大晦日大掃除

December 31 [Mon], 2007, 22:36
ギリギリになって年末大掃除…

BEFORE

ダイニングルームはみみたんのケージで埋まってました

AFTER

スッキリ

金魚はリビング側に移して、他の棚はなくしました。

さらに、みみたんが見やすいようにスノコケージを改造♪

位置を変えても僕らが見えていれば安心するらしく、みみたんは元気に遊んでます

年越しそばを食べて、新年は気持ちよく迎えたいと思います。

来年もみんなにとって良い年となるように心からお祈りします

蟹は喰っても喰われるな

December 28 [Fri], 2007, 0:07
…まぁ無駄なタイトルはさておき。

24日、境港さかなセンターで活き蟹買ってきてしまいました

だって、お袋が「蟹いらない」って言うんだもん。それと嫁が蟹刺し食べたかったのに旅館で注文したら「活蟹1匹買い付けるので4万円かかりますけど。」なんて言われちゃって、蟹刺し食べてなかったから。

4万て宿泊代より高いやんけ!

というわけで実家に送らなくていい分、ウチで買いました♪勇気を出して8千5百円の奴。

まずは付け根側の足を刺身に殻から丁寧に身を離して、氷水で絞めたら見事に開きました

続いてハサミの部分は焼き蟹に。焼き蟹初めてたべたけど、かなり美味かった

真ん中は蒸しました。水の中に入れたらカニ味噌が溶けて流れ出てしまうから。上手に出来て、半分はそのまま、もう半分は身と味噌を混ぜてゴハンにまぶして醤油かけていただきました。簡単カニ飯

足の先の方は味噌汁に入れて出汁をとりました。これも最高でした☆

帰ってきてもまだカニ食べ続けてましたが、カニは飽きませんね〜

クリスマス温泉旅行2

December 24 [Mon], 2007, 22:20
朝起きたらオーシャンビューでした

…日本海の荒波の

また温泉に入って、朝ご飯をたくさん食べて、さて土産を買って帰ろう!

鳥取には毎年来てるのでいつも行ってる海産センターへ

活きたカニたくさん

茹で蟹もたくさん

だいたい1匹8千円〜1万2千円もする

とりあえず実家に送ろうと電話したら「いらない」とキッパリ拒否

嫁の実家には年末に届くように手配

海産センターの裏ではたくさんの釣り人が!

メタルジグでサゴシ(サワラの子供)が釣れてました♪

・・・今度は釣りに来てやるぅ!!

クリスマス温泉旅行1

December 23 [Sun], 2007, 22:15
嫁の誕生日プレゼントに頭を使っていたら、クリスマスに何をするか計画するのをすっかり忘れてた

んで、慌てて携帯をピピッといじって楽天トラベルで皆生温泉を予約

着いたのは5時半。もうすっかり暗くなってました。泊まるのは「なぎさ園」、まわりのホテルに比べると随分古めかしい感じ。。。ちゃんとパソコンで色々と調べてからにすればよかったかも

でも、たまにはこんな古風な老舗旅館もいいかな。

部屋はこんな感じで、昼間はオーシャンビューが自慢らしい

着いてすぐ、夕食前に風呂に行きました♪皆生温泉だから泉質はバッチリ露天風呂もあれば良かったなぁ。いつもは念入りに調べるのに、今回は勢いで来たからちょっと反省

でも、ここから一気に株を上げるなぎさ園!

なんと看板猫がいた大人しくてナデナデしても全然嫌がらないの。猫好きとしてはかなり癒されました

そして夕飯☆

嫁はカニ、僕はフォアグラのコースを頼みました。メインのほかにもしゃぶしゃぶやら炊き込みご飯やら、土瓶蒸し、天ぷらと食べきれないほどの料理小さい旅館だからこそきちんと手をかけた料理が出せるんだとか。確かに旅館や値段のグレードの割に料理はかなり美味しかったです。

さて、もう1回湯に浸かってグッスリ寝ます

In the deep night

December 21 [Fri], 2007, 0:58

先週の土曜日は釣りクラブの先輩に飲み会に誘っていただき、久し振りに外で飲んできました

居酒屋で生中飲んでゴハン食べてから連れて行ってもらったのが上の写真の店。いわゆる「スナック」ですな。

薄暗い店内に陽気なオバちゃん、水割りを飲みながら知らない人たちとカラオケする場所。。。

ママも歌います

なにが面白いのか。まず、知らないオジちゃんと謎の意気投合☆みんな歌うまい→誉める→おやじギャグが返ってくる→爆笑☆

それから、なんなんだろう、あの連帯感。。。やたら楽しい。世代の違う人たちと仕事とか日常とかけ離れた話で笑えるのは新鮮。

あとはカラオケ選曲のスリル。あの場でRIP SLYMEはタブーだろう。みんな演歌かムード歌謡、フォークとか。空気読んで演歌や昔の歌を選曲するのが楽しい。

ちなみにCHAGE&ASKAのデビュー曲(実は演歌デュオだった)、蘇州夜曲(戦前の歌らしい)、ジョニイへの伝言(ペトロ&カプリシャス)、ホテルカリフォルニア(イーグルス)などを歌ってみた。親父の聞く曲を一緒に聞いていて助かった。

おかげでママからは「あんた絶対31じゃないよ」とお褒めの言葉を頂きました。

あとこれ↓

昔タバコ吸ってたころはこんな表示なかったのに、今のタバコにはこんなことが書いてあってビックリ。じゃぁタバコ売るなよJT

閉店の1時過ぎから更にラーメン屋に寄って、帰ったのは3時過ぎ☆

久しぶりにadultyな夜を満喫しました

春はまだ来ない

December 16 [Sun], 2007, 23:16
春を告げる魚、春告魚と書いて何と読むか…釣り人なら当然知ってると思うけど、メバルですなぁ

金曜の晩は久しぶりに荘内半島でメバルやハネを狙いました

でもまだ小さなタチウオが邪魔してメバルは身を潜めているみたい

去年はたくさん跳ねていたハネも今年は全く見えないらしい…残念。

とりあえず海底付近を探っていくと、、、ファーストヒット!

アジでした。たくさん釣れるなら専門で狙ってもいいかも

でもメバルはいないみたいなので、ちょっと浮気してルアーをチェンジ☆

さっそく釣れましたタチウオ。でも細い、、、食べる所少ないので2匹だけキープしてメバル釣りに戻しました。

潮止まりからちょっと潮が動き出した時に、やっと今シーズン初モノをゲット♪

小さ16センチ。ぎりぎりキープサイズ。

その後も2〜3匹釣れたけど、またタチウオに邪魔されてしまいました。

釣った数は少なかったですが、いろいろな魚を釣れたので満足です☆

今度は小さなタチウオに負けない作戦でメバルを狙いたいと思っております

つれづれ

December 12 [Wed], 2007, 21:41
最近のみみたんはよく食べる。

とにかくよく食べる

ピヨイと共通で買ったエン麦が大好き。長野から送ってもらったリンゴも超好き

ピヨイは、、、

マイペースに元気です☆

さて、やっとこ冬の葉野菜が食べれるくらいに生長しました

サニーレタスと水菜♪後ろにあるのは「ウサギと暮らす」日めくりカレンダー

あっ、それとネットで頼んでいた嫁への誕生日プレゼントがついに届きました

ネットで買うと失敗するかもと不安でしたが、けっこう良い物でよかったです

僕が嫁への誕生日プレゼントを秘密にしていたので、嫁は僕へのプレゼントを用意していないらしい…。

…ク、クリスマスに期待しよう!!

Happybirthday to me

December 09 [Sun], 2007, 17:34
12月9日、関係ないけど身体障害者の日です。

31才になりました♪

今日は投げ釣りクラブの納竿大会でした

納竿とは釣りをやめるって意味です。今年はこれが最後の大会ってこと。

まぁ個人的にはまだまだ釣りしますけど

昨日のリベンジ!っと気合いは充分だったのですが、釣れるのは…

イイダコばっかり

カレイを釣ったのは一人だけでした。

さて、釣りしながら食べるんなら簡単な昼ご飯を食べましょう

って、すき焼きかよ

ウチのクラブの会長はすごい人です。車にあらゆるアウトドアアイテムを積んでいます。

食材追加の買い出しの時に会長が「おっケーキうまそうやなぁ」と言ったので、「今日、僕誕生日なんですよ」って話したら、「ほなみんなで食べよう」ってホールケーキを買ってくれました

こんなに大勢の人におめでとうと言ってもらえたの久しぶりです中学からの親友も電話してくれたし、ここ数年で一番いい誕生日でした。

…カレイ釣れてたらパーフェクトだったのになぁ

ぉい!↓

逃げんなよ

神様はいない

December 08 [Sat], 2007, 18:10
最近仕事や風邪で釣りに行ってませんでしたが、今日は久しぶりに高見島へカレイ狙いに行ってきました!

島での移動を考えて、今回もチャリで出撃♪

いつもの場所に陣取りました

朝7時半からずっと投げては巻き、エサつけてまた投げて…

いつもなら朝の内に釣れるのに今日は潮が逆さで全然釣れないΣ( ̄□ ̄)!

弁当の殻を覗く猫と戯れてました。この前パンを袋ごと奪った奴

暇だからタイマー使って写真撮ってみたり…。

なんと!1匹も釣れませんでした

高見では初めて。完全ボウズ(魚ゼロ)は久しぶりでした。

明日も釣りはするけど、あんまり釣れる気はしないなぁ

嫁へ

December 05 [Wed], 2007, 0:46
12月5日、誕生日Congratulations!

知り合ったのが4年前のSeptember、結婚してから2年と2ヶ月。

藪からstick…相変わらずルー語だ

3人兄妹の末っ子で、しかも両親が年いってからの子だから、いつまで経っても甘えん坊だけど、毎日やらなければいけない事をきちんとこなし、コタツに入ったら出てこない旦那にお茶を入れてくれる大した人です。

…た、誕生日プレゼントはボーナス出るまで待ってね
プロフ
  • アイコン画像 ニックネーム:みーた
  • アイコン画像 誕生日:1976年
  • アイコン画像 現住所:香川県
    ・アウトドア-海釣り(ルアー全般、オフショアも)、キャンプなど
    ・ガーデニング-家庭菜園、花壇作りなど
    ・子守り-インコのぴよいとウサギのみみたんがお空に帰ってしまったので、子守りが楽しみ♪
まったりスローライフを送る「みーた」のゆったり日記です♪
最新コメントありがとう☆
アイコン画像うわわ
» 半島エギング&島ランガン (2019年09月14日)
アイコン画像ペンキ
» 7月25日(金)の新規開拓夜釣り (2014年09月13日)
アイコン画像みーた
» みーた式テキサスリグ用マルチブレード (2014年06月06日)
アイコン画像たかふみ
» '14 ステラでゴキゲン♪ (2014年04月28日)
アイコン画像ノリ
» '14 ステラでゴキゲン♪ (2014年04月27日)
アイコン画像みーた
» '14 ステラでゴキゲン♪ (2014年04月26日)