高知に行ってきたゼヨ2

March 28 [Sun], 2010, 23:55
あ〜、、、バタバタしてたら更新が遅れるオクレル

釣りに行ったり、勉強会だったり、送別会だったり…携帯ゲームしてたり

生活の記録なので、なるべくタイムリーに書きたいなぁ

さて、高知旅行2日目は朝から須崎のもう少し南、「黒潮本陣」へ行ってきました

到着は9:45

開店は10:30

意気込みスギですョ

仕方なく店の周りをウロウロしてると…

お?

すぐ下に港がある…

メバルタックルなら車に積みっぱなしで来てる…

沖側にテトラがある…

と言うわけで開店まではガシラでも狙おうかと久しぶりのデイゲーム

2.5gジグヘッドにクリアのワームを付けて底まで落とし…

…てる間にコココココッと何かがアタル当たる

なんと小サバがルアーに群がるのがよぉく見える

僕がキャストして、竿を嫁に渡すと、嫁にも釣れました

結局、底を狙う前に小サバが釣れるので入れ食いに

開店時間になったので、終了としました。

車に戻ったらかわいい子猫が寄ってきましたこんな子が居たなら小サバをリリースせずにあげれば良かった

そして、半年ぶりの鰹のタタキ

藁焼きの香りが最高

ちょっと早めの昼ご飯として、無事に帰宅しました

最初にトラブルもあったけど、終わり良ければ何とやら、楽しく帰って来れました

今度はもう少し足をのばして足摺岬の方にも行ってみたいなぁ

高知に行ってきたゼヨ

March 23 [Tue], 2010, 23:55

どっか行くんな?

ダラダラみみたんが換毛期で食欲低下中の3月21・22日に高知へプチ旅行に行ってきました

正直、みみたんの食欲不振は心配でしたがだいぶ回復してたからまた24時間限定旅行

しかし、出だしが最悪でした。。。

出発しようと車に乗ると、嫁が助手席に乗るときにドアを開けたまま手を離したんです

…この日は黄砂で数件先の家が霞むほどの暴風。

その状態で開けたままのドアから手を離せば、どうなるかは普通は想像つきますよね…。

僕が気付いた時にはもう遅く、ドアは風に煽られて勢いよく開き、ブロック塀に激突

ドアの縁の塗装は剥げ、さらに角がへこんでしまいました

僕には想定できた事だったので、気が回らない嫁に激怒

「わかるやろ普通…」

出発からイオン高知巡回までは完全に会話なし。

たまには僕も怒りますよ

本当は龍ヶ洞で買った包丁を研いでもらう目的もあったんですが、あまりにも腹が立ったので何にもヤル気なくして中止しました。

嫁も僕の性格は解っているので、機嫌が治るまで沈黙していました。そして、ホテルに早めに着いて少し昼寝したところで僕の機嫌も回復

案外、後には引きずらないので数時間で仲直りです

んで、嫁は靴を2足お買い上げ

…僕、普段着用の靴は5年くらい変えてませんが

…釣り用のゴアテックスの靴も穴が開いてて雨だとビチョビチョになるんですが

夜は商店街の居酒屋「一本釣り」ってところへ行きました

酒盗

盗んででも酒がほしくなるというツマミ。鰹の腑の塩辛です

土佐巻き

前回の高知旅行で発見して大好きになった料理です鰹のタタキの巻き寿司ね

この日は生中1杯でフニャフニャになってすぐにホテルで熟睡してしまいました

次の日、朝8時から商店街の中にあるリッチモンドホテル高知を出発

桜や海岸線を楽しみながら南西に向かったのでした〜

次に続く…

新たなる挑戦 2

March 16 [Tue], 2010, 23:55
さて、続き。

タダ君との待ち合わせ場所は…なんと池

みーたが海でないところで竿を振るなんて超久しぶり。ましてバス釣りなんて初体験

まぁとりあえず投げれるようになるのが今回の目標ですけどね

いくらDC=デジタルコントロールが付いていても、思いっきり投げるとやっぱりバックラッシュするし、慎重に投げれば距離は出ない。。。

タダ君はアンタレスDC7の実力を最大に引き出して超ロングキャストしていましたが、やはり初心者の僕は練習してもタダ君に10メートルほど届かず

でも、「始めて1時間でそれだけ投げれる人はなかなか居ませんよ」とタダ君に褒めてもらって有頂天(←マジ単純)

何度となくバックラッシュと格闘し、少しずつ投げ方のコツを掴んできたその時

お、ヒーーット

もちろんタダ君

正直言って、まさかこんな小さくて静かな池でバスが釣れるとは半信半疑でした。でも師匠は確実に釣りました

んで…さっそくタダ君にヒットルアーを貸してもらい(ズルいぞ、俺!)違う重さでも投げれるかテストてすとぉ〜

いやぁ、それにしても山の中の池も良いもんだウグイス鳴いてるしポカポカ陽気だし、土筆まで生えてて…新緑ももうすぐやね

ココロガアラワレル

んで、タダ君のHITから1時間ほど。ポイントを変えてキャストを繰り返すと何か重くなった。

とりあえずアワす。。。ん?藻?

リール巻き巻き…あ、なんか今また重くなった。でも魚の気配は無いよぉな。。。

んでも水面にパチャパチャ飛んできたのは、、、

やったぁ

何故かタダ君が持ってくれたのを撮影

そして初バス記念撮影

タダ君にパターンもルアーも教わったにしても、まさか初ベイトリールでバス釣れるなんて夢にも思ってなかったので超うれしい

海専門の僕に買われたのに、アンタレスDC7もまさかバスで入魂されるとは思ってなかったろうな

こうして、ベイトリールでのキャスティング開始からわずか3〜4時間で初バスを釣った…じゃなくて、釣らせてもらったのでしたぁ

あ〜早くロッドも届かないかなぁウシシ

新たなる挑戦

March 15 [Mon], 2010, 23:55
先々週の嵐の土曜日からすっかり風邪をこじらせて、まだ病み上がりなみーたです

結局、先週は13日(土)しかメバリングは出来ず…。

久しぶりに暖かくて風や雨のない週末だったので港は人だらけ

潮に乗せて流すスペースもなく、前回のパターンはサッパリ

逆にライズするメバルに対する新しいパターンがハマって満潮前にやっとこポツポツ

17cm、20cmを1匹ずつと15cmくらいのリリースサイズ3匹、シーバスに1ラインブレイクで、なぜか疲れちゃって午前2時で終了でした

久しぶりの貧果だけど、まぁボウズじゃないだけで充分

一緒に行ってたタダ君は某ワームでのリアクションバイトで20アップ3匹も釣ってました

やっぱ水温上がってパターンがまた変わってきましたなぁ

さて、朝までやらずに午前3時には就寝

…朝9時半まで寝る予定が何故か7時には目が覚める

嫁が居ぬ間に洗濯して(リアルにね)、朝11時にヤフーオークションで落札した品物が届きました

シマノのベイトリール
「アンタレスDC7」

定価7万円以上するこのリールが、オークションだと新品で4万弱お買い得です

え〜、リールには大きく2種類がありまして、一つは今までさんざん使ってきたスピニングリール、もう一つがこのベイトリールです。

そして、僕の今年の新たな挑戦…それはロック&フラットフィッシュをベイトタックルで獲るっちゅう事

んで、さっそく糸を巻いてバス釣りの名手タダ君に昼からリールの設定や投げ方をレクチャーしてもらいました

文字が多いので明日に続きます…

献身

March 12 [Fri], 2010, 23:55
いつも釣りに快く行かせてくれる嫁

出来た人です。僕には勿体ないくらい

そんな嫁への囁かな献身…釣った魚を美味しく食べてもらう

さ、皿の選択に失敗した

スズキのソテー、自家製ブロッコリー&水菜添え

スズキはカマにあんまり身がないので、胸ヒレのところだけ塩焼き

ソテーは尻っぽ、塩焼きは頭のほう。

んで真ん中の美味いところは…職場の同僚にプレゼント

今の職場になってからまだあんまり魚持って行ってなかったから。

メバルは潮汁(うしおじる)に。良いダシでるんだぁ

7日(日)は嫁の同僚に無事メバルの刺身、ホイル焼きを食べてもらいましたが。。。

メインで作ったコレがかなり美味かった

これは同僚の一人がネットで見つけてレシピを持ってきた、「やませまみのトマトすき焼き」。

ニンニクのみじん切りを弱火でローストしてから、鍋の周りにタマネギを敷いて割り下を入れ、真ん中に肉を入れてからタマネギの上にスライスしたトマトを乗せて一煮立ち

春菊入れたら完成です☆

みなさんもネットで調べて、騙されたと思ってやってみてください

放置自慢

March 09 [Tue], 2010, 22:55
世の中に「○○自慢」という言葉はいくつかあります。

御国自慢や腕自慢、のど自慢などなど。

あ、僕は不幸自慢は嫌いですてか、好きな人は居ないか

そして、新用語「放置自慢」

放置している事を自慢する

なんの手入れもしないまま、久しぶりに畑をみたらブロッコリーが売り物以上の大きさに

食べる分だけちぎってサラダにするサニーレタスも何もしてない

「今シーズンはあんまり食べなかったなぁ」って思ってたら、もう花の蕾が出てきて菜花みたくなってた水菜

あまりに放置しすぎていたら、嫁が葉を紐で束ねてくれた白菜

なにが自慢って、何にもしてないのにスーパーの野菜より百倍美味いって事

白菜を生でかじって、これほどまでに甘いとは、、、。

浅漬けにしたら、これだけでご飯2合食べれそうな美味しさです

サニーレタスも味が濃い

残念ながら今冬も大根植え損ねたんよね〜これで大根も自家製なら最高なんやけど。

関係ないけど、みみたんが来てから初めてのブロッコリー。実はみみたんが葉っぱを食べるみたい

みみたんにもピヨイにも放置自慢なウチの野菜を振る舞います

Mission in the storm

March 07 [Sun], 2010, 23:55
ちょっこれ見てよ

↓↓↓

この前のシーバス釣ったメバル用ハードルアー。。。

スプリットリングまで取れそうやんけ〜

…ようあげてくれたゎ

さて、3月に入りはや1週間。7日(日)に向けてあるミッションが

嫁より
「職場の人が来るから魚釣ってきて食べさせて☆」

最近の釣果やパターンからすれば何とかなるやろうと思っていたら、なんと4人も来るそうで

こりゃ気合い入れて釣り続けないと

と思っていたら半ドンの木曜に発熱して風邪発症

木、土で仕入れようと思っていたのに風邪が治ってないまま土曜にGO

…北東の風8m/sの予報て

しかも一晩中雨マークやし

とりま開始

3投してアタリなし。そこへFさん登場

2人で移動した先の1投目でいきなりいい引き

25cmは超えてそう

しかし後が続かずまた移動

移動先からさらに移動しようとしたらUスケくん、ザキさんに遭遇

さらにアフロくんまで来ていました

まさに変態チーム

前半0時までは何とか耐えてましたが、ずっと向かい風で顔に雨が打ち付けて…。

しかも靴から浸水して靴下もビショビショ

かなり過酷な釣行でしたが、何やかんやで朝5時半まで粘りましたよ

良型は2匹

26cm2匹なんてなかなかの快挙です

ほかにもハードルアーでバッシバシにやって21、19cmをゲット

人数分のメバル揃えたかったので、珍しく16cmのチビちゃんもキープしました

それにしても風邪気味の中で向かい風&雨。。。

ミッションがなければ確実に休んでいて釣り出来なかったでしょうなぁ

前回の記事で「25アップ釣りたい」と書いたら希望どおり25アップが釣れたので…

次は尺メバルが釣りたいなぁ

これでまた釣れるかな?

渡りに…

March 03 [Wed], 2010, 23:55
さて、諺。

「渡りに○○」で○○に入るのは?

1、哲也
2、船
3、世間は鬼ばかり

…まぁ正解は3番ですけど(おいっ

3月に入って水温も上昇しつつあるようで、不振だったメバルちゃんもようやく釣れ始めました

と言うわけで3月2日に出撃

先週土曜にビッグワンをバラしていたのでリベンジです

ポイントは見事に前回と同じところを確保しかし開始直後は潮が低すぎてヤル気なし

合流したタダ君と小一時間まったりしてから潮上へキャスト

潮上側にいつの間にやら人が立っていましたが、ヒュンヒュン竿を鳴らしているのを見るとどうやらジグヘッド近距離型の様子。

僕はその2倍先に着水したので、まぁ迷惑には成らないでしょう。。。

ゆったり巻いてると、手元になんて全く伝わらない、ただ竿先が少し押さえられてリーリングしてる手に違和感を感じる「何か」が反射的な即アワセを脳に命令する

瞬間だけはドラグが鳴る。弧を描くロッド。でもフィネッツァのバットパワーなら簡単に寄ってくる

最後に足元で暴れるメバルをなだめつつ抜きあげ&キャッチ

潮のスピードがコロコロ変わるので、それに合わせてリーリングスピードを少し変えるだけ。

今回はフォールで喰ってくるアクティブな奴もいたし、逆にバラした20upは4匹も

連発こそしないものの、潮が動けばコンスタントに釣れる。周りの人がほとんど釣れてないのを見るとちょっと優越感

20upを5匹ほど釣ってオミヤゲを確保してから、ライズしているチビメバルを攻略するためにミノー投入

1投目…反応ナシ

2投目…「コツン」おぉ!反応あるし

3投目…「バコンッ」

あ、、、

やっちまった

50cmは優に越すシーバスが足元から飛び出してミノーが消えました…

「あ〜、いらんゎ〜」とリアルに独り言。

いや、釣れるのは嬉しいよ。でもライン1号じゃこの前も抜きあげ失敗でブチ切れたし。。。

あんなにキツ目にしてたドラグがギーギー鳴っとるし

でも落ち着いて竿をさばけばちゃんと浮いてきます

はて、困ったな。タモないしどうしようか?

…と思っていたら偶然に釣り友達が来てくれました

そして無事にキャッチ

「渡りに船」とは正にこの事だね

このサイズ久しぶりに釣ったゎ。

メバルも1匹追加して納竿としました

ビッグワンは出なかったものの、21〜23.5cmを6匹釣れたら充分楽しめました

漁師じゃないから楽しめる程度で丁度ええかも。連発しすぎたらリリースだし。

さて!次こそ25up釣りたいぞ
プロフ
  • アイコン画像 ニックネーム:みーた
  • アイコン画像 誕生日:1976年
  • アイコン画像 現住所:香川県
    ・アウトドア-海釣り(ルアー全般、オフショアも)、キャンプなど
    ・ガーデニング-家庭菜園、花壇作りなど
    ・子守り-インコのぴよいとウサギのみみたんがお空に帰ってしまったので、子守りが楽しみ♪
まったりスローライフを送る「みーた」のゆったり日記です♪
最新コメントありがとう☆
アイコン画像うわわ
» 半島エギング&島ランガン (2019年09月14日)
アイコン画像ペンキ
» 7月25日(金)の新規開拓夜釣り (2014年09月13日)
アイコン画像みーた
» みーた式テキサスリグ用マルチブレード (2014年06月06日)
アイコン画像たかふみ
» '14 ステラでゴキゲン♪ (2014年04月28日)
アイコン画像ノリ
» '14 ステラでゴキゲン♪ (2014年04月27日)
アイコン画像みーた
» '14 ステラでゴキゲン♪ (2014年04月26日)