おらんがな!!

July 30 [Fri], 2010, 23:55
梅雨が明けたので、遅ればせながらたてずを取り付けました

去年までのは3年使って壊れてきたので、今年からはちょっとオシャレな洋風たてず

でも支柱がアルミで軽いから強めの風が吹いたらガタガタ揺れて五月蝿かったなんとか改造します

さて、7月24日(土)のお話。

この日は大潮だった(と思う)ので、今年初めてのターゲットに挑戦してみることに

それは、タチウオ

去年は7月下旬の深夜に高頻度で狙っていた魚ですが、今年は仕事してるので満潮がらみでやってみました

しかも、初ベイトタックルでの挑戦ロックフィッシュ用のファーストテーパーのロッドだから、アタリがあれば確実にフッキングできるだろうとワックワク

ひゅいぃ〜んとキャスト

………。

アタリ一発も
ありゃしねぇよ

あ゛〜、やっぱ沖で釣れてないって噂は本当か

仕方ないので同じタックルでいつものテキサスリグ。

ひゅいぃ〜んとキャスト

コン

いきなりアタるやん

まずは23cmながらアコウをゲット

次は超小さなコココって奴が乗せきらずきっと10cmのガシラやな。

さらに足元のピックアップ時にグググンと持っていかれたけど、フッキングには至らず

でも足元に居るのは解ったので、場所をキープしつつ他のポイントで30分ほど様子を見て、今度は角度を変えて再アタック

すると、今度ははっきりとコンっと手元に小気味よい振動が

糸フケを取りつつ竿をいったん寝かせ、一呼吸おいてからブンっとアワセる

足元だから暴れてもラインに余裕がなく、ゴンゴンに引いてても強引にサルベージ

やっほ

29cmとわずかに尺には届きませんでしたが、充分に楽しませていただきました

釣ったアコウは前からの約束でみっちゃんにプレゼント

翌日の日曜日は夜8時から映画「借りぐらしのアリエッティ」を見にいったら、映画館で偶然にUスケ君一家に会ってビックリ

釣り場以外でも会うもんやなぁ

今度こそベイトタックルでタチウオ釣っちゃるきんね〜

ソウダガツオを食べませう♪

July 27 [Tue], 2010, 23:55
釣ったソウダガツオはその場で血抜きして氷入りのクーラーで保存してたので、鮮度はバッチリ

でも、オナカの中にアニサキスのような回虫が居たので、釣り場で内臓も取った方が良いかも。

あと!ソウダガツオにはマルソウダとヒラソウダがいて、マルソウダの血合い肉にはヒスタミンと言う炎症を起こす物質が含まれているので、生で食べる場合はご注意を加熱したらOKです

まぁ今回釣ったのがマルかヒラは区別つきませんでしたけど

さて、まずは本鰹では定番のタタキに挑戦

骨と鱗の堅い部分を取って、ガスコンロで表面を焼き、氷水で一気に冷やします

切って盛りつければ結構サマになってる

そして、釣り場で教えてもらった美味いんがコレ↓

ソウダガツオ
の竜田揚げ

「竜田揚げにしたらいいよ」と教わったので、甘酢あんかけで味付けしてみました

甘酢あんはラッキョウ酢の素に少し醤油を足して片栗粉でトロミを付けただけでも、かなり美味かった

最後は生カツオブシ風に

水、酒、塩、醤油を入れて沸騰させた鍋に擦った生姜と骨抜きのソウダを入れて茹でただけ。

これにマヨネーズをつけて食べるのがめちゃウマ

ヾ(^▽^)ノしあわせ〜

あ〜また釣りたくなって、、、食べたくなってきたぁ

室戸ショアジギ爆死隊

July 25 [Sun], 2010, 23:55
7月19日(月)深夜にタダ君と香川を出発して、現場で仮眠

朝間詰めから早速開始です

ぃやっほぅ

…と言う訳で、海の日は室戸へショアジギングに行ってきました

ショアジギングとは、、、ショア=陸からの、ジギング=金属のキラキラした棒を動かして釣る方法、です

金属だからいつもより重いルアーをブン投げる訳で、当然竿も硬め。ラインはPE2.5号でも細い方です

狙いは青物ハマチが釣れれば最高だけど、まぁ季節的に無理なので釣れれば何でも良いです

んで、朝間詰めに早速タダ君が初室戸で初ガツオソウダガツオをHIT

僕にもガツンとアタリがありましたが、フックアウト

なんと、後から隣に来た兄ちゃんは3連発してました

しばらく沈黙ぅ。。。

さて、この時期のデイゲーム(昼間の釣り)の注意点をご紹介。

1.日焼け対策
帽子、首にタオル、長そで長ズボン、さらに日焼け止め海からの照り返しがあるので首、顎も気をつけましょう。

2.熱中症・脱水対策
半端なく汗をかくので、水分は充分に用意しましょう。僕は直ぐに飲めるスポーツドリンク500ミリと凍らせたお茶やジュースを持って行きました。午前中だけで2リットルは要りますよ
それと、汗をかくと水分だけでなくナトリウムなどの電解質も失われます!水やお茶で水分だけを補っていると、体の電解質濃度が低下し、足が攣ったり、痙攣を起こしたりするので気を付けてください。テトラの上で足が攣ったら致命的です梅干しとかで塩分も補給してください

3.食中毒対策
朝のうちに昼ご飯を買っておいても、屋外だとヤバいです。大きめのクーラーにしっかり氷を入れて保存しましょう。
食べる前にちょっと外に出しておけば電子レンジ並みに温まりますょ

さて、ひたすらにジグを投げては巻き、投げては巻き、、、全然釣れないからジグを変えたら…ゴン

やっと来たぁ

なぜかまたHIT

ソウダガツオ(メジカ)

どうやらこのジグがヒットルアーのようです

タダ君もちっちゃいエソの後はしばらく沈黙でしたが、最後に1本追加

昼過ぎに体力の限界となり納竿としました

いつも釣れるか分からないギャンブルのような室戸釣行ですが、今回は久しぶりに楽しく釣りが出来ました

でも、、、せっかく良い釣りできたのに、帰りにとんでもない事件を起こしてしまいました

みなさん、特に良い釣りをやりきった後、全然釣れずにグッタリしている時、、、最後に必ず忘れ物が無いか確認しましょう。。。モウシワケナイ…

今回の釣果

やっぱり、海の色も違うし、足下で泳ぐ魚も熱帯魚みたいだし、室戸は釣れても釣れなくても楽しいですまた行くぞ

梅雨明けル

July 23 [Fri], 2010, 23:55
7月17日(土)は嫁の同僚さん達とお食事会

女医4名、看護師1名、臨床心理士でもある教師1名と理学療法士の僕

年下の女医さんが自分でピザ生地を作り、マンションのベランダでダッチオーブンを使ってチーズピザを焼いてくれました

ボクカオマケ…

7月18日(日)は朝からウッドデッキに会場準備して、昼から僕の職場の子たちとバーベキュー

日焼けを嫌がるだろうからと、僕がひたすら炎天下で焼き場担当

女子+嫁はパラソルの下でムシャムシャしてました

サザエやホタテも焼いて美味しかったぁ

食べ終わってから3時間くらい絶叫しながらスーマリWiiをして、夜7時にお開き

軽く片付けをして風呂に入り、釣り具の準備をして仮眠を小一時間…

深夜0時にタダ君と合流

目指すは南国パラダイス…

☆室戸☆

夜中2時半には着いたけど、爆睡しちゃったタダ君を待って僕も仮眠

朝4時に釣り場に到着して釣り開始です

さてさて、朝間詰めから何か釣れたかなぁ〜

ビビッド家庭菜園

July 22 [Thu], 2010, 23:55

7月18日の畑です。

すっかり梅雨明けして、ピーカンの青空に映える植物たち

美味そう

今年はあまり種類を増やさずに枝豆と落花生を多めに植えてます。

トマトは例年どおり3本。大玉2本とフルーツ1本

フルーツトマトは早よから僕の身長を超えました

嫁の友達からのリクエストにお答えして、久しぶりに嫁登場

すこし形は悪いけど、完熟トマトは最高

豆たちは開花です

毎年、いつの間にか豆を付けていた枝豆も小さな白い花を咲かせる事が判明しました

こちらは初挑戦の落花生畑の土はやや堅めなので、ちゃんと出来るか心配です。

今年もマッタリと見守っていきたいと思います

新種

July 20 [Tue], 2010, 23:55
まいど最近部屋の片付けに火がついているみーたです

気付いたら要らない書類や謎のおもちゃが12畳の部屋の半分を占拠してます。

あとは纏めて捨てるだけ

あ、11日に書いた「福祉住環境コーディネーター2級」の試験は、ユーキャンの解答速報で答え合わせをしたら、どうやら合格っぽいですさすが俺

ヽ(´ー`)ノキョウウン

さて、7月15日は久しぶりにホームで釣り

まずはエギングをしてみましたが、さっぱり釣れず

テキサスで底を狙うも何故かコウイカがHIT

面倒がって抜き上げようとしたら、海面で逃げました

最後にライズしていたシーバスを狙うと、小さなイカが乗ってきたような僅かな感触…

ルアーには確かに何かがフッキングしている。

しかも、かなり口元に近い場所絶対にルアーにアタックしてのスレ掛かりだろうな…

それにしてもこの魚、今まで瀬戸内海では見たことないや…。前にスーパーで見かけたことがあるけど、死んだら体色が黒くなるんかな?店では黒いけど、釣りたては白かった

この魚の名前を知っていたら教えて下さい

海にリリースするのは釣られた白い魚に対して何か申し訳ないので、持ち帰りました

あぁ、平和だなぁ(泣)

釣りに行けない訳

July 11 [Sun], 2010, 23:55
7月11日(日)
この日は大潮…なんだけど、1週間ほど釣りはお休みしていました

理由は、コレ↓

福祉住環境
コーディネーター

ってなんじゃい知らんがな

今の職場に入った時に副院長から、「この資格あったら便利かもぉ。」なんて軽いノリで言われた謎の資格です。

仕方ないから、一応過去問題の○×だけやってみたけど、外れるハズレル○×って確率50%のはずなんですが

まぁ、11月あたりにもまたあるから軽いノリで今日(7月11日)受けた訳です。。。

あぁ
玉砕って清々しい

さて、気を取り直して料理記録

デカいアナゴ(ベエスケ)も炭火で焼いて…

蒲焼き脂がのっていて、細いウナギよりジューシィかも

投げ釣りで釣れたチヌは塩焼きに

この時期は産卵後だから身がポニョポニョつまり水っぽいので刺身には適さずでも美味しかった

一緒に釣れたチビっ子タイは刺身にしたら、嫁が「秋に食べたのより水っぽいけど、まぁまぁ美味しい。」と評論家並みのコメントを残しつつ完食しました

さぁ、試験の出来は悪かったけど、釣りを我慢してたからまた遊びに行くぞぉ

ひきこもり

July 07 [Wed], 2010, 22:55
今朝、T字路で右折しようとしたら、高校生が自転車で飛び出してきました

一時停止して安全を確認、出発しようとブレーキを足から離した時だったので、こちらは徐行でしたが、相手はけっこう飛ばしてきたみたいです。

高校生はよろけて転んでしまい、擦り傷程度の軽傷でしたが、いちおう人身事故に

相手の男子はテストがあるから急いでいたそうで「すみません。僕が飛び出してしまいました。」と過失を認めてくれましたが、やはり車だった僕のほうが過失割合は高いようです。

とにかく、自転車も壊れない程度の軽傷で何よりでした

みなさんも気を付けて下さいね

前記事にも書きましたが、7月3〜5日は嫁が実家に帰ったのに、雨の予報で釣りは断念。

結局、雨は降りませんでしたが

4日(日)は1人で超大掃除昨年3月に前の職場を辞めた時の書類や本が書斎の床を占拠していたので、朝10時から昼ご飯も食べずに夕方5時まで永遠と片付けついでに本棚の書類も整理してスッキリ

夕方は黒川苗店で枝豆と落花生を追加して畑に植え、夕飯はイオンタウンで買ったお弁当とサラダ。

夜8時からは玄関の一角に起きっぱなしだった釣り具を整理して、ココもスッキリ

12時間がんばりました

おかげで嫁はかなり喜んでくれました

まぁ元々散らかしてたのは僕なんですけどね

ちょっと釣りに行けてないので、普通に日記書きました

早く釣りに行きたいなぁ

情報戦 〜二軍だったはずなのに〜

July 04 [Sun], 2010, 23:55
7月3日(土)から5日まで、嫁が実家に帰ったから僕は久しぶりに独身貴族

でも土曜は雨の予報だったので、釣りはアキラメちゃん

だから1人で贅沢してきました

以前ブログにも書いたレストラン『無』でディナー

香川産アスパラガス
シーザーサラダ風

無の極上カルボナーラ

ココはホンマに美味しい前の記事に場所などを紹介してあるので、リンクから是非確認して行ってみて下さい

さて、6月24日(木)は投げ釣りにGO

干潮時にみっちゃんにイワムシの掘り方をレクチャーしてもらいました

…が10年ほど前に腰椎の椎間板ヘルニアで手術までしている僕は、腰をかがめた姿勢に耐えられずロクに掘れませんでした

みっちゃんはアッと言う間にイワムシを次々と掘り出しますさすが先生

イワムシ以外でも似たようなウネウネするゴカイ系はたくさん出てくるので、実験的に二軍として持って行くことに。

釣り場は前回マダイが釣れていたポイント特に投げ釣りは情報が勝負釣れてた所で釣れる魚を狙います☆

明るいうちはダメかと思って、まずは二軍ちゃんを付けて気持ちよくキャスト

ゆったり3本出すと、浅い割りに流れがあってイイ感じ

すると1時間もしないうちに左端のリールがジジーとドラグを鳴らす

ヾ(^▽^)ノワーイ

二軍ゴカイで33cmのチヌが釣れたぁ

気を良くして別の赤い二軍ゴカイを付けてキャスト

…あって、手がぁ

なんとゴカイを触った指先が赤紫色に着色されてるぅ

でもコノ現象って…「さっきのゴカイはタイムシやったん

タイムシは限られた餌屋にしか売ってない高級餌本虫より断然高い

そして、名前の通りタイを釣るには持ってこいの餌なんです。なんか体液に毒素があって、他の魚は苦手なんだとかって噂で聞きました

んで体液に触れると皮膚が赤紫色に着色されて、なかなか色が落ちないんです

偶然、様子を見に来たタダ君に石鹸を借りて一生懸命に手を洗っていると、タイムシを付けたタックルのドラグがジャーっと鳴り出した

小さいながらもイイ引き味

26cmのマダイでしたさすがタイムシ

チヌかタイを1匹釣る目標だったけど、夕間詰めで達成しちゃいました

暗くなってから、みっちゃんも合流でも、満潮がらみでも全然釣れずに終了しました。

結局追加は食べ頃サイズのアナゴ3匹帰りに寄ってくれたタダ君に献上です

餌を掘ってくれたみっちゃんが釣れなくて残念だったけど、また潮の良い日に投げ釣りもやっていきたいと思います
プロフ
  • アイコン画像 ニックネーム:みーた
  • アイコン画像 誕生日:1976年
  • アイコン画像 現住所:香川県
    ・アウトドア-海釣り(ルアー全般、オフショアも)、キャンプなど
    ・ガーデニング-家庭菜園、花壇作りなど
    ・子守り-インコのぴよいとウサギのみみたんがお空に帰ってしまったので、子守りが楽しみ♪
まったりスローライフを送る「みーた」のゆったり日記です♪
最新コメントありがとう☆
アイコン画像うわわ
» 半島エギング&島ランガン (2019年09月14日)
アイコン画像ペンキ
» 7月25日(金)の新規開拓夜釣り (2014年09月13日)
アイコン画像みーた
» みーた式テキサスリグ用マルチブレード (2014年06月06日)
アイコン画像たかふみ
» '14 ステラでゴキゲン♪ (2014年04月28日)
アイコン画像ノリ
» '14 ステラでゴキゲン♪ (2014年04月27日)
アイコン画像みーた
» '14 ステラでゴキゲン♪ (2014年04月26日)