
 
すると僕もジグでHIT!
 
ん?    んー(-_-;)
 
タマガシラですね。。。僕はウミニシキゴイと呼んでますけど。。。残念!
 
その後は風が出てきて、風裏探してポイントを転々と移動。
 
   タダ君シブすぎや(・∀・)
 
風がキツくなったので、最後に港近くでやることになりました♪   まだ続く

南予オフショア8-始まりで終わりの巻-

July 05 [Tue], 2011, 23:45
 
荷物満載で出発する7月2日(土)夜10時。。。
 
昨年12月以来の南予オフショア遠征でっす☆
 
今回もタダ君、キャプテン、Fさんと僕(^-^)
 
毎回恒例のゲン担ぎ、「宇和島でモスバーガーを食べる」ミッションは…
 
店がなくなってた
    °・(ノД`)・°・
 
仕方なく「なか卯」で新たなゲン担ぎ&作戦タイム!
 
んで、夜中に唐揚げ食べながら胃もたれショアゲーム☆
 
港の灯り消えてた
     °・(ノД`)・°・
 
モスはなくなるし、港の電気は消しとるし…
 
    なんか不吉やん…
 
まぁ仕方ないので僕は車内で爆睡♪
 
朝6時前にいよいよ出船!
 
開始1投目で水深の割に着底しないことを不思議がる4人。。。
 
するといきなり滝壺のような激流に(°∇°;)
 
慌てて仕掛けを回収するが、なんと全員底にジグを引っかけていて…
 
    全員のジグ全滅(-_-;)
 
朝1からすげぇ洗礼だな(汗)
 
ま、気を取り直して目の前でピョコピョコしてた奴らをFさんがやっつける☆
 
 
僕も1匹楽しませてもらってシイラはリリース。
 
次のポイントはまったりしていたので鯛ラバを流すと、前アタリもなく一気に海底に突っ込む大物がヒット!!しかし半分くらい浮かせた所で痛恨のバラシ。
 
奴はPE1号では無理(T_T)走られてる間に針が刺さった穴が広がったんやろね。。。
 
そして、キャプテンがジグでヒット!
 
パンパンに丸い70cmくらいのハマチをあげました♪
 
きっと僕のもハマチやったんやなぁ。悔しい!(@_@)
 
続いてまたもキャプテン!今度はええ型の美味そうなマトウダイ!!
 
さすがやなぁ(*´д`*)マトウダイ食べたことないやぁ。ええなぁ♪
 
まだ朝間詰めは終わっていないはずなので、次に移動。すると、鯛ラバの僕にさっきよりキツい大物のアタリ!
 
PE1号、リーダー5号。。。
 
針の刺さった穴を広げないようにサミングしながら慎重にやりとり…
 
 
10分以上経ったかなぁ。みんなが見守ってくれる中、やっと見えた白い陰☆
 
キャプテンがランディングしてくれました☆
 
     わーいヾ(^▽^)ノ
 
ライトタックルで81cmのブリをキャッチ!!
 
      南予ドリーム炸裂★
 
 
小さな船なので、僕のファイト中はみんな竿を仕舞って待っていてくれました。
 
みんな°・(ノД`)・°・ありがとう。
 
…と言うわけで南予オフショア7に続き、開始早々に腕が攣るほどやりきってしまい、その後のみーたはまったりとお菓子を食べ続けたのでした。。。続く
プロフ
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みーた
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1976年
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:香川県
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
    ・アウトドア-海釣り(ルアー全般、オフショアも)、キャンプなど
    ・ガーデニング-家庭菜園、花壇作りなど
    ・子守り-インコのぴよいとウサギのみみたんがお空に帰ってしまったので、子守りが楽しみ♪
読者になる
まったりスローライフを送る「みーた」のゆったり日記です♪
最新コメントありがとう☆
アイコン画像うわわ
» 半島エギング&島ランガン (2019年09月14日)
アイコン画像ペンキ
» 7月25日(金)の新規開拓夜釣り (2014年09月13日)
アイコン画像みーた
» みーた式テキサスリグ用マルチブレード (2014年06月06日)
アイコン画像たかふみ
» みーた式テキサスリグ用マルチブレード (2014年06月06日)
アイコン画像みーた
» '14 ステラでゴキゲン♪ (2014年04月28日)
アイコン画像ノリ
» '14 ステラでゴキゲン♪ (2014年04月27日)
アイコン画像みーた
» '14 ステラでゴキゲン♪ (2014年04月26日)
アイコン画像たかふみ
» '14 ステラでゴキゲン♪ (2014年04月26日)