わるいともだち

May 28 [Sat], 2011, 0:15
きのお、ぼくのウチにわるい友だちがきました。
 
アメだったので、つりはしませんでしたが、友だちがつり屋さんに行くというので、ついて行きました。
 
夜おそかったのに、とおくまで行きました。
 
ほうふな品ぞろえと、へいてん30分まえのあせりはぼくをわるい人にかえました。
 
おさいふの中にはナツメさん1人しかのこっていませんでした。
 
ユキチさんが1人、しゅんさつされました。わるいともだちもきっとぐるです。
 
とても重たいどんきをかったので、またわるいことをしに海へ行きたいです。
 
          おわり(^-^;
 
 
 
 
ま、ええジグ補充させてもらいましたΨ(`∀´)Ψ
 
今日はその「わるいともだち」と雨の止み間を縫って出撃しましたが、1時間ほどで雨が降り出し撤収でした…。
 
 
あ、そうそう。新しい職場を探そうかと思っているのですが、、、(嘘)
こんな看護婦さんがいる病院でリハビリスタッフを募集していたら教えて下さい(≧∀≦)
 
 
 
おしらせ
The 5th SALTrance Ultimate derby が6月1日より始まります!
詳しくはSALTranceホームページをご覧いただき、大会エリア内で釣行できる方は奮ってご参加ください。コメントでも直メでもOKです♪

アラクレ高知オフショアの雄 part2

May 24 [Tue], 2011, 23:54
前回(ほぼ同時更新)の続き。
 
 
潮が早すぎて全然釣りにならない状況で、それでも釣っちゃうキャプテンに触発され、僕も復活☆
 
 
用意したジグが軽すぎて釣りにならなかった僕ですが、、、
 
180gで底取れないっておかしくね?(TOT)
 
そんな僕にジグロストしにくいロングフォールジャークを教えてくれた優しいキャプテン…グラッチェ♪
 
 
ゆったり上げて、、、
 
      ビュンと落とす!
 
…と繰り返すと、フォール中に着底が明らかに早かった妙な感触。
 
すかさず鬼フッキング!
 
        決まった☆
 
マダイでも青物でもない引き…マハタ?( ´∀`)
 
しかしあがって来たのは茶色い感じ。
 
さらに水の屈折か平べったく見えて、さらに白いハラも!
 
       ヒラメ!?
 
の声の中、期待のゴールデンルーキーが海中から登板♪
 
 
          ワニぃ(-_-;)
 
 
これ、親戚(マゴチ)が香川のショアから釣れるんですけど。。。
 
 
まぁボウズじゃなかっただけ良しとします!
 
 
んで場所移動♪
 
するとナブラ発見☆
 
そして、沈黙のタダ君、Fさんが静寂を破る!
 
     シイラWヒット☆
 
続いて雄太郎さんもシイラHITで、先にアヤメカサゴを釣っていたIさん含め全員お魚釣り上げ隊♪
 
 
そして、またもタダ君、FさんがWヒット!
 
正直、僕はシイラより美味い魚が釣りたくてボトムonlyな攻めをしていました。
 
そして2人のヒットもまたシイラだろうと…
 
        ん?(帰港後撮影)
 
 
         ん〜〜〜?
 
カンパチやんけ〜!(≧∀≦)
 
 
いやぁ、完全に参りました。
 
 
最後はFさんがオオニベまで釣って帰港。
 
 
激シブでしたが、なんとか結果を残せました(^-^)v
 
ん?僕のワニゴチ…ブリの下にカモフラしてます(^_^;)
 
 
それにしても、最近のオフショアでは常に「持っている男」だったみーたも、ついにビギナーズラックを使い切ったようです。今回は一番釣れなかった。
 
 
しかし、、、またさらに重いジグを補充して変態ディープジギングへと引きずり込まれるのであった…
 
          (=_=;)カネタリネ〜

アラクレ高知オフショアの雄 part1

May 24 [Tue], 2011, 23:22
5月21日(土)
この時期に新入社員歓迎会。
 
飲み放題でしゃべりマックスの女性陣、、、後輩に酒をすすめる新入社員(でもベテラン)の意外な一面。。。
 
8時半には飲みホ終了、その後9時半までトークし、女子たちは飽きたらずカラオケに行ったそうな。。。
 
    めでたし、めでたし
 
 
                    完
 
 
 
 
 
まぁ数時間後には高知に居たわけですゎ。
 
そして浦戸大橋の下にある漁港で、残念な看板を発見。
 
 
        「口、抜けてますよ」
 
 
しかし、今回の目的はオフショア☆
 
浦戸ではスグに寝て、気づけば安芸。
 
 
 
正月にええ釣りさせてもらった「新栄丸」に乗り込みました!!
 
前回と違って荒れた海で、まずは
キャプテンが掛ける!!
 
 
慎重にやりとりし、やっとこあがってきたのは
で、デケぇ…(゜-゜)
90cmオーバーの見事なブリでした♪
 
 
みんな俄然萌える☆
 
 
巻き巻き…ジャーーーク!
 
巻き巻き…ジャーーーク!
 
なんてやってると、僕が!
 
 
 
       死にました(爆)
 
…いつの間にかタダ君に撮られてた。
 
前々日も仕事的野暮用であまり寝ていなかった上に前日も半徹夜(僕は寝てたけど)。そこに太平洋のうねりときたら、酔い止め飲んでも酔うっちゅうねん!
 
 
そんな時にかすかに聞こえた「来たよー!」の声に飛び起きる♪
 
んで、ランディング(^-^)
 
キャプテン一人舞台!?
 
50cm近いマハタをゲット!
 
高級魚レンパツのキャプテンに逆転ホームランで勝てるのは
 
タダ君か?
    Fさんか?
        雄太郎さんか?            Iさんか?
 
 
         僕か?
 
画像枚数の都合で後半へ♪

チーム「ラス○ル」集合!

May 20 [Fri], 2011, 1:12
17日に無事シーバスの呪いから解放されたみーた。
 
んで、19日の今夜も出撃してきました♪
 
 
荘内出発前にいつものメンバーにメールで出撃宣言をすると、、、
 
タダ君、Fさん、キャプテンが僕のホームに集結☆
 
 
こ、このメンバーは…
 
ラ○カル釣り上げた時のゴールデンメンバーやないかぁ〜い!!(爆)
 
 
まぁ南予オフショア爆撃隊のメンバーでもあり、土曜には高知オフショアにも行くんやけどね。
 
 
ほかの仲間は春イカにすっかりLOVE注入な感じ。
 
僕も明るいうちはエギングしてみましたが、、、
 
      スグヽ(´ー`)ノアキタ
 
 
だって、春イカは秋イカより美味しくないってミンナ言うんだもん。
 
 
んで、僕だけイカつきシーバスのおさらい☆
 
 
まったり巻いたり、止めてみたり、ちょい〜ってしてみたり…(謎)
 
上げ2分あたりに遙か沖合いでライズ連発!でも手前は平穏。
 
その後、上げ5分あたりで1発ショートバイト!
 
次のアタリは少し送ってから一気にアワセる!!
 
   ぅっしゃ、HIT(≧∀≦)
 
 
今日はキャプテンがランディングしてくれました☆
 
…相変わらず使えんデジカメや。マックラ(-"-;)
 
送りすぎてスレ掛かりだったのか?
 
どうりでやたらと引きが強い訳だ。
 
だいたいいつもはここで満足するんやけど、もう1度同じコースを通すと…またHIT♪
 
一昨日よりサイズはダウンして50cmと49cmでしたが、やっと調子を取り戻してきた感じ☆
1匹は久しぶりにキープしたので、明日はイタリアンなソテーにしよっ(^-^)
 
 
さて、次はロック&フラットや!
 
え?…春イカ。。。(´・ω・`)今年も釣らんやろうなぁ。
 

Please say to me "Congratulations!".

May 18 [Wed], 2011, 3:03
今年初のシーバスタックル導入でのシーバスは3月末の2匹でした。
 
んで、その後シーバスタックルで狙って釣ったのは4月7日の51cmが最後…。
 
メバルタックルでは2匹釣ってるけど、あくまで外道。。。
 
4月23日は3回バラシ
 
次のは愛媛の凄腕アングラーが隣で釣ったのに、僕にはショートバイトのみ。
 
その次はアタリもナシ。
 
4月28日はデカいの掛けたのにPE高切れ
 
5月3日は遠征先のしまなみで10ショートバイトに1バラシ。
 
5月4日はホームでアタリすらなし。
 
5月8日は2ショートバイト…。
 
次もアタリなし
 
んで5月14日も足元でチビをバラシ。。。
 
 
正直、14日のは半分わざとバラした。あんな奴でリベンジ達成なんて言いたくなかったから。
 
イカナゴ掛けたり、フグを2連掛けしたり。。。
 
浮いてたカニを引っかけたり、アライグマRのぬいぐるみを釣ったり!
 
 
どないなりよん
 
 
 
ルアーは悪くないと思う。
 
でも、さっしー君がレンジの事を教えてくれた。
 
愛媛のジョーカーさん、モリモリさんもリトリーブスピードやルアーカラーの話、ドラグ設定を教えてくれた。
 
初対面だったケンケンさんも僕のようなヒヨッコにロッドとラインの扱い方や、少し高度な理論とテクを教えてくれた。
 
 
そして、何よりも仲間がいつも一緒に居てくれた。しかもシーバスは狙わずに。。。
 
僕に釣らせるために!!
 
…なんて言うと仲間がすんげぇ男気あるみたいだけど、たまたまシーバス狙わないだけだったりする(^_^;)
 
それでも仲間の存在は大きい。今夜ほどそれを実感した日は今までなかったかもしれない。
 
ついに!
 
 
 
(ノ-"-)ノ~┻━┻
Nooo〜!
 
 
前回、某港で明らかにサイズダウンしていたので、リベンジはホームしかないと気合いを入れて乗り込んだ!
 
タダ君はエギング&テキサス
 
Uスケくんも連絡ナシで合流
 
そして、なんの前触れもなく、波っ気一つない海面がドバババンと静寂をやぶった
 
今日は不思議と冷静だった。激しいエラ洗いにもそつなく対応し、足元まで寄せてこれた。
 
ランディングに戸惑っていると、タダ君が全力で駆けつけてくれた。Uスケ君も気づいて走ってきてくれた。
 
そして無事、タダ君がランディングしてくれました。
 
タダ君、Uスケ君とがっちり握手☆
 
カメラ忘れたからタダ君のコンデジ(^-^;
 
 
サイズもギリギリながら60オーバーで納得の大きさでした
 
正直ね、タダ君が気づいて全力で走ってきてくれた時は泣きそうになった。
 
僕がずっとシーバスに嫌われてたの知ってるから、なんとしてもランディングしなくちゃって思ってくれたんだと思う。
 
それ見たときに「もうバレてもいいや」って思った。
 
呪われたシーバス以上に大事なもんを手にしてたから。
 
たぶん他のメンバーでもそうしてくれたと思うし、他のメンバーが掛けたら僕も全力でランディングサポートするだろう。
 
それがわかっただけでも充分だった。
 
呪縛を解いてくれた最初のシーバスは持ち帰らないでリリースしようと決めていた。
 
Uスケ君の友達もシーバス欲しいって人が居なかったから無事に海へ帰還。
 
満月が綺麗な夜でした。

最恐の外道『R』降臨

May 15 [Sun], 2011, 23:45
総勢28名が戦ったThe 4th SALTrance derbyの打ち上げが無事に終わった14日午後10時。
 
釣り好きの釣り談義が終わり切らないままに、二次会はいつもの港で!!
 
 
そこで人生最大(?)の事件が。。。
 
下げの一発を逃してエントリーした港では、すでに時合いに3本のシーバスが釣れて帰る3人組。
 
帰った後に入って15分。釣れたと話に聞いた40cm前後のシーバスには似合わないルアーでやってたのに、コンっとHIT☆
 
まるでメバルのように水面を飛ばされて寄ってくるwww
 
ランディングも考えないままに寄ってきて、足元で暴れて、、、
 
   さようなら(^-^;)/~
 
 
つくづくツいてねーぜ!
 
てか、この直後に憑いたぜ!!(-_-)
 
次のキャストは風に流されてて随分と岸寄りになってしまった。電気もなく薄暗い場所でルアーが幽かに(かすかに)見える。。。
 
で、いきなり、ズン!
 
めっちゃ重い(;゜O゜)
 
なんとか寄ったけど、網に…入れたくない!なんじゃコイツ!?
 
あわててタダ君が来てくれて、ランディングしてくれました。…その顔はとてもいたたまれない感じ。
 
『ドサリ』と重々しい音を立てて、冷たいコンクリートの上に置かれた物体。
 
もう、「物体」になってしまったソレは一体なぜ海に流れていたのだろう…
 
まだ動かすと地面に血がにじむ。。。
 
藻が絡んで、完全に魂がない事を物語っている。。。
 
痛々しく刺さってしまったルアー。しかし、腐敗のせいか、獣毛も絡まないまま意外なほどすんなりと外れてくれて助かった。
 
 
        合掌( ̄人 ̄)
 
仮に、『R』と名付けてよう。この動物が主人公の有名なアニメと言えばミンナわかるだろう。
 
R…ふつうに日本に居て、しかも海に流れるとは考えてもいなかった。
 
 
一緒に行ってくれたタダ君、Fさん、キャプテン。後から合流してくれたじょーやんさん。不快な思いをさせてごめん。
 
Rの冥福を祈る。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょwwwこれwwww ww
 
         伝説ぢゃね?
 
(ちなみに血は先行者のシーバスのものです。)

おかしかろ?

May 09 [Mon], 2011, 18:26
こんな猫がいたら、きっとウチの子なんで僕まで連絡ください。
 
餌付けは現金です。いや、厳禁です。
 
 
       さて、
 
 
今日もイカ付きシーバスは元気に跳ねていました…。
 
僕のルアーにはショートバイト2発のみ。。。
 
おかしかろ?だんだん釣れなくなりよる。。。
 
 
と!思っていたら、今日は一気に2匹釣れました!!
 
      おかしかろ?
 
 
続いてサイトフィッシング☆常夜灯の下でフッキングの瞬間まで見えて、ズン!と重みが乗ったのがよく分かり大興奮♪
 
        お・か・し・か・ろ?
 
 
どないなりよんな…(-_-;)
 
°・(ノД`)・°・まだまだ修行は続きます(泣

おらんがな

May 06 [Fri], 2011, 20:31
Fさんにもらったハマチは刺身、ブリ照り、粕汁になって内臓脂肪へと置換されました。。。
 
 
 
しかし!悔しいぞ、俺!
 
ハマチはともかくシーバスは獲れただろうが。
 
 
うん。ホーム行こ( ´∀`)
 
 
4日昼前に帰ってきて、夜にまた出撃☆
 
1ヶ所目は車が停めれないほどの人混み(-_-;)
 
2ヶ所目はふだん釣れる時より潮位が高すぎ。少しやったけどノーバイト。
 
 
潮待ちに数年前に作って太刀魚釣ったメタルジグ+ラバー針でフニャフニャしてると、
 
         「コン!」
 
どりゃーヽ(*`Д´)ノ鬼フッキングにゴリ巻きじゃ!!
 
可哀想なサイズでちた。。。
 
 
しばらく遊んでもシーバスが出る気配がなかったので、常夜灯周りに変態を、、、ん?  
 
字が違う。編隊を成して突撃してくる奴らを「ガバッ」と捕獲して帰りました♪
るんるん
 
 
…。
 
 
るんるんじゃねーー!
 
シーバスって実在しない架空の生物なんですか?(泣)
 
 
帰りに家から一番近くにある信号にパトカーが。どうやら事故っぽい。
 
…と思っていたら、さっき通りすがりに花束がありました。
 
みなさん、夜中で車が少なくても安全運転で帰りましょうね(T_T)

呪怨 -JUON-

May 04 [Wed], 2011, 19:26
5月3日の夜からFさんと西へ遠征に。
 
 
結論から言おうか?
ばーーーん!!
 
 
夜11時スタートで、まずはアオリを狙うもノーバイト(+_+)
 
Fさんはテキサスリグで小タコGET☆
 
続いて僕がテキサスでノーバイト(+_+)
 
FさんはエギングでコウイカGET☆
 
マツイカを掬って謎のフィリピン人とボス(日本人)に上納。
 
シーバスもアタらないしタッチーもいないから移動。。。
 
午前2時。アジ調査のつもりがシーバスのライズ祭り♪
 
ベイトは…イワシ?マツイカ?
 
とりまイカパターンで1投目に、、、「コン!」とショートバイト☆
 
   (≧∀≦)イカパターンイタダキ
 
イワシを意識したFさんは全くアタりなし。ここは汚名返上だ!
 
       巻き巻き「ココン!」
 
    巻き巻き「コッ、」
 
 
…(=_=;)おいどうなってんだ?
 
あ、そう言えばルアーウェイト80gまでのロッドだった。。。ハジクンダ(*_*)
 
 
4回のミスフッキングの後、ようやくかけた1匹も2秒ももたずにフックアウト。
 
そしてタイムアウト(;´д⊂)エーン
 
 
朝4時半までふて寝(T_T)
 
そしてメインイベント!
 
サーーーフでショアジギ!
 
狙いはズバリ
      真木よう子は釣れません。
 
 
んで、高速ジャークからのステイでロッドがひん曲がる!!!
 
つまり画像1枚目のハマチですよ(^o^)
 
 
 
 
 
        FさんがΣ( ̄□ ̄)!
 
えっ!?僕?  画像の魚道90をロストしただけですよ。。。
 
      ノーーーバイト(x_x;)
 
完全に呪われてますな。。。
 
シーバス何回バラしとんやろ…。奴をシトメないと先に進めんなorz
 
貰ったハマチでめげずに美味い夕飯つくろっと♪

お魚以外のお料理紹介

May 01 [Sun], 2011, 18:30
ども(。・_・。)ノ朝起きたら右手が無くなっていて焦ったみーたです


右手を敷き込んでうつ伏せで寝てた…シビレて完全に感覚もないし、動かないし

実家の布団は未だ馴染みません


あ〜、実家に帰ってもやる事ないなぁ。

オヤジもこの前釣りに行ったからGWは行かないって言うし。。。


とりまThe 4th SALTrance derby の集計しよっと


…と言う訳で(どういう訳)お料理紹介



エビチリ


ニンニク、紹興酒、片栗粉、砂糖、醤油、ケチャップ、生姜、豆板醤があれば簡単に出来ます。ま、色は悪いけど

あ、


エビも要ります(爆)




すきやき


これ、料理と呼ぶまでもないけど、ある方は肉とシラタキを遠ざけるメソッドを知りませんでした。シラタキは肉を堅くするので離しましょう




ボンゴレビアンコ


去年はニンニクが不作で、今期は畑を休ませるためにニンニクを植えずにいたら、冷凍ストックが底をつきそうです




牛スジの煮込み


これ、美味いです牛スジが半額になったら買って冷凍ストックある程度ストック出来たら一気に大量生産

牛スジを酒と生姜で下茹でして、酒、みりん、砂糖、醤油で味付け

昆布と鰹のダシを使って薄味に仕上げるも良し、砂糖醤油で照りが出るほど甘辛くして鷹の爪でピリ辛に仕上げるも良し

また作ろっと




牛もつラーメン


6年前、結婚式直後にプチ新婚旅行と称して博多に行った時に覚えた牛モツ鍋にラーメンぶち込んだ男の料理

具は牛モツ、キャベツ、ニラのみ今回はシメジも入れてますけど。味はニンニクと鶏ガラスープが基本で、塩、コショウ、鷹の爪で味を整えます

たまにしか作らないので、少しずつオリジナルから外れてきましたが、オリジナルを食べた直後に作った時はコピー率90%以上で、自分でもビックリ


はよ香川帰って釣りしよっと
プロフ
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みーた
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1976年
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:香川県
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
    ・アウトドア-海釣り(ルアー全般、オフショアも)、キャンプなど
    ・ガーデニング-家庭菜園、花壇作りなど
    ・子守り-インコのぴよいとウサギのみみたんがお空に帰ってしまったので、子守りが楽しみ♪
読者になる
まったりスローライフを送る「みーた」のゆったり日記です♪
最新コメントありがとう☆
アイコン画像うわわ
» 半島エギング&島ランガン (2019年09月14日)
アイコン画像ペンキ
» 7月25日(金)の新規開拓夜釣り (2014年09月13日)
アイコン画像みーた
» みーた式テキサスリグ用マルチブレード (2014年06月06日)
アイコン画像たかふみ
» みーた式テキサスリグ用マルチブレード (2014年06月06日)
アイコン画像みーた
» '14 ステラでゴキゲン♪ (2014年04月28日)
アイコン画像ノリ
» '14 ステラでゴキゲン♪ (2014年04月27日)
アイコン画像みーた
» '14 ステラでゴキゲン♪ (2014年04月26日)
アイコン画像たかふみ
» '14 ステラでゴキゲン♪ (2014年04月26日)