お人よし万歳

November 29 [Sun], 2009, 23:55
11月26日(木)は潮の動きが最悪な長潮でした。。。

でも、2週間前のマダイも若潮で釣れたし、平日の夕間詰めは人も少ないのでちょっと期待して出撃

今回は久しぶりにタダ君とアコウ狙いの予定でしたが、タダ君の仕事が忙しくて結局単独釣行

最近単独が多いなぁ…。Uスケ君も出張続きだし。一昨年までは常に単独釣行で、港の常連と話ししながら釣りしてたけど、、、ちょっと寂しいぞ

さてさて、まずはマダイの出たポイントで夕間詰めを狙いますでも、ベイトのイワシはすっかり居なくなっていて17時から18時半までアタリも無し

仕方なくホーム港へ行くと、平日にも関わらずサビキ軍団が数人情報通りサバが釣れているようです。

僕はアコウ狙いの頭になっていたので、テキサスリグで各ポイントを撃ってみましたが無反応

その間、隣のサビキ師は鯖入れ食い

僕は隣で「凄いですね〜、鯖美味しそう」とかいろいろ話しかけながら釣りしていました。

んで、海面に1匹手長ダコが浮いて来たんです。サビキ師のおいちゃんは目が薄くなっているせいか上手く掬えませんでした。そこで、僕の足元にタコが来たときに掬っておいちゃんに上げたんです。

そしたら、おいちゃんが「ありがとうな。ほな兄ちゃん鯖やるわ」と言って、なんと釣りたての鯖を5匹もくれました

あわててお礼に缶ジュースを買って渡し、僕も鯖狙いに切り替えましたが…サビキにすっかり狂わされていたので、メバルタックルには反応せず撃沈潮が変わる時間を待って、まったりテキサスで遊んでいました。。。

んで、潮変わり

鯖釣れなくなる

おいちゃん帰る

撒き餌してた場所が空く

ベイトが寄ってるかも

おいちゃんのポイントで投げる

1発

じゃーん

足下の石畳のブレイクに居たらしく、手前まできたリグを回収しようと巻き巻きしている所にズンと来ました

32cm

僕にとっては充分なサイズですでも、足下で来て一気に抜いちゃったから全然楽しめなかった

良い鯖もらった

僕も釣り場では割と親切で人懐こい方だと思うけど、ほんまに釣り人はお人よしが多いです。そんな人たちと交流できるのも釣りの大きな魅力の1つ

鯖は1匹の半身だけ帰ってすぐに刺身にしたら絶品でした

残りは…

圧力鍋で骨まで食べれる鯖の味噌煮に挑戦

ほんとに缶詰みたいに骨まで食べれてビックリな美味さ

これは病みつきになりそうですでも僕は鯖釣れないけどね

P.S.先日の出刃包丁をアコウを捌くときに早速使ってみましたが、「今まで苦労してたのは何だったんだろう…」と思うくらい簡単に背骨も頭も切れました凄いですね〜

買い付けの旅

November 26 [Thu], 2009, 23:55
んで、パーキングで写真撮った後は一路…高知へ

わかるかな?

今回の旅の目的は、この土佐壺屋

龍臥洞の前にある土佐刃物のお店屋さんです。

去年の文化の日にこのお店で魚を捌くための包丁を買ったんです

ここの包丁は鋼なのに錆びません

錆びないだけならステンレス合金の刃物もありますが、やはりステンレスは直ぐに切れなくなってしまいます

うっとり

お店の人の話によると、鋼にはいろいろなものがあって、実用的な種類が1000種近くあるそうです。

モリブデンだのなんだのを混ぜ合わせて作るので、混ぜ加減でいくらでも種類は増えるそうで…

そして、今回は写真の右端にある出刃包丁を購入

出っ歯の職人さんが作っていたから出刃包丁だそうですな

僕はプロの板前さんじゃないから刃渡り五寸で16000円の物を購入…ゆうても10000円に値引きしてくれます。名前も彫ってくれるし

無事に目的を果たして、龍臥洞は見ないで出発(汗)

次は桂浜の近くにあるかつお船(ぶね)

ここで、ゴールデンウィークに義母達とも食べた鰹のタタキ定食を頂き、お土産に簡単で美味しい出汁パックを買って帰りました

右の包丁が去年買ったもの、真ん中にあるのが今回買った出刃包丁です。

これを使わないといけない大物を早く釣りたいなぁ

庭の様子と旅の途中

November 25 [Wed], 2009, 23:55
11月23日(月・祝)は夜に少し釣りをしましたが、朝は少し旅に出ていました

その出発前。

久しぶりに庭の写真を撮ってみました。

コスモスも咲いてる

玄関も

嫁がマメに草ぬきをしているので、まだまだ綺麗ですブルーベリーも紅葉してるし

紅葉といえば旅の途中のパーキングエリアでも綺麗なモミジがありました

もう秋も深いですなぁ

小物3兄弟

November 23 [Mon], 2009, 23:55
11月21日(土)はアングラーズパーティがありました

さっしー君と

いろんなサイトや雑誌で見慣れた方々がたくさん来ていました

ビンゴやジャンケン大会もあって豪華賞品が次々とプレゼントされていましたよ

僕は周りの人が楽しんでるのを見てニコニコしてるのが精一杯でした

あぁいう大勢の人がいる所だと僕は借りてきた猫のように大人しくなってしまうので、みーたを見かけたら皆さんからガンガン声かけてやって下さい

んで、先ほど。23日は夜から少しだけ荘内へ

テキサスリグ、メバリング、胴突き仕掛けでゴカイぶっ込み、の三本立てでやってみました

んで…

テキサスで小ガシラ

ミノーに小メバル

ぶっ込みに小鯛

全部リリースじゃい

でもまぁ久しぶりにメバル連発したわぁ

…ゆうても4匹だけやけど

SALTranceで長期戦のメバルダービーやってるから、そろそろメバリングに切り替えようかなぁ

料理の新兵器

November 20 [Fri], 2009, 23:55
我が家にもついにアレが登場です

圧力鍋

しかもTIFAL

短時間で火を通せるし、美味しい料理が出来ることに期待して嫁が買ってきました

んで、さっそく煮物

嫁の作品

あっさり味で野菜の旨みが良く出ています

僕は、、、

フライパンで焼いた鶏肉と野菜たちをまとめて鍋にドボン

んで、すぐに沸とうあとはしばらく放置したら…

出来上がり砂糖醤油のオーソドックスな煮物

サバの味噌煮とかしたら骨まで食べれるように出来るらしいから試してみたいなぁ

暴風フィッシング

November 18 [Wed], 2009, 23:55
11月15日(日)は投げ釣りクラブのカレイ大会でした

朝4時に釣り具屋さんへ行ったら、まだ開いてなかった。前日に本虫は買ってたけど、青イソメはココで買おうと思ってたのに

そして、前日から台風並みの暴風

左の山に守られて、手前は波が穏やかですが、その奥は白波が立ってます

明るくなってから開始したけど、強風でかなり寒い…。あんまり気合が入らず3本の竿を出してからまったりモード

大してアタリもないのに餌は取られる…。強風で竿先が揺れるからフグにチョコチョコされてもわからんし。。。

強風にめげず波止の先端にいた人は25cmオーバーのカレイとキスを釣っていたけど、僕は全然ダメ

んで、朝7時半にようやく竿先がピュンピュンと動いてお魚HIT

23cmのかわいいマダイでした

結局昼前の11時まで、これ1匹でした。。。カレイ釣れなかった

でも、木曜に続いてふだんあまり釣らないマダイが釣れたのでまぁ良しとします

さて、次はどんな釣りをしようかな

BLUE OCEAN

November 15 [Sun], 2009, 23:55
11月8日(日)

真鯛の奇跡の4日前は久しぶりに室戸へ行ってきました

いい景色

前日の土曜23時に家を出発日曜深夜1時半に到着

某港では胴長25cmほどの良型アオリイカが釣れていましたが、僕はポイントに入れずボウズ

小さいのはたくさん居ましたよ

明るくなってからはショアジギをしましたが、情報皆無で突入したらショアジギやってるのは僕だけ

カゴ釣りにもムロアジや小さなメッキが1匹釣れる程度…

やっぱ釣れてるかどうかわかるってのは大事なことだね

で、案の定アタリすらなく終了

でも足元にチョウチョウウオやオヤビッチャなどの南国系熱帯魚が見えたので癒されました

誰か室戸に住んでる人と友達になりたいなぁ

震えと嘔吐

November 13 [Fri], 2009, 0:00
このタイトルは、、、風邪…新型インフル…

違うんです。

木曜の午後休みを利用して夕間詰めからテキサスリグでアコウ&マゴチ狙い

港のライトが点いて暗くなり始めた3投目…

2つ向こうのブレイクでコツンとアタリ

鬼掛けフッキングするも乗らず

その直後のフォールで再びコツンっ

「今度こそ…」と2度目の鬼掛けフッキング

がっつり乗った瞬間にキツめに設定したドラグがギュンギュン出ていく

40オーバーのアコウか?

2度も手前の藻に突っ込まれたけど、冷静に対応して浮かせたのは…真鯛

しかもデカい51cmの良型

あまりの引きと達成感で手足が震えまくりしかも興奮しすぎで胃が収縮してちょっと吐いちゃいました

そんだけ嬉しかったし、僕にとっては伝説的な1匹でした

これから先、僕は何十年と釣りをし続けると思いますが、この1匹は永遠に記憶に残るでしょう

メバルもシーズンインですな

玉砕(太刀魚について)

November 09 [Mon], 2009, 23:55

玉砕です…つまり魚が釣れなかったんです。

当然、魚の写真はありません。。。

本当は1匹釣りましたが、、、写真を撮ってなかったんです。。。「まだまだ釣れるだろう」と…。

でも、後が続かず渋い釣りでした。

次のリベンジでは1発のアタリもありませんでした

10月下旬。太刀魚を狙いにいつもの港へ行きました。

タチウオをショア(陸)から釣る場合はウキ釣り、餌テンヤ釣り、ワーム、ミノー、メタルジグ、生き餌泳がせ釣りなどいろいろな釣り方で狙えます

でも、この辺(香川)で一番釣果が良いのは餌テンヤ釣り

ルアーロッドに1号ほどのPE、リーダーは一応5号、その先にワイヤーハリス、ワイヤーにケミホタル、んで先にテンヤをつけます

このテンヤに冷凍キビナゴなどを付けて、キャスト!

一見簡単ですが、、、考えないといけない事がけっこうあるんです。

ロッドの調子、ワイヤーの太さ、ケミホタルの位置、テンヤのサイズから…

餌の付け方、餌を長持ちさせる工夫、そして誘い方。。。

タダ巻きでも釣れますよ。シャローだけひたすら狙っても釣れるときは山ほど釣れます。

でも、喰いが渋いときに1匹出すには、それだけでは釣れないかもしれません。

タチウオは意外と下のレンジでも喰ってきます。

下手すると着底直後にアタったりします

それと、確実に言えるのは、アクション後のステイやフォールで喰ってくる確率がかなり高いこと。

シャローのストップ&ゴーだけで狙っている方が居たら、釣れていない時に港で最初の1匹を出すためにいろいろなレンジをいろいろなアクションを試してみてください

それでも釣れないときは接岸してないってことです(泣)

何なんよ南予★

November 03 [Tue], 2009, 23:55
11月になりましたなぁ

11月1日(日)はFさん、キャプテンにタダ君と計4人でまたまた南予に行ってきました

しかし今回は雨、寒気、風が心配

10月31日夜11時に集合午前3時に到着

明け方までエギングしましたが、全く釣れずに30分仮眠…。

んで、6時前に貸し船で出発です

前回はショアにこだわっていたので、オフショアタックルは持って行きませんでしたが、この日はオフショアメインで行ったので、唯一持ってる鯛ラバ用の安タックルを持参

そして、今回はこいつをまとめ買い

土佐カブラ

こいつを付けて、その下にメタルジグ80〜100gを取りつけると、小物も大物も狙えるセコい釣法

さらに、土佐カブラの下にメタルジグを錘にした天秤をつけ、ハリスを1ヒロとってR−32(ワーム)をつけたエビング仕掛けにも挑戦

釣果は…残念ながら雨が降っていたので写真が撮れていません

猛毒ミノカサゴ

船上で唯一撮ったのがコレ。サビキに来たミノカサゴ。

後はサビキに38cmの鯛、25cmのアジ、27cmのイトフエフキ、小さなエソ(多数)が

エビングにはサビキとダブルでオオクチイシチビキ(さっき調べた)が2匹

メタルジグには50cmくらいのエソがラストに釣れました

エギングは水深7メートルくらいの浅場で胴長24cmくらいのアオリイカが1匹。これはFさんにあげました。

鯛ラバもしたけど、イイ当たりが2回もあったのに針掛かりしてからのバラシ

お持ち帰り

鯛の頭が気になるでしょ?実は頭の先がケガで潰れていて、ちょっとコブダイみたいで気持ち悪いのでカットしております。

たぶん色からして養殖の鯛で売り物にならない奴を生け簀から捨てて、そいつが釣れたんでしょうな。

キャプテンも片目が潰れている鯛を釣っていました。

他には40オーバーのオオモンハタやアオリイカ、オニオコゼなども釣れていました

まぁとにかく、雨でビショ濡れ、風で船が流されて100gのメタルジグでも底が取りづらい、ショアは人が入っていて出来ない、と悪条件が重なりましたが、やはり南予の海に助けられ良い釣果に恵まれました

ケガしてても美味そう

鯛は宇和島の「鯛めし」に炊き込みの鯛めしじゃなくて、鯛の刺身と生卵の黄身をご飯の上に乗せてダシをかけて食べる郷土料理

超うまい

あとはオオクチイシチビキとアジは塩焼き、イトフエフキは味噌汁にして昼と夜の2食分になりました

オフショアもクセになりそぉ〜
プロフ
  • アイコン画像 ニックネーム:みーた
  • アイコン画像 誕生日:1976年
  • アイコン画像 現住所:香川県
    ・アウトドア-海釣り(ルアー全般、オフショアも)、キャンプなど
    ・ガーデニング-家庭菜園、花壇作りなど
    ・子守り-インコのぴよいとウサギのみみたんがお空に帰ってしまったので、子守りが楽しみ♪
まったりスローライフを送る「みーた」のゆったり日記です♪
最新コメントありがとう☆
アイコン画像うわわ
» 半島エギング&島ランガン (2019年09月14日)
アイコン画像ペンキ
» 7月25日(金)の新規開拓夜釣り (2014年09月13日)
アイコン画像みーた
» みーた式テキサスリグ用マルチブレード (2014年06月06日)
アイコン画像たかふみ
» '14 ステラでゴキゲン♪ (2014年04月28日)
アイコン画像ノリ
» '14 ステラでゴキゲン♪ (2014年04月27日)
アイコン画像みーた
» '14 ステラでゴキゲン♪ (2014年04月26日)