ペット記録

April 30 [Thu], 2009, 23:55
みみたんはもう2才か…早いなぁ

年取っても全く落ち着きませんけど。
朝は和室をダッシュして、ご機嫌に飛び回ります

最近2人はますます仲良しで、みみたんのケージでしょっちゅう遊んでます。相変わらずピヨイはみみたんの上に乗りたがって、みみたんがビックリして走りまわります

ピヨイは7月で5才?前に読んだ飼育書に「インコの寿命は5年」って書いてあったけど、10年生きてる子も沢山いるらしいので長生きしてもらいたいですな。

こいつら1日中寝てる。ほんまにずっっっと寝てる。。。羨ましい

ノラ猫の名残は皆無だなこの前、あまりに汚いのでトラはシャンプーしてあげたら毛づやが良くなってフカフカになりました。案外嫌がらずにシャンプーできたし、嫁には絶対服従です

ピヨイが襲われないんならトラも家で飼いたいけど、こればっかりはどうしようもないから住む場所は注意しつつ、平和に長生きしてほしいですね

まだ途中だけど…庭

April 27 [Mon], 2009, 23:55
家を建てて3年4ヶ月が経ちました。

建ててすぐに門柱と玄関アプローチ、ウッドデッキは作ったんですが、道路から庭までは何も仕切りがなく、外から丸見え

それをやっとこ整備し始めました

まずは玄関まわり

after

アングルは違いますが、低めの壁や木があるだけでかなり雰囲気が変わりますね〜

次は庭。

こんなに変わるのね

まだ地面が見えてますが、ゴールデンウィーク前後で芝やアプローチ、ストーンサークルなどを作ってもらう予定です

これで草ボーボーからかなりメンテナンスしやすい庭になります

庭の別アングル

after

ベランダ拡張の柱もありますが、後ろの雰囲気も変わりました

家って1回建てたらそれで終わりかと思ってましたが、案外いろいろとやる事あるんですね。

これからもこうやってお金が無くなっていくんだろうなぁ(泣)

春イカ釣りたい

April 25 [Sat], 2009, 23:55
秋のアオリイカは3シーズンほどやっていますが、実は専用ロッドを買ったのは去年の6月、専用リールは秋に買ったばかりなんです。

去年の春イカシーズンには間に合ってましたが、釣りづらい春イカよりも目の前でライズするシーバスに目が行ってエギングしませんでした

今年こそは1kg以上のアオリイカを釣ってみたいので、少しやってみました

まずは15日にホーム港にて、エギング肩慣らし。

足が2本足りないよ

しかも赤いし。でも、ボウズじゃないだけマシですね♪

そして、高知フィッシングショーへ行った時にイカを見たベントレー君が先日高知でイカを釣っていたので、 僕、アフロ君、Uスケ君の3人で高知へ行って来ました

19日の朝2時に出発第1ポイントはベントレー君が釣った港こういう時にみんなの情報が役立ちます

港に着くと先端の人がデカイのを釣ってました俄然やる気が出た僕たちもヒュンヒュンいわせてましたが、そう簡単には釣れず。

でも、半分寝ながらやってたアフロ君の竿がひん曲がってジャーーっとドラグが鳴りました

「おぅなんだ」と思った瞬間、ビックリして強引にリールを巻いたアフロ君は痛恨のバラシ

どうやらキロアップがかかったようですでもこの後が続かず、デカイのが足元に何度か見えましたが釣れませんでした

しょうがないので、ポイント移動この前イカが見えたポイントへ行きました

そして、この日も小さいながらもイカは見えました♪しかも、トップにいる小魚を捕食しているのまで見えます

…しかしエギには無反応しばらく沈黙状態が続きました。

その沈黙を破ったのは。。。

Uスケ君

秋イカサイズですが、見えイカを釣るのはさすがです

話を聞くとどうやらパターンがあったみたいで、試してみたら1発

胴長19cmだったので、まだまだ春イカとは言えませんが釣れたので良しとしましょう

帰りに高知の特産「長太郎貝」と活きアサリを買って昼の12時には帰宅しました。

いったん解散したんですが、連絡があって夕方に再集合

みんなで夕飯食べました僕がアサリでボンゴロッソを作り、Uスケ君とアフロ君がBBQで焼きそばを作りました。

長太郎貝も炭火で焼いたら最高でした

香川でも春イカシーズンが始まったようです。何とかシーバスのライズに誘惑されないように1匹でも釣ってみたいです

嫁のお手柄♪

April 22 [Wed], 2009, 23:55
3月21日に鳥取の皆生温泉にある華水亭というホテルに泊まりました。

その時、部屋の卓袱台にアンケートみたいなものがあったんです。

ウチの嫁はこの手のアンケートが大好き

この日も丁寧な接客や美味しい料理に満足してルンルンでアンケートを書いて帰りました

そして4月になり、一通の封筒が届きました。

ようこそ鳥取マル得キャンペーン?
宿泊招待券

…あ、当たったぁ
わーいヾ(^▽^)ノ

なんと三朝温泉にペア無料ご招待!でも平日限定だったので、行けるうちに行ってきました

イイ景色

依山楼 岩崎

名前からして高級そうですが、名前に負けずサービスも設備も最高でした

やっぱり和室がエエなぁ

温泉は露天風呂が多いんです。何個もあって楽しい

しかも夕方入ると湯上がりにゼリーくれるんです!こんなの初めて

夕飯も朝飯もたくさんでて、今まで泊まった中で一番良い旅館でした

これがタダとは逆に申し訳ないくらい

今度はちゃんとお金を払って泊まりたいと思いました

次の日は鳥取砂丘で開催された砂像フェスティバルを見に香川とは反対方向へ。

開会初日の午前中なら来客も少ないと思ったのに大間違い駐車場がすんごぃ渋滞で入れないくらい

結局遠くの駐車場から無料バスで何とか到着しました

蜂蜜かけたハニーソフトクリームが美味しかったぁヽ(´ー`)ノ

三朝は山の中だからかちょっと涼しかったので、機会があったら夏にまた行ってみたいです

御開帳って何だ?

April 20 [Mon], 2009, 23:55
いやぁ、最近更新が遅れ気味やなぁ

今月も10記事書くために怒濤の更新しなくては

さてさて、前記事のイカ&メバルは両親と妹夫妻に振る舞いました

そして、実家での最後のイベントは1人で散歩

ウチの近所にある国宝「善光寺」で7年に1度ある御開帳を見に行ってきました

城山動物園から城山公園へ抜けて善光寺へ、そのまま南下して権堂のイトーヨーカドーまで行って買い物してバスで帰る。これが小さいときの散歩コースの1つでした

城山公園で3歳くらいの女の子に「こんちくわーって元気よく挨拶されて目がテンになりつつ善光寺に到着

ところで御開帳って何だっけ?コンビニに御開帳完全ガイドブックまで売られていたけど…

7年に1度あって、普段は隠されてる御本尊が見れて、御本尊と外に立てた柱を紐で結んであって、、、んで柱に触れば御本尊を触るのと同じ御利益があるんだっけか…

知らないや

とりあえず画像貼っとこ

こっちが正面の門なんやけど、ウチからは遠い

門の前にある蕎麦屋でざる1枚

昼ご飯ガッツリ食べてたから結構キツかった

2時間ゆったり歩きました案外疲れた

そして無事に香川へ帰ってきた訳です

そうそう車にロッドホルダーを付けました

やっとこれで後ろの席も倒さずに済みますな

オチもネタもないけど、生活記録はまだまだあるからボチボチ続けます☆

佐渡ヶ島へ行こう part 2

April 15 [Wed], 2009, 23:55
シーバスを諦めた僕が次に案内してもらったのはメバリングポイント

見るとね、何てことないサーフなんですよ。しかも激シャロー

「テトラがあるからストラクチャーは問題ないとしてもほんまにいるんかなぁ…」

なんて思いつつも、ペンキさんは絶対釣れると確信している様子

とりあえずピンときた方向へキャスト

小魚パターンのハードルアーを香川と同じスタイルでアクションすると…

ギュイン

一発やんけ〜

テトラを移動して数匹追加サイズが落ちてきたので、次のポイントへ移動することになりました

次のポイントはペンキさんおススメの場所でしたが、珍しくこの日はノーバイト

ここで朝になっちゃいました

ほんまは幻のサクラマス狙いに行きたかったんですが、超眠くなってココでペンキさんとお別れしました

朝5時半からレンタカーでグゥ…

ぐぅぐぅぐぅ…Zzz…

…はぅ! やばい 寝すぎたフェリー乗り遅れるぅ

…と思ったら8時半。日差しが強くて車内はサウナ状態でした。。。

いや、マジで焦った。。。でもおかげで完全に目が覚めた

フェリーの時間まで2時間半、近くの港で再びメバリングのデイゲーム

見てよ、このクリアウォーターそしてナイスなウィード

この上をダイワの月の鏑やシマノのタングステン1.2gジグヘッドで早めにタダ巻きしたらクククン

20cmまでが入れ食い波止の先端へ行くほど深くなるしサイズも上がる

テキサスで他のロックフィッシュを狙ってもメバルが

結局小さなタケノコメバル以外はメバルばっかりでしたが、デイでこんなに釣れると思っていなかったのでかなり勉強になりました

ちょっと予定より時間オーバーしちゃったけど、帰りは無事フェリーに乗れました

わかるかなぁ?何と直江津港内にイルカの群れが入ってましたすごぉい

今回の釣果

メバルは24cmまででしたベイトは香川のホーム港ではまず見ない小魚。所変われば品変わるね

ほんまに面白かったです釣ったことないイカに、デイでのメバリング、大潮でも干満の差が30cmで潮が全然流れないポイント。激アツなシーバスポイントも萌えた

ココでの釣りを香川で活かそうと、ちょっといろんな事に挑戦してみたくなりました。僕のホームでもデイメバリングが出来たら、その時はまた釣りの引き出しが1つ増えるでしょうねまた試して、上手い事いったら報告します

佐渡ヶ島へ行こう part 1

April 13 [Mon], 2009, 23:55
無事に香川に帰ってきました

行きは途中で失敗して名古屋の都市高に月曜0時半に移動してしまったので、ETC割引が完全でなく6000円ほどかかってしまいましたが、帰りはバッチリ3100円で戻れました

さてさて、9日(木)の昼過ぎに新潟の直江津港からフェリーに乗って、佐渡ヶ島まで行ってきました

佐渡ヶ島は8才の夏休み以来だから25年ぶり

瀬戸内の島々へ渡るフェリーとは規模が全然違います時間も片道2時間40分かかっちゃう

今回、佐渡へ行ったのには訳がありまして、、、去年の3月ごろにモバゲー内のメバリングサークルで僕が「長い竿を探している」と書き込みしたら、佐渡にいたビガーさんが「僕の知り合い(ペンキさん)が9フィートのメバル竿を売りたいらしい」と返事をしてくれたのです。

そこで、その新品同様の竿を格安で譲っていただく事になったのです。それがFINEZZAチューブラーの9フィートでした。

この竿のおかげで僕のメバリングの釣果が飛躍的に伸び、メバリングの面白さがさらに広がりました。

だから、直接会ってお礼がしたかったのですそれと、いつもブログが面白いので一緒に遊んでほしいなって思って

明るいうちは1人でデイゲームのメバリング。暗くなってから、ペンキさん、ビガーさん達に会いました

とりあえず港へ移動僕はメバリングを始めると、、、横でみんなはエギを使っています

すると…「キター」と雄たけびが

しばらくメバリングしてたけどアタリもないので、ビガーさんにエギを借りて、FINEZZAに装着。だいたい隣で見ていたら激しいシャクリよりきっちり動かした後のフォールでヒットしているようなのでマネしてみたら…

来たぁー

これ、瀬戸内ですくえるマツイカじゃなくてヤリイカ初めて釣りました

群れが来るとみんな一斉に釣れる

けっこう大きい

釣れるのは楽しいけど、捌くのが面倒だったので僕は20ハイでストップしておきました

ペンキさん、ビガーさん、LFクレイジーの方々は面白いように釣り続けてました後から聞いたらビガーさんは53ハイ釣ってたらしい

みんなでフォールに集中

けっこう大きいからクーラーはイイ感じにうまりました

みんな仲良しで、ほんまに釣り好きなのが良く伝わってきました。僕が来るからって、ペンキさんはLFクレイジーのメンバーから情報収集してくれたようで、その優しさも嬉しかった

ココで2時前まで遊んで、ペンキさん以外のメンバーとはお別れしましたそして、佐渡のシーバス1級ポイントを紹介してもらい、、、HITルアーまで貸してもらい、、、キャストしてデッドスロー、、、。

すると

釣れませんでしたぁ

まぁ、そりゃそうだ。いくら1級ポイントでもHITルアーでも、まだまだ素人な僕がそう簡単に釣れる訳がありませんでもほんまにすごいポイントでした。ここなら大物が釣れてもおかしくないっていうオーラがありました

僕がメバリング好きなので、しばらく頑張ってからシーバスは諦めてメバリングに向かいました

続きはまた今度

香川から長野へ

April 10 [Fri], 2009, 23:55
トラほりほり

まぁ写真とは関係なく…

5日の夜、土日祝の高速料金値下げを狙って香川から1人で爆走

実家のある長野へ帰省しました

香川では

が満開だったのに…

長野では

まだが咲いてた

相変わらず寒いな…

7日(火)は親父と新潟までメバリングしに行ってきました

港や河口を回ったけど、メバル狙ってる人が少なすぎる

どうやら釣れてないポイントに行ったらしい

それでもダイワの販促ビデオどおりにウィードの上をちょんちょんしてたらデイゲームでの初ヒット

月の滴3g。香川だと売り切れてるんだけど、新潟にはまだありました

小さいけどデイで釣れたことに大きな価値があります

激シブだったけど親父も1匹は釣ったからギリギリセーフ

もう少し釣らせてあげたかったなぁ…

さて、、、

香川ではあんまりブラックバスコーナーを見てないんだけど、流石に長野だとワームもたくさんあって海で応用できそうなものは即買いで

1週間ほど帰省してるので、まだまだ他の出来事も書いておこうと思います

水先案内人

April 04 [Sat], 2009, 23:55
4月1日…ビッグウェーブでのんびりしてたら、Kさんとバッタリお会いして少しお話その後、投げ釣りクラブの大会で良く合う少年に会いました

この春で小学4年生になる少年。子供だけど、ウチのクラブの先輩がいろいろ教えてるから投げ釣りはかなりの実力者&超釣り好き

僕がメバルやシーバスをルアーで釣るのは知っているので、2日木曜に行くことを話したらモジモジしながら「一緒に行ってもいいですか?」だって

と言う訳で、お母さんの了承を貰ってこの少年にルアーで魚を釣ってもらうべく金曜夜に出発

今回はSALTranceメンバーのUスケ君、タダ君、ゆっくるさんにも手伝ってもらって各ポイントで情報収集してもらい、釣れてる所に連れていく作戦に

「みんな、各ポイント調子どぉ???」

…はい、潮動いてないし、ライズもナシ

ドコも釣れてないみたいなので、雰囲気だけでも味わってもらおうとまずは去年のシーバス実績ポイントに。

でも、少年のリールはガタガタ、ラインは5号のナイロン。。。すぐによれてきてバックラッシュ

1度直したけど、またダメに

そんな中、隣でやってたゆっくるさんにシーバスHIT40cmくらいのをかけて、少年も大興奮だけど足元でバレちゃいました

2時間頑張ったけどノーバイトラインが死んじゃったので残り1時間は僕のタックルでメバリングする事にしました。

Uスケ君もタダ君もいろいろやってくれてたけど、潮が動かないんじゃどうにもならない大人が頑張って18cm数匹という状況でした。。。

あまり釣れないし、次の日仕事だったので他のメンバーは一足先に納竿。

帰り間際にゆっくるさんが波止の先端で小さなライズがあって数匹釣ったとの事なので、僕らも移動してメバリング開始です

やり方を教えると、早速1投目から「アタッた」らしい

そして、やっとやってくれました

ちゃんと教えた通りにできるのがすごいね

ほとんど自分の釣りをしないで、少年ばっかり見てたけど、やっと僕も安心できました

23.5cm

さすがに少しは釣らないとねえ?大人気無いって???

この後、少年も数匹ゲット。でも僕のが一定のタナで探るから少しサイズが良い。。。

んで、20オーバーをかけてあげて引きを味わってもらおうと少年にタックルを渡したんだけど、、、バレちゃいました

最後にもう1度かけてあげようと少年のタックルを借りたら、、、HITしてました(爆)

なんじゃそりゃ。渡す瞬間にジグがステイして食ったみたい

直ぐに渡し返して、こいつを釣りあげて納竿としました

間違いないはずのメバリングでメンバーが苦戦してたから、一時はどうなるかとヒヤヒヤしましたが無事釣らせることが出来ました

「投げ釣りしてたら朝まで夜通しでやれるから眠くない」とか「メバリングはずっと投げて巻いてるから眠くならないよ」なんて言ってたけど、車に乗ったとたんに眠っちゃって超可愛かったです

ベイトが安定しないとシーバスは難しいなぁ…でも、満足してくれたから良かった

これもひとえにみんなのおかげですほんまにありがとうございました

ガタガタで巻くとキーキー言ってたリールを預かってこの日は帰宅しました

…次の日。早速預かったリールを分解して金属粉やゴミを除去。かなり良い仕上がりにしたらナイスタイミングで少年から電話が

結局、少年の持っていた先が折れてるメバルロッドを直してもらいにジャンプワールドに行ってから僕の家に来ました

そこで、スプールに傷が付いて使わなくなってたシマノのリール、ナスキーにナイロン0.9号を巻いてあげて、直したリールavilioとこれまた使わなくなったエアノスXTにナイロン3号を巻いてあげて、さらに使ってないワームやジグヘッドをどっさりあげときました

うちにあっても使わないからね。ちょうど良かった少年も僕の釣り具を見て目を輝かせていたので、楽しかったぁまぁこれでしばらくはメバリングに夢中になるでしょうな

その日の夜は10時くらいからアフロ君、タダ君とホーム港へ

じっくり僕の釣りができました

さてさて、明日から少し実家に帰ります。更新や訪問が出来なかったらゴメンなさいね

ひょんな更新

April 01 [Wed], 2009, 23:55
エイプリルフールだけど、相変わらず23時55分に更新するから残り5分か…

もう騙せねぇ〜

さてさて、最近の悩み。

デジカメで魚を持ってる写真を撮ると魚がフラッシュで明るくなりすぎちゃう

悩み小せぇ〜

んで、いろいろ調べたらついにコンパクトデジカメでフラッシュの光量を調節してくれる奴が発売されました

それがFUJIFILMのFINEPIX・F200EXR

やっぱ欲しくなっちゃって。

とりあえずオークションでいくらくらいで売ってるか調査しようと思って。

なにげに入札しといたら…そのまま落札

ひょんな感じでデジカメ更新です

左が落札したF200EXR、右は嫁からのお古で今まで使ってたパナソニックのLUMIX・DMC―F1。

さっそく比較

お古ルミックス

新型FINEPIX

両方ともフラッシュ発光したけど、色が全然違うし

接写だともっとはっきり違いが出るね

まぁルミックスのが対象だけが発色してるけど。

柴崎コウがCMしているとおり、見た目に近い自然な写真が撮れて満足

さぁ!あとはデカい魚を釣ってバッチリ写真撮るだけだぁ
プロフ
  • アイコン画像 ニックネーム:みーた
  • アイコン画像 誕生日:1976年
  • アイコン画像 現住所:香川県
    ・アウトドア-海釣り(ルアー全般、オフショアも)、キャンプなど
    ・ガーデニング-家庭菜園、花壇作りなど
    ・子守り-インコのぴよいとウサギのみみたんがお空に帰ってしまったので、子守りが楽しみ♪
まったりスローライフを送る「みーた」のゆったり日記です♪
最新コメントありがとう☆
アイコン画像うわわ
» 半島エギング&島ランガン (2019年09月14日)
アイコン画像ペンキ
» 7月25日(金)の新規開拓夜釣り (2014年09月13日)
アイコン画像みーた
» みーた式テキサスリグ用マルチブレード (2014年06月06日)
アイコン画像たかふみ
» '14 ステラでゴキゲン♪ (2014年04月28日)
アイコン画像ノリ
» '14 ステラでゴキゲン♪ (2014年04月27日)
アイコン画像みーた
» '14 ステラでゴキゲン♪ (2014年04月26日)