与島ふたたび

August 25 [Sat], 2007, 22:51
金曜夜から土曜朝まで、2週間前に鯛とチヌを釣った与島に再び投げ釣りをしに行きました

今回はさとまんとかもちんと3人で行きましたが、かもちんは次の日仕事なので夜11時まででした。

とりあえず先に来ていたかもちんと合流して焼き肉

夜中までは潮が動かず、僕らの竿にはアナゴだけ。。。まぁアナゴも焼いて食べましたけど

なんと隣でウキ釣りしてた人には60センチくらいの真鯛が!

遠くへ投げればいいってもんじゃないみたい

結局かもちんは帰り、うとうとしていた夜中3時に24センチのチヌがやっと1匹

続いて朝方には27センチのチヌを追加しました

さとまんも投げるのは上手いんだけど運悪くチヌや鯛は釣れず。。。ちょい投げで小さな鯛を釣りました小さくても鯛はよく引きます♪

朝9時に納竿しました。今回は潮の流れが悪く鯛は釣れませんでしたがチヌが釣れたのでOKでした

一番上のはグチ(イシモチ)です

やんちゃ盛り

August 22 [Wed], 2007, 0:07

タイトルとは裏腹にちょこんと正座して眠そうにしているピヨイ(兄)

そして同色のリラックマに仲間意識を持ちヌイグルミと化しているみみたん(弟)

最近けっこう接近するでもピヨイはビビリなので接触はない。。。

テレビ見てたら机の上に集合♪

み「これ・・・かじれるかなぁ。」
ピ「え〜!それ、みーたのコンタクトケースだよ

み「じゃぁコレかじろっと

迷惑そうなコリラックマの表情が笑える。

ピ「みみたん、どんどん大きくなってやんちゃになるから僕の存在が薄れる。。。」

今日もいつも以上に寄ってくるピヨイです

24時間アソビ「鯛をみーたが掬う?」

August 21 [Tue], 2007, 0:26
金曜の夜10時から1時間仮眠して、12時前から室戸へ向けて出発!夜中は車が少ないので2時間で到着。

夜明けまで2時間仮眠。目を閉じていただけ。。。

土曜早朝5時からショアジギング開始

ショア=陸から、ジギング=ジグと呼ばれる金属のキラキラを動かして魚を釣る方法。

投げては巻き、投げては巻きをひたすら繰り返す。目標はカンパチやシマアジ。

そして早速5時半

3年目にして初めてのカンパチ31センチもっとデカいのもいるけど、超嬉しかったです

しかし12時半までコレ1匹で終了。釣れないよりはマシ

3時間かけて夕方4時半に帰宅。さっそく刺身に♪

1切れだけ食べて、あとは嫁の夕飯に。1切れでも充分美味いのがわかった。。。また釣ろう☆

続いて6時から荘内半島の先端にある関の浦へ。駐車場からすーーーっごい遠い山道を突き進み、ライトに群がる蛾の大群におののき、長い下り坂からやっと砂浜へ出たと思ったら、今度は岩場を延々と移動。。。

ショアジギングで1日立ってたのに、これはヒドイ。足は動かず釣りをする気になれない。

初めての所だったし、投げ釣りクラブの人に誘われたので付いて行ったが、たとえ鯛が10匹釣れるとしても2度と行きたくない。春は釣れるらしいけど、この日はアナゴだけ。。。帰りなんて記憶がなくなるほどしんどかった。だって行きに下ってきた山道を登るんだもん。服を絞って汗が流れ出るなんて久しぶりだった。。。

結局夜の11時に何とか駐車場まで戻れた。

そのまま箱浦漁港へ移動!日曜の深夜2時半まで車内で仮眠。

早朝3時からタチウオ釣りへ。でも人がたくさん居過ぎて、いい場所がとれず。折角めぐ姉さんが悲鳴上げるような釣りを体験させてあげたかったのに、僕も1匹も釣れなかった

めぐ姉さんゴメン

30時間の間に室戸、関の浦(荘内半島)、箱(荘内半島)と3箇所で3種類の釣りをした。睡眠時間は2晩で約5時間半・・・。釣れた魚はカンパチ1匹とアナゴ数匹(持って帰る気にもならなかった)。

ある意味、欽ちゃんより過酷だった

室戸の港♪

オジチャンに貰ったキンメの塩焼き、カンパチの頭焼き、トマトとモッツァレラのサラダ

ゴーヤチャンプルーとギャンブル

August 17 [Fri], 2007, 0:18
ミクシィでマイミクになっている、僕の専門学校時代の同級生せばす(ちょーさん)が、以前の日記でゴーヤチャンプルーを紹介してました。

んで、前から食べたかったゴーヤチャンプルーを作ってみました

ゴーヤは職場のフェンスに助手さんが育てていたのを戴けたのでタダでゲット

初めてにしてはとても上手にできました。クセになるホロ苦さ

…タイトルにあるギャンブルとはパチンコや競馬の事ではありません。

金曜の夜中から高知の室戸に行って、ショアジギングなる釣りをします。

今年で3シーズン、ショアジギングを続けていますが、ボウズ(1匹も釣れない)の確率が高いです。でも釣れたら結構美味い青魚です

移動時間、経費、釣れる確率など考えるとギャンブルに近い…。でも1匹でも釣れる楽しみに賭けて行ってきます!

食を楽しむ

August 13 [Mon], 2007, 19:44
さて土曜日に釣りから帰ってきて、夕飯はもちろん…

焼き肉パーティー!(なんでやねん

今年3回目なのでもう手際よくできましたしかも一人千円で腹イッパイ

そして、日曜は釣った鯛で宇和島の鯛飯

前に紹介したヒュウガ飯の鯛バージョン

鯛の頭で出汁をとった味噌汁と共に絶品でした♪

それとニベ↓

写真の上の奴。下は鯛ね。

白身だけど、ちょっと水っぽいので、昆布だしを入れた塩水につけて一夜干し☆

なかなか美味い干物になりました

スローライフ、スローフード

久しぶりの投げ釣り

August 11 [Sat], 2007, 14:18
金曜夜から土曜朝まで瀬戸大橋高速道路のサービスエリアがある与島に投げ釣りに行ってきました

狙いは鯛とかチヌ

かもちんと二人で投げて、潮に流れる餌に魚が掛かるのを待つだけ。

そして糸が引っ張られました!

ちょっと小さいけど本命の真鯛29センチ

この後ボツボツと大きなアナゴが何匹か掛かり、夜中には39センチのニベを追加

深夜はダラダラとカップラーメンを食べたりリクライニングチェアで寝てました

そして朝、また糸がビーっと引っ張られました♪

これも小さいけどチヌ25センチ

かもちんは夜中に蚊に襲われて朝はネムネム

でも夜はちゃんとキス釣ってました

サイズは小さかったけど、本命が釣れて大満足でした

ロケーションは最高です♪

かじり屋みみたん

August 07 [Tue], 2007, 22:44
ウサギは歯が伸び続ける

だから常に堅い物を噛んで歯をすり減らしてます。

歯がすり減らないと口の中に炎症が起きたり、目が突出したり、最悪死んでしまう事もあります。

だからウサギはかじり続けます。専門のかじり木はもちろん、コード、壁、雑誌、ヴィトンのバッグ…

コードはスパイラルチューブを巻いて既に対応してるので、日曜日に壁などの対策をしました

まずはメタルラック内を隠しているクロス。

ハジっこをカジカジしてるので、ホームセンターで長い蝶番を買ってきて張り付けました

それから壁。

角をかじって壁紙が剥げた・・・新築なのにぃ

そこで、アクリル板を切って熱加工し、直角に曲げたものを剥がせる両面テープで固定

案外キレイに出来ました

本人に悪気は無いので、のほほんとしてます♪

追記:テレビを見ている間に携帯の充電器のコードをやられました。。。これで2回目充電中以外は隠してるんだけど、充電してたからみみたんに見つかった

最近の料理

August 06 [Mon], 2007, 23:55

ちょっとキタナイ・・・

これは引き潮の時に岩場に打ち上げられていたカタクチイワシ(煮干になる鰯)を拾って、ソテーしてハーブソルトかけただけの手抜きな1品

食材を獲るのも簡単でタダ。ハーブソルト様様です

皿の選択失敗

コレはタチウオの卵にバターと醤油と塩コショウ、バジルをかけたもの。このままでは食べれません。。。レンジで1分半加熱すると、良い1品料理ができます。

これも加熱すると卵がはじけて見栄えは悪い

下のはaya☆さんに教えてもらったタマネギ&ナスの味ぽんがけにトマトを加えたもの。嫁が生タマネギ苦手なので、ウチではタマネギも炒めました。

トマトと味ぽんの酸味は良く合いました。

あとはタチウオの塩焼きとソテー。

タチウオは骨が小さくて取りづらいので、僕は加熱前から3枚におろして心置きなくタチウオソテーを楽しみました嫁は骨があっても塩焼きが好きだそうです。

新ジャンルの魚料理を作りたいなぁ・・・

週末の釣り

August 05 [Sun], 2007, 23:35
金曜の夜はいつもの港へ。

仕事終了が遅かったのと、嫁の仕事が一つ片付いて外食したのとで開始は夜10時すぎ。

スズキ狙いのウキ釣りは餌になるサヨリがいなくて、マツイカを餌にしたらタチウオが釣れました。針が口元に掛かってたから糸を切られずにゲット

タチウオ狙いは明け方だけ、4匹

計5匹

すごかったのは隣の爺ちゃん。青イソメで高級魚アコウを2匹も釣ってた

釣ったタチウオ3匹はお刺身&切り身にしてaya☆さんに食べてもらいましたウチに来てくれたんだけど、男の子2人も来てくれて、ピヨイとみみたんに興味津々、、、でも怖い、みたいな感じが可愛かった♪

…そして土曜の晩も釣りへ

かもちんも来てくれたんだけど、残念ながらかもちんが帰ってから釣れだしました

なんと土曜日も兄ちゃんにアコウ2匹釣れてた!
そして3時くらいから来たオジチャンがタチウオ釣りの名人で、僕は4匹しか釣れなかったけど、同じ時間で15匹くらい釣ってました!

いろいろ教わったから次回はもっと釣ります!

放置プレイ

August 01 [Wed], 2007, 23:28
もう、雑草だらけですよウチの畑。

でも、ちゃんと勝手に野菜がなってます。手入れするとより長く、より大きく収穫できるのですが、今年はもう夏野菜は充分楽しみました。

間違いなくモトは取ってるし

今年は小さいながらも新たな収穫がありました。

苦節3年

中央上にあるスイカです。

毎年実は生るのですが、いつもツルを間違えて切ってしまったり、途中で腐ってしまったりで食べたことがありませんでした。

1度なんか切ったらまだ真っ白だったり

今回は

ちゃんと赤い

実はコレも途中で病気になって収穫が危ぶまれていましたが、なんとか出来ました。

僕は果物アレルギーが多くて普段は果物を食べないのでスイカを食べたのは4〜5年ぶりくらい。(スイカはアレルギーでません。)

懐かしい味がしました。ちゃんと甘くて美味しかったです

そして夏野菜とスズキのコラボ。またおんなじパターンですが、嫁が気に入ってくれてるので良しとします。

オリーブオイルで炒めて、仕上げに粉チーズをかけました

トマトの酸味がポイントになって美味しかったです。

そろそろ畑を手入れして、また苗屋さんで楽しそうな苗買ってみます
プロフ
  • アイコン画像 ニックネーム:みーた
  • アイコン画像 誕生日:1976年
  • アイコン画像 現住所:香川県
    ・アウトドア-海釣り(ルアー全般、オフショアも)、キャンプなど
    ・ガーデニング-家庭菜園、花壇作りなど
    ・子守り-インコのぴよいとウサギのみみたんがお空に帰ってしまったので、子守りが楽しみ♪
まったりスローライフを送る「みーた」のゆったり日記です♪
最新コメントありがとう☆
アイコン画像うわわ
» 半島エギング&島ランガン (2019年09月14日)
アイコン画像ペンキ
» 7月25日(金)の新規開拓夜釣り (2014年09月13日)
アイコン画像みーた
» みーた式テキサスリグ用マルチブレード (2014年06月06日)
アイコン画像たかふみ
» '14 ステラでゴキゲン♪ (2014年04月28日)
アイコン画像ノリ
» '14 ステラでゴキゲン♪ (2014年04月27日)
アイコン画像みーた
» '14 ステラでゴキゲン♪ (2014年04月26日)