フィッシングショーin高知

March 31 [Tue], 2009, 23:55
27日に送別会があり、2次会から帰ったのが深夜1時半。

朝3時半に起床。。。アフロ君とベントレー君を乗せて高知へレッツゴー

今回は28日(土)に高知であったフィッシングショーに行ってきました

でも、せっかく高知に行くんなら釣りもしなくっちゃ

と言う訳で、朝マヅメにヒラメ狙い。結構人はいたけど、みんな釣れず…僕らも釣れず

場所移動して…

カサゴちゃんが生まれて初めてデイで、テキサスで釣れました

デカい見えイカも見えて大興奮

お土産買って、鰹のたたきを食べてから会場へ。

大きめの体育館くらいの会場にいろんなメーカーの展示品が並んでます

このイカちゃんかわいいでしょ?これ、バンガードっていうメーカーのイカ絞め&ギャフです1本2000円で、セットで買ったら革の入れ物が付いてくるんだって行きつけの釣り具屋さんでぜひぜひ注文しちゃってください

これ、ウチに飾っておきたいでも1個1300円するから総額は…5万超え

「13って何だろう」と思っていたブリーデンは全体的にオシャレ

左はみーた、右は…ポッキンさん

OFTのブースでわいわい話してたら近づいて来てくれました

ふつうな顔して鯛がジグで爆釣する話とかするんだもん、カルチャーショックです。一度メバリングの手合せをお願いしたいものです

午後4時に帰宅。6時には約束していたので、タダ君が来てくれました

本当は淡路に行きたかったけど、僕の体力負けとポイントがわからないので、結局近場で遊びました

数も型も僕は全然ダメだったけど、ボウズじゃないだけマシでした

んで日曜の朝3時に納竿。

ハードだよね〜

最近のメバル釣行

March 29 [Sun], 2009, 21:00
いつの間にやら更新が滞っておりました

その間、何をしていたのか?

…はい、正解です。。。釣りです

3月17日

いいねぇ、ハードルアー

3月19日

いろんなプラグで釣れる

24.5cm

みーたには珍しくジグヘッドで釣った貴重な1匹

21、22日は温泉旅行で…

3月24日

プラグだけで爆発
21〜23cm

3月26日

Uスケ君との合同釣果
僕は25cmまで4、5匹
リリースしたけど、40ちょいのシーバスも釣りました

やっぱりイカナゴが入ってきてから、アベレージがグッと上がりました

…こんだけ釣りに行ってたら、そりゃブログ更新もできんわな

す、少し控えます

皆生温泉へ行こう

March 24 [Tue], 2009, 23:55
前回の記事でふれましたが、3月21、22日は鳥取の皆生温泉へ行ってきました

7500円かかる高速料金は、瀬戸大橋が1000円になったからかなりお得

28日からは更に安くなるので楽しみです

さて3時間かけて無事に皆生へ

今回は華水亭に泊まりました

日本海の砂浜が綺麗

さっそく温泉へGo

景色さいこぉ

にゃんこと記念撮影

そして夕飯今回は予約が遅かったので蟹コースは頼めませんでしたが、アワビの地獄焼き、カニのボイル、鳥取牛のしゃぶしゃぶ、魚介の造りなどいろんなものが楽しめて逆に良かった

オナカいっぱいになってから嫁はエステにその間に前回記事にしたメバリングに行ってました

朝はもう一度温泉に入り、朝ご飯にも大満足

帰りにカニを買って帰ろうと…

いつもの海産センターへたしかH19年のクリスマスにも似たような写真撮った気がする

まぁ結局買ったのは境港の直売センターでしたけど。

無事カニを仕入れて帰宅

晩ご飯はカニ尽くしで頂き、最高の贅沢をしてきました

もうね、また直ぐに行きたいくらい気持ちよかったです

アウェイでタイマン勝負

March 22 [Sun], 2009, 23:55
21、22日と皆生温泉に行ってました

途中で見た大山

旅行の話はまた今度今回は夜に少しだけやったメバリングの話

鳥取の弓ヶ浜の隅にある漁港で地元の爺ちゃんと楽しく闘ってきました

最初、爺ちゃんは「ココのメバルはスレてるからワームには絶対食わん」とか「ライトの下にいたら影が映るから絶対釣れない。釣りの基本じゃ。」なんて強気な発言してましたが、僕は「へぇ〜そうなんですか〜」とスルー

結果、爺ちゃんは川エビ使ったサグリ釣りで12cmくらいまでの極小を10匹弱…。僕はメバリングで15〜18cmを4匹

プラグもOK

最初、爺ちゃんは「釣れるもんなら釣ってみろ」と言わんばかりだったけど、爺ちゃんより大きいの釣り始めたら、一気に僕を見直してくれました

岡山の連中なら更に悪態ついて言い訳くさい事を言うところを、鳥取の爺ちゃんは素直に僕を認めてくれたので、釣れたメバルをあげて仕掛けも教えてお互い気持ちよく釣りできました

打ち解けあって、後半は爺ちゃんが若い頃、遠洋船に乗ってオーストラリアでいろんなビッグフィッシュを釣ってた話や近所の釣り情報なんかを教えてもらって楽しかったぁ

あー清々しいドコ行っても釣りは良いねぇ自分のメソッドがアウェイでも通用したってのが特に最高です

あ、こんなん見つけましたカッコいいでしょ?

イカ締め&カンナ直し

中国地方では有名な「かめや釣具店」。ちょっとメバルコーナーが品薄だったあっちは盛んじゃないのかな

さてさて、次は旅行の事を書きますね〜

水も滴るイイ男

March 21 [Sat], 2009, 1:00
16日(月)は昼過ぎまでに用事を済ませ、夕方からアフロ君とフラットフィッシュのスペシャリストFさんと3人でメバリング遠征してきました

前回に続いてプラグでバンバン釣れちゃいます

魚影が濃いのでいろいろとルアーアクションを試して、やはり1つの事実を確信できましたもうこれでメバルのプラッキングは大丈夫

そうそう、特にハードルアーでやる時は高感度タックルの使用をお勧めします。僕はフィネッツァのチューブラーとステラC3000SにPE0.3でやってます

ポイントAである程度ウォーミングアップしてから、前に来た時は先行者がいて入れなかったポイントBへサイズは出ませんでしたが、ここでもワームにプラグにと飽きさせない釣果

途中で密漁船を海上保安庁に通報しましたが、捕まえる気ないみたいもう3回くらい通報してるのに、全然動いてくれない。。。

気を取り直してC漁港へ

C漁港は引き潮だと斜めの石畳に降りて釣りができます。3人それぞれ思い思いの場所から始め、メバルがいる所に集結する作戦でした

一番左にいた僕が目をやると、アフロ君が石畳の上を奥へ移動していきます。そして、石畳から斜めのコンクリートに差し掛かった時に…。

ツツー…ドボン

あ゛落ちた

海藻が付いていたのか、アフロ君は滑り台をうつ伏せで滑っていくかのように海へ幸い足首までで止まったので大事には至りませんでしたが…

しばらくは靴下やズボンをしぼって、濡れたまま頑張っていました。まさに水も滴るイイ男

おかげで(?)今回最大の27cmをプラグで釣ってました

Fさんもココは初めてだったので、いろいろ試してバシバシ釣ってました

僕はこの前買ったminimaru50で…

ガシラちゃん

ブレイクをタイトに攻めて釣れたので、もう1度通してみたら…根掛かりしちゃいました

切ないので表層系ミノーに戻してルアーロストを回避

朝にはアイナメなどの狙い方をFさんに教えてもらって、納竿としました☆

夜が明けてから撮影

20cmアップは7匹、最大は24cmでしたリリースは…なんぼやろか。

今回も期待を裏切らない良い遠征でしたこりゃまだまだ行って、なんとか30cmを引きずり出したいですなぁ

春うらららららら

March 18 [Wed], 2009, 23:55
月曜から18日(水)の今日までお休みをいただいておりました

今週は天気が良くて夜釣りでもカイロが要らないくらい

みみたんも抜け毛の季節ですが、元気いっぱいです

トラは明るいうちはずっと家のウッドデッキで寝てました

上の柵を開けて撮影したから外に出たくてしょうがないみたい

見ての通りニンジンですよね〜これ、実は赤い根の部分は1cmくらいしかないんです
買ってきて使ったニンジンの頭を試しに植えたら見事に葉が出てきました
この葉っぱはピヨイとみみたんの大好物

ふだんマイペースなみみたんもニンジンの葉っぱは特にテンション上がって飛び跳ねて首をプルプル振って喜びますピヨイなんて採ってきて部屋に入った瞬間から餌箱でスタンバってます

この休みの間、雑用以外では僕もたくさん昼寝してました

さて、また楽しくいろいろ頑張るぞぉ

ごちゃまぜ日常

March 15 [Sun], 2009, 15:00
12日木曜は仕事上がりにちょっと海へ

19時には大潮の干潮となり、釣りはかなりしづらい状況でしたが…足下の海面スレスレに揺ら揺ら漂う茶色い海草を発見

家で茹でてみると…

ワカメ〜ヾ(^▽^)ノ

こんな所に生えるんだ

メバリングは19cmまで8匹でしたが、タダ君&Uスケ君と新たな場所で楽しく過ごしました

さすがUスケ君

土曜はかもちんと投げ釣りの予定でしたが、強風のため中止

でも…

タコ焼きだぁ〜

嫁と3人で24個作れるタコ焼き機を3回稼働僕は30個くらい食べました

当分いらない…

夜は投げ釣りが中止になったからメバリング

アフロ君、Uスケ君、ベントレー君達、そしてすぐ隣の港に浦島さん達☆

みんなでワイワイやったけど、アフロ君の19cmが最高でした。

僕なんてフグ釣れたし

しかも帰りに眠気でまたまたまたタモ網忘れたしベントレー君が見つけて電話してくれました。吉野家で牛丼食べてた(朝4時)から、わざわざ渡しに来てもらって…本当にありがとう

あ、話は変わって

newバッグ

買いました今まで手提げだったし、四角くて大きかったからちょっと移動が不便だったけど、コレで機動力アップ

そうそう、土曜の夜も海岸に根っ子付きのワカメが漂着しているのを拾って、メカブ&茎ワカメを楽しみました

メカブは超美味かったから、今夜も採りに行こうかな

え?さすがに今夜は釣りしま……

陸で釣る

March 11 [Wed], 2009, 23:55
3月6日に荘内ホーム港でホゲたので、7日(土)は坂出に避難

ゆっくるさんを乗せて、宇多津の路上で取っ組み合いの喧嘩をしているジイサンとバアサンをなだめてポイントへ

通りすがりの他人同士だった…いい年して喧嘩すんなよ

さて、この日はゆっくるさんとジャンプワールド経由で某巨匠とお会いしました

それとダイワハウスのMさん、Mさんのお友達でモバゲーでつながっているIさんも合流

入れ違いだったけどみんなでわいわいお話できて楽しかったです

9時から深夜0時まで、まずは坂出ホーム港で23.5cmまでを10匹ほど釣ってキープ分はMさんにオミヤゲ

その後、巨匠の坂出ポイントを紹介していただき、最後にバーでお話を聞かせていただきました

僕にとって新しいポイントを教えて頂けたのももちろん嬉しいんですが、今まで経験してきたノウハウやチームを作ることの意義や難しさ、楽しさなど本当にいろいろな事を教えて頂きました

ビッグウェーブでお会いしたときはオーラに圧倒されてちょっと恐い人かと思ってましたが、めちゃめちゃイイ人で感動またいろいろと教わりたいです

…朝5時に帰宅

7時起床しかもコタツ

んで日曜は投げ釣りクラブのキャスティング大会でした

25号の錘をナイロン2号のラインでどこまで真っ直ぐ飛ばせるかを競います

わいわいガヤガヤ

こんな感じのタックルで↓↓

えいっ

いつもウェアの下はパジャマのスウェット

ゆぅきkg君もウチのクラブの会長と知り合いなので参加してもらいました

結果は普通ですが、今年は記録を残せただけでOKです去年まではファールばっかりだったから

最後に、

水曜のハネは刺身、混ぜご飯、イタリアンソテーにしました久しぶりに自分で釣ったんは美味かった

同じ場所、違う潮

March 08 [Sun], 2009, 23:55
3月4日(水)夜、荘内半島のホーム港。

次の日に用事があって休みだったので、少し釣りに行きました

島でハードルアー爆釣を経験した僕は陸続きのホームでもプラグで釣れるか試したくてウズウズ

港につくとフラットフィッシュに精通しているFさんと友達のKさんがスタンバイ早速Fさんとメバリングです。

海面を見るとポツポツとライズがあるじゃ〜あ〜りませんかぁ

さっそく浅場の魔術師を召喚すると、島と同じパターンで爆釣モード突入です

最初は20cm未満ばかりでしたが、やや沖目もライズが出始めました「セイゴか?」と思っていたのは25cmのメバルシャローをハードルアーで釣って、しかも25cmなんてたまりません

デジカメのメモリーカード忘れて携帯でセルフタイマー手ぶれしないからマシだけど

写真の通り最後にはシーバス48cmも出て満足マンゾク

携帯のカメラって接写すると端が小さく映るんよなぁ…広角ってあんまり使わないのに。下のメバルちゃんも大きいんやけどね。

家に帰ってさばいたらお腹の中からたくさんのアミエビとコレ↓

イカナゴ接岸して来たね〜これから楽しいパターンに入るぞぉ

という訳で水曜はとっても大満足でした

…そして興奮冷めやらぬ6日(金)夜、またまた25cmを夢見てホーム港へ

でも、たった2日の差で潮の流れがまるで違う。なんとこの日は長潮僕は長潮の日に良い思いをしたことがありません。ってか、悪いイメージばっかり

でもでもでもでも…

バーーーン

わずかな潮の流れに乗せてモバゲーのSALTranceメンバーであるゆぅきkg君が23cmのメバルとカサゴを見事に釣っていました

アフロ君もドン

デカイよさすが外道担当部長

写真ないけどUスケ君もちゃんと釣ってましたやっぱりSALTranceのメンバーはレベル高いっす

なんと僕だけ釣ってないまま皆は終了。。。

そして諦めモードでminimaru50の動きをチェックしていると…

赤いナマコは美味しいらしいので、持って帰ってさばいてみました確かに美味しかったです

ハードルアーオンリーで釣る事にこだわってしまったので、この日はなんとボウズ今季初だったかも。。。

それにしてもほんまに同じ場所でも2日でこんなに潮が変わるとは思いませんでした

今まで長若潮は避けてホーム港に行ってたけど、とても勉強になりました

さてさて次はハードルアーで再び釣れるかな

硬派な対メバル主力部隊

March 05 [Thu], 2009, 23:55
前回、島で久しぶりに使ったハードルアー。

メバルを狙う場合のハードルアーと言えば、プラグのほかにメタルジグ、メタルバイブ、メタルスプーンなどありますが、これらの基本はリフト&フォールでフォール中にリアクションバイトを誘うものです。

ハードルアーに関しては、少なくとも僕はフォールを意識した釣りではありません。リトリーブスピードやアクションのわずかな違いで釣果に差が出るセンシティブな釣り方のような気がします。

少なくともルアーの入っている箱に書いてある様な「デッドスローで釣れます」的な安直なものでないことは実際釣ってる方ならわかるでしょう。

つまり何が言いたいのかと言うと、釣れるルアーと釣れないルアーがあるっちゅうことそして釣れるアクションとリトリーブスピードが存在するっちゅうこと

メバペン達

トップに出ている時のパイロットルアー。上の4つはノーマルのフローティングタイプ、左下はシンキング、右下2つはメバペンソリッドと呼ばれるシンキングです。

メバペンはシェイク&ほっとけがアツい去年トップに出まくっていた時にキャストしてからメールの返信をうっていると釣れるというエピソードを持っている。前回の島でも軽いトィッチで弧を描くような切れのある動きを見せ、数々のメバルを狂わせた

浅瀬の魔術師ご一行

メバルの定番ミノー、シャローマジック。右上のはシャローマジック50で2.8g。ノーマルは1.8gと軽い。シンキングなのでシャローと言ってもカウントダウンである程度は沈めて使える。
ノーマルは正月にジャンプワールドの福袋企画でセット購入したが、実は軽すぎてまだあまり使っていない

その他の研修部員

上がブルースコード。マリアだったかな?メバルに使うにはフックがやや大きいので、今後対応して春先に活躍してもらう予定

真ん中のはseal:z 45Rと書かれたシンキング。やや黄色味を帯びているので、オレンジの常夜灯周りで使ってみたい。リップが大きいから足場が高くてもしっかり動いてくれるのかな???

下のはシマノのソアレ。小さい割に重くて飛ぶが、今からはあんまり小ささにはこだわらなくなるかな。

ほかにもスミスのシラスミノーやどっかのデンプシー45、マリアのフェイクベイツなどメバル狙いで使えるハードルアーはたくさん持ってます。

沢山あるのに…

minimaru50

レオンさんが楽しそうにメバル釣ってる写真に写っていたコイツを買ってみました。実は2号のエギのカンナを外してフックを付ける構想を僕も持っていました。。。ちゃんと巨匠たちは製品化しちゃうんですね使うの楽しみです

使ったら水洗い

この小さい奴ら、1個1000〜1200円もします。ここにあるのだけで15000円手のひらに乗るほどなのに

こりゃハードルアーだけで2万超えるな…。まぁメバリングではほとんどロストしないからメンテナンスさえすれば長く使えるけどね

さてさて、今度は木曜に用事があって休んだので、前日水曜に行った釣りの報告でもするようにします
プロフ
  • アイコン画像 ニックネーム:みーた
  • アイコン画像 誕生日:1976年
  • アイコン画像 現住所:香川県
    ・アウトドア-海釣り(ルアー全般、オフショアも)、キャンプなど
    ・ガーデニング-家庭菜園、花壇作りなど
    ・子守り-インコのぴよいとウサギのみみたんがお空に帰ってしまったので、子守りが楽しみ♪
まったりスローライフを送る「みーた」のゆったり日記です♪
最新コメントありがとう☆
アイコン画像うわわ
» 半島エギング&島ランガン (2019年09月14日)
アイコン画像ペンキ
» 7月25日(金)の新規開拓夜釣り (2014年09月13日)
アイコン画像みーた
» みーた式テキサスリグ用マルチブレード (2014年06月06日)
アイコン画像たかふみ
» '14 ステラでゴキゲン♪ (2014年04月28日)
アイコン画像ノリ
» '14 ステラでゴキゲン♪ (2014年04月27日)
アイコン画像みーた
» '14 ステラでゴキゲン♪ (2014年04月26日)