ホームでシーバス狙い

June 29 [Sun], 2008, 23:55
そのまんまなタイトル書いてみました

27日(金)夕飯食べてから荘内半島のホーム港へ最近狙い続けているシーバスを釣りに行きました!

本当は室戸へショアジギングに行く予定でしたが、潮と天気が悪いのと用事が出来ちゃったので、また次にチャレンジします。

さて、釣り場に着くとモバゲー仲間のUスケ君も来てました彼は水曜あたりに1匹釣ってます、さすが

僕は先週釣れた12センチのルアーから始めましたが、コツンと当たるだけで針には掛かりません。

しばらくするとUスケ君の方からドラグが鳴る音が!しかしバシャンと跳ねたときに針が外れてしまったようです。

そこで…僕、10歳も年上ですが、ちゃっかり便乗して同じ形のルアーにチェンジ

ストップ&ゴーを繰り返すとヒット

KYで大人げない僕はタモ入れまで手伝ってもらって、小さいながらも45センチをゲット

釣った魚の長さを測ってストリンガーに繋いだら釣り再開

な、なんと2投目で再びヒーーーットぉ!

おぅ?さっきのより大きい手応え

際までは直ぐ寄ってきたけど、なかなか水面を割りません。

「もう浮いてくるだろう」と少し強引にテンションをかけたら…

ズバッと音がしてルアーが水面に飛び出してしまいました。痛恨のフックアウト

小さいルアーに付いている小さい針だったので、シーバスの勢いに負けて針が真っ直ぐに伸びてしまいました

もう少し慎重にやりとりしてたら確実にとれたハズなので、次は逃がさぬよう考えます

その後はゴミが増えて終了。結局小さいの1匹のみでした。

5月は72センチとか釣れてたのに、日を追うごとにサイズダウン

でも、料理しやすいサイズだったから次の日の夕飯は簡単でした

ここ掘れニャンニャン

June 26 [Thu], 2008, 0:00
「僕産ニンニク」の記事で紹介したニンニクの画像の左下。

これ、なぁんだ?

えーっと、ナス科でぇ、ジャワ島から伝来されたぁー…

あ、ウザい?すんません

通い猫たきち&チビが近くでオシッコしてたから枯れないか心配でしたけど、無事育ったので掘ってみました

チビ、寄ってきたって君の餌ではないんだよ…

じゃがいも今回は最もメジャーな男爵に初挑戦。8株中5株で写真の量でした。次の日に残り3株も掘りましたが、こっちのが大粒で写真向きだったかも

さて、大好きなポテチでも作ってみようかな

雨のキス釣り大会

June 23 [Mon], 2008, 23:55
22日、日曜は投げ釣りクラブのキス釣り大会でした

夜12時まで準備して〜、朝3時に起きて〜、

ドシャ降り

でも雨具を準備してキス引き釣りの師匠を迎えに行って番野海岸へGo

開始の頃には小雨になりましたが、まだまだドンヨリ

雨や曇りだとキスの食いが悪いので、目立つように錘に近い針にはゴカイを1匹そのまま付けて、残りもやや大きめに付けました。

結果、わずか7匹ですが3位タイになりました

しかし3位は3人…、そして順位は年の順で決まるので、、、

5位転落ぅ中身は地元スーパーの商品券2千円と現金千円

まぁ参加費に千円払ってるんですけどね。

↑25センチのキス300匹釣ってもモトはとれないナイスなタックル

さて朝9時半には大会も終了しましたが、ピンギス7匹では夕飯になりません。

そこで師匠と大会アフターレッスンへ

徳島へ入ってすぐのあたりに、駐車場から投げれる便利な所を発見さっそく投げると、竿先にピピピピッと小気味よいアタリが伝わります

やったね!ナイスサイズ(とチビッコ

高い所から投げれるし、足下は整備されてるし、雨は上がるし…キスの引き釣りは楽しいなぁ

昼前までやって23センチまで18匹釣れたところで潮止まりのため終了

夕飯は師匠に頂いたタケノコと共にさっそく天ぷらにして食べました♪

天つゆにつけても当然美味しいんですが、塩のみで食べるのも美味いです。さらに梅肉で食べると、さっぱりして最高!

是非試してみてください

Premium One

June 21 [Sat], 2008, 23:00
梅雨時ですが、相変わらず釣りに行ってます

19日の木曜は嫁の帰りが遅かったので、いつもの港に偵察に行きました♪

でも状態はベタ凪、しかも海水温は高く、湿度も高めだったのでモヤがかかってました。

んでシーバスのライズはあるけど、うた番組のスモークみたいになってるのでドコで跳ねてるかわからない

幻想的な景色の中、いろいろ試しましたが結局釣れずに玉砕。

…次の日(20日)雨の中さっそくシーバス再調査へ

雨のせいで久しぶりに誰もいない港にラブ

さらに!小さなイカの群にシーバスがライズ目の前で跳ねるので今日はシーバス一本に絞って徹底的にやる気に☆

途中合流してくれたUスケ君はメバルをバンバン釣ってましたが、僕は手を変え品を変えシーバス狙い

すると1回、ルアーに少しだけ噛みついてきました!食ったシーバスもばっちり見えて、俄然萌え萌えモード突入

反応のあったルアーで港を隅から隅までチェックしまくり。

そして…

やったぁ久しぶりに釣れました!

実は、今まで万能竿で釣っていましたがダイコーのプレミア(シーバス専用ロッド)とシマノのステラ(リール)のタックルにしてから初めてのシーバスだったので、特別な1匹になりました

55センチ。サイズはまだまだですが、まるまる太った良い魚でした

いやー、うれしい!また頑張って美味しく食べたいです

だーらだら

June 19 [Thu], 2008, 23:55
最近暑いですね

ウチのファミリーもダラダラしてます

チビ

たきち

この前の焼き肉やってた時に近づいてきて、肉を欲しがるのかと思ったら横で寝ころんでました

一番ダラダラしてるのはみみたん

主に夜行性なので昼間は寝てます。

ピヨイは僕がいると元気に起きてます仕事で留守にしている平日は昼間中寝ているようです。

あー、僕もたまには平日に昼寝したぁい

あ、関係ないけど月曜に生まれて初めて鳥の唐揚げを作ってみました!レシピなしで。

なんか味付けは聞いた事があったんで、もも肉を適当に切って酒、醤油、みりんに塩コショウ、擦りニンニク、ショウガ、鷹の爪、ネギを入れて混ぜ混ぜ♪

揚げたてをすぐ食べるので、今回は片栗粉で揚げました。時間が経つ場合は小麦粉もミックスね。

…て、基本のおかずだからみんな知ってるか

想像で味付けした割に美味くできて嫁もビックリしてました。

お袋が料理上手いから味を覚えてるんだと思います。たまにはお袋に感謝しないとな

もう惣菜の鳥唐揚げ買わないぞぉ!

与島投げ釣り調査

June 17 [Tue], 2008, 23:55
めずらしく3日連続で投稿してますなぁ。

去年は真夏に行ってタイやチヌ、キスを釣った与島。

瀬戸大橋高速道路の真ん中にパーキングエリアとして存在します☆

6月13日の夜から次の日の朝まで、この時期でもいろいろ釣れるか試しに行ってみました

リクライニングチェアでまったり寝ながら釣り

夜8時に到着して釣り開始!

あれ?

去年来た時は右に潮がガンガン流れてたのに、今日は全然動かない

携帯のネットで調べたら若潮でした…。どおりで変なわけだ。

潮が緩いとアナゴさんが釣れます。たくさん釣れます

アナゴも好きだけど、わざわざ与島まで来なくても釣れるし。

その後、竿先をガンガンと揺らす鋭いアタリが!

期待しつつ巻き上げると、結構イイ引きしてます

タイやチヌなら良かったのに、残念ながらグチ(イシモチ)でした。

潮の流れが右へ行ったりぃ、左へ行ったりぃ、急に止まったりぃ、ラジバンダリぃ!(知ってる?)

小さいながらもなんとかタイを1匹釣り、アナゴやグチはそんなに食べないから逃がしつつ、朝になったので釣り終了

投げ釣りはアタリを待っている間がゆったりできるので楽しいです♪

朝は良い天気で暑いくらいでした。

タイは久しぶりにシンプルな塩焼きに

小さくてもタイは美味しいです真夏ならまた釣れるかなぁ。

外食の季節

June 16 [Mon], 2008, 23:55
梅雨入りしてますが、あんまり雨が降ってない香川です。

でも紫陽花は今年も綺麗に咲いてくれました。

そして、外食です

庭で

スーパーで半額になった美味い肉を冷凍しておき、久しぶりに炭火焼き肉をしました

肉が美味いのはもちろんですが、とれたてのニンニクをホイル焼きしたものが絶品

大満足な焼き肉ですが、さらに残り火でデザートを。

去年の秋収穫したサツマイモで焼き芋

お腹いっぱいでしたが、やっぱり別腹でした

夜はすくったイカでバターソテー♪

オリーブオイルでニンニクをローストし、イカを投入。塩コショウとハーブソルトで味付けして、火を止めてからバターを一片いれて完成です。

職場に持っていったら大好評でした

美味しいものを食べて楽しく生活していきたいです

今年初のショアジギング

June 15 [Sun], 2008, 10:00
まぁ結果から言うと…

ドーン!

っと、海産みやげ屋でビンチョウマグロを買うハメになりました

6月6日の夜から香川を出発して、今年初のショアジギングに行ってきました♪

事前情報では80センチくらいのメジロ(ハマチとブリの間のサイズ)が釣れているらしい!

ついに僕の夢の一つである「陸からハマチを釣る」が現実になるかも…と意気込んで行きましたが惨敗でした

ジギングはこんなタックルで狙います。

そして、こんな魚が

なんで引っかかっとんねん

この日、唯一生体反応があったのはこのイカナゴ1匹だけです

持って帰って釣れるはずだったメジロの代わりに刺身に…できんわい!!

隣で餌釣りしてたオッチャンはイサキやウスバハギを釣ってました。

次こそ去年のシイラのような大物を釣り上げるぞぉ!

僕産ニンニク

June 10 [Tue], 2008, 23:50
この前スーパーで青森産のニンニクが1つ398円もしてました!

香川県産でも178円。

一方、中国産は「安全な有機栽培」とか書いてあっても100円以下。普通のは3個で100円…

最近の中国産食品への不信感がいろいろな所に影響しているようです。

ウチはパスタや魚料理などでニンニクをよく使うので、、、今年は本格的に作りました

昨年秋に植えて放置してたのに、ちゃんと大きくなりました。黒マルチってすごいな。

根本が明らかに膨らんでいたので引っこ抜く嫁。

「とったどー!」

テレビの見すぎです(本人はニンニクよりも東京で見つけたウサギのTシャツを主張したいらしい…)

それにしても大きいのが穫れました直径6センチ以上♪

去年よりはるかに大粒

中もちゃんとしてましたぁ

植えた3列のうち、真ん中の列は日当たりが悪かった影響で小さかったんですが、29個全て無事に収穫できました

無農薬だし、サイズからして1個50〜200円としたら、3〜4千円分にはなったかも

ニンニクは10月に植えて5〜6月に収穫します。プランターでも出来るし、種ニンニクは園芸店に売ってるけど、スーパーの中国産でも作れるようです。
庭や空きプランターがあったら、ちょっと植えておくのも面白いかもしれません

釣り→料理→みみたん♪

June 06 [Fri], 2008, 22:30
最近スズキさんに会ってないなぁ…具合でも悪くて入院でもしよんかなぁ

…港にはいるんだけど、ルアーが合わなくて釣れないだけ

ほな、僕にも釣れる魚を釣ろうぢゃぁないか!

っと言うわけで最近すっかり釣り仲間となってくれたモバゲーのUスケ君とメバリング♪

はじめの港は引き潮だと浅くてあまり釣れない。そんな所でも彼はバンバン釣りますでもキープサイズには至らずポイント移動

次の場所はドン深なのでミノーをしばらく沈めてからゆったり巻くと…

やっと、やっとオイチャンにも釣れたよぉ5月下旬で20センチが釣れるとは知らなかった。

その後、「メタルジグであんまり釣った事ない」というUスケ君の発言に、調子に乗ってた僕はメタルジグを投入!

フリーフォール…

巻き上げ

テンションフォール…

巻き上…竿先「ピピピッ」

ええ引きのメバ…ん、メバル?

じゃない!20センチのアジだ

メバリングからアジングに意識をチェンジして俄然萌える2人☆

…しかし結局アジは釣れず

満ち潮になったので、またまたポイント移動してスズキ(シーバス)狙いにホームグランドへ

…はい、撃沈(早っ)この時期ボウズにならないお土産をすくってゲームセットです。

地方名でヤリイカと呼ばれてるけど、ケンサキイカではなく、全国的にはマツイカと呼ばれているスルメイカの小さい奴です。

小さい言うても胴が17センチもあれば刺身2人前+ゲソがとれます。

イカ+メバル+アジにウチに生えてるシソを添えると…

おぉお刺身3種盛りそうやなぁ、嫁から1500円くらいもらおうか

最近の気温が快適らしくてダラダラしてるみみたん相変わらず嫁をアニマルセラピーしてくれています
プロフ
  • アイコン画像 ニックネーム:みーた
  • アイコン画像 誕生日:1976年
  • アイコン画像 現住所:香川県
    ・アウトドア-海釣り(ルアー全般、オフショアも)、キャンプなど
    ・ガーデニング-家庭菜園、花壇作りなど
    ・子守り-インコのぴよいとウサギのみみたんがお空に帰ってしまったので、子守りが楽しみ♪
まったりスローライフを送る「みーた」のゆったり日記です♪
最新コメントありがとう☆
アイコン画像うわわ
» 半島エギング&島ランガン (2019年09月14日)
アイコン画像ペンキ
» 7月25日(金)の新規開拓夜釣り (2014年09月13日)
アイコン画像みーた
» みーた式テキサスリグ用マルチブレード (2014年06月06日)
アイコン画像たかふみ
» '14 ステラでゴキゲン♪ (2014年04月28日)
アイコン画像ノリ
» '14 ステラでゴキゲン♪ (2014年04月27日)
アイコン画像みーた
» '14 ステラでゴキゲン♪ (2014年04月26日)