世知辛い

January 31 [Sun], 2010, 19:00
最近ちょいちょいドM(=メバリング)してますが、ボウズはないもののホンマに小さい16cmまでのリリースサイズばかり

今年の香川は10年に1度のメバル恐慌

…とは言え、25オーバーを釣ったという情報もポツポツと聞き始めた。

「これはもう行くしかない」と1月30日(土)に決行

この日は仲間も続々出撃していたようで、タダ君、ライダーSさん、くろだくん、アフロくんが坂出方面に行っていました。

僕とUスケ君、真海魚くん&スイング君は荘内方面へ

夜7時に出発

1.荘内の地磯
先行の餌釣り師も3人でチビ2匹…潮が速すぎてダメダメ

2.ホーム長波止
潮が低く、だらだらと流れていてパス

3.隣の港
ここでUスケ君と合流。先行者がいるものの、誰も釣れず。ウチらもアタリすらなく移動

4.暗闇サーフ
ウィードやストラクチャーが発見できずアキラメ

5.別の港
例年ならチビメバルが見えるのに全くいない。案の定アタリなし

6.別のサーフ際
ここはウィードがあるのは解っていたんですが、いざ行ってみたら超絶壁のデンジャーゾーン。幅30cmの右は7〜8メートル下に海、左も5メートル下に土…月夜とは言え暗闇にこれは怖すぎ。数投してもアタリがないので撤収

7.ホーム長波止
本日2回目。真海魚君&スイング君と合流。真海魚くんに1アタリあるも乗らず。Uスケ君と近場へ移動

8.ホーム短波止
やっとココでアタリがありました。なんとかジクヘッドの重さを変えてチビ1匹ゲット

潮も引きに入りいよいよ焦りココでUスケ君とお別れ

9.荘内付け根の港
小雨も止まず、テンションも低めだったけど、ついにスイングくんがライズ発見スイング君もチビメバ&ガシラを釣り上げココでお疲れの真海魚君&スイング君とお別れ

10.坂出ホーム
なんと一人になってからどうしてもメバル見たくて坂出に移動でチビメバ3連発

調子に乗ってトッププラグとか試してる間に流れが変わって釣れなくなっちゃった

11.坂出ホームの隣港
いつものポイントは潮が引きすぎてダメ。で、ちょっとずれたトコでチビメバが見えたので、流れに合わせてトレース。16cmまでのチビ5匹

いちおうメバの顔を見れたから朝6時半に帰宅。。。

ちなみに坂出組は数匹釣って、雨で早々に戦意喪失してダベリングだったようです

結局10cm〜16cmが9匹…か、過酷すぎる

快楽バニー

January 29 [Fri], 2010, 23:55

来たばっかりの頃のみみたん

相変わらず僕のオデコを舐めまわします

何故だろうか…お風呂直後はクンクンとオデコを匂ってからそっぽを向くのに、お風呂前はペロペロ舐める。

ちなみに釣りから帰ってきても舐めません

来たばかりのピヨイ

今はみみたんとリンゴを奪い合ってます。
ニンジンの葉っぱも奪い合ってます。
時にはみみたんの牧草まで奪っています。

トラも発情期で元気

Uスケ君チのぷぅちゃんも2泊だけ預かってて元気

嫁はよう飽きずに世話してますゎ。帰ってきたらみみたんを抱っこして幸せそうにしています。

ウチの家族もせめてウチで飼われて幸せだと思ってもらいたいですな

An usual event

January 26 [Tue], 2010, 11:55
直訳すると「恒例行事」

我が家では毎年お歳暮にリンゴを配ります

僕が長野出身だからね

まぁ、僕はリンゴアレルギーだから食べたら気管が腫れて窒息死するけどね

んで、前にも記事にしたことあるけど、毎年少し配り損ねて余っちゃうの

そこでジャムですよ

まずは薄く切って、リンゴの重さの30%の砂糖を混ぜて超弱火で混ぜながら加熱

今回はなんと2.5kgもあったので、砂糖は800gくらい入れました。

弱火で混ぜ混ぜしていると、だんだん水分が出てくるので焦げない程度になったら強火で火を通していきます。

中盤からはマッシャーで小さく砕きながら加熱して、最後にレモンの絞り汁を入れます

レモン果汁には「ペクチン」という物質が含まれ、これによってジャムの粘性を高めます。

最後にアツアツのままビンに入れ、沸騰した鍋の中に入れて殺菌できれば完成

今年も良い感じに仕上がりました

加熱するとアレルギー出ないので朝のパンにつけて早速食べてみます

釣りから離れて

January 24 [Sun], 2010, 23:55
ヤプログのリニューアルに伴って、ペットカテゴリーにウサギや鳥が増えました

近いうちに久しぶりな家族を記事にしておかなくては

さてさて、釣りには行っていますが潮回りが悪くて釣果はいまいち。。。そこで、今日は釣りではなく普通に買い物した話です。

1月23日(土)は仕事上がりで職場の主任の家に押しかけて新年会3姉妹&同僚の子のコラボが可愛かったみんなでスーマリWiiしたけど、リモコン持ち込みで4人同時プレイしたら子供が相当興奮してた

次の日曜は買い物

まずはDoCoMoショップで念願の防水携帯を買いました

F−02Bのピンク

本体高くなったよねでもポイントで15000円、さらにキャンペーンで10000円引いてくれたから27000円くらいで買えた

そして今まで使っていたF505i(←905の間違い)は嫁が下取り嫁は903だったから、徐々に慣れてもらわないと文字入力だけでイヤになっちゃうから

そして、ユメタウン丸亀で背広用ベルト、食洗対応の箸&味噌汁椀などをお買い上げ

最後に西村ジョイのペット館で金魚、みみたん、ピヨイの餌などを買って帰ってきました。

そうそう、あんまり登場しませんが我が家には金魚も居てます

先週、数年ぶりに大掃除した60cm水槽には、朱文金2匹とドジョウ1匹。

水質は気にしているんですが、1年に1匹くらいのペースで星になってしまうので、だんだん寂しくなっていました。。。

そこで、

新たに朱文金1匹、コメット2匹、赤金1匹、シマドジョウ2匹を追加

正直、成長を考えると少し多めですが、これくらいのが賑やかで好きです。以前は金魚のほかに淡水熱帯魚、海水魚、淡水日本魚などを飼っていて水槽専用の部屋があったんですが、さすがに今は無理ですね

とりあえず、この金魚たちを無事に育てていきたいと思います

The 3rd Anniversary

January 22 [Fri], 2010, 0:59
本日1月22日はたしかブログ開始記念日

(あやふやな記憶…)

総アクセス数:83144
総記事数  :461
コメント数 :2290

入院してヒマになったから書き始めたんやけど、よくも変わりない日常を3年も書き続けたもんだ

これも皆さんからのコメントがあったおかげですいつも本当にありがとうございます

逆に最近みなさんのブログに遊びに行ってなくてゴメンナサイ

釣り、仕事の勉強会、自分のブログの記事作成、モバゲーの怪盗ロワイヤル、スーパーマリオブラザーズWii…

なんだかいろいろ遊びすぎですな

↑正月にかもちんが来たときに正月特価のペプシNEXをまとめ買いした時の写真。「一人3本まで」だったので、何度も往復しました

これからも、つまらぬ日常の変わらぬ日記をよろしくお願いいたします

依山楼 岩崎

January 20 [Wed], 2010, 22:06
いやぁ、ヤプログのリニューアルで完全に更新が遅れましたなぁ

これで1月はついに10記事書けなくなるかもしれません。。。

ま、結局釣りに行ってて更新できないだけだけど

前記事で10日早朝まで釣りをしていて、睡眠時間は3時間半。。。そして、1月10、11日は鳥取県の三朝温泉にある「依山楼 岩崎」へ行ってきました

ここは去年4月に1度来たことがあります。前回はキャンペーンに当選してタダで宿泊したので、今回はちゃんと予約して行きました

一面の雪景色でも道路には雪がなかったので快適にドライブ出来ました…スタッドレスにした意味なかった

3時に到着すると、早速温泉へ

前回の写真です。。。今回は人が多すぎてカメラ撮影できなかった。

湯上りは今回もゼリーくれましたこういう小さなサービスが嬉しい

そして、、、

家からWiiを持ち込んでスーパーマリオやってました鳥取はテレビのチャンネル少なかったから

夕食は松葉ガニのコーーース

カニ刺し最高

嫁も大満足僕もビールを飲んでフニャフニャになりました

次の日も朝風呂入って、朝ごはんもお腹いっぱい食べて、最高に贅沢しました

三朝温泉は数少ないラジウム鉱泉で泉質もバッチリ

オススメですょ〜

Heat Up!!

January 13 [Wed], 2010, 23:55
1月6日(水)に続いて7日も行ってきました

前日はキープしなかったので、今回は「18オーバーをキープしようかな」と軽いノリ。

でも、昨夜と同じ潮を待つなら夜中の1時過ぎまで待たないと

…なぁんて待てるわけはなく、早々に開始でも、昨日より全然潮が動かない

釣りクリ&爆釣海道のMARUさんも来ていました

昨日と同じ2gシンカーのキャロ+0.3gジグヘッド。この日も風は強め。

フリーフォールである程度沈めてから、テンションフォールやフォールしながらのリトリーブ。沈みすぎたらチョンチョンとアクションを入れながら竿を立てて棚を上げる。

いつものピンポイントで釣れるけど最初の18cmの後が続かず、たまに釣れても型は15cm未満メバルは大型から食ってくる定義を信じると、まだ大きいのはいないみたい

前日の連発で気を良くしてタダ君を誘ったのに、潮はまったく動かないまま

タダ君は別の方法で狙って、チビッ子カサゴを連発していましたでも、結局タダ君が帰る時間まで潮は動かずライズもナシでした

1日でこんなに変わるのは毎年経験してるけど、ほんまに全然違いますなぁ

タダ君が帰った後に別ポイントへ行って、やっとこライズ発見ココはライズポイントまで距離があるので、思い切り遠投そして着水後すぐにリーリング開始

ほーい

やっとキープサイズが釣れました。次は20cmくらいの良い引きの子が来たけど、掛かったジグを手に持った瞬間にポロリ

途中でバラシもあったけど、バラシ含めて7連チャンでメバルからのコンタクトがありました

この日は珍しくバラシが多かった。小さいメバルは吸い込み力が小さいからフッキングが充分でないのもあるけれど、この日は途中でデカい石を釣ってしまって、それを持ち上げた時に針先が曲がったみたい

こういうときはマメにジグヘッド交換しないと釣果に影響します

そして1月9日(土)。仕事終わりに出撃〜

この日はタダ君、ライダーSさんに初対面のくろだくんと釣行

馴染みの港で集まったけど、この日も潮は動かず。。。ってか、動いてたけど僕が満潮時間を間違えていて引き潮でダメダメだった感じ。

土曜で人が多かったけど、思い切って夜中に移動

移動先で超遠投のためにメバトロボールを使用。相変わらずよう飛びます

そして、18cmくらいのがやっと釣れました

みんなもキープサイズを数匹釣って、タダ君、ライダーSさんは帰宅。

僕は水曜の入れ食いが気になって再び移動

そして小さいながらもライズ発生

ジグヘッドを上に通しても小さいのがアタッてくるか、反転するだけ。。。そこでハードルアーを流すとパコンっとHIT

う〜ん、20弱かぁ

風があって、ハードルアーもほとんどアタリは分からずほぼ向こうアワセなので釣った気になれず終了しました。

最後まで付き合ってくれたくろだくん、ありがとう彼もなかなかの釣り好きなようです

結局朝5時に帰宅しました

いやぁ、面白い。やっぱり僕はドM(=メバリング)ですゎ

…そして朝9時に起床次の記事へと続くのでしたwww

釣行続き

January 11 [Mon], 2010, 23:55
ご無沙汰でーす

相変わらず釣りにいってますんで更新も遅れる…。

1月3日はTMASの皆さんが集まると聞いて、僕も会いに行きました

まずは別ポイント島でダウンショットで釣ってから、久しぶりにダウンショットも面白くて今回もトライ

着底してからゆっくりと流れに乗せる…ココンっとオチビちゃんが釣れました

続いて流れの早いところでは…引っかかる…と思ったら、なんかゴンゴンと引き始めて

ジャスト50cmのシーバスが釣れました久しぶりの引き味

続いてTMASの皆さんに合流あじかんさんとは初対面みんな思い思いの方法でシーバスやメバルを釣ってましたみんな仲良しで楽しそう

1月6日(水)は久しぶりにFさんとホーム港へ

初めは余り潮が動いていませんでしたが、途中から良い流れが出てチビちゃんがライズ開始

でも、強風そこでキャロライナリグのシンカー2g+ジグヘッド0.3gでチャレンジただでさえ強風でアタリが取りづらいからキャロとジグヘッドの間は30cmほどと短めに

釣れまちた

風でラインが弛むのでアタリはリーリングの抵抗と僅かなラインの違和感でアワセを入れる

…でも釣れてないこれが良いアクションになるのか、次はアワセると釣れる

細いけど20アップ

夜中1時には帰ろうと思っていたのに、0時30分から入れ食いになって結局1時45分までやっちゃいました

潮の流れがある程度ある所でメバルがライズしていなければ、あるいは深場に居る場合はダウンショットで。。。

メバルが浮いている場合はジグヘッド、距離がある場合はキャロ。。。

風、潮の流れ、深さ、時期。。。いろいろな要素がある中で、自分が何を信じどう攻めるか。僕はまだ確立した物は持っていません。

でも、ちょっとずつ攻めるスタンスは固定されてきたかなぁ

バカrevenger

January 04 [Mon], 2010, 23:55
年越しフィッシングは暴風で思うような釣果はでませんでした。。。

おなかパンパンのコノ子が最大で21.7cm…。

さて、元旦に帰ってきて一考。1日の夜の方が風は弱まるみたい。

大晦日はタダ君が用事で行けなかったし…。と言うわけで、タダ君を誘うとあっさり乗ってくれました

そして、Fさんも「行くなら僕も行きたいです。」との事で、結局3人で再び島へ渡りました

大晦日から17時間島にいて、元旦9時に帰宅して家に居たのは8時間。夕方にはまた島に上陸してました。

へんたいだもの
  Byみつを(2回目)

さっそく実績ポイントからメバリング開始!

でも、全然釣れません。。。意に反してチビばっかり

おかしいなぁ。。。Uスケ君が前の日に全部釣っちゃったのかなぁ

風も少なくて釣りやすいのに肝心のメバルが居ないんなら仕方ない。

思い切って場所移動すると…

セイゴやん

Fさんはセイゴ入れ食いだったみたい

僕もポイント変えたらまた可愛いん。

去年はシーバスも40〜50cmがおったのに、今年は島中25〜30cmのチビッ子ばっかり。

毎年同じようにはいきませんなぁ

タダ君はボトムでガシラ連発してました

最終的に初めの鉄板ポイントに戻るとポツポツとダウンショットで18〜20cmが釣れました。タダ君もFさんも暗がりの潮目で連発

久しぶりのダウンショットで釣れたし、やっと釣りになったので明け方まで車中泊して帰宅しました

いやぁ、ほんまに分からん。今年はちょっとサイズ出るのが遅いんかなぁ。。。

11月は大きいのが釣れてたらしいんだけど、一端落ち着くのが長すぎなような。

まぁ、毎年のように「今年はおかしい」なんて言うオジちゃんがいるくらいだから、やっぱり毎年釣れる時期は違うんでしょうね。

島にしては2日も釣れませんでしたが、今度こそグッドサイズ釣りたいぞ

2009→2010

January 02 [Sat], 2010, 20:55

今年もよろしく
お願いいたします

2009年から2010年にかけて、嫁は実家に帰省しておりました。

僕はみみたん、ピヨイ、トラの世話で香川に残り、、、

仕方なく釣りしてました

大晦日に久しぶりにUスケ君と島へ遠征

みなさん覚えています?大晦日、台風並みの超暴風

フェリーは辛うじて航行していましたが、小さな旅客船は運休

もう超寒い向かい風でアタリも解らない

でも、

なんとかド干潮の鉄板ポイントで釣れましたUスケ君は僕以上に20cmオーバーを連発

あまりの強風でポイント移動すると、なにやら不気味な光が

ドラム缶で薪を燃やしている所にネコが暖をとってまとまってました

荒れ荒れでうねりまくっている中、キャロが表層に浮いてしまって、、、

チビッ子セイゴもお目見え

風に耐え、風に負けて移動して、、、の間に年越し

Uスケ君と僕の初メバル金銀でめでたいね

何とか魚は釣れましたが、島にしてはサイズが21cmちょいまでで、いまいちでした

でも、やっぱり釣りは楽しいな過酷なサバイバルで最高に良い年越しができました

最後に。
コレが無かったら、たぶん途中で心が折れていたでしょう。

今年も釣りまくるぞ
プロフ
  • アイコン画像 ニックネーム:みーた
  • アイコン画像 誕生日:1976年
  • アイコン画像 現住所:香川県
    ・アウトドア-海釣り(ルアー全般、オフショアも)、キャンプなど
    ・ガーデニング-家庭菜園、花壇作りなど
    ・子守り-インコのぴよいとウサギのみみたんがお空に帰ってしまったので、子守りが楽しみ♪
まったりスローライフを送る「みーた」のゆったり日記です♪
最新コメントありがとう☆
アイコン画像うわわ
» 半島エギング&島ランガン (2019年09月14日)
アイコン画像ペンキ
» 7月25日(金)の新規開拓夜釣り (2014年09月13日)
アイコン画像みーた
» みーた式テキサスリグ用マルチブレード (2014年06月06日)
アイコン画像たかふみ
» '14 ステラでゴキゲン♪ (2014年04月28日)
アイコン画像ノリ
» '14 ステラでゴキゲン♪ (2014年04月27日)
アイコン画像みーた
» '14 ステラでゴキゲン♪ (2014年04月26日)