ずぼら→楽しいエギング♪

September 23 [Thu], 2010, 20:55
どうも。久しぶりの書き込みです

敬老の日がらみの9月18日(土)〜20日(月)は嫁の母と姉が香川に遊びに来てくれました

…と言っても、特に観光地に連れて行った訳でもなく、おウチでのんびりしてもらいました。

ん?のんびり?

のんびりってか、畑の雑草抜いてくれました

わざわざ来てくれたのに申し訳ない

昼は讃岐うどんや美味いラーメン屋に行き、夜は割烹かぼちゃに行ったり、釣ったイカ&買った新サンマを堪能してもらいました。食のおもてなしは少しは出来たかなぁ

釣ったアオリイカを
かぼちゃで刺身に

岬サバの活き造りは
絶品

さて、最近の釣りはと言うと…

自分の中で9月中旬に3号縛りで解禁にしているエギングが外れナシで楽しめてます

相変わらず太刀魚は釣れません今年はベイトタックルでバッシバシに釣りまくるつもりだったのに拍子抜け

そして、エギングに逃げる

ずぼらなのでベイトタックルのままでエギング

PE1.5号にリーダーは5号のまま…

でも釣れるんだなぁ

なんぼでも釣れるから数は押さえてますよ

僕のロックフィッシュ用ロッドはファーストテーパー。大振りのスラッグジャークはちょっとサミングが面倒だけど、少しコツを覚えれば確実に餌木をダートさせれるし、クラッチ&サミング加減でフォールスピードも自由自在

クラッチ切っててもアタリがあればすぐアワセられるしねスピニングリールでベール起こしてたら、こうはいきません

しかも、ラインが太くて見やすいし、ロッドが短くて硬いからアタリがかなりハッキリわかる

ダイワがベイトエギングを提案してたけど、ベイトリールに慣れてるバス上がりの人はかなり面白いかも

「ベイトリールでも釣れるんですね」なんて話しかけられるとちょっと嬉しい(←単純バカな僕)

もちろん、いつものエギングタックルでも遊んでますよ

やっとラインで底やらアタリやらが解るようになりました

サンマと一緒に炭火で
焼いたら最高に
美味かった

…あ最後に、みなさん

たとえ秋のエギングでもタモ網は用意して行ったほうが良いですよ

先日の親イカ、カレイに続き、またしてもカレイやベラが浮いてきました

カレイには40オーバー級のアコウに頭から噛まれたような傷跡がありました25cmのカレイに噛みつくってどないやねん…

さてさて今度は何をすくおうかなぁ

釣ったら食べる☆

September 17 [Fri], 2010, 23:55
9月17日は結婚記念日もう5年か…早いもんだ

さて、南予で釣った魚は…

めちゃウマ

これは小さい方のカンパチの刺身

ツバス、カンパチ、アジは青物3種を存分に食べ比べれるように握り寿司にしました

腹一杯スシ食った

カサゴは頭と骨から出汁をとり、水炊きに

どれも抜群に美味かったです

ウマかった…と言えば

馬刺

実は妹が送ってくれたんです

嫁が姪っ子に買ってあげた服のお礼なんだって

なんだか逆に
ありがとう

前記事の太刀魚を釣った次の日は、ろかびーさんに貰ったサヨリをメインに天ぷら三昧

思えばサヨリは僕の釣りの原点に近い魚。

小2の秋に家族で新潟の防波堤からバッシバシに釣りまくった記憶が今でもあります

その時、お袋が作ってくれたサヨリの天ぷらが忘れられず、、、何年振りかな、下手したら25年振りに食べました。

やっぱサヨリの天ぷらは最高に美味いビールが美味かったぁ

ほかにもアオリイカを刺身にしたり、太刀魚は刺身&塩焼きにしたり、すくったカレイは唐揚げにして、贅沢な夕飯を楽しんでいます

これからも嫁のために美味い魚を仕方なく釣らないとなぁwww

執念の1本

September 13 [Mon], 2010, 23:55
南予釣行から1週間。。。

もうイイ加減「アイツ」を釣りたくて仕方がない

去年より1ヶ月以上も遅れている…。周りでも全然釣れてないから、僕のウデのせいでもないやろうな

実は、南予釣行前に1匹だけ釣れてるのを遠くで見たそして、僕も1度だけアタリがあった

でも、強風でラインが弛んでいてアワセが間に合わず乗らなかった

9月8日も9日も時合いに狙ってみたものの、アタリすらない

8月下旬から小さな餌木で必死に超小さいアオリイカを狙っている悲しい人たちを目にしてきたが、「そろそろ良いかな」っと3号の餌木を試しに入れてみると一発で乗ってくる

まぁ、アコウ狙いのベイトタックルですが

リーダーなんて5号のままですが

それでもキープする気になったのはこの胴長14cm1匹のみ。それ以外も入れ食いになったけど、5匹ほど釣ってもリリースサイズばかりだったので終了(1匹だけ釣り場で仲良くなった人たちと直ぐさばいてイカ刺し食べたけど

みなさんも小さいのを食べきれないほど釣るのは止めましょうね。すぐ食べきれる分だけの最低限のキープなら良いと思うけど

さて、9月11日(土)
前回の釣行でシーバスのライズがかなりあったのと、嫁に「またイカを釣ってきて」と頼まれたので、久し振りにエギングタックルも準備

出発前には、ろかびーさんから釣りたてサヨリをお裾分けしてもらいました

夕間詰めに港に着くと久しぶりに地元の師匠が

師匠はイカ釣りしないので、師匠のために2匹ほどキープサイズを釣ってあげました

「酒のアテが出来た」と喜んで師匠が帰ったあとはシーバス狙い

しかし前ほどのライズ無し

んで、そうこうしてると海面に何か浮いてきた

お得意のタモさばきでガバッと掬うと…

なんと27cmのカレイでした確か2年前の8月もカレイすくったよな

続いて久し振りに真海魚くん登場

真ちゃんが底モノを狙っていると、またも海面に何かが浮いてきた

最初はデカいビニール袋かと思ったけど、それにしては浮くのが早いし、、、なんか潮の流れより速く動くし。

かなり接岸してから我が目を疑いました…が、真ちゃんがシンペンで直ぐに引っかけ成功

また僕はタモ網&写真係

なんと親イカ

産卵後で後は死を待つだけだった所を真ちゃんチで美味しく供養される事になりました

ミクシィのコミュとか見た人は真ちゃんが釣ったと思ってビビったやろうね

さて、この日はよくSALTranceメンバーに会う日で、次は超久しぶりにベントレー君が登場

「みーたさん居るかなぁって思って来てみたら車があった」って

読み的中ですよ

まぁそんだけ僕が入り浸ってるって事だけど

ベントレー君は彼女と一緒に胴付きやエギングしてました

さらにモバゲー友達のイマーンさんに初対面

更に更に、くろだ君も夜中に登場

もう人の出入りの時系列忘れた

最終的に、満潮から朝間詰めまではメインターゲット狙いで

ベイトロッドの握りすぎで左手小指のMP関節腱鞘炎&バネ指発症しましたが、握りの位置を変えて頑張るガンバル

ろかびーさんから貰ったサヨリを餌にさせてもらってひたすら誘いをかける

そして、みんなが帰った午前3時。何の前触れもなく、ついに来ました

突然
ガツン
ぎゅいーーん

ファーストランで、ドラグキツ目にしてたベイトリールのスプールが無音で逆回転

フッキングが甘いとバレることが多い『彼女』をゆっくり寄せて、「バレんなよ〜、頼むぜ〜」と呟きながらブチ上げる

ついにヾ(^▽^)ノやった

4回もボウズを食らいましたが、やっっっとベイトタックルで太刀魚を釣ることが出来ました

慌てて両隣のオジちゃんも太刀魚狙いましたが、この日はこの1匹だけ。

水温が高い中、よう釣れてくれました

朝までやって朝日に照らされながら帰宅しました

今まで太刀魚なんて数釣れる簡単なターゲットかと思っていましたが、今回の1本は確かな達成感を得ることが出来ました。

もう少ししたら、もっと釣れるようになるかなぁ

南予に何の用よ!?

September 10 [Fri], 2010, 23:55
いや、もちろん釣りの用ですよ

9月4日(土)
無事に間に合ったクラド300HJをキャプテンの車に積み込んで、夜9時に集合&出発

総額いくら

前回のゲンを担いでモスバーガーで夜食を食べ、夜中に到着そして、某桟橋でテキサスリグるぅ

しかぁし!1投目からワーム噛られまくり4匹で760円もする高いワームしか持ってきてないし、デイゲームで使う予定なので僕はストップ。

さすがにFさんは小マゴチを、タダ君はオオモンハタを釣ってましたキャプテンは僕より先に寝てました

船着き場に移動したのも分からないほど仮眠は充分そして、しゅっぱぁ〜つ

第1ポイントは朝間詰め大勝負いきなりタダ君が起こしたベールを戻せないほどのスピードキングを掛ける

…しかし、残念ながら瞬殺なんとアシストフックのラインをブチ切られていました

お次はFさん

とんでもなく重量級の何かを掛けて20分くらい格闘

みんなで順番に竿を持って巻き巻きすると、2メートル近いサメぇ〜

全然首振ったりしないなぁと思ったら、胸鰭に掛かっていました。打ったギャフが曲がるほどのパワーに超ビビり

僕は28cmの良型カサゴちゃんを釣って、この日初めてのキープ

第2ポイントはジグには反応ナシんで、TOPに何か居ると聞いてショアジギタックルでヘビーミノーをブン投げると…ゴゴンとHIT

小シイラ(ペンペン)GETですショアジギ始めた頃から持ってるジャクソンのピンテール君が初めて獲物をとりましたよウレシイネェ

第3ポイントは前回タダ君がハガツオを釣った近く潮と風が正反対で、重いジグじゃないと全然底が取れない

そんな中、僕に何かがHITしかしバラシ続いてFさんにもHIT

そして寄ってきて気付く…

カンパチじゃぁ〜

慌てて釣れてるFさんの近くにジグを落とすカンパチは1匹が釣れると周りにいる仲間が「何美味そうなもん食べたんな?」と寄ってくるんですだから、釣れて暴れてるカンパチの周りに仲間がたくさん見える見える

んで、僕にもドーンカンパチと言うには小さいですが、38cmの小カンパチ(ネイリ)をGET

Fさんはジグのリアとアシストの両方にフックを付けていたので、1度で2匹釣ってました

その後、この周辺をくまなく探索。すると、今度は掛け下がり(?)でツバスがHIT

ニューリールには充分入魂出来たので、次はニュー鯛ラバロッドで遊んじゃう

すると、またも掛け下がりでHIT

さっきのより小さい小カンパチちゃんでも、おいしそぉんで、26cmのカサゴも追加

その後、沖に出て大物を狙おうとしましたが、台風の影響でウネリが酷く釣りは断念だって、立ってる身長より高い波が押し寄せて来るんだもんマジ怖かった

最後に船着き場近くの養殖イカダに係留して鯛ラバ&サビキで遊び、37cmのアジもHIT

ゴカイでチビカワハギ釣ったりして納竿としました

行きも帰りも船までキャプテンが運転してくれて、僕はただ釣りを楽しむだけ申し訳ないくらい楽しい釣りをさせてもらいました

前回と打って変わって青物中心の釣行となり、ますます南予オフショアに魅力を感じておりまぁす

意地と根性

September 06 [Mon], 2010, 23:55
みんな〜

ロックしてるかぁい

…もちろんロックフィッシュの事ですが

8月26日(木)
この日はタダ君とロックでノリノリ

開始が遅かったせいなのか、何故か全くアタリもないまま夜11時にタダ君が納竿。

どうしても試したい方法があった僕だけ移動して居残り授業myself

某港には帰りがけの釣り人、手には僕と同じベイトリール

「釣れましたか?」と聞くと「魚は全然。でもタコが釣れました。」との事。

ナイス情報に礼を言い、タコが釣れないアクションで狙ったポイント3投目

いぇ〜い

25cmでした納得できたのでリリースして納竿

8月28日(土)
この日は久しぶりに浦島さんと釣行

夕間詰めの時合いは玉砕いい加減タチウオが来てるんじゃないか、と餌テンヤで狙うも全くアタリ無し

そして、後から来たくろだ君

40オーバーのナイスなアコウを釣ってきた

しかも僕らが行った時は潮が動いてなくてダメだったポイント

夜中の3時にタチウオを諦め、最後にもう一度くろだ君がアコウを釣ったポイントに戻ることに。

そして数投後、着底前に何か違和感があり、バシッと合わせて…

やっとこカサゴげっとんリリースだけど、嬉しい1匹

浦島さんも

新しいワームで無事アコウをゲット

ボウズは回避して納竿

9月1日(水)
仕事終わりに勉強会があって夜22時半に帰宅。23時半に就寝

そして、夜中1時半に起床www

朝まで本気の太刀魚リベンジ

しかし、やはり釣れず

仕方なく朝間詰めに…

テキサスリグをやるとアコウが出てきてくれました

23cmでした。今回もリリース

…意地と根性で何とかボウズを回避しております

しかし、9月2日(木)は完全ボウズでしたせっかく久しぶりのMARUさんや、釣り場では初対面のタイラント君に良いトコ見せたかったのに

でも、8月21日のアコウから5匹全てを同じパターンで釣りましたよ

…少しずつ、大物アコウに近づいている気がします

やりゃ出来るじゃねーか。

September 03 [Fri], 2010, 23:55
9月4日(土)出発の遠征のお誘いがあり、前回は借り物だったオフショアのジギング用ベイトリールとロッドを購入しようと思い立ったのが先週金曜日。

リールをシマノのホームページで探すと、ありましたよ僕が扱えそうなライトな奴が

クラド タイプJ 300H

まずは近場の釣具屋に問い合わせると「在庫なし」

今週月曜まで待ってシマノの在庫を確認すると、なんとシマノ自体にも「在庫なし」

仕方なく在庫ありと明記してあって、金曜(今日)までに間に合いそうな一竿風月と言うネットサイトで月曜夜に注文

しかぁし、次の日のメールで「やっぱり在庫ありませんでした。」だとぉ

マジギレして「週末に使うから、少し高かったけどわざわざアンタんトコで買ったんだ。コメント欄にも書いただろ!とにかく明日昼に電話してこい。」とメールで返信。

電話では相当オラオラ言うとしても、在庫がないならどうにもならないやろうなぁ。。。半ば諦めて、中古で保証書もないような残念な奴を一応注文

そして水曜の昼休みにちゃんと電話を掛けてきた律儀な一竿風月。

み「どないしてくれるん?アンタんトコに在庫あるって書いとったから、他にも店あったけどアンタんトコで注文したんやで。もう水曜やんか。他で注文しても間に合わんやろ?」

店「すみません。在庫無くなったら『在庫ナシ』って出るはずなんですが、何件かある店とのやりとりなんで、10分〜15分はタイムロスが…」

み「はぁ?タイムロスって金曜から月曜までずっと『在庫1』てなっとったやろ?ふざけた言い訳せんでええんや。どないするんかって聞いとんの。」

店「はぁ。。。実は、あの後、関連店全店に声を掛けて全力で探したんですが、、、」

み(「ですが、、、じゃねーだろ」って思った)

店「(続き)…探したんですが、、、1つだけ在庫がございました。」

み「はあったの?」

店「はい。直ぐに配送すれば金曜にはみーた様のお手元に届くかと…。」

間に合うんかい
ヾ(^▽^)ノワーイ

み「なぁんや、間に合うなら先に言ってよ〜(笑)前にもオタクでルアー買った時に丁寧だったから今回も頼んだんやけど、結局ウマいことやってくれるやん(喜)」

店「話が二転三転してすみませんでした…。」

み「いや、間に合うなら何も言わへん。ほな、楽しみに待っときますよろしくぅ。」

途中から自分でも笑ってしまうくらい態度が急変

慌てて中古リールをキャンセル(「釣り具のリバース」さん、すみませんでした。)

ジギング用ロッドは前回まで鯛ラバ用だったノーブランドの安い奴

コイツで前回の南予は底モノ連発したお気に入りでした…

実は前のオフショアでのタチウオ釣行時に先ガイド2つ分折っちゃったの

んで、硬くなったから折れた先にトップガイドを付けてライトジギングに使ってみようかなと

鯛ラバ用タックルは着底後にハンドル回してもクラッチが上がらない安もにょリールをジャンプワールド丸亀店で修理してもらって再採用。ロッドはビッグウェーブ丸亀店でメジャークラフトのクロステージ鯛ラバ用を1万円で購入

そして、今日の夜8時にクラドが無事届き、ジャンプで糸巻いてもらって、やっとタックルが揃いました

とりあえず色々やってきまぁす

それにしても『一竿風月』はよう頑張ってくれました

ヤフーショッピングにも楽天市場にもあるんで、見てあげてください
プロフ
  • アイコン画像 ニックネーム:みーた
  • アイコン画像 誕生日:1976年
  • アイコン画像 現住所:香川県
    ・アウトドア-海釣り(ルアー全般、オフショアも)、キャンプなど
    ・ガーデニング-家庭菜園、花壇作りなど
    ・子守り-インコのぴよいとウサギのみみたんがお空に帰ってしまったので、子守りが楽しみ♪
まったりスローライフを送る「みーた」のゆったり日記です♪
最新コメントありがとう☆
アイコン画像うわわ
» 半島エギング&島ランガン (2019年09月14日)
アイコン画像ペンキ
» 7月25日(金)の新規開拓夜釣り (2014年09月13日)
アイコン画像みーた
» みーた式テキサスリグ用マルチブレード (2014年06月06日)
アイコン画像たかふみ
» '14 ステラでゴキゲン♪ (2014年04月28日)
アイコン画像ノリ
» '14 ステラでゴキゲン♪ (2014年04月27日)
アイコン画像みーた
» '14 ステラでゴキゲン♪ (2014年04月26日)