価値ある1匹?

June 29 [Wed], 2011, 22:03
土佐刃物の土佐壷屋が結構有名な事が判明してビックリしているみーたです。
 
若い頃に魚捌く仕事していた患者様も「有名な店ですね」と話していました。
 
こっそり見つけたお気に入りポイントが実は超メジャーポイントだった…的な恥ずかしさ(^-^;
 
まぁ欠けた出刃包丁も無事に帰ってきて、3兄弟が揃いました☆
これでまた魚を釣るのにも気合いが入ります(^-^)
 
 
さて、28日(火)はタダ君とお悩み相談&テキサスリグ遊び。
 
まぁさまざまな人間の欲や想いを語り合って、アッという間に統一見解が出されました☆
 
笑えるほど意気投合してたwww
 
んでスッキリと釣り開始。
 
潮の流れ、潮の色、底の状態、ベイト想定…1人で組み立てるより遙かに早く回答が仮定されます。
 
まぁ、9割はタダ君からですが(爆)
 
「ここならアコウ出てもおかしくないねぇ」「マゴチやヒラメもイケそうだけど、とりまカサゴ欲しいね」などとブツブツ言っていると満潮前に
 
    コンっ
 
とアタリ♪
 
反射的に即アワセしちゃいましたが、きっちり乗りましたv(^o^)
 
んで、、、ん?
 
      メバル!?
 
なんと4インチのワームに23cmのメバルが食いついてきましたwww
 
メバルってシンカー14gのテキサスで釣れちゃうの?
 
  ね?テキサスでしょ?(^_^;)
 
 
「なんでやねん!」とか笑いながら、キレイな金メバルにウットリ☆
 
 
1匹で写真3枚掲載www
 
もちろん、コイツしか釣れなかったから(笑)
 
 
しかし、満潮潮止まり直前からメバルのライズがスタート!しかも20アップばっかり!!
 
 
…って、メバルタックル持ってねーし(+_+)
 
ノーシンカーで上手に投げる方法を教えてもらってテキサスで頑張るもアタリなし。
 
まぁ、また今度攻めにきますゎ。
 
 
それにしてもベイトタックル1本でいろいろ釣れますなぁ☆
 
でもまだシーバス釣ってないんよなぁ…Ψ(`∀´)Ψ

2人のブラックジャック

June 27 [Mon], 2011, 1:11
伝説はさすがに続きません(-_-;)
 
22日(水)はUスケ君、山さんと合流♪
 
山さんが後半でカサゴを釣った後はアタリもなく…
 
最後の1投と決めたキャストは力んでバックラッシュ!!
 
すっかりテンション下がって糸をほどき、仕掛けを回収すると、、、重い(T_T)
 
なんかゴミまで掛かって最悪。って思ってたけど、ただの藻ではない重量感。
 
海藻やビニールにしては巻き抵抗の割りに重い。そして抵抗値がなぁんかビミョ〜に変わる。。。
 
Uスケ君からの「ゴミですか?」の問いかけに、淡い期待で「ゴミや。いや、わからん。」とブツブツ言っていると、海面に現れたゴミがブシューーッと水を吐いた!!
 
「ぅおぅっ、ゴミじゃね〜、タコかコウイカやっ!Uスケ君アミ頼むっっ!」
 
いつも背中にしょってるタモ網をポーンとUスケ君に放って、ラインテンションが変わらないように巻き続ける。
 
タコは岩に張り付かれたり、巻くのを止めたりするとバレるので、Uスケ君がタモ準備してくれるまでは祈る思い☆
 
 
んで、
無事(σ・∀・)σゲッツ♪
 
今日は珍しく掬ってもらいました(^-^)ちょー外道ですがwww
 
タコもアオリイカ同様、目の間と、胴と足の間を切ると絞まりますが、中途半端だったのか左半分が黒いまま、、、まるでブラックジャックのようになっちゃいました(笑)
 
でも1.3キロ。嫁がタコ大好きだから嬉しいな♪僕は全く食べないけど(^-^;
 
 
 
23日はFさんとキャプテンが合流♪しかし、なんとまぁ全員玉砕。
 
自分で言うのも何ですが、この3人がダメなら誰がやってもダメでしょうね。。。
 
25日(土)はキャプテンとランガン♪
 
A地点強風。B地点も逆風。C地点も無反応&強風。D地点はベイトがいるものの反応なし。E地点到着の後、ヤバい雷雨で2時間は車内で仮眠。んで異常なし。最後のF地点。
 
波止の先端とられてるなぁと思ったら、釣具屋の店員さんでした☆
 
んで、テキサスしてたらやっときたのがわずかなアタリ!
 
しかしこれは乗せきれず、、、次のキャストで同じコースをトレースするとゴン!!
 
きたぁ(・∀・)ーー!!
なんか疲れてたので堤防からぶち抜きました♪
 
アコウだと確信してたのに黒鯛。。。しかも割りと良いサイズ(^-^)!
 
アコウだったら間違いなくテイクアウトですが、こいつはリリース。
 
ブラックジャック、直訳すると「黒い男、黒い奴」。
 
2人のブラックジャックに楽しませていただきました☆
 
 
まぁ外道ですけどヾ(^▽^)ノ

土佐刃物&出汁パック

June 24 [Fri], 2011, 1:48
Uスケ君がヒラメとマゴチ、僕がアコウを釣った19日(日)は朝から高知に行ってました☆
 
主な目的地は3つ(・∀・)
 
1つ目は桂浜の近くにある土産物屋「かつお船」↓
ここのみやげもの屋にカツオ出汁のパックが売ってるんです♪
 
これ、1袋で10個パック入り。水を入れた鍋に1パック入れて、沸騰数分でチョー美味いダシ汁の完成!!
 
味噌汁や煮物などの定番から、茶碗蒸し、お茶漬けのダシ、だし巻き卵、素麺つゆにおでんまで和食には欠かせないイイ出汁が出来ます。
 
カツオだけでなく、昆布やサバも入ってるので簡単ですよ☆
 
しかもまとめて買うと、サンプル用の出汁パックをオマケしてくれるんだぁヾ(^▽^)ノワーイ
 
ほかにもオヤツを買って、隣のごはん屋でカツオのたたき定食を食べました。
 
 
 
んで2つ目は林釣り具店☆
 
林釣り具はアジやメバルのメーカー「TICT」の総本山。さすがにかなり揃ってました(^-^)
 
いくつかワームなどを買って次へ移動!
 
 
 
3つ目が今回のメインポイント☆
 
土佐壷屋(つぼや)
 
土佐刃物の専門店です。僕が魚捌くのに使ってる万能包丁と出刃包丁はココの奴♪
 
鋼なのに普通に扱っていても錆びません(^-^)
 
そして錆びないステンレスより遥かに良く切れます☆
すんげ綺麗☆
 
 
実は73cmのマダイを捌くのに失敗して、出刃の先端が欠けたので修理をお願いするために来たんです。
 
んで、ついに柳葉包丁(刺身包丁)も購入。店内をウロウロして、プロが使う様な魚の骨抜きも勧められて購入☆
 
さらにアフロ君に出産祝いとして万能包丁を購入。出刃は既にココで買ってます。
 
ちゃんと名前を彫ってくれるので愛着が沸きます♪
 
ちなみに柳葉包丁は1万円でした。これでも安い方です(^-^;
 
出刃の修理は500円+送料だけ☆
 
そして無事帰宅。んで、釣りに行ったのでした(^-^)
 
土佐壷屋は高知県香美市土佐山田町の観光地「龍河洞」の入り口直前、右手側にあります。
 
電話番号は
 
いろんな刃物、包丁がありますので、是非行ってみてください♪料理の腕が数段上がりますよ(≧∀≦)

あやかル男

June 22 [Wed], 2011, 1:20
いやぁ、しょこたん猫耳画像、、、
 
          カワユス☆
 
 
でも、これって…
 
 
        猫じゃなくて
            豹ですよ!!
 
さ、さて(^-^;;)
 
前々回の記事「持ってル男」で快進撃を見せたUスケ君と、最近の激アツポイントを教えてくれたFさんに誘われて19日(日)夕間詰めから出撃☆
 
遠出してて15時30分に帰宅したけど、16時前には準備して車に飛び乗る!
 
現場にはすでにFさんがエギング中♪
 
実は前日に僕がアオリイカを目撃したからです。が、僕が来る前に謎の魚に餌木を持っていかれたとの事。
 
とりまベイトタックルでエギングするもやはり飽きる(\_\;
 
んで、Uスケ君が来てからは雨の中テキサス開始☆
 
僕はデイならフラッシングが効くと思ったので、シマノのプロデジーをリフト&フォール。
 
沖のブレイクまで飛んで着底を待ったが、、、何か変!?
 
        ブンっと鬼アワセ!
 
頭ゴンゴン振る大物が掛かってみんな大興奮♪
 
マゴチかぁ?アコウかぁ?ヒ、ヒラメ!?
 
と夢が広がりんぐwww
 
 
 
 
    あ、、、忘れてた(-_-;)
 
エソて。。。しかもデカいよ47cmて。。。
 
暗くなってからはアタリが全くなかったけど、1バラシの後のUスケ君がやってくれました!
 
U「あ、みーたさん、来ましたよ!」
 
…わかってるよ(・∀・)その為にちゃんと近くに移動してたんよ☆ランディング係ですからね(泣)
 
 
見えてきた魚体は香川では珍しいウマげなアイツ♪
すげっ
 
35.5cmのヒラメ!!何とかランディングしました。
 
んで、軽く写真撮影して先ほどの位置に戻ったUスケ君から、
 
     まぁ〜さぁ〜かぁ〜の!!
 
U「あ、みーたさん、来ましたよ!」コーーール!!
 
マジでか!?Σ( ̄□ ̄)!
 
一度近くまで寄ったのに、一瞬で竿をのして沖に走った大物は、、、57.5cmのマゴチでしたヾ(^▽^)ノ
 
もうね、すぐ隣の僕に釣れないのに、あんだけ釣られたら、撮影どころではなく。。。
 
2人を置いて、なりふり構わずにUスケ君のヒットワームを拝借&釣れたポイントへ直行!
 
んで、遠投してリフト&フォールで、、、
 
 
      フォーーール中に…
 
      小さな「コツっ」
 
一瞬の間を置いて、一気にアワセる!!!
 
やったゼ
 
45cmのアコウ!またまた自己記録は事故記録!?みたいな感じで更新しました
 
みんなでハイタッチ&握手(≧∀≦)
 
 
持ってル男Uスケ君にあやかル男みーたwww
 
今回は場所を譲ってくれたFさんが写真まで撮ってくれました♪
 
 
まだ釣れるかなぁ…僕もヒラメ釣りたぁい!!(笑)
 
 
んで、食べたいwww

お料理ショウカイ

June 19 [Sun], 2011, 1:16
前記事でUスケ君に釣られ、、、次はウナギを狙うもチビ1匹。
その次も僕が来る前にFさんはマゴチとアコウをきっちりとって、僕には17cmのカサゴのみ。
そして、雨の夕間詰めに謎のアタリを乗せきらず撃沈…。
 
 
やべ。またホゲり病だしwww
 
ウナギは小さかったので、フライパンで蒸し焼きにしてからタレと絡めてデキアガリ☆
 
蒸すと身が小さくならないからチビうなぎにはオススメです。
 
ほんまなら蒸して焼いて、タレ付けてまた焼くんやけど、、、細けぇ事は気にしない(^-^)v
 
 
さて、63cmのマゴチは近所のスノボ仲間をラチして夕食会。
 
まずは前にアコウでやった蒸し鍋♪
 
マゴチもええダシでますなぁ(・∀・)
 
 
続いて、
卵とアラの煮付け
 
卵がバリウマでした(≧∀≦)
 
 
まだまだ定番の
お刺身☆もっと薄造りにしたいなぁ。。。
 
柳葉の包丁1本買おうかな♪
 
 
そして、一番美味しかったのが唐揚げ!!
 
片栗粉を付けて180度で揚げ、塩こしょうを少々。
 
ポン酢に七味、ネギを入れたタレを付けて食べると最高ヾ(^▽^)ノ
 
 
あ゛〜マゴチ釣りたいなぁ。。。食べたいなぁ☆

持ってル男

June 16 [Thu], 2011, 0:53
なんと!またまた飼いたい猫を見つけました☆
これはアメリカ直輸入!?
 
野生的で手なづけるのが大変そうなところがまた萌えますなぁ。ハァハァ(*´д`*)
 
 
 
ま、軽く流して(-。-)y-゜゜゜
 
 
13日はタダ君、くろだくんと合流してロック&フラット♪
 
そして波止でかわいいアイツを初発見!
 
しかし撮影が間に合わず。。。
 
波止の上をちょろちょろしててかわいかったのに、写真撮る頃には鼻だけヒクヒクだしてました☆
 
 
けっきょく、まともにアタリもなく解散(^-^;
 
一人で鉄板ポイントに調査に行くと、見慣れた車が!
 
Uスケ君1人確保☆
 
ちょうど帰ろうとしてたみたいだけど、僕が来たから再び続行。
 
そして、、、
 
釣っちゃう!!
 
 
おそるべし、持ってる男。。。
 
僕にはアタリすらないんですけど…(-_-;)
 
 
なんと!
さらに釣るUスケ氏!!
 
 
えぇえぇ、いつものタモ網係ですよ。(\_\;
 
 
そーいえば、Uスケ君には妙なアタリも。
 
こんなにギザギザに連続して食いついてくる犯人が気になる…
 
今度はメバリングタックルでコイツの正体を暴きます♪
 
 
帰りに強兵くんに会ってダベって終了。
 
アタリもない久しぶりの完全コールド負けwww
 
 
 
釣り運をためて次回リベンジです!
 
とほほ(x_x;)

朝まで生○○

June 13 [Mon], 2011, 1:29
苦節1年半…ついに玄関がスッキリしました☆
 
 
 
 
傘立て付近に立てかけていたタックルをロッドスタンドを買って整理整頓♪
 
てか、納戸に仕舞えばいいだけなんすけど。
 
 
 
さてさて、8日(水)にマゴチを釣った次の日。
 
Uスケ君が一人でリベンジに行ったようで。。。
 
アコウ41.5cmと37.5cm!さらにマゴチも49cmをゲッツ(σ・∀・)σしたようです。流石!!
 
さらに翌日金曜にはFさんもアコウ42cm!!
 
 
そして11日(土)。この日は、さっしー君に誘われてええとこ行く予定でしたが、いきなり上司に呼び出されて帰りが遅くなり断念。
 
(´・ω・`)ショボーン
 
最近好調なマゴチ&アコウポイントに出撃しました♪
 
今回はアフロ君、Fさん、キャプテンと僕。
 
アフロ君が初参戦なので釣れたらエエな!
 
しかし…潮が全然動かない(T_T)
 
フルキャストしようと気合いを入れたら後ろにあった木の枝を釣る始末。
 
「あ、そう言えばマゴチ釣る前にも流木に引っかけたなぁ…」て言ったら、、、
 
キャプテンが「ほな今日も木釣ったからそろそろ魚釣れますよ♪」と冗談をとばす(≧∀≦)
 
 
ちょwww釣れたやんwww
 
サイズは23cmと小さかったので、撮影後はリリースです。
 
 
 
ついでに釣れた木の枝も載せときましょう(笑)
 
 
てか、このゲン担ぎイヤだwww
 
 
なぁんて遊んでるとアフロ君にキター!!
 
やったね☆
 
33cmでした!ナイスサイズ(^-^)
 
続いてキャプテンも30弱のアコウ釣り上げ☆
 
つまり。。。
 
時合いじゃぁ!!!
 
しかしアフロ君がカサゴ追加した後は続かず…
 
だって、潮が動いてないんやもん。
 
Fさんはデカいのかけたけど、アワセ切れ(泣)
 
 
その後、朝までやりましたが追加はナシで終了。
 
 
潮、雨、時合い、ベイトの話なんかが勉強になって、オモロい釣りが出来ました♪
 
仲間とワイワイやるのはやっぱ楽すぃ〜ヾ(^▽^)ノ
 
 
 

時合いの差

June 09 [Thu], 2011, 15:27
先日のアコウは半身を近所の同級生に分け、残りを我が家でいただきました。
 
お刺身
 
 
美味しいんよ(≧∀≦)独特の甘みと歯ごたえがたまりませんゎ☆
 
もっと惚れるのがコチラ↓
蒸し鍋
 
 
顆粒の昆布ダシをちょっと混ぜて、今回は豆腐、シメジ、玉ねぎとアコウを酒蒸しに。
 
ネギ、七味に味ぽんで激ウマです♪
 
 
んで、マゴチが釣れなかった月曜日のリベンジは8日(水)に決行!
 
僕が遅れて行った月曜、Fさんは干潮潮止まり前で釣った。
 
ポイントを教えたらタダ君も次の日の似たような時間帯で50cmを出した。
 
…となったら!行くしかないでしょ、干潮前に☆
 
 
今回は情報提供者のFさんの許可をいただいてUスケ君を誘いましたが、子供の世話で遅れるとのこと。。。
 
それは前回の僕のようにならないとええんやけど…。
 
心配しつつも、時合いを逃すわけにもいかず、到着早々に開始☆
 
ひゅ〜〜〜ん!
 
相変わらずイイ音がするアンタレスDC7♪
 
着底したら高めにリフトしてゆっくりフォール。
 
…と、開始15分。ポイントを広くざっくり探っている途中でした。
 
リフト→フォール→着底→リフ…
 
ガガガガン!!
 
なんやこいつ!?(°∇°;)めっちゃ暴力的!!
 
一度足元まで寄ってきたのにキツめのドラグ設定に反してラインをグイグイ出して沖へ走る!
 
スプールを親指で止めて、なんとか戻してグラスパーでランディング☆
 
 
一人なのにこんな写真が撮れるのは…セルフタイマー失敗したから(爆)
 
 
いやぁ、ええファイトやった♪
63cm☆
 
今までの自己記録が57cmだったので、先日のアコウに続き自己記録更新です!
 
いぇい(^o^)v
 
 
もう満足だったので、ポイントを休めるために一人撮影会&余韻にひたるタイム☆
 
そして干潮潮止まりでUスケ君登場。
 
そして先日の僕のパターンで残念ながらマゴチは釣れず(;_;)ゴミン。
 
近くの港にいたタダ君も遊びに来て、しばらくダベって解散しました。
 
マゴチも時合いは大切なんですね。。。
 
今年はチヌ、アコウ、マゴチで自己記録更新♪
 
次は…
 
 
 
何でも釣れたらいいや☆

優しいFさん、裏切るみーた

June 08 [Wed], 2011, 1:33
昨日の日記で、「まさかアナゴなんて砂ん中にいるのに浮いて掬えるわけねーべ」と思ったアナタ!
 
 
アナゴの天ぷらは最高に美味いんだから、僕が嘘つく訳ないでしょ☆
 
僕が嘘つくのは、嫁に内緒でタックル買った時だけ!!(爆)
 
あ、嫁には内緒ね(°∇°;)
 
アナゴの天ぷらはワサビ塩、ウメ塩、天つゆで頂きました♪ウマスウマス☆
 
 
 
さて、6日月曜。
 
仕事を終えて帰宅しようとしたらFさんからTEL。
 
F「この前、キャプテンがマゴチ釣ったポイントに行こうと思うんですけど、一緒にどうで…」
 
行きます!(爆)
 
かぶせ気味で即レス☆
 
ご飯は嫁が作ってくれていたので、先日釣ったカサゴと掬ったアナゴを捌いてから現場に直行!
 
直行前に、なんとFさんが本命マゴチを2匹も釣り上げたらしい!しかも「2匹とも一発で出たから、底一面マゴチですよ☆」なんて電話で聞いちゃうと慌てちゃいます(^-^;
 
Fさんは場を荒らさないように僕の到着を待ってくれていました♪
 
 
そして僕の番!1キャスト1バイトの話を信じつつ、もう潮が引ききって潮止まりなのも分かっているから、冷静にキャスト。
 
ヒューーーンって音がカッコいいアンタレスDC7+ボトムノック76MHで探ってみるけど、予想通りの無反応。
 
せっかくFさんが待ってくれてたのに…ごめん。
 
Fさんは僕にロック&フラットを教えてくれた張本人なので、ヒットワームはだいたい持ってる。
 
んでFさんと同じワームでじっくりとリフト&フォール。
 
全然アタリがないまま上げ潮2分くらいに。
 
そして、足元でモゾッとなる妙な感覚…
 
         ブンッ
 
とアワセを入れると、ガッツリ暴れる魚の気配!
 
「マゴチの50くらいかな?」なんて考えながらリーリング…足元だったからアッと言う間に寄ってきて、、、
 
      マゴチちゃうし。
 
とりま水面近くでグラスパー使ってランディング☆
 
あ、、、デカくね!?
 
マゴチじゃなかった僕の頭の中を余所に、Fさんが一緒に喜んでくれました♪
 
 
何度も撮影してくれたFさんに感謝☆
 
 
    アコウ43cm!!
 
 
今までの自己記録36cmを大きく上回りました☆
 
 
その後、Fさんも30オーバーのアコウを追加。
 
 
マゴチに誘ってくれた優しいFさんを、いい感じの外道で裏切っちゃったみーた。
 
 
次こそはマゴチも釣りたいゾ♪
 
 

べいとたっくるてきさすりぐ

June 07 [Tue], 2011, 1:22
まいど☆
 
シーバスの呪いが解け、美味いウナギも釣った…
 
あとは。。。
 
 
     この猫ほしい!
 
…(-_-;)マタカヨ
 
でも結構みんな好きでしょ?(笑)
 
 
じゃ〜なくって!
 
 
 
次は、
    マゴチ&アコウ!!
 
と言うわけで、ウナギ食べ終わった土曜の夜にタダ君とベイトタックルにてテキサスリグ遊び♪
 
しかし、あらゆる港に人がいっぱい!まぁダービー参加メンバーも知ってるだけで30人中8人は荘内に居ましたけどwww
 
タダ君、スイング君、真海魚くん、ろかび〜さんとうろちょろやって、、、
 
なんとウミヘビが海面を泳いでる!
 
 
…と思ったらアナゴでちた。
 
しかも網で簡単に掬えたし☆
 
でも本命からはアタリすらない、、、
 
 
で!アフロ君がキス釣りしてた場所にタダ君と移動♪
 
 
…でも釣れねーし(\_\;
 
 
最後に元いた港に戻って再開したら、モゾッとした違和感。。。
 
竿を寝かせて、、、
        一気にアワセる!
 
確実にノった感触&魚の重さ♪
 
しかしゴリ巻きしても重みだけで引きが…ない!?
 
 
カサゴでちた(~_~;)
 
でも、まぁ今年のベイトタックル初獲物を無事釣れてまったりと帰りました。
 
 
この猫もええなぁ(≧∀≦)
 
 
    ニゲロε=┌( ・_・)┘
プロフ
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みーた
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1976年
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:香川県
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
    ・アウトドア-海釣り(ルアー全般、オフショアも)、キャンプなど
    ・ガーデニング-家庭菜園、花壇作りなど
    ・子守り-インコのぴよいとウサギのみみたんがお空に帰ってしまったので、子守りが楽しみ♪
読者になる
まったりスローライフを送る「みーた」のゆったり日記です♪
最新コメントありがとう☆
アイコン画像うわわ
» 半島エギング&島ランガン (2019年09月14日)
アイコン画像ペンキ
» 7月25日(金)の新規開拓夜釣り (2014年09月13日)
アイコン画像みーた
» みーた式テキサスリグ用マルチブレード (2014年06月06日)
アイコン画像たかふみ
» みーた式テキサスリグ用マルチブレード (2014年06月06日)
アイコン画像みーた
» '14 ステラでゴキゲン♪ (2014年04月28日)
アイコン画像ノリ
» '14 ステラでゴキゲン♪ (2014年04月27日)
アイコン画像みーた
» '14 ステラでゴキゲン♪ (2014年04月26日)
アイコン画像たかふみ
» '14 ステラでゴキゲン♪ (2014年04月26日)