秋晴れフェリー

October 31 [Wed], 2007, 23:39
1ヶ月に10個は日記を書きたいなぁと小さな目標を立ててますが、今月もクリアですなぁ

多度津港から高見島、佐柳島に出航する新なぎさ号。

日曜は朝からこれに乗って高見島へイカ釣りに行きました

島での移動を考えて今回は自転車で乗船!

高見島は商店も民宿もない小さな島です。多度津港から25分♪

到着すると、そこら中にいるんです、、、ネコもう猫だらけ。住民より多いかも。

さて、フェリーの港でさっそく釣り開始。

わすか3投で釣れました!

残念ながらコウイカでした。アオリイカのが断然美味しいし釣るのも楽しいの。

で、すぐに釣れました

本命アオリイカ。みなさんは区別つきますか?

天気も良かったし、まったりと音楽聴きながら日がな1日を過ごしました

結局アオリイカ3ハイ、コウイカ5ハイ

家に帰ってアオリは刺身にできる状態にして冷凍に、コウイカは我が家の通い猫の餌にしました。

アオリの刺身は美味いです!

焼き鳥屋「みーた」

October 30 [Tue], 2007, 23:10

餌皿を回収しようと手を出すと、無駄に引っかいてくるヤンチャな「たきち」

猫の爪はバイ菌いっぱいなので、すんごい腫れます

そんな猫たちが目線を送る先には

こんなん作ってみました

んで、大活躍の七輪

これは思ったよりも難しかったです。肉の重心が真ん中にないと串が回転して重いほうしか下にならないの

でもさすが炭火。味は抜群でした健康的な「大人の火遊び

デザートは嫁が作ったサツマイモのなんとか(名前わすれたらしい)。
ウチで作ったサツマイモを寒天で固めたんだって。

安くて贅沢な夕飯でした

cafe restaurant 無

October 28 [Sun], 2007, 19:04
2回目の登場

善通寺駅から西へ徒歩5分、北側におしゃれなレストランがあります。

cafe restaurant 無

シェフの奥さんと僕が同じ職場の同じ部署なので、たまに食べにいきますそうじゃなくても美味いから食べにいってますけど

こんなデカいチーズが鎮座してます

まずサラダ

オイルサーディンが入っていて、嫁がお気に入り☆

んで、デカいチーズ、パルミジャーノ・レジャーノの中にパスタ投入!

無のカルボナーラ

何回食べても最高です!もはやカルボナーラではありません。

あ〜幸せ

冬やさい植えました

October 23 [Tue], 2007, 23:58
先日ブログに書いたニンニクは29個すべて発芽しました

ところで、黒マルチの穴は30個あったんです。つまり穴が1個あまってました。

そこで、借家時代に2回失敗しているイチゴを植えてみました♪

まぁ出来たとしても僕は果物アレルギーで食べれませんが…

あとは水菜2株、サニーレタス3株、白菜2株、紫キャベツ1株を植えました☆

まだまだ小さいですが、ひと月も経てば収穫できます。

今年も食べる分だけちぎって長く楽しみたいです。

…ニンニクと一緒に種を蒔いた大根は発芽せずに終わってしまったようです。残念、1ヶ月遅かった。

1ヵ月ぶりの釣り

October 21 [Sun], 2007, 22:30
親父が香川に来て釣りをしてから、はや1ヵ月。土曜夜から日曜昼まで投げ釣り大会に参加してきました♪

夜は風が強かったので、風裏になる荘内半島の積へ。かもちんも合流☆彼の頭の中は既に冬のスノボの事でいっぱいでした。。。

積ではまずアナゴが2匹。続いてイシモチ1匹が釣れて、その後アタリがなくなりました。

んで、車で風を避けていたら、久しぶりにドラグがなって糸が出てきました!あわてて巻いたらコイツ↓

スズキ51センチ☆

今回の大会は2種類の魚の種類ごとに決められた大きさをポイント化して総点数を競うものなので、イシモチとスズキで一応ノルマは達成しましたが、まだ点数は低め。

そこで急遽、与島へ移動!パーキングエリアで11時〜3時まで車中泊して4時から釣り開始。

いきなり変なのが釣れました・・・。

熱帯魚?「セトダイ」と隣にいたオジちゃんが教えてくれました。ポイント高いかわからんし、猫のエサになるのでキープ。結局、対象外でした。。。

続いて小さな鯛。与島は必ず鯛かチヌが釣れるけど、毎回確実に小さくなっていく。

そんな中、OHK岡山放送のアナウンサーのお姉さんが遊びに来てくれました。なんかOHKのOh!くんが来るイベントをするんだとか。スズキや鯛みて良いリアクションで驚いてくれました♪

その後アタリが減ったので少し休憩。

Oh!くん激写。日差しがかなり強かったから中のヒト大変だったろうなぁ。。。

小さい魚は逃がしつつ、エサがなくなったので竿を仕舞おうとしたら、最後に高ポイントサイズのエソが釣れました。普段なら逃がすけど、大会だし猫のエサになるからキープ。

大会の結果はスズキとエソで8位入賞♪50人以上いた中だから満足まんぞく。

賞品はダイワのロゴが入ったアウトドアチェア☆ちょうど1つ欲しかったのでバッチリでした。

写真にないけど、アナゴ2匹と小鯛、スズキは人間が、後のは3枚に下ろしてブツ切りにし、「たきち」と「トラ」にあげました♪

釣った魚を美味しく食べてくれる仲間ができて嬉しいです。

トラ、じっとしないからピントずれてるよ・・・。

にゃんにゃんにゃんこ

October 18 [Thu], 2007, 0:01
う゛ー風邪ひいたぁ

しんどい。

さてさて「ニンニク痛」の記事で紹介した通い猫2匹名前が決定いたしました

この白黒は「たきち」。愛媛県西条市、駅から西へ車で5分のところにある焼鳥屋の名前です。

ここの焼き鳥は最高です!また行きたいなぁ。大将は友達です

もう1匹はサバトラ柄なので「トラ」。実家で飼っていた「みぃたろぉ」と同じ柄です。

2匹ともまだ「フーッ」って威嚇してきますが、餌だけはちゃんと食べにきてます。最近はだいぶ甘える声を出せるようになってきました

みみたんと同じくらいの大きさなので、みみたんには不思議そうに眺めるだけですが、さすがにピヨイは美味しそうな様子

ちょっと注意が必要ですが、にぎやかでイイ感じです

脳内メーカーに関する一考

October 11 [Thu], 2007, 23:09
今さら感たっぷりの脳内メーカー

僕は本名でトライすると前頭葉部に「悩」後頭葉部に「遊」その二つに囲まれた中心には「悪」

悩悩悩遊遊
悩悪悪悪遊
悩悩遊遊遊

こんな感じ

仕事に悩み、休日は遊ぶ。中心はスローライフかと思いきや…悪い事ばっっっかり考えてます。
フフフ( ̄ー ̄)ニヤリ

ハンドルネームである「みーた」では頭の中が全て「友」でした。

友友友友友

確かにこのハンドルネームでチャットし始めて、かもちんにも会えたし沢山の大切な人たちと知り合えました

脳内メーカーなかなかアナドレマセン

これ、うさぎ版もあるそうで早速「みみたん」でトライ

74%ビリーしたい
14%モデルになりたい
 9%あのウサギ自分よりイケてる
 2%産みたい
 1%うさぎ雑誌読まなきゃ

みみたん…う、産めないから

にんにく痛

October 08 [Mon], 2007, 3:04
開拓前↓

開拓後↓

サツマイモは豊作でしたでも春に職場の腐葉土を入れたせいか虫がたくさんいて、少しカジられてました

イモと雑草を抜き、土をひっくり返して奥の一画にマルチを敷いて今年はニンニクを29片も植えてみました。さて無事に育つかなぁ

おかげてすっかり筋肉痛です。

夜は「もう一回炭火でサンマ食べたい」と言う嫁の希望に答えて2夜連続

昨晩は網に皮がひっついて身がくずれたので今回は串焼き用の串を使って大成功

残り火で鶏肉も

そして今日一番楽しかったのはコレ↓

苦節1年10ヶ月。やっと我が家に通い猫が現れました。

この日のためにキャットフードを常備し、釣った魚も時々は庭先においていました。

この白黒ともう1匹痩せたサバトラが来てました。

餌付けが楽しみ

秋の楽しみ

October 07 [Sun], 2007, 1:59
最近釣りの話題がないのは釣れないからではありません

釣りに行ってないだけ。

僕は極端な性格(B型)だからか熱が入る時と入らない時の差が激しいんです。

んでも魚は食べたい!秋と言えば秋刀魚を美味しく食べたい!今年は安いし

そこで嫁をたぶらかし(?)七輪を買ってもらうことに成功

丸い奴だと秋刀魚焼けないからちゃんと四角いの

パーフェクト

しかし次の瞬間!

火災発生秋刀魚の脂が落ちて引火しました。…まぁ想定内ですが。

上手に焼けたか食べてみると、、、最高でした

やっぱ炭火はちゃいますわぁ

あっと言う間に食べ尽くし、先日半額で買った霜降り肉も焼くことに。

これも言うことなしです!

家でも美味いもんは充分食べれますね。

夜は映画「ヒーロー」を見てきました
こちらも最高でした見に行く予定の方がいるなら去年テレビでやった2時間ドラマ版を見てから行ったほうがベストです

食べ物関連

October 05 [Fri], 2007, 0:23
今日は嫁も僕も比較的早く仕事が終わったので、外食する事に。

まぁ外食ゆうても「すき家」の牛丼ですけどね

んで帰りに24時間スーパーへ行ってまとめ買い!

肉は半額じゃないと買わない。ちょっと奮発していい肉も買ったから、通常価格より1700円も割引

すき家の牛丼2人で1000円だったから1食ういた

湯上がりに嫁がウメ茶を作って飲んでいたらピヨイ登場

必死に箸を舐めてる間に嫁がピヨイを…

いただきまぁす

この後、箸に夢中なピヨイは嫁に捕まえられてイヤイヤながらナデナデされてれました
プロフ
  • アイコン画像 ニックネーム:みーた
  • アイコン画像 誕生日:1976年
  • アイコン画像 現住所:香川県
    ・アウトドア-海釣り(ルアー全般、オフショアも)、キャンプなど
    ・ガーデニング-家庭菜園、花壇作りなど
    ・子守り-インコのぴよいとウサギのみみたんがお空に帰ってしまったので、子守りが楽しみ♪
まったりスローライフを送る「みーた」のゆったり日記です♪
最新コメントありがとう☆
アイコン画像うわわ
» 半島エギング&島ランガン (2019年09月14日)
アイコン画像ペンキ
» 7月25日(金)の新規開拓夜釣り (2014年09月13日)
アイコン画像みーた
» みーた式テキサスリグ用マルチブレード (2014年06月06日)
アイコン画像たかふみ
» '14 ステラでゴキゲン♪ (2014年04月28日)
アイコン画像ノリ
» '14 ステラでゴキゲン♪ (2014年04月27日)
アイコン画像みーた
» '14 ステラでゴキゲン♪ (2014年04月26日)