残る根菜の行方

January 31 [Thu], 2008, 23:55
この前煮付けにした根菜たち。

まだ、ゴボウ、里芋、人参、タマネギ、白ネギ、大根、シメジが残ってました。

男の料理って材料余ると使いきれなくて結局腐らせちゃうんですよねぇ〜

昔はよく野菜を余らせちゃって仕方なく野菜炒め作ってました。

今回は豆腐とモヤシを買い足して豚汁にしました

味噌汁に豚肉入れてゴマ油たらしても充分だけど、煮るのに料理酒いれてみりんで甘みつけると美味いニンニク&ショウガも入れますよぉ。

デカい鍋に3日分くらい作ったから、まるで被災地の炊き出し

まぁしばらく味噌汁作らずに済むので楽かな♪

今日も抜け毛をゴッソリとられたみみたん。ダッコされてうっとりしてます

ハゲる?

January 29 [Tue], 2008, 23:55
みみたんは季節によって毛が抜け替わる。いわゆる換毛

ピヨイも生え替わるけど、みみたんほど大量ではない。ピヨイの場合は換羽

最近みみたんの抜け毛が激しい。アレルギー持ちの僕としてはかなり心配しかも、みみたん自身も毛がオナカに溜まると毛球症という病気になるからさらに心配

そこでペット抜け毛グッズでお手入れ

白いのが毛をとるグッズで手にはめてみみたんをナデナデします。青いのは普通のエチケットブラシ。

けっこう抵抗感があるから、みみたんはちょっと嫌がりますが。。。

見えるかな?ゴッソリ取れます。

ちょっと頑張ると綿にできそうなくらいの量に

ピヨイは自分のクチバシで羽をお手入れできる賢い子

ナデナデされて疲れたみみたんはクッタリしてました

玉砕にて候

January 28 [Mon], 2008, 23:48
26日、土曜日はメバル&スズキ狙いで荘内半島のホームグランドへ。

ついてタモ網を出したとたんに先端で釣ってた若者が「あータモぉ〜」と叫んでたので、掬ってあげました。0.6号のハリスで35センチくらいのセイゴ釣ってました。お見事。

・・・人が釣れると自分が釣れないってのは僕のホームグランドでのジンクスで。。。

逆風で極寒の中、キープサイズのメバルは2匹だけ。しかも!またハネに糸きられました!

一瞬見えた魚体は50センチくらい。おしいなぁ。。。

先週までダービー3位だった牛田釣具店の大会も4位に転落この日60センチのスズキを釣らないと逆転できないという状況でしたが残念でした。

夕方6時から夜中2時前まで。我ながらよぉやるゎ

帰ってきて嫁の車のフロントガラスがガッツリ凍ってるのを見て来週は昼間行こうと思いました。寒すぎるょ、釣果も。

月曜は嫁が外来診察なので帰りが遅く、僕が夕飯を作ることが多いんだけど、今日は根菜ごった煮!

鶏肉、生姜、ニンニク、鷹の爪をベースに里芋、ニンジン、タマネギ、蓮根、ゴボウ、長ネギ、大根(自家栽培)、シラタキ、シメジを入れて甘辛に仕上げました。・・・まだお袋には敵わないなぁ

新年会☆

January 27 [Sun], 2008, 23:55
もうすでに今年はスノボで集合したけど、3人組は25日に居酒屋で新年会

すでに酔ってて画像が悪い

ウチの近所にある居酒屋「多品店(たもんてん)」。店名どおり鉄板焼から一人鍋までいろいろな肴がありました。安くて美味かった

初めて行ったのにいきなり裏メニュー出してくれた。これ↓

峰と練サワー。店長ってば

毎度のことで、酒には弱い3人。けっこう食いに走る。1皿に2個しかないものはジャンケン。

…僕の大好物ししゃもは奪われました

腹一杯飲んで食べて1人3千円だった。今まで行ってた飲み屋の中で一番安い

帰ってから2時間ほどコタツで寝て、買っておいたケーキを食べ、重力に勝てないままコタツで寝ながらダベって就寝3時半。

嫁は大阪に帰ってたので気兼ねなく遊べました。

今度は嫁と食べに来よう

祝!1周年

January 22 [Tue], 2008, 22:38
去年の1月21日、体調不良で何もできない時にこのブログを立ち上げました。

最初の目的は釣りと家庭菜園のメモとして、どの時期に何が釣れるか、穫れるかを記すためでした。

今ではアクセスも1万2千ヒットを越え、皆様から楽しいコメントを頂けるようになり、生活の中の一つの楽しみとなっております。

コメントを下さる皆様には改めて御礼申し上げます。

本当にありがとうございます

人懐っこい人間なので皆様との交流はこれからも大切にしていきたいです。

今後ともよろしくお願いいたします

アナゴの天ぷら↑サツマイモもウチで穫れたものです。他には買ってきたタマネギ、ピーマン、マイタケなど。

ブログを始めてからまったく機能してないホムペ↓
みぃたろぉ☆HP
ホームページから数えるとネット歴は7年…たくさんの人との出会いに感謝です

Too cold but ・・・

January 20 [Sun], 2008, 20:19
18日金曜に有休消化のためにお休みをいただき、先週とは別の島にフェリーで車ごと行ってきました。

午前中に資源ゴミをリサイクルセンターへ出し、釣り具と食料を調達、2時から出発

明るいうちは港周りの海底を偵察。夜にメバルがいそうなポイントをチェックしてました。

夕方からルアーでスズキ狙い。投げては巻き、投げては巻き、釣れなかったら巻くスピードや投げる方向を換えたり、ルアーチェンジをしたりとあの手この手。

5時半から始めて6時過ぎにようやく1匹ゲット!

45センチ、しかも激ヤセ。季節的に仕方ないけど

7時までやってもアタらないので、メバルに変更

場所を移動してまずは投げ竿をセット。

その横でメバリングすると一発でヒット

動いてズレちゃったけど21センチ

で、投げ竿みたら竿先に魚の気配☆

…でも糸が出て行かない。ってことは、、、

やっぱりアナゴでした

しかも巨大。香川では巨アナゴをベエスケと呼びます。

夜はメバルがポツポツと巨アナゴ3匹で終了。寒い中、車で寝ました。

土曜の朝は暗い内からメバルとハネをする予定だったのに爆睡

仕方なく投げ釣りしました。

でもラインに泥が付くほどの濁り。やはり何も釣れませんでした

前回に比べたらイマイチでしたが、まぁ釣れたので良しとします!

メバルの煮付け↑同僚に「冬になるとみーたさんのメバルの煮付けを思い出す。」と言ってくれる方がいるので、月曜に持って行きます。

アナゴの味噌汁↑表面に熱湯をかけてヌメリを取った後に鍋へ入れます。数年前「ベエスケ鍋」がビールのCMで全国的に紹介されましたが、香川県民でも釣り人か漁師じゃないとベエスケ知らないよね。。。

鰈フルコースほか

January 18 [Fri], 2008, 19:59
さてさて大漁だったカレイ6枚とアイナメ1本あと金曜に釣ってたメバルもあった

アイナメは刺身、鍋、煮付けと何にしても美味しい高級魚

今回は刺身にしました。煮付けはカレイとメバルを1匹ずつ。

そして大好きな唐揚げ♪

カレイとメバルと刺身にした時に出たアイナメの皮も

さとまんも呼んで3人で食べても食べきれないほどでした。

次の日はカレイを初めてムニエルにしてみました。

マヨネーズたっぷり、ハーブソルトも効かせてグリルで15分。

写真だとちょっとイケてませんが、味はバッチリ

まだ2匹あったので、次の日は塩焼きに。

カレイの塩焼きも初めてでしたが、めっちゃ美味いです!

カレイは餌代が高い割に1日で3枚釣れたら大勝利なレア魚なので唐揚げ、刺身、煮付けの定番メニューしか作った事がありませんでした。でも今回はたくさん釣れたのでムニエルや塩焼きも挑戦する事ができ、美味しいことがわかりました

もっとたくさん釣って、いろんな料理にしてみたいです

ドリフ大爆釣2008冬

January 16 [Wed], 2008, 21:59
14日(祝)は朝6時20分発のフェリーに乗って島に上陸日の出には釣り場に到着してました

干潮の間は岩場に降りて竿をブン投げます。あー竿を振って仕掛けをブン投げます

潮が引ききって、満ち始めた9時頃から忙しくなってきました♪

竿先に「コン」とアタリが出たので巻き上げると…

小さめだけど24センチのカレイ

…と喜んでいたのも束の間、別の竿もコンコンとアタっています!

またまたカレイ☆

その後も釣れて9時からの2時間で23〜25センチを4枚

しばらくすると潮がどんどん満ちてきて岩場を徐々に後退するハメに

そしてお昼過ぎ、竿が飛んでいきました!慌ててまくとゴンゴンと引いてますどんな大物かと思ったら、さっきまで立ってた岩場(もう海中)に一度引っかかってしまいました。それでも巻き取ると28センチのカレイ

でもカレイってそこまで引くかなぁ…。針は2本ついてるからひょっとしてもう一方の針に大物が掛かっていたのかも

その後さらに1枚追加してカレイは何と6枚!

餌も無くなりそうだし1時半にそろそろ帰ろうと思ったら!

道路に帰る階段と岩場との間に海水が満ち込んできてる!

慌てて片づけて岩場と階段を何回も跳び、何とか撤収。

片づけの最後まで諦めないで、竿を移動させたまま他の物を整理していると「ガタン」っと竿が海へ引き込まれました!

「今度こそ」と慎重に巻き上げると藻…

ゴンゴン引いてたのに茶色い藻だけ…

…の中に茶色い魚がぁ

11年ぶりにポン級のアイナメ36センチを釣りました

カレイも自己最高枚数

天気が良かったので片づけとアイナメの興奮で汗だくに。

2時半にはフェリーで帰りました。

最高に楽しい、充実した釣行でした

こいつも渋い

January 15 [Tue], 2008, 21:42
昨日は釣りが渋かったけど、今日渋いのはコレ↓

今まで75×75センチのコタツでしたが、小さかったので90×120センチのコタツに換えました(部屋はかなり狭くなりました

これにした訳は写真にある通り真ん中にカセットコンロを置くくぼみがあるから

みんな(と言っても、かもちんとさとまんだけやけど)でご飯食べるのも広々です♪

さて、ペットの話。

先日、ホームセンター西村ジョイで「うちのペット自慢コンテスト」がありました。

ピヨイもみみたんも西村ジョイで買ったし、応募のためのレシートも3枚あったので早速応募!

1、たそがれ兄弟

2、ごくらくゴクラク

3、「鍋ネコ」ならぬ「みぞウサギ」

14日に発表だったのですが、「(3が)ユニーク賞に選ばれたので賞品を取りに来て下さい」と電話があって、嫁が賞品をもらってきましたみぞウサギは飼ってない人にはインパクト強いよね

あまりウサギの身体に良くない「飼い主自己満足おやつ」も入っていましたが、3番目のが選ばれたのにピヨイ用のもあって、なんだか我が子が褒められたような嬉しい気持ちです

なかなか渋い

January 14 [Mon], 2008, 21:17
11日(金)、12日(土)は2夜連続で荘内半島へメバル釣りに行ってきました

11日は夜中から雨が降りましたが、風はなくコンディションはまずまず。

でもメバルは喰いません…海面がバシャバシャいってうるさいから。

風もないのにバシャバシャ?

あ、ハネがわいてるやないかぁ!

メバル用の細いタックルしかないけど果敢にアタック♪

そしてヒット!

が!一瞬でラインブレイク

次はドラグを調節してリトライ。

すぐにヒットしましたが、今度はギリギリで手前の藻に突っ込んで出てこなくなっちゃった

雨も強くなってきて、結局メバル3匹だけキープして撤収。

12日の夜は雨こそ降ってなかったものの、逆風でしかも暴風

軽いメバル仕掛けは前に飛ばず、しかもアタリがわからない。

一度ハネが掛かりましたが、やはりラインブレイク。ハネ狙いは3号、メバルの時は0.6号の細いラインだから仕方ない。

久しぶりになかなか悔しい感じの釣りでした。

…今度はタモ網をちゃんと持っていってハネも釣り上げます!
プロフ
  • アイコン画像 ニックネーム:みーた
  • アイコン画像 誕生日:1976年
  • アイコン画像 現住所:香川県
    ・アウトドア-海釣り(ルアー全般、オフショアも)、キャンプなど
    ・ガーデニング-家庭菜園、花壇作りなど
    ・子守り-インコのぴよいとウサギのみみたんがお空に帰ってしまったので、子守りが楽しみ♪
まったりスローライフを送る「みーた」のゆったり日記です♪
最新コメントありがとう☆
アイコン画像うわわ
» 半島エギング&島ランガン (2019年09月14日)
アイコン画像ペンキ
» 7月25日(金)の新規開拓夜釣り (2014年09月13日)
アイコン画像みーた
» みーた式テキサスリグ用マルチブレード (2014年06月06日)
アイコン画像たかふみ
» '14 ステラでゴキゲン♪ (2014年04月28日)
アイコン画像ノリ
» '14 ステラでゴキゲン♪ (2014年04月27日)
アイコン画像みーた
» '14 ステラでゴキゲン♪ (2014年04月26日)