初☆惨敗

March 29 [Sat], 2008, 23:55
28日の金曜日、仕事が終わってからいつもの港へ。

正直なところ、今シーズンは小潮を避けてホームグランドに通っていた。でも干潮は午後8時だったし、夕間詰めはなんだかんだで釣れるだろうとタカをくくっていた。

でも全くダメ

メバル釣りでこんなに釣れないの何年ぶりやろ…

指と大きさ比べてもらえればわかるとおり、こんな小さいのばっかり。ネコの餌にするので数匹はキープ。

午後11時になってモバゲーで知り合った青年と初対面どうやら別のポイントでイカナゴ(メバルの餌になる小魚)が入ってきて、よく釣れているらしい。

んで、場所移動

しかし、ここでも僕はダメダメ。

あるんよ、こういう時が。最初の一投から珍しく下錘ひっかけてロストしたし、いきなりライントラブル起こしたし。なんか釣れないパターンな予感はしてた

結局、人が食べる用のメバルは1匹も釣れず。。。

みんなが釣れないなら仕方ないとして、今日は僕だけが釣れなかった

夕間詰めにはオジチャンが25センチ出したし、場所移動する前は10メートル横にいた人は釣れてた。移動してからはモバゲー友達の青年が25センチ頭に僕が帰るまでに5〜6匹は釣ってた。

みんな違う釣り方で狙ってたから、やはり潮や場所(海底の状態など)によって仕掛けを使い分ける事が大切なんだと改めて思いました。

メバル狙いでこんなに釣れなかったのは今シーズン初めて。いつもは自分一人釣りまくるのに久し振りに立場逆転しました。。。逆にすがすがしいくらい

今度は爆釣して「○○港のヌシ」に返り咲いてやるぅ!

彼岸法要

March 25 [Tue], 2008, 23:55

義父は素敵な公園のような所に眠っています。眺めもいいし、近所の方々も近くに眠っているので寂しくはないでしょう。
金曜に行って、土曜に帰る前にも挨拶に行ってから帰りました。

宿泊した篠山(ささやま)観光ホテル。観光ホテルっていっても、近所の活気ない商店街に前記事の妙な物が売られているくらいです。あとは篠山城跡と春日神社。

丹波篠山名物のボタン鍋。イノシシです。イノシシは美味しいので好きなんですが、山椒が入りすぎてて台無しでした。僕以外の嫁の家族は山椒平気だったようで美味かったようです。

ボタンはイノシシ、モミジは鹿、サクラは馬の肉を指しますが、馬肉をサクラと呼ぶ理由だけがわかりません。知ってる人がいたら教えてください

土曜日は義兄が実家の大阪付近まで運転してくれて、その後はぶっ続けで運転して香川へ帰ったのが夕方5時でした。

帰るとイイ天気。しかも無風。。。これは行くしかないでしょう!

家に着いてから30分もしないうちに荘内半島へ

いつものメバル狙いです。メバルは17〜21センチまでが5〜7匹。港に船を停めている漁港準組合員のおやっさん(師匠)に全部上げたから写真はありません。

この写真は師匠が帰ってから釣れたシーバス42センチスズキだけど、まだ小さいからハネと呼びます。もっと小さいのはセイゴね

さて!平日に仕事頑張って週末はまた釣りに行くぞぉ!!

丹波篠山の底ぢから

March 22 [Sat], 2008, 23:55
21日金曜の朝から22日の夕方まで丹波篠山(ささやま)近くにある義父の墓参りに行ってきました。

行程などは次の機会に書くとして、泊まった旅館の近くにある商店街の様子をツッコミます。

キスが好きって誰でもいいんか?

左の「日本のサイダー」もネーミングが気になるが、チェリオはキス大好きなんやなぁ…
KISSにスィートキッス。もうキスに撃たれて眠ってろ(古)。

それ、モロに差別用語ですよ

このネーミング思いついた人はきっと「オレ天才!」とハシャぎまわった事でしょう。

でももう古いから

こだわりヨーグルトなのに「のんじゃえ」て…
やげやりすぎじゃぁ!

…とまぁいろいろと変わった物があって楽しませてもらいました♪

ソリッドorチューブラー

March 21 [Fri], 2008, 23:55
いきなり結果から報告↓

タイトル見てわかる方は少ないと思いますが、メバル用ロッドの先っちょの素材(構造)の違いについてです。

簡単に言えばソリッドは柔らかくて、メバルが違和感なく食い込むタイプ。アタリがあってもゆっくり巻き続けると勝手に針にノってきます♪

逆にチューブラーは堅いので、メバルが針をくわえるのは「コツン」と明確にわかりますが、即アワセして針がかりさせないと針を離して逃げてしまいます。

先日、島で新しいロッドの調子が悪かったのは、新ロッドがチューブラータイプだったからでした。一方、前から持っていたのはソリッドタイプ。竿先への反応が全く違うので慣れないと新ロッドは使いこなせません。

そこで20日、春分の日は新ロッドのみでメバルを釣る練習に行ってきました

竿先にダイレクトにアタリを出す為にダウンショットリグで開始。

計算通り暗くなった6時半から入れ食いになりました

7時40分まで釣れ続け、次に来たのはメバルとは違うトルクのある引き!

しかし、フィネッツァのバットパワーはなかなかで、割と簡単に浮いてきました

久しぶりにハンドランディングしたのは38センチのシーバス

このシーバスで針を一つ切られたので、得意な飛ばしウキ+針のみの仕掛けに変えて研究再会

しかし…ぜんぜん釣れない

飛ばしウキを使うと竿先と飛ばしウキと針が一直線にならない(飛ばしウキが先に沈む)ので、アタリがわからなくなるようです

やはりダウンショットの方がダイレクトにアタリがわかるのでチューブラーには向いているようです。同じ理由でジグヘッドやプラグミノーも適しているんでしょう

飛ばしウキを使う場合はある程度食い込むまでメバルに気づかれないようにソリッドタイプを使った方が確実ですね♪

短時間で楽しく釣りました

帰ってから早速ウロコを落としたりして下ごしらえ。21日(土)に嫁の実家へいき義父の墓参りに行くので、良い土産になりました

メバル食べきれない…

March 19 [Wed], 2008, 23:55
人にあげれば良かった…

正直さばくの大変だったし、食べきれんくらいだった…

でも頑張りました。

通い猫にも小さいメバルたくさんあげたし♪

いつもの料理なのでコメント下さるみなさんは飽き飽きでしょうが、いちおう記録として載せておきます

お刺身と煮付け、十穀米とお味噌汁♪

三枚におろして身だけを唐揚げにそれと自家製ほうれん草のおひたし

日曜から3日分の晩ご飯になりました

最近のみみたんは前足をしまって座ってます

オリムピック強化合宿2

March 17 [Mon], 2008, 23:55
さてさて、金曜は釣り具メーカー「オリムピック」のメバルロッド「フィネッツァ」の調子を見にいつもの港へ行きました。

その翌日、15日土曜日は夕方からフェリーに乗って島へ渡りました

いよいよ本番開始

今回は同じ投げ釣りクラブでお世話になってる先輩も同行してくれました♪

さて暗くなって波止場のライトが点いたらスタート

いいねぇニューロッド。長いから扱いやすいし☆さっそく「コツン」っとアタリがありました。

いつもなら一瞬間をおいて針がかりさせるんですが、、、あれ?乗らない。

またアタリ!…でも針にかからないかかったとしても直ぐに逃げられる。つまり針がかりが弱いんです

原因はすぐにわかりました…。

残念ながらニューロッド君が堅いんです

堅いからメバルが直ぐに違和感を感じ、ワームをくわえても針まで飲まないんです。

幸い無風だったので、今まで愛用していた竿に戻すと一発で釣れました

メバルは竿の柔らかさが命ですね〜

竿を戻したらこっちの物です

波止場の沖目では17センチ前後が、手前の藻場では小さいメバル。

でも藻場でいきなり引っ張られました!

朝撮ったら22センチでもいつもの22センチよりよく引きました♪

次々と釣り続けて夜中に潮が完全に止まったので1時間仮眠。

そしてまた釣って釣って楽しいなぁいつもの港だとここまでは数釣りできないし。

しかし!夜中の4時前、今から夜明けまでが一番いい時間って時に地元の漁師が船で来て目の前に網を仕掛けたんです!

これじゃ網に引っかかるから釣りできないよ

でも先輩が「網は下にあるから大丈夫」と教えてくれて、タイムロスはあったものの良いサイズを追加

朝、明るくなってきたらパタリと釣れなくなったので終了☆

夜にコンビニ弁当1個食べただけのストイックな釣行となりました。

16〜22センチまでのキープサイズが26匹♪

あと通い猫の為に今回は小さいのも少し持ってきました。

メバリングには最悪な潮回りでしたが、島の魚影の濃さで充分楽しめました。

…本当は25センチオーバーを釣りたかったんだけど、また釣りに行っちゃるぅ!

朝一番の船で日曜9時に帰宅

疲れたけど、いい釣りしました♪

オリムピック強化合宿1

March 15 [Sat], 2008, 13:30
「タガヤセタガヤセ」と「春はあけぼの」にコメントくださった皆様、レスが遅くなってすみませんでした

レス書きましたいつもありがとうございます

オリンピックと言えば北京ですが、タイトルは「オリムピック」

実は釣り具メーカーの名前です。

このメバル用ロッド「フィネッツァ」を作っているのがオリムピック

この竿、最近始めた「モバゲー」のメバル釣りサークルで知り合った方が新品同様の物を格安で譲ってくれたのです

そこで昨日、潮回りは最悪でしたがちょっと試しに行ってきました。

20センチでも数は釣れず

外道でセイゴちゃん登場した所で帰りました。

合宿本番は今から行ってきます!

釣れるかなぁ潮悪いから不安だけど、25センチ1匹は釣りたいなぁ

春はあけぼの

March 13 [Thu], 2008, 23:55
春はあけぼの、しかし春眠あかつきを覚えず。

僕、休日は前者で平日は後者です

嫁がお刺身食べたいと言ったので、この前釣ったメバルは小さい奴も頑張ってさばきました

それと、先週末の野良仕事で収穫した野菜たち↓

大根、ホウレン草、二十日大根、レタス、セロリ、紫キャベツなどを収穫しました

↑水菜のツボミのおひたし、セロリスティック、自家製野菜の味噌汁

そして久しぶりに作ったホウレン草のパスタ↓

ニンニクも自家製にして〜、アサリを潮干狩りして〜、去年美味かったボンゴレビアンコまた作りたいなぁ

タガヤセタガヤセ

March 11 [Tue], 2008, 23:55
8、9日の土日は天気も良く、放置した畑を耕すには調度イイ陽気でした

草抜きをして左隅の畝に植えてたホウレン草と二十日大根を抜きました♪

その横の、土がよく見える部分にジャガイモ7個植えました今回は一番メジャーな男爵に挑戦

↑マルチを敷いたら去年より立派に育っているニンニク収穫できたら中国産なんて絶対買わないし、高い日本産も買わなくてすむ

↑奥が空豆、手前のヒョロヒョロっとしてるのがスナップエンドウ☆

スナップエンドウはもっと早くから網や棒を用意してあげればよかったちゃんと実が付くか心配

↑ニンジンって多年草なんですね。みみたんの餌用に葉っぱだけちぎって根っこを残しておいたら、新芽がでてきましたこれでまた餌が確保できます。

最後に、

玄関先のプランターは嫁が綺麗にしてくれてます

誰がために釣りをする?

March 08 [Sat], 2008, 23:55
今週末は釣りも畑もしたくって、、、休みの日の方が忙しいな

誰がために釣りをするのか?

もちろん僕の狩猟本能を満たすため

…そんなに飢えてないけどね。最近はやっぱり食べてくれる人がいるからかな

って猫かい

今日は久しぶりにトラが来た。最近は写真奥のタキチばっかり毎晩来てたのに

7日金曜の夜は荘内半島でメバリング

最近紹介されたモバゲーで知り合った人が僕と同じ港によく行くらしく、一緒に釣りました♪

僕は飛ばしウキ+針のみワーム、彼はメタルジグでそれぞれの釣りを楽しみました。

波止の先には僕らを含め5人ほど。小さいながらも一番たくさん釣りましたよゆうてもリリース含めて12匹くらいですが。

小さいのばかりでしたが最後の方でやっとまともな子が来てくれました。

中盤では合流したモバゲー仲間さんも2匹キープサイズをゲットして、僕にくれました(最近同行してくれる人に魚もらってばっかりだな

↓釣果

やはりメバルは風対策が鍵だなぁ。。。ウキで白魚使って釣りたいけど、風次第だなぁ。

今度、別のモバゲー仲間から長めのメバロッド「フィネッツァ」9フィートを売ってもらうから、こいつに期待しよう!

土曜の昼にはみみたんの検診に行ってきました。ラキサトーンの飲ませ方を改めて指導してもらい、爪切り、体重測定。結果、毛球症の心配なし!健康だって

でも家に着いたらさすがにぐったりしてました
プロフ
  • アイコン画像 ニックネーム:みーた
  • アイコン画像 誕生日:1976年
  • アイコン画像 現住所:香川県
    ・アウトドア-海釣り(ルアー全般、オフショアも)、キャンプなど
    ・ガーデニング-家庭菜園、花壇作りなど
    ・子守り-インコのぴよいとウサギのみみたんがお空に帰ってしまったので、子守りが楽しみ♪
まったりスローライフを送る「みーた」のゆったり日記です♪
最新コメントありがとう☆
アイコン画像うわわ
» 半島エギング&島ランガン (2019年09月14日)
アイコン画像ペンキ
» 7月25日(金)の新規開拓夜釣り (2014年09月13日)
アイコン画像みーた
» みーた式テキサスリグ用マルチブレード (2014年06月06日)
アイコン画像たかふみ
» '14 ステラでゴキゲン♪ (2014年04月28日)
アイコン画像ノリ
» '14 ステラでゴキゲン♪ (2014年04月27日)
アイコン画像みーた
» '14 ステラでゴキゲン♪ (2014年04月26日)