みみたん頑張ったね

September 30 [Sun], 2007, 23:45
先週土曜日、みみたんは去勢手術を行いました。

理由は…まだメスだと思っていた時に避妊手術を予約してたから

メスだと子宮の病気が死因となる事が多いので手術しておいた方が良いと言われたからです。

でも、みみたんはオスでした。。。正直なところ必要ないのかもしれませんが、今後オス特有のオシッコ飛ばしをするかもしれないので予防策として手術する事にしました。

一番気になっていたのはオペ前に食欲が無くなっていたことでした。今まで完食だったペレットを残すようになり、ウンチも小さく少なくなってました。

オペは日帰り入院で無事終わりましたが、換毛期とも重なり、オペ直後はほとんど何も食べず本当に心配しました。

オペ後、嫁に抱っこされるみみたん

しかし大好きなドライフルーツや人参の葉を徐々に食べ始め、ミクシィでアドバイスをもらってバナナをあげはじめたら食欲も回復しました。

オペから1週間が経ち今ではオペ前の食欲減退もかなり回復。僕の足や、嫁の服をかじって引っ張り遊んでます

人参葉は大好物

みみたん、よく頑張ったね!

親父の執念

September 27 [Thu], 2007, 23:13
15日に釣った魚は16日の朝食べて、昼はうどん。夜は雨でしたがまた釣り。

でも雨に濡れただけで魚は釣れず

そして最終夜17日は箱浦漁港へ

夕方からアジを釣り始めましたが、まったく釣れずやっとこ3匹だけゲット。

んで、僕は活アジ、親父は前日の残りのムシ餌でウキ釣りです。

そこら中でスズキが泳いでます!そこへ僕のウキがゆっくりと沈みました。

…が残念ながらウキはまた浮いてきてしまいました。

と次は親父が「沈んだ。」とポツリ。

見ると親父のウキが沈んでいきます。

「まだ焦ったらあかんで!」っと僕が慌ててましたが親父は冷静。充分な間をおいて一気に竿を立てました!

すんごい勢いで引っ張られてました。ここでも僕のが慌ててました

数分格闘して、僕がアミ入れを手伝ってついに釣りました!

香川に3回釣り旅行に来た中で、一番の大物を釣り上げました。

56センチのスズキ

18日の朝、釣ったスズキを刺身にして食べてもらい、無事に長野へ帰って行きました。

観光も美味い物も食わず釣りばかり。さすが僕の親父でした♪

八九の十連休

September 25 [Tue], 2007, 23:44
もちろん「八九」は「破竹」です、はいわかってます。

15日土曜から24日月曜まで夏期休暇で十連休いただきました。

本当は沖縄旅行に行きたかったのですが、嫁は義父の納骨があり、僕はみみたんとピヨイの世話&長野から親父が来るので前半は別行動。

15日午後3時、6時間電車に揺られて宇多津駅に親父到着。

さっそく新居…じゃなくて釣り具屋

その足で与島へ行って釣り開始です。

こんな親父だから僕が釣り好きなんです。僕が小さい時に釣った魚を大切に魚拓にしてくれて、いっぱい褒めてくれたのが心に残っています。

親父はウキ釣り、僕は投げ釣りをしていると…

僕に良いサイズのキスが来ました

その後も僕は鯛子やキスを追加しましたが、親父はアナゴ1本に終わりました。

帰ってきたのは深夜1時過ぎ。元気だなぁ親父。

朝起きて鯛の塩焼きとキスの刺身を食べてもらいましたが、やはり美味しかったようです

さて滞在中に大物が釣れたのでしょうか

豆アジと鯛子

September 16 [Sun], 2007, 2:15
先週の愛媛遠征でさとまんが釣った豆アジと、かもちんが釣った鯛は僕が美味しくいただく事に。

ありがとう

豆アジはバーベキューの時に唐揚げにしたから、残りは南蛮漬けに。

鯛はお味噌汁に入れたら良いダシが出ました。

さて、今週末は嫁が実家に帰ってていません。代わりに長野から親父が来てます。

土曜に6時間も電車に乗ってきて、3時に宇多津駅に着いたら、僕の新居も見ずに「釣りに行こう」だって

「この親あってみーたあり」です…

愛媛遠征釣り紀行2

September 11 [Tue], 2007, 23:22
さてさて、ちゃんぽんやらチャーハンやらを食べて冷水とクーラーを満喫した一行は夕方まで体力を蓄えるべく温泉へ

八幡浜と大洲の境に「さがの温泉」と言う日帰り温泉があります。かもちんとは何年か前に来たことがある場所です。

ここで風呂に入って2時間ほど睡眠僕はあまり寝れませんでしたが、さとまんは爆睡あの器のデカさはうらやましい…。

そして夕飯を買って、最初に行って先客がいた三瓶町の波止場へ!

夕方はまたしてもさとまんが豆アジを黙々と釣り続けてました。

暗くなってからは全然魚が釣れず、そろそろ帰ろうかと思っていたら、さとまんが釣りました☆

今まで10センチ弱のアジを釣ってたのに21センチのアジ釣りました

さらに、かもちんも

20センチながら本命のマダイをゲット!

いつもは僕がよく釣るんだけど、今回の釣りはさとまんとかもちんに負けました

土曜深夜に帰って、日曜の夜に再集結♪嫁も加わり、さとまんが釣った豆アジの唐揚げ&炭火焼き肉で盛り上がりました

愛媛遠征釣り紀行1

September 10 [Mon], 2007, 23:02
7日金曜の夜から土曜の深夜まで愛媛県の南予にある三瓶町と八幡浜に行ってました。

夜9時から3時間もかけてガイドブックに載ってる釣り場に行ったのに、先客はまったく釣れてないとのこと。

そりゃやる気になれないから北へ北へと釣り場を探していたら八幡浜のフェリー乗り場まで着いちゃいました

とりあえず朝まで寝て八幡浜で釣ることに。

かもちんは投げ釣りでキス釣れました

僕はいろいろ試したけど投げ釣りでイトヒキアジが釣れました♪

さとまんはサビキで豆アジを黙々と釣ってました☆

隣では小さな男の子がソウダガツオを釣ったり、かわいい女の子がシオ(カンパチの子供)釣ったりしてました。なかなかやるなぁ

朝10時には暑くて熱中症になりそうだったのでフェリー乗り場で昼飯&休憩に。

釣り餌を買いすぎてお金が無くなったので食費にお金をかけれませんでした。。。

息子よ

September 06 [Thu], 2007, 0:32
おまえは猫か?

ソファの背もたれの上やスピーカの上のリラックマのさらに上…最近はケージの屋根→カウンターチェア→キッチンの流し台と移動するなど、高いところが好きで仕方ない。

危ないんですけど

あと嫁の靴下に向かって穴ほりほりして手前に寄せ、顔を突っ込んで遠くへ押しやり、また穴ほりほりして手前に寄せる…もう猫と変わらんぞ、そのジャレ方

かわいいから敷居噛んでも許す

捨てたもんじゃねぇ

September 04 [Tue], 2007, 6:17
昔からあんまり美味しくないって聞いていたシイラちゃん・・・

まず「釣ったその日は刺身で食べれる」と聞き刺身にしてみました。

結果、身は水っぽくて柔らかく、臭みはない、甘みもない、うま味もない、、、。ダメじゃん

そこで言われた通りのフライにしてみました。

白身なんよ。雑に切ってもカレー皿からはみ出るほどの量…どんだけ〜

ドンドン揚げていきましょう

んで完成♪

ビール片手にフライを揚げながら、出来立てをサクッ。

…今までバカにしててゴメンよぉシイラちゃぁん

めっちゃ美味いやんけ!なんやこれならもっと持って帰ればよかった。

さらに次の日はいつもスズキでやるイタリアンソテーに。

これもスズキほどではないけど柔らかくて美味しかった☆

刺身が旨い魚もいればフライが旨い魚もいる。
適材適所って感じでしょうかなかなか捨てたもんじゃない美味さでした

HEAVEN or HELL 2(地獄編)

September 02 [Sun], 2007, 17:20

いやー、それにしても楽しかった室戸ショアジギング

何よりコイツを釣れたのは記録的(キモいけど)

そして昼過ぎに香川へ向けて帰りました。

なんとか無事に南国インターから高速へ。

でも高速に乗ったとたん、急に眠気が襲いました。そりゃそうだ、ほとんど徹夜で釣り続けてたんだから。

我慢できずに馬立パーキングエリアで仮眠する事にしました。

しばらくすると

…ドンドン!ドンドン!
誰かが車の窓を叩いて僕を起こしました。

僕「なんですか?」

人「車から煙りでてるよ、なんか緑の液体も流れてるし。」

えっ

完全に寝ぼけてたんですが、ボンネットからマンガのように煙が出てます確かに黄緑色の液も流れてて。

仕方なくロードサービスを呼んでレッカー移動

結局レッカー超過料金とレッカー車の高速代で2万5千円

どうやら原因はオーバーヒート。10年で16万キロ走ってるから仕方ないか。

さて修理代はいくらになる事やら。

1日で天国と地獄をいっぺんに味わった感じでした

HEAVEN or HELL 1(天国編)

September 01 [Sat], 2007, 0:11
8月31日は有休を消化して室戸にショアジギングに行ってきました

夜中に移動して明け方まで仮眠。すごい強風でしたが、、、

でもそんなの関係ねぇ

そんなの関係ねぇ

はい、オッパッピィ

前回カンパチが釣れたメタルジグ(金属のルアー)で薄明るい中、第1投!!

ジグが海底に着いてから一気に巻き上げると、いきなりガツン!!

すんごい勢いで引っ張られました。糸が出て行く一方です。

「なんの魚だろう?」と思っていると、はるか沖合いまで逃げた魚が3連続ジャンプ&宙返り♪

なんとか糸を巻いてきたら91センチもあるシイラでした。

釣るには最高に楽しいけど、あんまり美味しくないからフライになるんだよなぁ。。いちおうクーラーに入るようにバラバラにしてキープ

それからはペンペン祭りでした。シイラの子供ね

小さい奴でもメタルジグを付けてる金具が曲がってジグがどっか行っちゃう。。。高いのに

そして再び大物がかかりました

もう疲れて大変だったけど、なんとか釣り上げたのは97センチ!!

みーたの釣り史上最大の大物になりました

あと3センチでメーター級だったけど、大満足です。ちなみに隣で一緒に釣ってた兄ちゃんは125センチのモンスターを釣り上げてました。

結局シイラだけだったけど、室戸はマジでアツい

あと2メートル近いシュモクザメが悠々と海面を泳いでいたのが印象的でした。
プロフ
  • アイコン画像 ニックネーム:みーた
  • アイコン画像 誕生日:1976年
  • アイコン画像 現住所:香川県
    ・アウトドア-海釣り(ルアー全般、オフショアも)、キャンプなど
    ・ガーデニング-家庭菜園、花壇作りなど
    ・子守り-インコのぴよいとウサギのみみたんがお空に帰ってしまったので、子守りが楽しみ♪
まったりスローライフを送る「みーた」のゆったり日記です♪
最新コメントありがとう☆
アイコン画像うわわ
» 半島エギング&島ランガン (2019年09月14日)
アイコン画像ペンキ
» 7月25日(金)の新規開拓夜釣り (2014年09月13日)
アイコン画像みーた
» みーた式テキサスリグ用マルチブレード (2014年06月06日)
アイコン画像たかふみ
» '14 ステラでゴキゲン♪ (2014年04月28日)
アイコン画像ノリ
» '14 ステラでゴキゲン♪ (2014年04月27日)
アイコン画像みーた
» '14 ステラでゴキゲン♪ (2014年04月26日)