昔のセレブって

July 30 [Wed], 2008, 23:00
なんか応接間とかにトラの毛皮の絨毯みたいなの置いてあるイメージない?

こんなの↓

これ、みみたんだった

…と言うわけで久しぶりにペット写真

ピヨイはもう4歳。相変わらず僕の足の爪が大好きで、いつも求愛してます

猫たちは完全にウチに居着いてます。チビやたきちは先週僕らが夏休みだった間、ほとんどずっとウッドデッキの下で昼寝してました。

呼んでも起きないくらい爆睡…最初の威嚇していた頃からは想像もできないくらいくつろいでます

{え?呼んだ?)

↑ウチの毛皮の絨毯は動きます

そして…

昼寝

みんな暑いの苦手だよね〜。

オーストラリアの北部が原産のセキセイインコだけは多少暑くても大丈夫みたいです

僕は完全に猫型にんげんです

モンスター討伐

July 27 [Sun], 2008, 22:50
24日、木曜日…与島を再び訪れる釣りバカが一人。。。

22日の最後、謎の強い引きに5号のハリスを切られたのが気になった僕は早速リベンジに向かいました。

今回はハリスを8号に上げ、夕方から夜明けまでやる体勢に

瀬戸大橋を照らす夕焼け、なかなか風情があります。

さて、夜になるまでアタリはなく、最初に来たのはいつものセトダイ。

そして9時前、流した仕掛けを回収しようと、1度空アワセをいれた時にヤツは静かに現れました。

なんか錘が潮に流されてククッとずれた感じのわずかな引き。

「?」と思ってもう1度アワセを入れたら重量感のある引きが

でも火曜日ほどの強烈な引きではなかったのと、ルアーフィッシングでドラグ調節は馴れているので、途中何度か走られましたが無理せずに寄せてきてネットランディング成功

こいつは最後に写真載せます

ものすごい達成感の中、しばらくぼぉっとしてましたが、ふたたび釣り開始♪

アナゴやセトダイ、グチなんかがポツポツ釣れる中、10時には25センチのキスが釣れました

さらに11時頃には30センチのニベ☆

その後しばらく小康状態が続いて、午前3時に再び良い潮にまずは35センチのニベを追加

そして、最後に本命の真鯛!

ちっせ!22センチでしたでも嬉しい

そして、最初に釣れた大物は…

バーン!

81センチのスズキ!自己最高記録です

なかなか良い引きでしたでも81センチのスズキの引きがあの程度なら、火曜のはもっとすごいヤツだったので、まさにモンスターです。

頭を振って突っ込んでいた感じだったけど、やっぱりエイだったのかなぁ…

ま、今回は大満足だったからいいか

アッと言う間に夏休みが終わってしまいました。夏バテしないように改めて頑張っていきます!

嫁と夜の投げ釣り

July 25 [Fri], 2008, 23:55
22日火曜日、夕方から嫁と与島へ投げ釣りに行ってきました♪

さて、早速準備して潮に流しましたが、1度目はアタリなし。仕方なく仕掛けを回収しましたが、なんかやたら重い

与島は潮が早いので藻がたくさん掛かったりするんですけど、なんか違う感触…あっ!

なんと、久しぶりにタコが釣れましたタコ大好きな嫁は大喜び

夕食に弁当を食べ、辺りが暗くなってきた頃にコツンっと小さなアタリが…これは…

全然引かないセトダイ君。実は煮付けにすると美味いらしい。ウチではリリースかネコの餌

続いて食べ頃サイズのアナゴを2本キープ、他はリリース。20センチくらいのグチも釣れましたがこれもリリース。

飽きない程度にポツポツといろいろ釣れて終盤にドラグをジャーっと気持ちよく鳴らしてくれたのは25センチのキスでした♪

続いて44センチのニベ

トルクのあるゆったりとした引きで楽しませてくれました

そして、ニベの記念撮影をしていた時に「ヤツ」は現れました!

隣の竿からすごいドラグ音と共に糸が出て行きます。慌ててドラグを締めて竿を立て、アワセを入れようと思ったら、なんと引きが強すぎて竿が立たない

ドラグを調節して真剣にやりとりしましたが、ガンガンに引いて来るので太刀打ちできず。

結局5号のハリスを切られて納竿となりました。

ヤツは何だったんだろう…また釣りに行こう

釣ったり貰ったり…

July 23 [Wed], 2008, 13:00
ラジバンダリ

もう古いか…。

これ↓

超美味そうでしょ松山沖にジギングへ行っていたさっしーさんから70オーバーの見事なメジロを頂いちゃいましたんで早速お刺身に

残りはカマの塩焼きや照り焼きにする予定。骨周りや内蔵は猫にお裾分け☆

さっしーさんありがとう

↑これはスーパーで3割引だった小エビの唐揚げ、イタリアン。また写真撮る前に食べられた

↑いつものだけど、青紫蘇とワインビネガーでさっぱりとさせました

シンプルな塩焼きもたまにはいいかなぁとやってみましたが、メバルの塩焼きも美味かった

燃料費の高騰で出漁が危機にある中、こうして新鮮な魚を食べられるのは幸せな事です♪

追記:23日の夕飯

もらったメジロをカマ焼きしました。もうね、最高に美味いです!しあわせ〜

親子投げ釣り教室

July 19 [Sat], 2008, 21:15
もうすぐ夏休みという事で、7月13日に牛田釣具店主催の「親子投げ釣り教室」が行われました

牛田釣漁具店は、丸亀港近くにある大きな釣具屋さんで、近辺の釣具屋に虫餌を卸してるところです♪

店員さん達も気さくで、餌買いに行ってもついつい長話しちゃうくらい

さて、親子釣り教室なら子供のいない僕は関係ないようですが、今回はアドバイザーとして主催者側のお手伝い

たくさんの親子が集まってました☆

僕もその中の一家族を担当させていただくことに。

写真の右にいる姉妹とお父さん

まずはお父さんに竿の扱い方や、バックラッシュなどのライントラブル回避のポイント、餌の付け方からキャスティングフォームまで一通り解説。

おとうさんのレッスンが終わったら子供達。お父さんは夢中になってて、子供達は邪魔者扱い「あー、危ないから離れてて!」ってなってたので、餌を付けて僕と一緒にキャスト!

すんごい手前に落ちたけど、そのおかげでベラを釣ってました

ほかにもユビカミハゼや毒魚のオコゼ、カニなんかも釣れてました。

魚が泳いでいるのを見せたくて、活かしバケツを持っていったので、子供たちは興味津々でバケツの中を覗いてました♪

最後に抽選会をして、みんなで記念撮影

今回の釣り教室で学んだ後、みなさんが釣りに目覚めてくれたら楽しいですね

真っ赤な夏!

July 16 [Wed], 2008, 23:55
毎日暑くて…気持ちいいですね!

ベランダ拡張工事で夏野菜があんまり植えられなかったので、今年はトマトに期待

↑7月8日、まだ青いぃ

↓んで、7月14日

やったね真っ赤になりました

相変わらず完全放置ですが、摘芽と支柱だけはしてました♪

さっそく食す!ドレッシングはワインビネガー、オイルサーディン、オリーブオイルとハーブソルトを混ぜ混ぜして作りました☆

さっぱりしててトマトに良く合います

ちっとも受粉してなかったのに、自然に大きくなってきました

8月中旬にはスイカも食べれるかな

嫁とキス

July 14 [Mon], 2008, 23:55
コメント書けないトラブルは復旧しました

やっとお返事書けました遅くなってすみませんでした

しかも設定変えたら余計なコメント書き込み時の認証コードもなくせました

さて、7月5日に嫁とキス…を釣りに行ってきました

場所は徳島の大浦漁港の近く。駐車場から投げれるので足場も良くロケーションもOK

僕が餌を付けて、仕掛けを投げて、嫁が引きます

神経を集中してゆっくり巻くとピピピッと竿先にアタリの感触が伝わります

来たぁ!キスとタイの子供☆タイの子は逃がしてあげます。

しばらく釣らせて、次は僕も引くと…

来た来たぁキス2、ベラ2ベラは嫌いなので全てリリース。

2時間くらい、まぁまぁ楽しめました

ベラや生きていけそうな小さなキスはリリース。持ち帰りのキスは三杯酢に漬けて南蛮漬けにしました♪

骨まで食べれて美味かったです

今週末は義父の法事があるけど、その後1週間は夏休み!さて、何しようかな♪

ってか、何釣ろうかな(爆)

慎重に、慎重に…

July 11 [Fri], 2008, 1:30
嫁とキス釣り行った記事は今度書こう

11日金曜は仕事がいつもより楽だから、平日だけど(10日木曜)釣りに行ってきました

夜9時に到着するとシーバスがバシバシにライズ!

そんな中、イカ釣り名人が良いサイズのメバルを釣っていました☆

↑(僕のじゃないけど記念撮影)

さてさて、いろいろなルアーを試すと7センチ位のシンキングペンシルにショートバイト

同じコースを早めに通すと今度はヒット

「あれ?メバルかぁ?」と思ったらいきなり走り出しました♪

シーバスだけど…チッセ!まずは40センチの小物でした。とりあえず久しぶりだったから、隣で釣ってたイカ釣り名人にタモ入れしてもらいました

次はチビッ子メバル

そして、ここからが真骨頂

やや暗めのポイントで再びヒット!

今度はなかなか上がってこないフックが小さいから、この前みたいにフックが伸びて逃げられてはたまらん…

そこで、ドラグを若干緩めにして、場が荒れても確実にとっていく事にしました。

何度も突っ走り、なかなか浮いてこない。ジジーっと気持ち良くドラグが出て行きます。やっぱりステラは違うなぁ

完全に浮いてから、何とか1人でタモ入れ成功

綺麗に口に掛かってますねぇ55センチでした

続いて10分もしないうちにまたまた「コツン」と小さいアタリ。瞬時に電光石火の即アワセ!

これもドラグ緩めでじっくり走らせて、確実にプッカリ浮かせた所でネットイン

今度は57センチ

サイズは小さかったけど、2時間で3本、バラシなしは快感でした

こういう時に限ってデジカメやライトを忘れるんよなぁ…

悪あがきにトドメを刺される

July 09 [Wed], 2008, 23:55
7月4日はかもちんと投げ釣りに行く予定でしたが、残念ながらかもちんが行けなくなったので、一人で与島に行ってきました。

ところが!

いつもはあまり人がいない波止場に何人も釣り人が

仕方なく別の所で始めましたが、海底に錘が引っかかり釣りにならず。

釣れるのは謎の熱帯魚だけ

セトダイって言うそうです。スーパーで売ってた事があるから、食べれる魚なんだろうけど、猫にあげちゃう

夜10時半になって、場所を移動!

自宅を通り過ぎて、与島と反対方向の荘内半島の投げ釣りポイントへ

流れはあるものの、全くアタリなし

ついに投げ釣りは諦め、深夜にはいつものホーム港でシーバスを狙うことに。

しかぁし!

真夜中なのに急に明るくなる…

船がどんどん帰ってくる…

昼間より明るくピカっと光る

最近の釣り竿はカーボン素材なので、雷が落ちやすい

慌てて撤収したら、車に乗ったとたんにドシャ降り

↑こんな暗がりが

↑一瞬で薄明るくなったと思ったら

きゃぁー!すんごい稲光と共に地響きが!!

あー散々だっただから釣りは辞められません

小改造?劇的ビフォー・アフター!!

July 06 [Sun], 2008, 23:55
魚が釣れずに記事書けない…

いっか。

我が家は注文住宅ではありません。

いくつかあるパターンの中から、自分たちの好きな間取りの物を選んで建てました

でも理想的な間取りがあったので、室内で不便な所は全くありません機能的で素敵な家です♪

CMが面白いダイワハウス。携わってくれる人も信頼できる方たちばかりで有り難いです

んで、住んで2年半。前々からここだけは何とかならないかなぁと悩んでいた所を改築してもらうことにしました!

ビフォー

アフター

わかりますか?ベランダ拡張工事♪

以前は奥行き90センチに一部エアコンの室外機もおいてあったので、嫁が布団や洗濯物を干すのに狭くて大変そうでした。

そこで、下に補強の柱は付くものの、奥行きは2倍、幅も広くしてもらいました

夕涼みもできそうな素敵な空間になって大満足

しかも庭のウッドデッキの屋根代わりになってるのと、1階の日除けにもなっています

ベランダ拡張するなら柱が出るかもしれないと予測して、庭作りより先にして正解でした

ダイワハウスの皆さんには今回も良い仕事してもらいました

四国は早くも梅雨明け。暑い暑いとみみたんもU字溝にすっぽり収まってました
プロフ
  • アイコン画像 ニックネーム:みーた
  • アイコン画像 誕生日:1976年
  • アイコン画像 現住所:香川県
    ・アウトドア-海釣り(ルアー全般、オフショアも)、キャンプなど
    ・ガーデニング-家庭菜園、花壇作りなど
    ・子守り-インコのぴよいとウサギのみみたんがお空に帰ってしまったので、子守りが楽しみ♪
まったりスローライフを送る「みーた」のゆったり日記です♪
最新コメントありがとう☆
アイコン画像うわわ
» 半島エギング&島ランガン (2019年09月14日)
アイコン画像ペンキ
» 7月25日(金)の新規開拓夜釣り (2014年09月13日)
アイコン画像みーた
» みーた式テキサスリグ用マルチブレード (2014年06月06日)
アイコン画像たかふみ
» '14 ステラでゴキゲン♪ (2014年04月28日)
アイコン画像ノリ
» '14 ステラでゴキゲン♪ (2014年04月27日)
アイコン画像みーた
» '14 ステラでゴキゲン♪ (2014年04月26日)