新ターゲット

June 29 [Mon], 2009, 23:58
ただいま7月12日(日)です。実は、この記事に誤字脱字を発見し、修正したら…真っ白になりました

しかたなくダイジェストで簡潔に書きなおします。。。

さて、タイトルどおり最近はFさんに紹介されて新しいターゲットに挑戦しています。

それは…

ふぐ

じゃなくて

マゴチ

6月9日にFさんに教えてもらう予定でしたが行けず

港でばったり会ったUスケ君が2匹釣ったそうです。。。さすが

そして12日、やっと僕もポイントやワームの種類を教えてもらいましたが、1バイトあってしばらくゴンゴン首振っていたのにスッポ抜け

この日Uスケ君が釣ったのが上のフグとマゴチ

もうUスケ君は3匹釣ってる

そして18日は僕一人で挑戦すると、

なぜかタコ

そしてアコウ

大きく見えるけど実はちょっと小さいんですけどね

あとコイツ

ガシラ

肝心のマゴチは…

ゴツンとした鋭いアタリをフッキングしたのに!針が伸びてしまいました

なんとか釣れるまで頑張りたいと思います♪

キス釣り大会だったのに

June 25 [Thu], 2009, 23:55
6月13日(土)の日没から14日(日)の昼まで、香川県釣り連盟のキス1匹長寸大会がありました

そこで、前記事に書いた船釣りで連れて行ってもらった島へ渡ることに

まずは他のメンバーと別れて夕間詰めから投げ釣り開始

実は船のオーナーから「陸からも届くと思うよ」と教えて頂いたポイントでしたが、120m投げても浅い…

そして18cm程度の鯛子のオンパレード

続いてドラグをギューンと鳴らす大物!

市販のキス仕掛けでは一瞬でブレイク

フロロ4号を使って釣り上げました

50cm径のタモ網にギリギリ入った横幅60近いアカエイ…腕が疲れただけ

潮が緩んでからはアナゴが釣れただけだったので、移動港湾でメバリングして潮待ちしてました

出るね〜24cm

こいつの他は18〜20cmだったけど入れ食い

でも潮が動き始めたらシーバスが騒ぎ出してメバルはシーーン。。。

朝間詰めに備えて夜明けまで寝ましたzzz…

そして朝になって投友会の方たちと合流

やっとキスが釣れました

このあと2匹追加して納竿

一番大きいので24.9cm、投友会の中では6位でしたが、参加できたので充分です♪

実は何よりもメバルがまだ釣れたのが楽しかった

また島へ調査に行ってきます

フネ乗りはいつも雨

June 22 [Mon], 2009, 23:55
♪船に乗る日は
  不思議なくらいぃ
 雨が多くぅて〜

水で餌付け
  滑るみたいで〜
 イライラになぁるぅ〜♪

僕は上手にキぃスを〜

気持ちぃになぁる

コノシロは
   つみれ汁〜
  干しは し〜なぁい♪

船オーナーの釣果まで戴いたのでたくさん食べれましたが、、、

ほんまに雨ばっかり

6月10日の釣行報告でした

言葉に出来ない

June 20 [Sat], 2009, 23:55

6月8日からUスケ君が保護した子猫を預かっていました

お庭を散歩

トラおじちゃんと遭遇

たくさん匂いを嗅がれた後、カプッと噛まれてしまったので避難

一緒に昼寝

すっかり信頼

猫じゃらしで遊んでいる瞬間に激写

なかなかお転婆でみみたんやピヨイは困ってましたが、子猫を飼ったことがない嫁には良い経験になりました

そろそろUスケ君チで受け入れ準備OKなはず

またたまに見に行こっと

って書いたら、まだウチで預かってもらいたいそうです
も少しあそぼっと

SALTrance初オフ回

June 18 [Thu], 2009, 23:55
6月7日(日)、モバゲーとmixiの枠を越えてSALTranceで初めてのオフ会をしました

実は夏にみんなで楽しめるダービーを開催しようと考えて相談したところ、ベントレー君が会議と交流を兼ねてオフ会をしようと提案してくれました

ナイスな提案に乗ってくれた計9名用事で来れなかった人たちはまた今度やりましょう

大会規定をあれこれ話しあって、基準の寸法を決めたらBBQ

みんな協力してくれて助かりました僕より慣れてるメンバーもいていろいろ教えてもらったし

これ大好評

ウチのニンニクのホイル蒸し甘くて美味しかった

一通り食べたら誰ともなく釣り開始

「炎月投げ式はすごいよ。俺、この前ヒトデ釣ったし」って僕が話していたら…。

ベントレー君にまさかのヒトデwww

投げ式はターゲット「ヒトデ」ってパッケージに書いといてくれ

他のメンバーもエギングしていましたが、さすがに真昼間で潮も悪いと釣れませんでした

アフロ君は前夜にキス3匹釣ってました2匹はBBQで塩焼きにもらったけど、これも美味しかった

最後にミンナで記念撮影

このオフ会(…ってか、ある意味これがオン会)で決まったダービーを6月15日から開催しております♪

第1回 SALTrance
真夏の異種
ポイント制ダービー

現在参加者は22名になりました

そして…ついにストイックな釣行を続けているタダ君がエギングでやってくれました

おめでとうこの2日後にはゆぅき君もアジ泳がせでアオリイカ釣ったし、僕も1度は釣りたいなぁ

この2人が大会前の釣果でちょっと残念でも、きっとまた釣るでしょう

僕も結果にはこだわらずに釣りをして、対象魚が釣れたら登録していこうと思います

夢に挑戦

June 16 [Tue], 2009, 9:00
ごぶさたしておりました

なんやかんやで更新してませんでしたが、理由は特にありません。夜眠くなるのが早くなっただけ

さて、最近はちょっと遠くへ行ってました♪最近って言っても5月30日(土)夜ですが。

以前、島でのメバリングに一緒に行ったFさんの案内で、しまなみへ

ターゲットは春のアオリイカ今季の香川は不調なので、はるばる行ってきました。

到着後の第1投。僕がガイドにラインを通している間にFさんが「あ、触ってる。お?あ?あ、乗っ…た

( ̄□ ̄!!)え

えーーーー

800gと小さめでしたが、それでもイキナリのHITでビックリ。。。そして期待が高まる!!

あれ?

しまなみも春イカはいまいちで、結局イワシにボイルしていた太刀魚に浮気…。バッグの隅に持っていた12gのメタルジグに赤いフワフワの付いた針を無理やり付けて3匹釣りました

ポイント移動しつつ、朝に砂浜に集まる釣り人発見ライトショアジグで、なんと40オーバーのサバとヤズが釣れていました

「ついに陸からハマチを釣る夢が叶うか」と期待しましたが、ロクなタックルを持ってなく…Fさんに28gメタルジグ借りましたが、後から来たのでポイントにも入れずダメダメでした。

でも、Fさんのおかげで良いポイントをたくさん教えていただきました

そしてリベンジ

2日後に早速、みどりぃん君とショアジグに行きました!!

しかし、勢いあまって若潮に行ってしまいましたそして案の定、、、潮が動かずボーズ

この日は夜の太刀魚も1バイトのみで終了。。。マツイカ5ハイすくって終了でした

夢は…そう簡単には叶いませんな来年に期待します

大将、いつもの!!

June 10 [Wed], 2009, 23:55
いつもの魚にいつもの料理

前に釣ったスズキ

刺身&アライの後はお茶漬けです

かつおベースのダシを作って、のりたまとゴマ、刺身、ワサビを乗せたご飯に注ぐだけ。

案外サラッと食べ切っちゃいます

飲んだ後には…たまらないでしょうね〜

またまた

いつものムニエル。

自家栽培のトマトが出来たらトマトソースで食べたいなぁ

さて、続きまして

5年ぶりくらいのマゴチの刺身。

マゴチは平たいからさばくのがちょっと面倒

ウロコとって内臓、頭をとったら、腹を下にして背中側から包丁を入れて三枚下ろし♪

このままだと丸すぎて皮が引けないので、三枚に下ろした半身を真ん中から更に二つに分けます。

縦長の4本にした身から皮を引いて、腹骨などをすき取ったらOK

かもちんも絶賛

鯛飯&チヌの煮付けも上手に出来ました

炊き込みご飯は米1合に対して醤油大さじ1、酒大さじ1、みりん大さじ1。これだけ

チヌがぷよぷよで刺身に出来なかったのが残念

さて、

先日からウチに子猫が居候してます

Uスケ君の家から訳あって短期間だけ預かってます

超カワイイ

でもアレルギーと戦ってます

風呂に入る

ヽ(´ー`)ノやれやれ

鬼門破壊

June 03 [Wed], 2009, 23:55
釣りが大好きな僕の鬼門…それはオフショアのルアーフィッシング

今までマトモに釣りが成立したのは数回、記憶にはモバ友の五時半の狼さんの船で行ったハマチ釣りくらいなもの。

鯛ラバに至っては有料の遊漁船に乗るも過去2回とも雨が降り、計3回のアタリとチビ太刀魚で終わっている。。。

そんな中での5月27日。ミクシィのたこさんに鯛ラバに連れていって貰いました

某所で待ち合わせをすると、いきなり後頭部を鈍器で殴られ。。。気が付くとみどりぃん君と船の上に…

「悪く思うなよ。場所を知られると組織に消さるからな。お前たちは知らない方が身のためだ。」とタバコを吹かしながらニヒルなたこさんが背を向けたまま説明してくれました。

ま。妄想はさておき、たこさんの船はすごいんです

このゴムボート昔と違うからか、高価なものだからか、しっかりしていてかなり安定していました

ちゃんとエンジンも付いてて、1日走り回ったのに使用燃料はたった1リットル

なかなか行けない島しょ部の裏側に上陸したい時にも重宝しそうで魅力的でした

さてさて、鯛ラバの要領は得ていたので朝マズメから早速開始

いきなり一流し目で着底直後に「ゴゴン」そして3巻き目でもう1度「ごごごん」。。。これで終わったかと思ったら、7巻きあたりで「グーン

今までと違うアタリに戸惑いましたが、確実に乗った大物の手ごたえかなり重かったけど、底を切ろうと思って必死で巻きあげました

「やっと、鯛ラバで鯛釣れたゎ〜

黒いんですけど

1発目は黒鯛(チヌ)でしたでも47cmは過去最高サイズ

しばらくは練習がてらグチと遊びつつ、ついついアワセてしまうみどりぃん君に笑わしてもらいました

そして、いつもは40オーバーを釣っているマスターのたこさんが本命をHIT!

本人は納得してませんでしたが、33cmの綺麗なマダイでした

しばらくして僕にHITゴンゴン引いてた後に海面近くなったら全く抵抗しなくなったので、いつものグチかと思ったら、44cmのマゴチでした人生で2匹目

飽きない程度にグチのアタリを楽しみつつ、グチのポイントでついに僕も釣りました

ちっせ!

ペンキーズさん達のお約束ワードを久しぶりに呟いてしまいましたょ…。

28cmでした。でも、記念すべき鯛ラバでの初本命ランディングが必死すぎてたこさんに爆笑されました

だって、船の網って短いから、すくおうと思って前に出したら、一緒に竿も前に出て魚が遠くへ誘導されるんだもん

この後、かなりの大物が掛かりましたが、底を切ろうと必死で巻きあげようとして針を伸ばされてしまいました。。。掛かりも悪かったみたい

あとは、みどりぃん君だけでしたが、、、彼は「アワセちゃダメ」と頭では解っていても、シーバスやってる体が勝手に反応してしまい…しかも、いつもナイロンラインを使っているせいか、フッキングアクションが超デカい(爆)後ろ向いてても「ブン!」って音がしてわかるwww

彼はSALTranceの「鬼掛け担当」に任命です。もう、掛かってる魚の口を切ってバラすくらいの勢いです(笑)

そして、なんとか鬼合わせに耐えてきた魚が!!

グチでした

みどりぃん君は本命こそ逃しましたが、僕のデビューに比べたらかなり楽しめたはずです

僕も、こんなにアタリがあったのは久し振りとっても楽しいオフショアでした

僕の釣果

グチはみんなもっと釣ったけど、元気だったからリリース。1匹だけ死にかけたので持ち帰りました

僕にとって鬼門のオフショアですが、今回は好調でした

それでも、真鯛の大物が出なかったあたりは、まだ軽く呪われているからでしょうね

DANGAN釣行

June 01 [Mon], 2009, 23:55
5月23日(土)。。。ホーム港でのまさかのシーバス4連敗に心が折れていた僕は悩んでいました。

今夜こそシーバス釣るまで帰らない決意で臨むのか。。。ベイトが入っていない今、思い切って別のターゲットに変更するか。。。

そして、結論

アジぃ〜

in 佐田岬!

いきなり遠征決定でした。午後7時にシーバスかどうか迷っていたら、アフロ君から電話があって「ベイトのいない荘内よりも佐田岬の調査に行きましょうよ!!」だって

んで、Uスケ君といつもの3人で午後10時に出発深夜1時に佐田岬に到着して4時までアジングしました

今回は豆アジを乗せるのに必死でしたってか、乗るのにバレる。。。さすがに口が柔らかすぎるみたい

ボトムを意識してリフト&フォールでアタリをとって、2ケタに届かない9匹でした。でもメタルジグで釣れたり、ワームやサビキで遊んだりといろいろできて楽しかったです

Uスケ君は同じジグヘッド、同じワームでやり続けて19匹釣ってました匹数ではダブルスコア…彼のセンスは一体どこから湧いてくるんだろうか…。。。

アフロ君は後半のサビキで巻き返して10匹でした

左の2列がアフロ君、真ん中2列がUスケ君、右1列が僕です。一番大きいので23cmでした

さてさて、朝4時までアジングした後は伊方周辺でエギング

でも、釣れませんでしたでもでも、活きアジで釣ってる人には1.6キロが釣れてて大興奮今度こそ釣りたいです

朝9時に佐田岬を出て、昼12時に帰宅しました。

イカの気持に
なりたくて
アフロ君は
生で食べました

ウソですょ・・・。

ウチは久し振りの

塩焼き

そしてやっぱり美味しい

南蛮漬け

7匹しかできなかったから貴重でしたらっきょうを漬けた後に余ったラッキョウ酢に塩と醤油で味調えたらバッチリ使えました

佐田岬に行っての釣果としては少ない方かもしれませんが、釣り味としてはとても面白いものでした

…南蛮漬けもっと食べたいな、釣りたいな
プロフ
  • アイコン画像 ニックネーム:みーた
  • アイコン画像 誕生日:1976年
  • アイコン画像 現住所:香川県
    ・アウトドア-海釣り(ルアー全般、オフショアも)、キャンプなど
    ・ガーデニング-家庭菜園、花壇作りなど
    ・子守り-インコのぴよいとウサギのみみたんがお空に帰ってしまったので、子守りが楽しみ♪
まったりスローライフを送る「みーた」のゆったり日記です♪
最新コメントありがとう☆
アイコン画像うわわ
» 半島エギング&島ランガン (2019年09月14日)
アイコン画像ペンキ
» 7月25日(金)の新規開拓夜釣り (2014年09月13日)
アイコン画像みーた
» みーた式テキサスリグ用マルチブレード (2014年06月06日)
アイコン画像たかふみ
» '14 ステラでゴキゲン♪ (2014年04月28日)
アイコン画像ノリ
» '14 ステラでゴキゲン♪ (2014年04月27日)
アイコン画像みーた
» '14 ステラでゴキゲン♪ (2014年04月26日)